3月1日2の1授業風景2ボンドをつかって凹凸のある模様を つくったり、子どもの発想は無限です。 3月1日2の1授業風景1図工の授業です。ちぎった段ボールを 組み合わせて、めずらしい生き物を 生み出していきます。 2月28日6の2授業風景2聞いている人に分かりやすく発表できるかを ポイントにして、一生懸命がんばっていました。 どんなところがよかったのか、一人一人が評価を つけていて、みんな集中していて立派でした。 2月28日6の2授業風景1各自が調べたものをプレゼンにまとめた ものを発表しました。 2月28日5の1授業風景2班で協力してどんどん調理が進んでいきます。 私もご飯とお味噌汁をいただきました。 とてもおいしかったです。5年生は自分たちで 収穫したお米もあります。このお米をどうするのか 楽しみです。 2月28日5の1授業風景1ご飯とお味噌汁です。大根やねぎを包丁で 食べやすい大きさに切っていました。 2月28日5の2授業風景3まとめていきます。みんなで協力して 実験をすると、いろいろなことが分かり、 そこから考察ができますね。 2月28日5の2授業風景2溶けるのだろう?自分たちで考え、その方法を 決め、実験していきます。お湯を入れてみたり、 水の量を増やしてみたり、自分でしっかりと 考えて実験に取り組んでいて立派でした。 2月28日5の2授業風景1今日はぽかぽか陽気。春を思わせる晴天です。 あと少しで学年も終わりです。子供たちも 頑張って学習しています。5の2では理科の授業 です。食塩とホウ酸が50mlの水のそれぞれの 量を溶かしていきます。メスシリンダーで水を 正確に量り、薬品も上皿天秤で正確に量っていて しっかり実験に取り組んでいました。 2月27日4の2授業風景2まずは、タブレットを使って 調べることから始めました。 大切なことは、調べたことから 自分なりの考えをもつことです。 2月27日4の2授業風景1どんな環境問題があるか、みんなで出し合い、 その中で、一番興味のあるものを 選んでいきます。 調理実習『ごはん・味噌汁』4調理実習『ごはん・味噌汁』3調理実習『ごはん・味噌汁』2調理実習『ごはん・味噌汁』2月21日たてわり班あそび3いました。笑顔がいっぱいな時間でした。 5年生の皆さん、次もお願いします。 2月21日たてわり班あそび2あそびの説明をして、みんなを楽しませようと がんばっていました。 2月21日たてわり班あそび1今日から6年生から引き継いだ5年生が 企画・実行していきます。1年生を迎えに 行くところから始まります。 2月21日6の1授業風景3採点をします。みんな集中して聞き、クイズなどに 回答し、敬意を表して大きな拍手を送り、 2時間はあっという間でした。クラスの半分の子の 発表でしたが、みんなよく調べていて、スライドにも 上手にまとめていて、プレゼン能力も高いと 思います。よく頑張りました。残りも子達も 頑張ってください。貴重な体験ですね。 2月21日6の1授業風景2調べ、スライドにまとめました。その国の 特徴や、日本とのつながりについて 発表しました。人によって視点が違っていて 興味をもって参加することができました。 |
|