12月8日 5年生 家庭「おみそ汁を作りましょう」
今日は、5年生の1つのクラスが、調理実習を行いました。
作ったのは「おみそ汁」です。前回、だしについて学習した子どもたち。その学習をもとに実際におみそ汁を作ってみようというわけです\(^o^)/ さあ、早速、エプロンをつけて調理開始! 鍋に水入れて、煮干しを入れ、火にかける。その間に、具材を切って用意する‥。 イメージでは、そうやってみんなでテキパキと手分けして作るのかなというのがあったのですが、実際はなかなかそうはいきません。 一人の子が、包丁をもって、大根を切ろうとすると、周りの子の手が止まり、 「あ、こういうふうに切るんじゃない?」 「いやいや、そうじゃないでしょ!」 「いいねー上手だね!」 と班の子たちが、一人の子にかかりっきりになるので、なかなか進みません。 それでもみんなで作っている感じがして、とても楽しそうでした(笑) 最後はどの班も、立派なおみそ汁を作ることができ、子どもたちは何回もおかわりをして、美味しそうにいただいていました(^^)! みんな、お疲れ様でした^_^! 12月8日 6年生 算数「表を使って考えよう」
6年生の1つのクラスでは、算数で「表を使って考えよう」という目標で授業を進めていました。
問題は、 「50円の切手と80円の切手を合わせて35枚買いました。全部で1900円になりました。切手はそれぞれ何枚買ったでしょう?」 というものです。 この問題を見て、ほとんどの子どもたちは、すぐに表を書き始めました。 そして、一方の切手が1枚のとき、もう一方は34枚になって、そうすると合計が‥と一つ一つ表をうめながら考えていきました。 この「表を使って考えよう」は、実は表を使わないで考えられるとすごいのですが、それでも、答えを見つけるために一つ一つ積み上げていく力は、これから生きていく上で大事な力になります。 6年生にそうした力をつけてあげたいと思います^_^ 12月8日 5年生の自転車安全教室
今日は、5年生の自転車安全教室がありました。
この5年生の教室は八王子市が奨励している教室です。小宮小でも3年生で自転車の乗り方と免許皆伝の教室を行い、5年生で自転車による事故を防ぐための教室を毎年実施しています。 今日も、3年生のときに学習した自転車に乗るときの確認事項を再度確認し、その後、自転車による事故がいかに大変なことなのかを教えてもらいました。 近年は、自転車による事故は減少しているものの、自転車に乗っている人が加害者となり、大きな賠償の問題になることが多いそうです。 そういう意味でも、自転車で遠くに出かけ始めた5年生の子どもたちには、タイムリーな教室となりました。 12月7日 1年生 「ローマ字入力」
小宮小の1年生はすごいんです!
なぜかというと、キーボードの入力を最初からローマ字入力で教えているからです。 今日も1つのクラスで、ローマ字入力の練習をしていました^_^ 子どもたちは、小宮小のPCボランティアの方が作ったオリジナルのローマ字入力練習ソフトを活用して、一生懸命に練習をしていました。 見に行くと、 「ローマ字がむずかしいよ!」 と話かけてくる子もいましたが、みんな難しくても少しずつではありますが、着実に入力ができるようになっていきました。 小宮小の1年生からのローマ字入力は、かなり前の時代から変わっていません。小宮小の伝統の1つです^_^! 12月7日 2年生 国語「おもちゃの説明文をかんせいさせよう」
2年生の1つのクラスでは、国語で、「おもちゃの説明文をかんせいさせよう」という授業をしていました。
子どもたちが班ごとに考えた、楽しいおもちゃ^_^ それをこの間、1年生に遊んでもらいました^_^! ただ、楽しく遊べた子どもたちのおもちゃの説明文がまだ全班終わっていなかったので、完成させる時間をもらって、がんばっていたわけでした^_^ 各班では、作り方を思い出しながら、一つ一つ文にしていきました^_^ 一つ一つ作り方を思い出していくと、意外と文章が長くなることもわかりました^_^ それだけていねいに説明しようという子どもたちの気持ちの現れということですね^_^! 12月7日 3年生 理科「光を集めて」
3年生の1つのクラスでは、理科で「光を集めて」行う実験をしていました。
