2/1の11 小6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本とつながりの深い国々について、復習しています。 この後、単元テストをします。 2/1の10 小3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小数のいろいろな表し方を考えています。 2/1 給食![]() ![]() ・ジャージャー麺 ・フレンチポテト ・サンラータン ・牛乳 給食では、人気の「ジャージャー麺」 中国はとても広い国で、地域によって料理に特色があります。 大きく分けて4つの地域に分かれます。内陸部の四川料理、 海側の上海料理、北部の北京料理、南部の広東料理です。 今日は、北京市近辺の家庭料理である「ジャージャー麵」、 四川の「酸辣湯(サンラータン)」です。ジャージャー麵の 麺と肉みそ、野菜も一緒にまぜて、しっかり食べましょう! 2/1の9 小4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おかわりの行列ができています。 2/1の8 小2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の食べられる量を、しっかり食べています。 2/1の7 小1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美味しそうに食べています。 2/1の6 中3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総復習で問題演習をしています。 2/1の5 中2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 助動詞についてまとめています。 2/1の4 中1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リスニングをしています。 2/1の3 小2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 様子を思い浮かべながら歌う学習をしています。 「小ぎつね」と言う曲での学習です。 2/1の2 小6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 住みやすい町づくりについて、発表しました。 2/1の1 小1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 単元テストが終わり、読書やミライシードをしています。 1/31の27 中2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電流のはたらきについて、学習しています。 1/31の26 中3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総復習で問題演習をしています。 1/31の25 小3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 果物や野菜の呼び方を学習しています。 1/31の24 小5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 円柱と角柱の問題演習をしています。 1/31 給食![]() ![]() ・ミートサンド ・白菜のクリームスープ ・フレンチサラダ ・牛乳 今日は八王子産のミニトマトです。石川町の田中さんが 育てたトマトです。田中さんは様々な工夫をされています。 独自に考えた水耕栽培や、ハウス内の温度管理、井戸水の 活用、ハチによる受粉などで、糖度の高い甘いミニトマト を育てています。 田中さんからのメッセージです。 「完熟してから収穫したミニトマトは味が違います。 今までトマトが苦手な人にも、美味しいと言ってもらって います。1人でもミニトマトが苦手な人が美味しく食べて くれたらうれしいです。トマトが苦手な人!ぜひ食べてみ てください!とっても美味しいトマトですよ!」 1/31の23 中1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 方言から発展して、郷土料理や文化もまとめています。 1/31の22 中2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平行四辺形であることを証明しています。 1/31の21 小4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物の温まり方を予想しています。 |