5月31日 3年生 音楽「ドの音を出そう」
3年生の1つのクラスでは、音楽でリコーダーの「ド」に挑戦していました。
この「ド」の音は、学習する音としては4つ目です。最初にシから入り、ラ、ソときて、ドになりました。ドは、リコーダーの後ろの穴をしっかり押さえていないと、とても変な音が出てしまいます。 それでも子どもたち。リコーダーを演奏し始めて約一ヶ月でここまでで、きるようになったことはとってもすごいです! これからもがんばってほしいです。 最後の「三時のおやつ」はとても盛り上がりました^_^ 5月31日 5年生 国語「新聞を読もう」
5年生の1つのクラスでは、国語で、「新聞を読もう」という単元の学習をしていました。
この単元は「新聞」という読み物が、読み手に正確に事実を伝えるために、どのような工夫をしているのかを考える単元です。 まずは教科書にある2つの新聞記事を読みました。そして、見出しと内容をよく見て、新聞の工夫について考えていきました。 新聞は今やあまり読まなくなっている子も多く、こうした学習がとても新鮮に感じた子も少なくないようです。 でも、この情報化社会の中で、情報を伝える側の立場を理解することで、情報キャッチの方法をより深く理解することができます。 さあ、がんばって学んでいきましょう。 5月31日 2年生 図工「ひかりのプレゼント」
2年生の1つのクラスでは、図工で「ひかりのプレゼント」という単元の学習をしていました。
これは、光を通す透明な容器を用意します。子どもたちは、卵のパックやプラスチックコップなどを用意しました。 そして、その持ってきた容器にマジックペンで色を塗っていきました。色は自分の好きな色です。 今日はまだ完成はしませんでしたが、完成したらそれを太陽の光にあててみるんですね^_^ するとステキなプレゼントが出てくるというわけです^_^ 5月31日 1年生 たいいく「シャトルラン」
1年生の1つのクラスでは、体力テストで行うシャトルランをクラスで行っていました。
シャトルランは、持久力を測るテストで、20メートルの距離を行ったり来たりして、20メートルを何回走れたのかで持久力を調べます。 1年生は、もちろん初めてでしたが、やり方を理解してがんばっていました^_^ 走る子がビブスを着て、それ以外の子が疾走っている子を見守っていました^_^ でも1年生ですから、いきなり全力で走って、あとでバテている子もいましたが、自分の限界までみんながんばって走ることができました。 5月31日 4年生 社会「くらしとごみ」
4年生の1つのクラスでは、社会科で「ごみについて調べたいことをまとめよう」と学習課題で学習をしていました。
今日は調べたいことを出す学習ですから、子どもたちからはたくさんの意見が出されました。 それを先生が黒板に書いていくと、あっという間に黒板がみんなの意見だらけになりました^_^ この意欲がすごいですね! そして、みんなの意見を2つの文に集約しました。 1つ目が 「ごみはどこへ行き、どうなるのか?」 そして2つ目が 「ごみ収集車は、どう集め、運ぶのか?」 です。とてもいい学習課題にまとまりました^_^ 次は、この学習課題をみんなで考えていきます。そして、6月の清掃工場見学につなげていきます^_^ 5月31日 今後のマスク着用の対応について
今日の給食中に、私から全校の児童に向けて、「マスクのおはなし」をオンラインで行いました。
これは、本日付で「今後の本校におけるマスク着用の対応について」という通知を配布させていただきましたが、保護者の方にお伝えする内容を、子どもたち向けにわかりやすく伝えたいと考えたからです。 その時に使用した、プレゼンの内容は以下の通りです。 今回、文科省および市教育委員会の方針を受けて、マスク着用の対応を決めましたが、今後の感染状況によっては、さらなる変更も十分考えられます。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 【5月31日発】今後のマスク着用の対応についてこれを受けて、小宮小としてもマスク着用の方針を決めましたので、お知らせいたします。 なお、この方針は現時点でのものであり、今後の感染状況によってはさらに変更が行われる可能性があります。 皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。 1.小宮小におけるマスク着用の対応について 今後の小宮小におけるマスク着用の対応について 令和4年5月31日 2.八王子市教育委員会から保護者の皆様あての「今後のマスクの着用と人権上の配慮について」 【保護者通知】八王子市立学校における新型コロナウイルス感染症の基本的な感染症対策におけるマスクの着用の考え方と人権への配慮について 3.文部科学省から発出されたマスクの着用についてのガイドラインリーフレット 【文科省】マスク着用の考え方及び就学前児の取扱いについて 5月30日 八王子を知ること「3年生の遠足を受けて」
