鑓中の普段の学校生活を御覧ください!

卓球部〜ラストでこうなっていたい姿〜

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 体育館に卓球部3年生の目標が掲示されています。3年生の「ラストにこうなっていたい姿」は「笑って終わりたい」です。この目標を実現するために、さらに細かく個人の目標や練習でやるべきことが具体的に示されています。
 適切な目標を定め、そのために他者と協働してやり遂げようとする態度や能力は、これからの社会を担っていく鑓中生にとって、必ず必要になります。部活動を通して、体力や技術の向上に加え、この態度や能力を伸ばしてほしいです。
 3年生が卓球部として活動できる時間は残り少なくなってきました。3年生の4人が1回1回の練習を全力でやり抜き、最後は笑って終われるように応援しています。頑張れ!卓球部。

6月2日の給食です!

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ごはん
鷄のレモン醤油
ひじきの炒め煮
カリカリじゃこサラダ
冷凍みかん
牛乳

でした。

〜食育メモ〜
【五つ星そろえて体力アップ!】
スポーツ選手が体づくりのために心がけている「主食・主菜・副菜・果物・乳製品」を星にみたてて、5つすべての星を揃えた献立です。

【骨を作ろう!骨を強くしよう!】
丈夫な骨を作るために「カルシウム」「タンパク質」「ビタミン」が大切です。

*骨を作る材料になるもの
・カルシウム→乳製品、小魚、海藻
・タンパク質→肉、魚介類、卵、豆製品

*カルシウムの働きを助けるもの
・ビタミン→野菜類、きのこ、果物

今日の給食は、カルシウム・タンパク質・ビタミンがたっぷりです!!

体育大会予行

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 体育大会の予行を行いました。気温も高くなり生徒たちにとって体力的に厳しい環境の中での予行になりましたが、競技はもちろん、係の仕事も一生懸命に取り組んでいました。体育大会の実行委員長の先生も職員の打ち合わせで「係の生徒を褒めてやってください。」と話していました。
 体育大会当日まで、残り少ない日程となってきました。今年度の体育大会のスローガン「For the victory」を達成できるように体調管理にも気を配り、当日元気な状態で参加してもらいたいと思います。
 そして個人的には係の仕事や整列、ラジオ体操等、得点にならないところも全力で取り組む鑓中生の姿を期待しています。 

6月1日の給食です!

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ごはん
マーボー豆腐
たまごスープ
茎わかめのとうざ煮
牛乳

でした。

〜食育メモ〜
今日のイチオシは【茎わかめ】です!
茎わかめは、茎わかめという「わかめ」の品種があるわけではなく、わかめの芯にあたる部分です。
ビタミンAやビタミンC、ミネラル(ヨウ素)が多く含まれています。
また、マグネシウムは葉の部分より茎の方が含まれていて、神経の緊張を緩和し、イライラした気持ちを落ち着かせる効果があります!

6月のポスター〜保健給食委員会〜

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 昼休みに保健給食委員が給食ポスターを来月の物と貼り替えていました。ポスターは各クラスの保健給食委員で1枚、作成しました。暑くじめじめとした時期に入る6月の目標は「衛生に気を付けて食事をしよう」です。手洗いに加えて爪を短く切るのが大切です。給食係は髪の毛を束ね、白衣を確実に着用する等身だしなみも気を付けましょう。

5月31日の給食です!

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パインロールパン
ムサカ
白いんげん豆のスープ
海藻サラダ
りんごジュース

でした。

〜食育メモ〜
今日のイチオシは【ムサカ】です!
ムサカとは、ギリシャやトルコ、ブルガリアなどの東地中海の国々でたべられている伝統的な野菜料理です。国によりレシピが少しずつ異なるそうです。
給食では、ギリシャで食べられているレシピをアレンジしました!

5月30日の給食です!

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もぶりごはん
いわしのから揚げ
呉(くれ)の肉じゃが
瀬戸内レモンサラダ
牛乳

でした。

〜食育メモ〜
【和み献立 広島県の料理】
*もぶりごはん*
「もぶる」とは、「混ぜる」という意味の広島弁です。甘辛く煮たにんじんやごぼうなどの野菜とご飯を混ぜて食べます。

*いわしのから揚げ*
広島県で1番多くとれる魚が、カタクチイワシです。刺身や天ぷらは広島県を代表する食文化の一つです。

*呉の肉じゃが*
牛肉を使い、にんじんやグリンピースなどの青み野菜を入れないのが特徴です。

*瀬戸内レモンサラダ*
レモンの生産量は日本一を誇ります。
給食では、レモンの果汁を使ってドレッシングを作りサラダと和えていただきます!

5月27日の給食です!

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五穀ごはん
とりのから揚げ
のっぺい汁
ほうれん草のすみそあえ
牛乳

でした。

〜食育メモ〜
今日のイチオシは【五穀ごはん】です!
五穀とは、米・麦・きび・あわ・豆の5種類の穀物のことをいいます。
「麦」には生活習慣病を予防する食物繊維、「きび」には味覚を正常に保つ亜鉛など、ビタミン・ミネラルが豊富に含まれているので、よく噛んで食べてほしい一品です!

教育実習中です。

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 教育実習1週目です。1年1組の朝の学活や清掃の指導を行っています。教科指導では授業見学が中心です。実習生は「英語の授業では、ゲームを効果的に取り入れ、生徒が楽しみながら英語を話していることが印象に残りました。見習いたいです。」と来週以降の授業実践に向けて意気込んでいました。

5月26日の給食です!

