2月7日 6年生 社会科見学7「浅草見学^_^!」
子どもたちは、グループごとに浅草の見学をしています^_^
仲見世通りとその周辺を見学しています。 仲見世通りは、人は多いのですが、歩けないほどではないので、子どもたちも楽しく見学をすることができています^_^ あと10分ほどで集合になります^_^ 2月7日 6年生 社会科見学6「浅草見学出発!^_^」
美味しいお弁当をいただき、学年集合写真を撮り、バスで30分。12時45分。浅草寺に到着しました。
ここは本当は4年生の時に来る予定でしたが、コロナのために中止となり、来ることができませんでした‥。 あれから2年。 あと少しで卒業です。 卒業の前に、思い残すことがないように、6年生の先生たちが計画を立てました。 まずは仲見世通りを通って下見をします。 そして、集合場所の浅草寺を確認しました^_^ 13時10分! さあ、4年生に戻って、グループごとに東京の見学をしましょう^_^! 14時25分集合です! さあ、無事に戻って来られるでしょうか(笑) 2月7日 6年生 社会科見学5「お昼の時間^_^」
国会議事堂をあとにして、憲政記念館の公園に来ました^_^
今日はポカポカ陽気なので、ここでお弁当タイムです^_^ 時刻はまだ11時20分^_^ 早すぎですが、たまにはいいのです^_^ 子どもたちは、思い思いの場所に座り、楽しくお弁当をいただいています。 ときおり風が吹いていて、その瞬間は肌寒いです。 でもすぐにポカポカになります。 ゆったりとした時間が流れています‥(^o^) 2月7日 6年生 社会科見学4「見学終了 記念撮影」
11時。見学が終わって、クラスごとに写真を撮りました!
とてもいい天気でポカポカ陽気です^_^ 子どもたちの日頃の行いですね^_^ 2月7日 6年生 社会科見学3「国会本会議場見学^_^」
本会議場は写真を撮ることができました\(^o^)/
何度も来ることはできない場所です。 子どもたちは、説明の音声を聴きながら本会議場を見学しています。 国会は昭和11年に完成し、当時の値段で2580万円の費用がかかったとのことです。 【問題】説明の中からクイズです。 ほとんど日本のもので作られてたのですが、3つだけ外国製です。さて、その3つとは何でしょう^_^? 2月7日 6年生 社会科見学2「国会見学」
9時50分。見学のため参議院に入りました^_^
とても静かにスムーズに見学をするための地下のスペースに集まり、ここでトイレを済ませます。 10時5分。いよいよ国会の中に入ります。 ここからは写真等の撮影ができませんので、終了後にまた学校日記でお伝えします^_^ それでは、行ってきます\(^o^)/! 2月7日 6年生 社会科見学1「国会到着!」
9時35分。ほぼ予定通り国会議事堂に着きました^_^!
高速道路は比較的スムーズでした^_^。 子どもたちの日頃の行いのおかげですね^_^ 子どもたちはみんな元気です! 今日は参議院の見学をしますので、参議院の入口前に並びます。 2月6日 1年生 こくご「インタビューの役割を決めよう」
1年生では、「学校のことを伝えよう」という学習で先生にインタビューをしようと計画をしています。
今日のクラスでは、インタビューの直前の打ち合わせを念入りにしていました^_^ 学習シートを使って、インタビューに必要な言葉や役割分担を相談して決めていました^_^ 1年生ですと、ともすればやりたい気持ちが先走り、友だちと折り合いがつけられなくなることもあるのですが、今日のクラスでは、どのグループも上手に相談して役割を決めていました。 インタビューは、今日から今週終わりまで続けます^_^ 果たしてうまくインタビューができるのでしょうか^_^? 楽しみですね! 2月6日 2年生 算数「1000より大きな数」
2年生の算数は「1000より大きな数」の学習をしていました。
2年生でもう1000より大きな数なんですね。今日はこれまでの学習のまとめとして、まとめの問題に取り組んでいました。 まとめの問題の中で特に子どもたちが気をつけて解いた問題が、「読み方」の問題です。読み方ですから、声に出して読めればいいのですが、声に出すものをあとから採点するわけにいかないので、読み方の問題は、漢数字で書くということになっています。 例えば1234は、千二百三十四と書きます。 では、5004は、なんと書けばいいでしょう? 間に0がある数字は漢数字で書くときに「えっ。これでいいのかな‥。」 と不安になります。 2年生の子どもたちは、この不安に負けずに気をつけて読みを書いていきました^_^ 2月6日 3年生 社会「昔のくらし」
3年生は、学年で「昔のくらし」について学習しました。
今日の学習にはゲストティーチャーとして学運協の会長をお招きしてお話を聞きました。 学運協の会長からは約50年前の暮らしのお話をしてもらいました。 その当時の遊びや習い事、生活で使っているもの、せんたくいた、ハタキ、井戸、お風呂、乗り物、電話など電気やガス、水道などが家にひかれる前に、工夫しながら生活してきたことを話してくださいました。 子どもたちは、どことなく昔の暮らしの方がいいなと思っている子が多く、ちょっぴり羨ましそうでした^_^(笑) 会長、ありがとうございましたm(_ _)m 2月6日 4年生 国語「作文のタネを見つけよう」
4年生の1つのクラスでは、国語で「作文のタネを見つけよう」という学習をしていました。