これは少し前の単元の実験なのですが、1つのクラスでだけ、天気が悪くてできず、晴天の日を待っていて今日になったということでした。 早速子どもたちは、虫眼鏡と黒い紙を持って、思い思いのところに行きました。 そして、黒い紙に光を集めると、すぐに煙が出てきました。 「私は、この実験でハートの形をつくるんだ!」 と、焦がしながら形を描こうという子がいたり、 「なんだか、焼き芋の匂いがする!あー、お腹空いてきたぁ!」(笑) という正直な気持ちを話す子がいたりと、とても楽しんで受験をしていました^_^! 12月7日 4年生 算数「小数のわり算」
4年生の算数は「小数のわり算」です。
今日はなかなか難しい学習をしていました。 それは小数を整数で割ったときに、答えが割り切れずにいつまでも続いてしまうという時の学習です。 例えば、「2÷3」の答えは、「0.66666666…」と続きますね。 そこで、答えを上から2桁の概数で出そうというのが今日の学習でした。 子どもたちは整数の大きな数のところで、概数を学習していて、ししゃごにゅうも知っています。 そこで、多くの子どもたちは、この「0.66666…」の小数を上から2桁なので「0.7」と答えを書きました。 そのとき、先生が 「実は、0.7じゃないんです‥」 と言ったので、子どもたちはびっくり! 「え、どうして??」 と動揺が広がりました。 そこで先生が、「答えは0.67です。」 と話しました。 そこからは、どうして0.67なのかを子どもたちと先生で考えていきました^_^ なかなか難しいです^^; 12月7日 5年生 書写「新しい風」
5年生の1つのクラスでは、書写で書き初めの練習をしました。書く文字は「新しい風」です。
今日は、1月の席書会に向けて、オープンスペースで床に半紙を置いて書きました。 この「新しい風」という文字の難しいところは何と言っても「風」です。 子どもたちに聞いても、ほとんどの子が「風が難しい‥」と話していました。 そうです。風の几(かぜがまえ)がむずかしいのです。どうしても中に書く虫に似た文字をかぜがまえの後に書くため、かぜがまえの幅がむずかしく、かまえの中が思いの外狭くなってしまいます。 そんな難しさを感じながらも、子どもたちは、今年度初めての長い紙に「新しい風」と書きました。 うまくいった子、そうでない子と様々ですが、今の自分の力で書いたことは間違いありません。 5年生の皆さん、よくがんばりましたね! 12月7日 6年生 音楽「ドラム体験」
今、6年生の音楽では、「ドラム体験」をしています。
これは、音楽の先生の「音楽が好きになってほしい」という熱い思いから出た工夫です。 普通の音楽の授業は、合奏などのときに、最初に楽器を決めて、それをずっと練習していきます。 でもその方法では、リコーダーの子はずっとリコーダーというようになりかねません。そうなると、音楽に対する気持ちも高まらず、楽しさの実感にはいきません。 そこで音楽の先生は、とにかく多くの子にいろいろな楽器をさらってもらいたいという思いで、そうした授業を続けてくれています! ドラムは、特にかっこいいですね!できたらかっこいいなと思うことができる楽器です! だから、今日の授業では、一人を除いてみんながリコーダーの演奏をし、除かれた一人がドラムを叩きました^_^ ドラムを演奏して戻ってきた子に「どうだった?」と聞くと 「楽しかったぁ!」とニッコリ(^^) やってみると楽しさがわかります! もっともっといろんな子が体験してほしいなと思いました^_^ 12月7日 不審者侵入対応訓練
今日は、不審者侵入対応訓練をしました。
八王子警察の方に協力をお願いして今年も実施しました。 訓練は、不審者が侵入したと想定して、合言葉を放送で流し、その放送を聞いて、各教室を施錠し、入口の扉のガラス部分を紙で覆い、あとは室内で静かにじっとしています。 そこを不審者に扮した八王子警察の方が各教室を回って、扉や避難行動を確認していきました。 最後に、体育館のところで小宮小の先生たちがさすまたを使って、不審者を抑えました。 八王子警察の方からは、小宮小の子どもたちは、とても静かに避難ができているとお褒めの言葉をいただきました^_^。 12月7日 こみっきぃ「ワードスナイパー」
今日はこみっきぃの指導がありました。その中で1つの小集団活動で、「ワードスナイパー」というカードを使ってゲームをしました。
