あいさつ運動今朝も朝から気持ちのよいあいさつの声が響いていました。 蚕を育てよう(3年生)土日、お家に持ち帰った際は、よろしくお願いいたします。桑の葉のありか、取り方も子どもたちと確認しました。 チョウを育てよう(3年生)虫かごから自由な世界へ、子どもたちが見送ってあげていました。飛んでいくチョウを温かく見守る子どもたちの姿が微笑ましく感じました。 6月1日(水)* にんじんご飯 * あじの香味焼き * かきたま汁 * 煮豆 * 牛乳 プールが始まります。(6年生)ソフトボール投げ(6年生)途中、子供たちが空を見上げているので、空を見ると太陽の回りに虹がかかっていました。 あいさつ運動(6年生)ALT(6年生)オリジナル炒め 6年生家庭科5年生で学習した食材による火の通り具合の違いを思い返しながら、それぞれの切り方や炒める順番も考えました。自分たちでしっかりと手順を決めていたので、とても手際良くでき、片付けまできっちりと行うことができました。 味付けも工夫して、どの班もとても美味しくできました。 5月31日(火)* ご飯 * 味噌チキンカツ丼 * スタミナきゅうり * 青菜と豆腐のすまし汁 * 牛乳 5月30日(月)* チャーハン * 手作りさかなナッツ * ワンタンスープ * 牛乳 5月27日(金)* 二色丼 * キャベツのごまじゃこ和え * 湯葉のすまし汁 * 牛乳 ゆでる調理 5年生家庭科野菜3種を茹で野菜サラダにしました。 ニンジン、ブロッコリー、ジャガイモを使っています。 それぞれ、水から茹でるのか沸騰後に食材を入れるのか?茹でた後の食材の変化は?など、確かめながらの実習です。包丁も全員経験し、安全にできました。 6年生音楽 5月26日(木)スティックで楽譜を見ながらリズムをたたくことを楽しんできた6年生。仕上げに自分だけのリズムを楽譜にすることに挑戦しました。はじめは「無理〜」と言っていた子供達も、『4拍を作るパズル』として理解することができ、「意外と簡単!楽しい!」という感想を伝えてくれました。ミライシードを使って共有し、友達の楽譜を演奏することにも挑戦しました。 5年生音楽 5月27日(金)6パターンの2小節のリズムから1人ずつ選び、繰り返しや重ね方の技を使ってグループで工夫してアンサンブルを創作しています。写真は5年2組です。 クラブ活動(6年生)体力テスト(6年生)シャトランでは、熱中症対策のため、マスクを外すよう指導しています。 調理実習(6年生)クラブ活動(6年生)お米博士になろう(5年生)説明を聞いた後に、代かきと田植えをしました。最初「嫌だ。」と言っていた子達もだんだんと夢中になり、楽しそうに作業をしていました。「おいしいお米ができるように、しっかり育てていく。」と張り切っています。 |