先週末に、NHKで「八王子はなぜデカい?」というテーマで番組が放送されていました。ご覧になった方も多かったのではないかと思います。
私もこの番組を見ました。番組を見て、八王子のことはほとんど知らなかったなと改めて反省しました。それだけ、歴史から紐解くと興味深い事実がたくさんありました。 小宮小の子どもたちは、八王子で育っています。八王子が故郷です。 この子達が大人になった時に、友達から 「八王子ってどんなところ?」 と聞かれたら、どんなふうに説明するのでしょう? 私は、子どもが人として育つときに、故郷の影響は大きいと考えています。ですから、子どもたちには、「八王子ってどんなところ?」 と聞かれたら、目を輝かして説明できる子になってほしいなと思っています。 今日は3年生が遠足で滝山城跡公園に行きました。ここはまさに八王子の歴史です。3年生の子どもたちには歴史は難しいと思いますが、大きくなったら、また滝山城跡公園に出かけて、滝山城を知ってほしいなと思いました。 5月30日 3年生 遠足8 「到着」
13時50分。学校に到着しました。
予定よりも早く帰ることができたということは、それだけ集団行動がしっかりできた証拠です。ただ、とにかく暑かったので、後半バテバテになりました。大人でもかなりきつかったので、無理もないかなと思います。どうぞ今日はゆっくり休ませてあげてほしいです。 3年生になって子どもたちは、2年生のときとは雰囲気が変わりました。なんか、子どもらしいたくましさが出てきました。たくましさは、良いことですが、反面、自我が強く出てきて、自分の思いが先行してしまうこともあります。 今回の遠足は、「集団の行動の仕方を身につけよう」でした。 班活動を通して、周りのお友達のことを意識しながら、たくさんのことを学ぶことができた3年生でした^_^ 5月30日 3年生 遠足7 「帰ります」
探検を終えた子どもたち。あっという間に帰る時間となりました。
12時15分。今日は昼過ぎにかなり暑くなるので、ハイキングで時間を稼いだ分は、早めに帰ることにしました。 子どもたちは、クラスごとに列を作って帰りました。 帰りは、行きと比べて、暑いし、疲れているしで、途中でエネルギーがなくなってしまう子もいましたが、最後までなんとか歩いて帰ってきました。 13時50分。学校到着です。 5月30日 3年生 遠足6 「たんけん」
11時37分。美味しいお弁当をいただいたあとは、班ごとに滝山城跡公園の探検に行きました。
この滝山城跡公園には、お昼を食べた中の丸と本丸、そして井戸があります。 また山城なので、見晴らしがよく、遠くまでよく見えます。 こんな山の上にお城を作ろうとした当時の人々の考え、そして、当時の人々も見たこの風景を思うと、とても不思議な気持ちになりますね。 子どもたちは、楽しく探検をしています。12時15分にはここを出発する予定です。 5月30日 3年生 遠足5 「お昼ごはん」
10時45分。なんと小宮小の子どもたちが3時間目の授業を始める時間に、ここ滝山城跡では、「いただきま〜す!」
となりました(笑) でも、子どもたちは、暑い中で、約1時間40分も歩いてきたのです。 お腹が空きますね(笑) 美味しいお弁当に、子どもたちは、この上ない幸せな顔をしています(笑) 美味しいお弁当を作ってくださり、ありがとうございました(*^^*) 5月30日 3年生 遠足4 記念撮影
全員到着したら、班ごとに写真を撮った後で、クラス集合写真を撮りました。
子どもたちは疲れも見せず、元気です^_^ 予定より30分も早く着いたので、もしかしたら10時台ですが、お昼になるかもしれません(笑) 5月30日 3年生 遠足3 ハイキング
9時40分。1組の1班から、ハイキングスタートです。
ハイキングコースは、森の中。木漏れ日の中で気持ちの良い風がふいています。 子どもたちは、元気にオリエンテーリングをしながら、ゴールを目指しました^_^ 10時25分。全員元気に中の丸に到着しました^_^ 5月30日 3年生 遠足2 ハイキングの出発地点到着
8時37分に学校を出て、およそ50分間。現在9時28分です。
子どもたちはあるき続けました。 「やっと着いた!」と子どもたち。でも、着いたのは、ハイキングの出発地点です(笑) 今日はとても暑く、子どもたちは、かなりの量の水分をとっています。 ハイキングは、これから。 水分が持つかどうか。 「一口にしなさい。」 と先生は子どもたちに話していますが、大丈夫でしょうか‥。 5月30日 3年生 遠足1 出発式
とっても良い天気になりました!