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ソフトフランスパン
チキンビーンズ
フレンチサラダ
清見オレンジ
牛乳

でした。

〜食育メモ〜
【未来はみんなで変えられる】
【知ろう!やってみよう!SDGs】

*水田の8つの役割*
?食べ物を作る
?災害を防ぐ
?環境を守る
?景観を守る
?伝統文化を守る
?心を育てる
?生き物を育む
?水を育む

米の一人当たりの消費量は60年前と比べると半分以下に減少しています。需要が減っているため、水田も年々削減されています。
水田を守るために私たちができることの一つは「お米を食べること!」です。

1年道徳 「子どもも親も笑顔の町に」

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 グローバル化が進展していく中で主体性をもって生きていくためには、広い国際的視野に立ちながらも自己がよって立つ基盤にしっかりと根を下ろすことが必要です。そこで今回は郷土愛を取り上げました。「郷土を愛する先人たちからの『心の贈り物』とは?」を考えることを通して、自分たちの郷土である八王子への愛着について話し合い、郷土についての思いも深まったようです。授業の振り返りでは「私たちはふるさとの人たちに支えられ育ってきたことが分かった。」「自分のふるさとを大切にしようと思った。」等の感想が見られました。

育てる!

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2年生が技術の時間にミニトマトを栽培しています。植物は話をしたり、笑ったり、泣いたりすることはないですが、人と同じ、命ある生物です。しっかり育てることにより、命に対する責任も学んでほしいと思います。
話は変わりますが、本校では総合的な学習の時間に、郷土学習を行なっています。市からの情報提供で、5月28日の土曜日午後7時30分からNHKで放送される予定の『ブラタモリ』で八王子市が特集されるそうです。題名は『八王子はなぜデカい?』です。今後の学習にも役立つ内容のようです。時間がありましたら、各御家庭にて、生徒と一緒に御覧いただければ幸いです。

5月25日の給食です!

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じゃこごはん
かつおのあずま煮
きんぴら
かきたま汁

でした。

〜食育メモ〜
【鰹】
*DHA(ドコサヘキサエン酸)
*EPA(エイコサペンタエン酸)
脳の働きを活性化し、血液をサラサラにしてくれます!

初鰹は、春に太平洋を北上する若い鰹のことです。餌を求めて回遊する途中なので、まだ脂肪を蓄えていないため、あっさり食べられます。

給食では「かつおのあずま煮」を食べました!

体育大会 1年学年練習・2年学年練習

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 1年生と2年生の大縄跳びの練習風景です。暑い中、各クラスとも縄の回し方や並び順を工夫して、回数を重ねることができるようになってきました。
 どのようにすればもっと跳ぶことができるのか?
 そのために一人一人はどのような役割を果たせばよいのか?
 これらの課題にクラスで真剣に向き合うことができると記録の更新に近づくと思います。体育大会まであと11日です。

写真撮影〜PTA広報部〜

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 昼休みにPTA広報誌の写真撮影を行いました。撮影担当の方、ありがとうございました。広報誌を通して、鑓中生の学校での様子や鑓水中学校がどんな学校か等を保護者の方や地域の方に知っていただければと思います。

5月24日の給食です!

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ドライカレー
温野菜のごまドレッシング
ピーチヨーグルト
牛乳

でした。

〜食育メモ〜
しっかり食べよう!【野菜 350】
これは、野菜を1日に350グラム以上食べて、毎日元気に、病気も予防しましょう!という取組です。

*ベジファーストを心がけよう!
食事の最初に野菜から食べることで、
・満腹感が得られやすく、食べ過ぎを防ぎます。
・血糖値の急な上昇を防ぎます。

*今日は野菜たっぷりの献立です!
・ドライカレー 144グラム
・温野菜のごまドレッシング 78グラム
・ピーチヨーグルト 0グラム
↓↓↓
給食で食べる野菜の量は222グラム!

生徒朝会 教育実習スタート

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生徒朝会が行われました。生徒会役員や委員長だけではなく、一人ひとりが朝会にしっかり参加しているのを見て、集団として成長している!と感じました。今後の成長がとても楽しみです。
また、教育実習も始まりました。所属学年は1年生、担当教科は英語科です。登壇して自己紹介する教育実習生からは良い緊張感が伝わってきました。今日から3週間、先生としてしっかり頑張ってほしいと思います。

3年美術 水墨画

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 今日の授業の学習課題は「水墨画の3つの技法を使って動物を描く」でした。生徒はそれぞれが選んだ動物を、輪郭線を描くときに使う3つの筆のタッチとかすれや濃・淡等、前回の授業で習った技法を駆使して描いていました。
 黒板やスライドに前回までの授業内容や本時の学習課題が分かりやすく示されていたので、どの生徒も水墨画の制作に集中することができていました。技法を意識して描くことで、動物の質感がうまく表現されていたと思います。
 授業の最後には「水墨画制作カード」に授業の振り返りを記入しました。「瞳をにじみで表現し、柔らかい印象をつけたかった」「次回はかすれ、にじみ以外の表現を使ってみたい。」等の記入がありました。自分の学習を的確に評価することや次回の授業での改善点を見出すことができていました。

5月20日の給食です!

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二色丼
キャベツのごまじゃこ和え
わかめのみそ汁
牛乳

でした。

〜食育メモ〜
今日のイチオシは【キャベツ】、小比企町で採れたものです!
キャベツは食物繊維、ビタミンC、ビタミンUを豊富に含み栄養価の高い食材です。
特にビタミンUは別名「キャベジン」と言い、そのままの名前で胃腸薬としても利用されています。

5月 一斉・中央委員会

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 5月の一斉・中央委員会を行いました。4月からこれまでの活動の反省に加え、美化委員会では「美化コンクール」について、放送委員会では「昼の放送」の新企画について、図書委員会では図書便りの特集記事について議論していました。
 各委員会ともに生徒総会で承認された活動方針を具現化するための活動が活発になってきました。
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