3月17日 1年生 行事「入学式の練習」
1年生の子どもたちも、4月6日の入学式に向けて、練習が本格的になってきました。
4月6日なので、まだ大丈夫ではありません!間に春休みが入るので、来週までに完成しておく必要があります! 今日は、歓迎の言葉と演奏を通して練習しました^_^! 演奏は「私のお気に入り」なので、大丈夫です! 今日も安定の演奏でした^_^! あの難しい曲をよくマスターしましたね! 本当に感心します^_^ 来週少し練習して、後は4月6日の本番です! その時は2年生! がんばろうね! 3月17日 2年生 生活「明日へジャンプ」
2年生の1つのクラスでは、生活科で「明日へジャンプ」のまとめの学習をしていました^_^
この「明日へジャンプ」は、生まれてからこれまでの成長を振り返り、これから始まる3年生にジャンプしていこうという単元です。 そのため、生まれたときの様子や名前の由来などをうちの人にインタビューをしてまとめたり、できるようになったことを振り返ったりしました。 せっかくいろいろなことを聞いたのですから、ちゃんと残さないともったいないですね! そこで、明日へジャンプを本のようにまとめてきました^_^ 今日は、その本をグループごとに見合い、見た感想を付箋に書いてあげました。 どの子の本もとても良くできていて、これは永久保存版だなと思いました^_^ 3月17日 3年生 外国語「白熱!カルタ!」
3年生の1つのクラスでは、外国語の学習をしていました。
授業の中で、動物の絵が描かれているカードを使ってカルタ大会をしました。 子どもたちは、班ごとに机の上にカードを広げ、立ち上がりました。 そして、手を頭の上に置いて、スタンバイ! 先生が動物の名前を英語で言うやいなや、 「はいっ!!!」 と返事をしたかと思うと、すごいスピードでカードを取ります。 あまりの白熱に、一人の子が 「先生、あのね、僕ね、今日、ちょっと寒かったから、最初は手のひらが白かったのに、ほら見て、こんなに赤くなっちゃった‥」と(笑)! 夢中になって英語を学ぶ子どもたち(^o^)! すごくいいですね^_^! 3月17日 4年生 図工「コリントゲーム完成!」
4年生の1つのクラスでは、今日が最後の図工の時間でした!
4年生の最後の作品は「コリントゲーム」。ビー玉を弾いて遊ぶ、とても楽しい教材です^_^ 今日は最後ということで、みんなが作り終わったら、発表会をすることになっていました。 そこで、まだ完成していない子は、急いで作ることに^_^ でも一つ一つ考えて釘をうち、何度もビー玉を弾きながら調整していました。 みんな、よく作りましたね! 最後まで図工を楽しんだ4年生の子どもたちでした^_^! 3月17日 5年生 行事「卒業式の練習」
今日、5年生は予行練習の前の最後の練習に臨みました。
今日の練習は、入場で「威風堂々」を演奏し、国歌、校歌を歌ったあとに、6年生の卒業証書授与を静かに見守りました。 ご存知のように卒業証書授与は、とても時間がかかります。 5年生は大丈夫かなと思っていたら、みんなとても良い姿勢で待ち続けてくれました^_^ 5年生は、立派でした! その後の巣立ちの言葉、6年生と一緒に歌う歌。退場曲の「カイト」としっかりと頑張ることができました! 5年生、成長しましたね! すばらしいです! 3月17日 6年生 行事「卒業式の練習」
今日、5、6年生は、来週の予行練習の前の最後の練習を体育館で行いました。
昨日の練習で6年生は、全体的にみんな疲れていて、巣立ちの言葉の練習のときに、何人もの子が座り込んでしまいました。 だから、今日は大丈夫かなと心配をしていました。 6年生の子どもたちは、朝から昨日とは違う集中力があり、巣立ちの言葉も歌もとても気持ちのこもった内容でした。 その出来栄えに、6年生の担任の先生は思わず涙を流していました…。 6年生のみんな、今日は素晴らしかったよ! みんなの言葉と歌に心が入っていましたよ! 来週がいよいよ本番です! 悔いのないように一つ一つ大事にしていこうね! 3月17日 ユニセフ募金
年度末でしたが、代表委員の子どもたちがユニセフ募金の取り組みを昨日、今日の2日間してくれました。
朝、昇降口の前に封筒を持って立つ代表委員の子どもたち。 「おはようございます!」 と元気にあいさつ! すると募金を持ってきてくれた子が封筒に入れます。 「ありがとうございます!」 と代表委員の子たちの爽やかなお礼の言葉。 このやり取りだけでもユニセフ募金の意味が十分にありました。 いただいた皆さんからの善意48838円は、本日、ユニセフ協会に送金しました^_^! ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました! 3月16日 1年生 こくご「思い出のアルバム」