今日は、3年生の遠足です。行き先は、滝山城跡公園です。 子どもたちは、元気に集合しました。 ただ気温が高くなりそうなので、予定より早く出発しました。マスクは外してあるいていきます。 5月26日 1年生 さんすう「いくつといくつ」
1年生の1つのクラスでは、算数で「いくつといくつ」の学習をしていました。
これは10までの数を学習した子どもたちが、「いくつといくつで10」なのかを考える学習です。 子どもたちは、ドリルの問題に挑戦し、その後先生の大きなおはじきを見ながら、確かめていきました。 「いくつといくつで10」なのかは、とってもとっても大事です。全員、パッと答えられるところまで高めていきたいです。 5月26日 2年生 国語「遠足の作文」
2年生の1つのクラスでは、国語で、「遠足の作文」を書いていました。このクラスでは、遠足の作文を書く前に、作文メモとして、構想図を書きました。これは、真ん中に「遠足」と書き、次に、そこから思い出したことや、気持ちをどんどんとつなげて書いていくものです。こうすると、自分の頭の中が図式化されます。
図式化されると、自分は何に1番書きたいのかが見えてくるわけです。 子どもたちは、ていねいに構想図を書きました。そして、よくよく思い出しながら、作文を書いていきました^_^ 5月26日 3年生 体育「キャッチバレーボール」
3年生の1つのクラスでは、体育で「キャッチバレーボール」をしていました。
「キャッチバレーボール」とは、ボールをパスでつなぐのではなく、まずキヤッチして、次の人に投げる。そして次の人がまたキャッチして、次の人に渡すというバレーボールです。 簡単そうですが、やってみるととってもむずかしいです。 まず、相手に投げているのに、全然違う方に行ってしまいます。そして、飛んできたボールを両手を広げて取ろうとするのですが、なぜかボールが頭の上を通り過ぎていくことも‥(笑) 思ったところにボールを投げること、ちゃんとキャッチすることは、やっぱり簡単ではありませんね。 でも、子どもたちは、とっても楽しそうでした^_^ これからもキャッチバレーボールを楽しんでほしいです^_^ 5月26日 4年生 国語「花を見つける手がかり」
4年生の1つのクラスでは、国語で、説明文「花を見つける手がかり」に入りました。
この「花を見つける手がかり」という説明文は、長く教科書に採択され続けている説明文で、名作と言ってもいいくらいです。 この説明文は、4年生の子どもたちの興味関心にピッタリとはまる内容なのです。 「ちょうが花の蜜を吸っている。どうしてちょうは、間違いなく花を見つけられるのだろう」という素朴な疑問を解明していくのです。その解明の方法は、色かな?花の形かな?匂いかな?と一つ一つ仮説を立てて実験していきます。本当におもしろいです^_^ だから子どもたちは読みながら、「ふむふむ、それで‥」とついつい先を読みたくなり、だから、ずっと教科書に載り続けているのですね! 授業では、最初の問いを何度も読んで、お話のテーマを掴み、その後、段落ごとに見出しをつけていきました。 でも学習はまだまだ始まったばかり^_^ 結局、ちょうはどうやって花を見つけているのでしょうか^_^ |