お筝で演奏しよう! 地域(令和4年12月1日 4年生編)PART2
令和4年12月1日(木)。
お筝の学習中です。 地域の方が講師です。 第二小学校では毎年、お筝の学習を実施しています。 お筝で演奏しよう! 地域(令和4年12月1日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お筝で演奏しよう! 地域(令和4年12月1日 4年生編)PART1
令和4年12月1日(木)。
12月1日・木曜日、1校時です。 音楽室の様子です。 4年生の子供たちが学習中です。 お筝で演奏しよう! 地域(令和4年12月1日 4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風を切って走ろう! マラソンタイム(令和4年12月1日 朝学習編)PART6
令和4年12月1日(木)。
走り終わると、歩きます。 呼吸を整えながら歩きます。 今日は、何周走れたかな? 風を切って走ろう! マラソンタイム(令和4年12月1日 朝学習編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風を切って走ろう! マラソンタイム(令和4年12月1日 朝学習編)PART5
令和4年12月1日(木)。
最後まで走ります。 自分のペースで走ります。 同じペースで走ることが大事です。 風を切って走ろう! マラソンタイム(令和4年12月1日 朝学習編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風を切って走ろう! マラソンタイム(令和4年12月1日 朝学習編)PART4
令和4年12月1日(木)。
「よおーい!スタート!」 一斉に走り出します。 低学年、中学年、高学年と、走りコースが異なります。 風を切って走ろう! マラソンタイム(令和4年12月1日 朝学習編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風を切って走ろう! マラソンタイム(令和4年12月1日 朝学習編)PART3
令和4年12月1日(木)。
体育委員を中心にした取組です。 準備運動を行います。筋肉をほぐします。 スタート位置についてから、走り出します。 風を切って走ろう! マラソンタイム(令和4年12月1日 朝学習編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風を切って走ろう! マラソンタイム(令和4年12月1日 朝学習編)PART2
令和4年12月1日(木)。
12月1日・木曜日、児童集会の時間です。 「マラソンタイムです。 第二小学校では毎年、この時期にマラソンタイムに取り組んでいます。 風を切って走ろう! マラソンタイム(令和4年12月1日 朝学習編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風を切って走ろう! マラソンタイム(令和4年12月1日 朝学習編)PART1
令和4年12月1日(木)。
今日も雲が多い朝です。 薄い雲が空全体を覆っています。 天気予報によると日中の最高気温は「12度」くらいまでしか上がらないようです。 寒さが厳しくなってきました。 風を切って走ろう! マラソンタイム(令和4年12月1日 朝学習編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 糸を取ろう! カイコ(令和4年11月30日 3年生編)PART5
令和4年11月30日(水)。
「糸」を使って何を作るのかな。 「糸」を使って何ができるのかな。 楽しみです。 糸を取ろう! カイコ(令和4年11月30日 3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 糸を取ろう! カイコ(令和4年11月30日 3年生編)PART4
令和4年11月30日(水)。
「校長先生!見て見て!」 「ほら!すごいでしょ!」 細い糸が繭から伸びています。きれいです。 糸を取ろう! カイコ(令和4年11月30日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 糸を取ろう! カイコ(令和4年11月30日 3年生編)PART3
令和4年11月30日(水)。
第二小学校では毎年、総合的な学習の時間を活用して「カイコ」の学習に取り組んでいます。 カイコを飼育、カイコについて調べる、カイコの糸取り…。 桑都(そうと)としての八王子について学びます。 糸を取ろう! カイコ(令和4年11月30日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 糸を取ろう! カイコ(令和4年11月30日 3年生編)PART2
令和4年11月30日(水)。
総合的な学習の時間です。 「カイコ」の糸取りです。 糸を取ろう! カイコ(令和4年11月30日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 糸を取ろう! カイコ(令和4年11月30日 3年生編)PART1
令和4年11月30日(水)。
11月29日・火曜日、5校時です。 家庭科室の様子です。 3年生の子供たちが活動中です。 糸を取ろう! カイコ(令和4年11月30日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月30日(水)の給食![]() ![]() バターロールパン ポークビーンズ イタリアンサラダ 紅マドンナ 牛乳 学校中が一つの作品です! 展覧会(令和4年11月30日 鑑賞日編)PART8
令和4年11月30日(水)。
創立150周年記念展覧会。 子供たちのたくさん作品が体育館や校舎の中に展示されました。 学校中が一つの大きな作品になりました! 学校中が一つの作品です! 展覧会(令和4年11月30日 鑑賞日編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校中が一つの作品です! 展覧会(令和4年11月30日 鑑賞日編)PART7
令和4年11月30日(水)。
「まるで体育館が一つの作品だね。」 「天井にも、壁にも、2階の窓ガラスまで…。」 体育館を見回すとたくさんの作品を見つけます。 学校中が一つの作品です! 展覧会(令和4年11月30日 鑑賞日編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校中が一つの作品です! 展覧会(令和4年11月30日 鑑賞日編)PART6
令和4年11月30日(水)。
「あのね。これはね…。」 「へぇ。そうなんだ。」 子供たちの説明を保護者の方は、うん、うんとうなずきながら聞いています。 学校中が一つの作品です! 展覧会(令和4年11月30日 鑑賞日編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校中が一つの作品です! 展覧会(令和4年11月30日 鑑賞日編)PART5
令和4年11月30日(水)。
授業が終わった子供たちが保護者の方と待ち合わせをしています。 「私の作品は、これだよ!」 「まあ!すてきね!」 学校中が一つの作品です! 展覧会(令和4年11月30日 鑑賞日編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校中が一つの作品です! 展覧会(令和4年11月30日 鑑賞日編)PART4
令和4年11月30日(水)。
体育館の中には、音楽が流れています。 すてきな音楽です。 子供たちの作品を気持ちよく見ることができます。 学校中が一つの作品です! 展覧会(令和4年11月30日 鑑賞日編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校中が一つの作品です! 展覧会(令和4年11月30日 鑑賞日編)PART3
令和4年11月30日(水)。
創立150周年記念式典が終わり、午後はは保護者鑑賞日です。 大勢の保護者の方々が来校されました。 ありがとうございました。 学校中が一つの作品です! 展覧会(令和4年11月30日 鑑賞日編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|