校外学習(2年生)その1
本日は2学年、上野・浅草方面への校外学習です。
午前中は各班様々な体験学習を行っています。 この班は、スタジオサカミさんで七宝体験をしています。釉薬やビーズを使って作成しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 八王子校外学習(1年生)その17
1組昼食の風景です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 八王子校外学習(1年生)その16
八王子城跡見学風景です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 八王子校外学習(1年生)その15
3組昼食の風景です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 八王子校外学習(1年生)その14
3組絹の道資料館に着きました。絹の道の散策をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 八王子校外学習(1年生)その13
1組が八王子城跡に到着し、ガイドさんから説明を受けています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 八王子校外学習(1年生)その12
2組は高尾山の自然についての説明を聞いた後昼食に入りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 八王子校外学習(1年生)その11
タカオネホールに2組が到着しました。高尾山に住んでいるムササビについて教えてもらいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 八王子校外学習(1年生)その10
タカオネホールで高尾山の生態系について説明を聞きました。
その後1組は八王子城跡に向かいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 八王子校外学習(1年生)その9
2組の絹の道資料館の見学は終わりました。次は、高尾山の見学です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 八王子校外学習(1年生)その8
絹の道の説明を受けています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 八王子校外学習(1年生)その7
絹の道資料館に到着しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 八王子校外学習(1年生)その6
ケーブルカーを降りて少しだけ歩きます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 八王子校外学習(1年生)その5
高尾山に到着。ケーブルカーに乗ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 八王子校外学習(1年生)その4
3組は八王子城跡の見学が終わり次は絹の道資料館に向かいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 八王子校外学習(1年生)その3
ガイドさんから説明を受けています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 八王子校外学習(1年生)その2
八王子城跡の見学が始まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 八王子校外学習(1年生)その1
本日、八王子の歴史、文化について学ぶために高尾山、八王子城跡、絹の道資料館を巡ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の様子(3年生)
今日の道徳では「アンパンマーチ」の作者であるやなせ氏が書いた「チリンのすず」を読み、自分の意見を考え、共有しました。
生徒からは「失ったあとに本当の自分の心情に気付くことができる。」や「この話で正義って何だろうと考えさせられた。正義は人それぞれ基準があるかもしれないと思った」という意見が出ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の様子(3年生)
道徳の授業では、「アンパンマンのマーチ」の詩を読み、印象に残った歌詞や心に刺さった歌詞について考え、クラスメイトと共有することで、この曲を作詞したやなせ氏の想いや人となりを想像しました。
生徒からは「自分より他人を大切にするような人だと思う」や「自分が辛い経験をしたからこそ、人が辛くなった時に優しくなれる強い人だと思う」という意見が出ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|