今日の小集団活動は、4人の子どもたちが参加しました。そこで「ワードスナイパー」は、2対2のチーム戦となりました。 このカードは、2つの情報を一度にあたえられます。ひとつは分類の情報です。「身につけるもの」「かたいもの」「星の名前」などです。そしてもう一つがひらがなの頭文字です。「さ」とか、「あ」などです。 この2つの情報をどちらも満たすものを早く答えるというのがルールです。 チーム戦なので、答える番の人が分からなくても、もう一人の人がわかったら、小さな声で伝えていいことになっています。ここがコミュニケーションのポイントです^_^ 子どもたちは、難しい問題でも、協力して楽しくゲームをすることができました^_^ 12月6日 1年生 生活「キャリアパスポート」
1年生の1つのクラスでは、生活で「キャリアパスポート」を書きました。
「キャリアパスポート」とは、小学生から高校生まで積み上げる、自分の成長の記録です。 行事や学期の節目を活用して、目標を立て、終わったら振り返る。これを高校生まで積み上げていくわけです。 そこで1年生が、2学期を振り返ってキャリアパスポートに書くわけです。 1学期のときは、振り返ってもいろいろなことがあったし、よく覚えていないしでなかなか書けませんでした。 今回はどうかなと見ていたら、少し鉛筆を持って考えている子もいましたが、しばらくすると、一人二人とだんだんと書いていきます^_^! たった4ヶ月ですが、一学期とは全然違います!成長しています。子どもたち\(^o^)/ 振り返って、子どもたちは、けんばんハーモニカ、漢字、おそうじなど自分ががんばったことを一生懸命に書いていました^_^!拍手です! 12月6日 2年生 生活「質問を考えよう」
2年生の1つのクラスでは、生活科で今週の金曜日に探検に行く市民センターと小宮駅の人に質問を考えていました。
このクラスでは、こうしたみんなの意見を出し合う授業の時には、司会を立てて子ども主体で授業をすすめています。 司会の二人の子が進行し、それを受けて聞いてみたい質問を発表していきます。 それがとても上手な進行で、まさにKDDでした^_^ 先生はどこにいるのかなと思って見ると、子どもたちの発表をその場でパソコンに入力していました。 先生の入力した文字が、次々と画面に映し出されていきます。 子どもたちは、それを見ながらさらに質問を考えていきました(^^)! ということで、探検だけでは聴ききれないくらいの質問が集まりました^_^! 12月6日 6年生 体育「ティーボール」
6年生の1つのクラスでは、体育で「ティーボール」を楽しんでいました。
ティーボールは、基本的に楽しいのですが、野球と同じなので、ルールがたくさんあります。このルールを理解するのが大変なんですね^^; そこで、このクラスでは、基本的なルールを確認しておき、あとは子どもたちの判断で取り組むという方法でゲームをしていました。 普通、このようにルールがあいまいだとトラブルのもとですが、このクラスは全くトラブルになりません。 「これでいい?」「いいんじゃない^_^?」 でどんどんと進んでいきます(笑) しかもとても楽しそうです! さすが6年生ですね!小さなことにこだわらず、理解し合うことができています。 どんなときもポジティブに楽しめるというこの力は体育だけのものではありません!これからもとても役に立つ力ですね! 12月6日 3年生 書写「書き初め」
3年生の1つのクラスでは、書写で書き初めをしました。
ただ、書初めはこれまでもしてきましたが、今日の書初めは一味違いました。 それはオープンスペースで書いたという点です。 これまで子どもたちは、半紙を机の上に置いて書いていました。 しかし、書き初め会は、体育館で書きますので、それに合わせてまず、オープンスペースで書くことで、「床に置いて書く」体験をしたわけです^_^ 子どもたちは、オープンスペースいっぱいに広がって、新聞紙をしき、そこで長い紙に「友だち」という文字を書いていきました。 子どもたちは、これまでとは違う環境に少し緊張していましたが、しっかりと「友だち」を書くことができました^_^! 12月6日 4年生 体育「マット運動」
4年生の1つのクラスでは、体育で「マット運動」をしていました。
