10月11日(火)5年稲刈り4体験することで、作物の大切さもわかると思います。 この体験が次の学習に生きてきます。 10月11日(火)5年稲刈り3いけません。干すために。わらを使ってしばるのですが これが難しい。みんな悪戦苦闘しながらも、がんばって しばっていました。固く上手にしばれる子もいました。 みんな初めての経験で一生懸命頑張っていました。 10月11日(火)5年稲刈り2のこぎり鎌を使って、ザクッザクッと刈っていきます。 みんな、上手に一生懸命、刈ることができていました。 10月11日(火)5年稲刈り1水の管理を行い、今日、稲刈りを行いました。 田植えの時にもお世話になった地域の方にゲストティーチャー として来てもらって、稲刈りの指導をしてもらいました。 10月8日学校公開3来週、お子さんに持たせてください。よろしくお願いします。 10月8日学校公開2ちょっと緊張気味の子もいました。先生たちも ちょっと緊張していたかもしれません。 10月8日学校公開1授業の様子を見に来てくれました。ありがとうございます。 10月7日5の1授業風景4グループごとにつくったものを、先生がつなぎ合わせて 一つの作品に仕上げたものだそうです。最後には クラス全員で練習を行いました。みんなであわせるのは 難しいですが、みんなチャレンジして上手になってきました。 10月7日5の1授業風景3唱えていきます。だんだんと声も出てきて、 リズムに乗って練習に取り組んでいました。 10月7日5の1授業風景2まずはグループごとにメトロノームでリズムを 刻んで、一生懸命練習していました。 10月7日5の1授業風景1練習です。1番から2番につながる部分を練習して いました。声がだんだん出てきているようです。 10月6日6の1授業風景一番伝えたいことを選んで、記事を書いていました。 見出しもよく考えて作成しています。 10月6日の校長室賑わっていました。思い思いに楽しんでいました。 10月6日3年社会科見学出発寒さや雨に負けずに、3年生は社会科見学に バスで出発しました。様々な場所で学んでくる ことと思います。いってらっしゃい。 10月5日小中一貫教育の日2話し合ったことは全体会で共有していきます。小中で共通する 課題や方策、情報の共有、年間計画の作成、交流授業等 様々な話し合いが行われました。 10月5日小中一貫教育の日1中野北小と清水小の先生方が集まって、この地域の子ども 達のために、何ができるのか話し合いました。 堆肥ができるまで6年生の木の妖精工夫をして作ることができました。 4年生オリジナルシーサーそれぞれの個性が出て、かわいいシーサーができました。 10月5日学校の植物2待っている稲穂。来週、稲刈りの予定です。 畑にはさつまいも。もうすぐ、芋掘りが できるでしょうか。 |
|