1年生の1つのクラスでは、国語で、「思い出のアルバム」という単元の学習をしていました^_^
この単元は、作文の単元です。 子どもたちは、1年間の学習を振り返り、自分ができるようになったことを見つけて、それを作文に書きました。 かなりていねいに計画的に書いたので、どの子もしっかりとした作文です^_^ 今日は、そのできた作文をグループごとに丸くなって発表会をしました。 発表会は、時計回りで順番に読んでいきます。読み終わったら、「何か質問はありますか?」と聞きます。 子どもたちは、お友達の発表をよく聞いて、質問をしていきました^_^ 書くこと、読むこと、話すこと、聞くことを同時に学習していました! 3月16日 2年生 音楽「涙そうそう」
2階に降りると、どこからともなくとても情緒のある曲が聞こえてきました‥。
その歌声に誘われるように向かっていったら、2年生が音楽の授業をしていました。2年生は座ったまま、歌集を持って、静かな表情で歌を歌っていました。 曲名は「涙そうそう」です。これを2年生がなぜ歌っているのでしょう‥。 2年生の1つのクラスでは、音楽で「歌は友だち」という歌集の中から、リクエストで歌を選んで歌ってきました。なんと「涙そうそう」は、子どもたちのリクエスト第4位とのことでした^_^! 2年生は元気いっぱいな歌が似合いますが、こんなにしっとりと歌えるものなんですね‥! 2年生の落ち着いた歌声に、思わず泣きそうになってしまいました‥(泣) 3月16日 3年生 算数「1年間のまとめ」
今日、3年生は1年間のまとめということで、学習プリントを使って復習をしていました^_^
復習の仕方は、基本的にKDDでできるシステムとなっていました。 まず、学習プリントが教室の真ん中に並べられていて、順番に取りに行くようになっています。 取りに行ったら、その学習プリントに挑みます。挑んでいてわからなくなったら、先生を呼びます。 そして、プリントができたら、黒板に貼ってある解答を見ながら、答えに丸をつけていきます。 間違えていたら、もう一度やり直して、答えを確認していきます。 子どもたちは、このシステムの中で、とっても集中して取り組んでいました^_^ 子どもはこうした、自学のシステムが好きですね^_^ がんばっていましたね! 3月16日 4年生 算数「もうすぐ5年生」
4年生は算数で、「もうすぐ5年生」という復習単元に取り組んでいます。
今日は、問題に挑戦したあとで、全体で答えを確認していきました。 特に角度を求める問題では、先生がていねいにやり方を確認していきました。 問題は180度を越える角度を求める問題です。 答えは200度なのですが、どうすると200度という角度を出すことができるのか、そこを子どもたちがいろいろな方法を見つけて発表していました^_^ 答えは1つだけど、やり方はいくつもある!算数ではこういうことがよくあります。 答えだけが分かればよいのではなく、やり方を考えるところに頭が賢くなるポイントがありますね! 3月16日 5年生 国語「秘密を調べて発表しよう」
5年生の1つのクラスでは、国語で「秘密を調べて発表しよう」という単元の学習をしました。
これは、この前に「まんがの方法」という単元で、まんがの面白さの秘密を見つけたので、今度は漫画ではなく他のものの面白さの秘密を調べて発表しようと言うわけです。 子どもたちは、映画のおもしろさなど自分が興味のあるものの面白さを調べてタブレットにまとめていきました^_^ タブレットに入力する音だけが響く静かな授業風景でした^_^ 3月16日 6年生 行事「証書授与」
6年生は今日も卒業式の練習をしました。
今日は証書授与の練習を行いました。 証書授与は、一人一人が卒業証書をもらう練習です。 このもらう練習は、もらう人の練習でもありますが、友達がもらうのを見る練習もあります。 とにかく一人一人証書をもらうわけですから時間がかかります。 それをしっかりとした姿勢で待ち続けることが求められます。 また、もらう人も、もらう前に自分の決意を話しますので、その練習も必要です。 今日の子どもたちは、ちょっと疲れていて、集中力が途切れてしまう子が、やや目立ちました。 大変ですが、頑張ってほしいです! 3月16日 卒業証書を書きました^_^
3日前から書き始めた卒業証書。今日、103名分の証書を書き終わりました。
