お筝で演奏しよう! 地域(令和4年12月1日 4年生編)PART2
令和4年12月1日(木)。
お筝の学習中です。 地域の方が講師です。 第二小学校では毎年、お筝の学習を実施しています。 お筝で演奏しよう! 地域(令和4年12月1日 4年生編)PART2 お筝で演奏しよう! 地域(令和4年12月1日 4年生編)PART1
令和4年12月1日(木)。
12月1日・木曜日、1校時です。 音楽室の様子です。 4年生の子供たちが学習中です。 お筝で演奏しよう! 地域(令和4年12月1日 4年生編)PART1 風を切って走ろう! マラソンタイム(令和4年12月1日 朝学習編)PART6
令和4年12月1日(木)。
走り終わると、歩きます。 呼吸を整えながら歩きます。 今日は、何周走れたかな? 風を切って走ろう! マラソンタイム(令和4年12月1日 朝学習編)PART6 風を切って走ろう! マラソンタイム(令和4年12月1日 朝学習編)PART5
令和4年12月1日(木)。
最後まで走ります。 自分のペースで走ります。 同じペースで走ることが大事です。 風を切って走ろう! マラソンタイム(令和4年12月1日 朝学習編)PART5 風を切って走ろう! マラソンタイム(令和4年12月1日 朝学習編)PART4
令和4年12月1日(木)。
「よおーい!スタート!」 一斉に走り出します。 低学年、中学年、高学年と、走りコースが異なります。 風を切って走ろう! マラソンタイム(令和4年12月1日 朝学習編)PART4 風を切って走ろう! マラソンタイム(令和4年12月1日 朝学習編)PART3
令和4年12月1日(木)。
体育委員を中心にした取組です。 準備運動を行います。筋肉をほぐします。 スタート位置についてから、走り出します。 風を切って走ろう! マラソンタイム(令和4年12月1日 朝学習編)PART3 風を切って走ろう! マラソンタイム(令和4年12月1日 朝学習編)PART2
令和4年12月1日(木)。
12月1日・木曜日、児童集会の時間です。 「マラソンタイムです。 第二小学校では毎年、この時期にマラソンタイムに取り組んでいます。 風を切って走ろう! マラソンタイム(令和4年12月1日 朝学習編)PART2 風を切って走ろう! マラソンタイム(令和4年12月1日 朝学習編)PART1
令和4年12月1日(木)。
今日も雲が多い朝です。 薄い雲が空全体を覆っています。 天気予報によると日中の最高気温は「12度」くらいまでしか上がらないようです。 寒さが厳しくなってきました。 風を切って走ろう! マラソンタイム(令和4年12月1日 朝学習編)PART1 糸を取ろう! カイコ(令和4年11月30日 3年生編)PART5
令和4年11月30日(水)。
「糸」を使って何を作るのかな。 「糸」を使って何ができるのかな。 楽しみです。 糸を取ろう! カイコ(令和4年11月30日 3年生編)PART5 糸を取ろう! カイコ(令和4年11月30日 3年生編)PART4
令和4年11月30日(水)。
「校長先生!見て見て!」 「ほら!すごいでしょ!」 細い糸が繭から伸びています。きれいです。 糸を取ろう! カイコ(令和4年11月30日 3年生編)PART4 糸を取ろう! カイコ(令和4年11月30日 3年生編)PART3
令和4年11月30日(水)。
第二小学校では毎年、総合的な学習の時間を活用して「カイコ」の学習に取り組んでいます。 カイコを飼育、カイコについて調べる、カイコの糸取り…。 桑都(そうと)としての八王子について学びます。 糸を取ろう! カイコ(令和4年11月30日 3年生編)PART3 糸を取ろう! カイコ(令和4年11月30日 3年生編)PART2
令和4年11月30日(水)。
総合的な学習の時間です。 「カイコ」の糸取りです。 糸を取ろう! カイコ(令和4年11月30日 3年生編)PART2 糸を取ろう! カイコ(令和4年11月30日 3年生編)PART1
令和4年11月30日(水)。
11月29日・火曜日、5校時です。 家庭科室の様子です。 3年生の子供たちが活動中です。 糸を取ろう! カイコ(令和4年11月30日 3年生編)PART1 11月30日(水)の給食バターロールパン ポークビーンズ イタリアンサラダ 紅マドンナ 牛乳 学校中が一つの作品です! 展覧会(令和4年11月30日 鑑賞日編)PART8
令和4年11月30日(水)。
創立150周年記念展覧会。 子供たちのたくさん作品が体育館や校舎の中に展示されました。 学校中が一つの大きな作品になりました! 学校中が一つの作品です! 展覧会(令和4年11月30日 鑑賞日編)PART8 学校中が一つの作品です! 展覧会(令和4年11月30日 鑑賞日編)PART7
令和4年11月30日(水)。
「まるで体育館が一つの作品だね。」 「天井にも、壁にも、2階の窓ガラスまで…。」 体育館を見回すとたくさんの作品を見つけます。 学校中が一つの作品です! 展覧会(令和4年11月30日 鑑賞日編)PART7 学校中が一つの作品です! 展覧会(令和4年11月30日 鑑賞日編)PART6
令和4年11月30日(水)。
「あのね。これはね…。」 「へぇ。そうなんだ。」 子供たちの説明を保護者の方は、うん、うんとうなずきながら聞いています。 学校中が一つの作品です! 展覧会(令和4年11月30日 鑑賞日編)PART6 学校中が一つの作品です! 展覧会(令和4年11月30日 鑑賞日編)PART5
令和4年11月30日(水)。
授業が終わった子供たちが保護者の方と待ち合わせをしています。 「私の作品は、これだよ!」 「まあ!すてきね!」 学校中が一つの作品です! 展覧会(令和4年11月30日 鑑賞日編)PART5 学校中が一つの作品です! 展覧会(令和4年11月30日 鑑賞日編)PART4
令和4年11月30日(水)。
体育館の中には、音楽が流れています。 すてきな音楽です。 子供たちの作品を気持ちよく見ることができます。 学校中が一つの作品です! 展覧会(令和4年11月30日 鑑賞日編)PART4 学校中が一つの作品です! 展覧会(令和4年11月30日 鑑賞日編)PART3
令和4年11月30日(水)。
創立150周年記念式典が終わり、午後はは保護者鑑賞日です。 大勢の保護者の方々が来校されました。 ありがとうございました。 学校中が一つの作品です! 展覧会(令和4年11月30日 鑑賞日編)PART3 |
|