今日の授業の中で、いろいろな技の学習をする中で、側転を工夫して取り組んでいました。 その工夫とは、ゴム紐です。 ゴム紐をピンとのばして、それに足をかけて跳び越えるわけです。 これは、こういう遊びがありましたね! 「ごむだん」とか「ごむとび」という名前がついていたように思います^_^ 子どもたちは、ドキドキしながらもマットに手をついて、足でごむを引っ掛けて越えていきました。 ゴム紐に足をかけて跳び越えるというゴムとびの遊びを取り入れていました^_^ 12月6日 5年生 算数「もとの量を求める問題」
5年生の算数を昨日に続いて紹介します^_^
今の5年生の算数は「割合」です。割合は、考え方が難しく、理解するのにとても苦労する単元です。 そして割合と言ったら、百分率ですね!%です。社会では、「○割引」というように歩合という日本の表記もまだ使われていますが、学校では百分率を中心にしっかりと学習します。 今日は、「もとの量」を求める問題に取り組みました。 元の手袋の代金はわからないけど、80%の値段で買ったのです。元の値段は? という問題です。 授業では、何を求めるのか、どんな式を立てるのかをはっきりさせるために、図を使うように指導しています。 このクラスでは、子どもたちに関係図という図を書かせ、それに数値をはめていって、求めたいところと式を見つけていきました。 見ているとまだ、百分率の80を〇〇円のところに入れている子がいました。全員が理解するところまではもう少しですね! でも、問題をちょっとやっただけでわかるようになるわけはありませんので、「できるまでやる!」の気持ちで子どもたちには、あきらめずにがんばってほしいと思います。 12月6日 第二回市学力調査
今日は、第二回市学力調査を行いました。学力調査を受けたがくねんは、4年生、5年生、6年生で、教科は国語と算数です。
この調査は市独自のもので、テストに出されている問題は習得目標問題と呼ばれています。 習得目標問題とは、「基本的な知識を問う問題で、その学年で確実に身につけてほしい知識を確かめる問題」のことです。 ですから、応用問題のようなひねった問題はありません。 難しい数値も出てきません。 八王子市は、その学年で習得すべき問題をしっかりと理解して次の学年に進級してほしいという願いから、予算をかけて、この学力調査をしています。 さて、小宮小の子どもたち、どの学年もみんながんばっていましたが、どのくらいできたかな^_^? 100点がもちろんいいけれど、100点じゃなくてもいいんだよ! 大事なのは、「やり方がわかるようになる」ことだからね! 解答用紙が戻ってきたら、確かめてみてくださいね^_^! 12月5日 3年生 音楽「アコーディオンに挑戦!」
3年生は音楽が大好きです^_^
文化祭ですばらしい演奏を聞かせてくれた3年生!その1つのクラスは、今日の音楽でアコーディオンに挑戦しました! 授業では、最初にリコーダーに大太鼓、小太鼓を入れた演奏をしました。ジングルベルという今の季節にぴったりな曲も演奏しました^_^! その後にアコーディオンにみんなが挑戦しました。 アコーディオンはとても大きな楽器で、なかなか弾きづらそうではありましたが、ペアになったお友達が助けながら、弾いてみました。 アコーディオンは、文化祭で5年生がとってもかっこよく弾いていましたね! だから、子どもたちもやってみたくなるわけです! 音楽の先生は、この子どもの「やってみたい!」を大事にしてくれました(^^)! だから子どもたちは、ますます音楽が好きになるわけです^_^ 12月5日 1年生 生活「じぶんの1日をみつめよう」
1年生の1つのクラスでは、生活科で「じぶんの1日をみつめよう」という学習をしていました。
この学習は、そろそろ自分の生活を客観的に見つめることができる時期になった1年生に、自分の生活を見つめさせ、よりよい生活にするために工夫していく気持ちをもたせることが目的です。 そこで、子どもたちは、「これからのせいかつかーど」に今、自分が朝と昼と夜に続けてしていることを書き出しました。 先生が「KDDでできていることはどれですか?」 と聞いて、それも確認していきました。 中には、「目薬をさす」ことや「寝る前のハミガキ」をKDDでしている子もいました^_^ 1年生は、自分の生活のことが言いたくて言いたくて、たくさん手をあげて発表していました^_^ |