「子どもたちに渡す卒業証書を自分で書きたい!」 これは私のこだわりです。 多くの学校は筆耕といって他の人に書いてもらったり、印刷したりしています。 私もこだわっていますが、中学校のように何百人もいたら無理かもしれません。でも、たとえ何人であっても何としても書きたいと思っています。 書くと言っても全部ではなく、子どもの名前と生年月日、そして発番号(創立から何番目に卒業したのかを示す番号)を書きます。後は印刷されています。 たった3つだけを書くのですが、やはり一発勝負!下書きもできません。間違えたら終わりです。予備の証書はそんなにたくさんありません‥。 それでも、校長として子どもたちの証書を書いて渡したいと思ってこれまで書き続けてきました。 書いているといろいろなことに気が付きました。誕生日が同じ人がいることや、普段使わない漢字の名字の人がいるなどです。 発見があるので、 「へーえ」「あ、おんなじだ!」 と独り言を言いながら書いていました(笑) 来週、この卒業証書を子どもたちに渡すときのことを想像していたら、なんだか泣きそうになってしまいました(笑) 3月15日 1年生 せいかつ「ようこそ1年生」
1年生は、生活科でもうすぐ小学校に入学してくる1年生のために、教室に飾る絵を作っていました^_^
このことは少し前に学校日記で、紹介しましたが、一人一人が学校でどんなことをするのかを考えて、その様子を絵に書き、色をつけ切り取りました。 今日は、その切り取った一人一人を、台紙に貼っていきました^_^ 台紙の模様も1年生が塗りました! 子どもたちは、数人のグループを作って、みんなで相談しながら台紙に貼っていきました^_^ 新しい1年生の喜ぶ顔が浮かんできますね! 3月15日 2年生 道徳「ぼくはドラえもん」
2年生の1つのクラスでは、道徳で「ぼくはドラえもん」というお話をもとに学習をしていました。
このお話は、ドラえもんを書いた藤子不二雄さんのお話です。藤子不二雄さんが、漫画家になりたくて手塚治虫さんのもとを訪ねましたが、手塚治虫さんから 「漫画家は大変です。1000枚書いても700枚使わないこともあります。」 と言われます。 それでも藤子不二雄さんは漫画家になったという話です。 子どもたちは、たくさん捨てちゃうくらい大変なのに、それでもなろうとした藤子不二雄さんの生き方にふれて、夢に向かってがんばることの大切さを考えていきました^_^ 3月15日 3年生 理科「おもちゃランド」
3年生の理科は、最後の単元である「おもちゃランド」です。
この「おもちゃランド」とは、これまで学習した理科の内容を活かしておもちゃを作って遊ぼうという企画です! これは楽しいに決まっています! 子どもたちは、磁石でクレーンゲームを作ったり、音の震えを利用したり、電気をつけるしかけを作ったりと、よく考えておもちゃを作っていたので、とても感心しました(^o^)! 最後は楽しくまとめの学習でした^_^ 3月15日 4年生 国語「木竜うるし」
4年生の1つのクラスでは、国語で、「木竜うるし」という戯曲の学習をしていました。
「木竜うるし」は、劇の台本のようになっているので、読んでいるとどうしても掛け合いや劇をしたくなります^_^ そこでこのクラスの先生は、指人形ならぬ、紙人形を用意して、それを動かしながら人形劇で表現しようと考えました! 子どもたちは、自分たちのグループが担当する場面の人形を用意して、それをセリフを言いながら、人形を動かして練習をしていました^_^ かわいい木竜うるしの人形劇をたくさんの人に見てほしいなと思いました^_^ 3月15日 5年生 理科「1年間のまとめ」
5年生の理科は、1年間の学習の振り返りです。
今日は、これまで学習した内容の中で、振り返ってまとめたいものを1つ決め、決めた内容を用紙に書いていきました。 用紙は、あえて小さくしていました。それは、まとめるときに、「より要点を絞って書けるように」するためです。 あれもこれも書きたいところですが、そこを我慢してまとめます。 子どもたちは、上手に絵や図を取り入れて、まとめていました! みんなが完成したら、発表会をして振り返ります^_^ 3月15日 6年生 学級活動「綱引き」
6年生の1つのクラスでは、学級活動としてお楽しみ会をしていました^_^
内容はなんと綱引きです(^o^)! 綱引きは、前日のお別れスポーツ大会でみんなでやりました。でも、クラスでもやりたくなったのでしょうね! 今日はクラスの中でグループ分けをして、綱引きに挑戦しました。 考えてみると、綱引きは小学校くらいしかしませんね。だから今のうちに小学校の文化の体験をするというのもいいかもしれません^_^ 先生も入って全力で綱引きをしていました(笑)! |
|