ゴースマイル!小宮小!

3月3日 6年生 図工平面作品「美しい富士山」5

 

画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日 6年生 図工平面作品「美しい富士山」4

 

画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日 6年生 図工平面作品「美しい富士山」3

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 6年生 図工平面作品「美しい富士山」2

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 6年生 図工平面作品「美しい富士山」1

見事!としか言いようのない「富士山」の作品。
富士山は1つの山なのに、書く子の数だけ富士山が生まれます。

自分の気に入った富士山を見つけ、それをスケッチして下絵を書き、そこにたんぽで色を置いていきました。

富士山と言うと青に白が定番ですが、子どもたちの作品はそんな単純なものではなく、青は青でも、いろいろな青を表現できていますね!

こうして作品を作りながら、自然の豊かさを改めて見直したことでしょう!

ぜひ家に持ち帰ったら額に入れて飾ってほしいです(^o^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 6年生 図工平面作品「こころの木」2

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 6年生 図工平面作品「こころの木」1

自分の心を木に表現したのが平面作品の「こころの木」です。
皆さん、自分の心を木に書くとなったらどんな木を書きますか?

こうした抽象画は、意外と子どもたちは得意です。
イメージを持って、一気に書いていった子がたくさんいました^_^

木炭を使って、彩色し、消しゴムを上手に使って、木を浮き立たせていきました^_^

いつまて見てても飽きません。

じっと見れば見るほど、その木から心の中が見えてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 6年生 図工平面作品「水墨画 MYドラゴン」2

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 6年生 図工平面作品「水墨画 MYドラゴン」1

6年生の平面作品の中では、1番小さな紙に書かれた作品ですが、どうですか?この完成度!
子どもが書いたとは思えない、見事な龍の水墨画ではありませんか!

水墨画は、墨だけで書く絵です。ですから色は濃淡で表現するわけです。
簡単そうですが、逆に難しいです。
そして、龍の表情にも着目してほしいです!一つ一つちゃんと表情があり、そして個性がありますね!

すごい作品を子どもたちは書いたものですね\(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 6年生 図工共同作品

6年生の子どもたちと先生で一人1つつないで作った共同作品「むすんでアート」。

6年生のオープンスペースに大きな木が出現しているような圧倒的な存在感です!
子どもたちが結んだビニールは雲のようでもあり、樹木のようでもあります。

一枚一枚が子どもたち一人一人なのですね^_^

一人一人の顔を思い浮かべて見ていると、胸がいっぱいになってきます‥。

もう卒業なんですね‥。

寂しさと希望が入り交じります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 6年生を送る会

今日は、子どもたちによる卒業式、「6年生を送る会」を予定通り行いました^_^

この日のためにどの学年も中身の濃い準備をしてきました。
決してたくさん時間をかけたわけではありません。
限られた時間の中で、「6年生によろこんでもらいたい!」という思いで、出し物を考えて練習をしてきました。

そして今日。
どの学年からも、心のこもったプレゼントが6年生に届けられました。
6年生が運動会や文化祭で表現したものを歌ったり、演奏したり、一緒に踊ってもらったりと、6年生も本当に嬉しそうでした^_^

その一つ一つの発表は、やらされているのではなく、子どもたち自身の意志として伝えていました。
それは、6年生と下学年との関係がそれだけ深かったという証拠だと思いました。
最後に6年生の最後の合奏「新時代」!アンコールがきて、アンコールの時は、みんな立ち上がって、聴いている子達も体を動かして体育館全体がライブ会場のようでした!
写真も掲載しましたが、写真では表現はできないくらい、学校全体が真心に包まれた感じでした!
小宮小学校は、本当にすてきな学校です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 5年生 図工平面作品「夢をかなえて風神雷神」3

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 5年生 図工平面作品「夢をかなえて風神雷神」2

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 5年生 図工平面作品「夢をかなえて風神雷神」1

5年生のもう一つの平面作品は「夢をかなえて風神雷神」です。
これもとてもおもしろい作品ができました^_^
これはまず、国宝「風神雷神」を鑑賞します。
そして、そのどちらかを決めます。
決めたら、次に将来の夢を考えます。
将来の夢が決まったら、自分が風神雷神となって、将来の仕事をしている姿を想像します^_^

ここまで来ると、大人はお手上げですね(笑)自分が風神雷神になっている姿なんて考えられません。

でも子どもたちは考えられます^_^!
子どもたちの柔らかな発想力に驚かされますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 5年生 平面作品「こころのもよう」2

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 5年生 平面作品「こころのもよう」1

5年生の平面作品は、2つあります。
そのうちの1つが「こころのもよう」です。
これは時間をしっかりかけて作り上げた作品です。
まず、自分の中にある「こころ」を考えました。「うれしいこころ」「おこっているこころ」‥などですね。

そして、自分の中にあるいろいろな心の形や色を考え、描いていきます。

そして、最後にそれらの心を1つの絵にまとめていきます。

とても抽象的な表現ですが、さすが子どもたちですね!みんながんばって仕上げてくれました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 5年生 図工共同作品

5年生の共同作品です。下の説明にあるように、毛糸を巻き巻きして作ったオーナメントです^_^
オーナメントとは「装飾品、飾り」のことです。
これも作るのはさほど難しくはないのですが、どんな色をどの程度使うのか、ここが個性の分かれ目ですね。
5年生のオープンスペースに飾られているオーナメントは、見事に一つ一つみんな違います^_^

そして、みんなのオーナメントが集まると、またすてきな雰囲気になりますね!

みんながいることが学校のすばらしさです。学校のすばらしさを表現している共同作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 図工平面作品 「よかったよメッセージ」

図工の平面作品の展示は、明日で終了です。
保護者の皆様には、今回の授業参観・保護者会の折に見ていだきましたが、作品を見てもらったのは保護者の方だけでなく、子どもたちも1時間時間をとって全学年を鑑賞しました。
そして、その鑑賞した感想を「よかったよメッセージ」として書きました。
本当なら、全学年に「よかったよメッセージ」を書きたいところですが、時間の関係で書く学年を1つ決めて、その学年に「よかったよメッセージ」を書きました。

図工の作品展示は、本人はそこにはいませんが、間違いなく発表です。発表には相手があり、相手からのリアクションが何より達成感を満たしてくれます。

子どもたちの素直な感想は、発表した子どもたちの心を満たしてくれることでしょう^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 こみっきぃ「来週は最後のこみっきぃ!」

今日は、こみっきいの指導がありました。1つの小集団活動では、来週みんなで楽しむ時間の計画を立てていました。

子どもたちは、用意された「予定を立てようシート」に自分の考えを書き、それをもとに話し合いをしていきました。
やりたいことが違うときに、折り合いをつけて、決めていくという学習ですね。

子どもたちはこうした学習は何度もしてきているので、スムーズに決めることができました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 1年生 どうとく「いのちがあってよかった」

1年生の1つのクラスでは、道徳で「いのちがあってよかった」という教材で学習をしていました。
このお話は、主人公のちあきが祖母の家に泊まりに行った時、道を渡ろうとして飛び出し、交通事故に遭い、救急車で病院に運ばれて入院することになってしまったという内容です。

子どもたちは、みんなが心配してくれた時のちあきさんの気持ちを考えました。
そして、考えたことを学習シートに書いて、班ごとに意見交流をしました^_^

1年生もちゃんと、順番に書いたことを発表することができました^_^

大事なことを学習した道徳の時間でした^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

給食だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

教育計画・評価

ダウンロード用文書

始終業式・全校朝会・委員会連絡集会

教育課程

校内研究

入学対策委員会

研究指導案