ここで言う「作文のタネ」とは、作文の題材のことです。 文で表現する作文で、何より大事なものは「何を書くのか」という題材選びです。 それは、日常生活の中から改めて作文にするのですから、自分にとって価値のあるものを書きたいですね。では、自分の生活の中で「価値があるもの」とは、どんな時のどの場面でしょう‥。 つまり、作文を書くことは、日常生活の中にある価値を見つけることになるなので、大事になってきます^_^ 先生が「さあ、作文のタネをタネカードに書きましょう。」 と子どもたちに呼びかけました。 ここからがかなりの個人差がありました。 すぐにタネが見つかる子、なかなか見つからず思わず天を仰いでしまう子などです^_^ なかなか見つけられないのもよくわかります。先生もそこは待ってくれていました^_^ 子どもたちは、どんなタネを持ってきてくれるのか‥楽しみですね! 2月6日 5年生 社会「自動車工場見学」
5年生は、今日、オンライン社会科見学を行いました。オンライン社会科見学はコロナ禍で実際に見学ができない状況になった企業が、子どもたちのために開発してくださったサービスです^_^
オンラインなので実際の工場の雰囲気はわからないものの、作っている工夫などは実際に見るよりもよくわかります。 今日の社会科見学は車のメーカーのオンラインに参加しました。 子どもたちは、調査員として、クイズに挑戦したり、歴史や車の種類など車についての様々なことを学ぶことができました^_^ 2月6日 こみっきい「来週の計画を立てよう」
こみっきぃの小集団活動では、子どもたちで、来週の小集団で何をするのかを話し合っていました。
それは今年度末で退級するお友達がいるので、その子の退級をお祝いして、何かしようとなったからです! 参加している子どもたちは、まず「何をしたいのか」とその理由を学習シートに書き、それをもとに話し合いを進めていきました。 どの子の意見も自分がしたいものではなく、「みんなが楽しめる」という視点で提案できていました^_^ みんな成長しましたね^_^! 2月6日 6年生 家庭科「ミニバックを作ろう」
6年生の家庭科では、ミニバック作りをしていました。
家庭科の学習もいよいよまとめです。そこでフェルトの布を使ったミニバックを作ることにしました^_^ 2学期にトートバッグを作った子どもたちですが、手縫いは久しぶりです。手縫いといえば、針に糸を通す、玉結び、玉止めですね。 久しぶりだったので、すっかりその技を忘れてしまっている子もいました^_^ それでも、だんだんと調子が上がっていきました^_^ 2月6日 「ブランディ」という遊びをご存知ですか?
皆さん、「ブランディ」って何かご存じですか?
実は、先週土曜日のPTA運営委員会で、次のようなお話 がありました。 「最近、公園などで子どもたちが『ブランディ』と呼ばれる鬼ごっこをしているようです。この鬼ごっこは鬼にあたる子が目をつむったり、目隠しをしたりして相手を追 いかけるという遊びで、目隠しをしながら公園のジャングルジムなどに登って落ちけがをしてる子が結構います。学校の方から一言注意をお願いできませんか?」 というお話でした。 そこで今日、いくつかのクラスの先生から子どもたちに、「ブランディ」について聞いてもらいました。すると低学年から高学年まで、この「ブランディ」という遊びをやっていることがわかりました。 やっている場所は、学校ではなく地域の公園とのことでした。 学校ではしないけれど学校外では遊ぶというのは、子どもたちなりに、中と外を使い分けているのですね。ただいくら学校外であってもケガをするような遊びは看過できません。 今一度保護者の皆様から、お子様と校外での遊びを話題にしてもらい、安全で楽しく遊ぶことができるように導いていただければと思います。 よろしくお願いいたします。 ↓朝日を受ける小宮小学校の写真です^_^ 2月3日 1年生 おんがく「はる なつ あき ふゆとがっそう」
1年生の音楽です。1つのクラスでは、まず「はる、なつ、あき、ふゆ」という季節の様子を表した歌を歌いました。
一度は普通に歌いましたが、2回目3回目になると、歌詞の内容に合わせて歌い方を工夫して歌いました^_^ 次は合奏です。鍵盤ハーモニカとダンバリン、トライアングルという楽器で合奏をしていました。 タンバリンの子どもたちもトライアングルの子どもたちも、鍵盤ハーモニカの音をよく聞いて、しっかりと音を入れていくことができました^_^! 上手になりましたね! 1年生の成長を感じる合奏になりました^_^ 2月3日 2年生 図工「くしゃくしゃぎゅ」
2年生の1つのクラスでは、図工で「くしゃくしゃぎゅ」という作品を作っていました。
これは大きな袋をまずくしゃくしゃにして、しわしわにします。次にその中に紙などをつめてふんわかにします^_^ そして、自分のイメージに合わせて、ところどころをぎゅっとしぼって形を作っていきます。 形ができたら、模様をつけます。 どの子も大きなぬいぐるみのような作品を作っていて、思わず「ぎゅ!」としている子もいました^_^ また先生の見本の作品を子どもたちが飾り付けてもいました。 本当に楽しそうでした^_^ 2月3日 3年生 国語「川をさかのぼる知恵」
3年生の1つのクラスでは、国語で、「川をさかのぼる知恵」の説明文の学習をしていました。
今日の学習は「終わりを書こう」です。 この説明文の学習もいよいよ終盤です。ずっと読み取ってきて、つまり最後はどういう内容だったのかを自分の言葉でまとめていきました。要約ですね! なかなか難しい学習ですが、子どもたちは悩みながらも文章を作り、挙手をしてみんなの前で発表していきました。 とても良くまとめられていて、すばらしかったです! 落ち着いてしっかりと学習することができましたね! 2月3日 4年生 体育「走り幅跳び」
4年生の1つのクラスでは、体育で「走り幅跳び」に取り組んでいました。
授業では、まず走ってきてイチ、ニイ、サン!で跳ぶリズムを校庭で練習しました。 助走のコツをつかんだら、早速砂場に向かいました。 子どもたちはきれいにならされた砂場に向かって走ります! うまく足が合うと、気持ちよく跳んでいました^_^ うまくいかなかった子も、また次がありますよ^_^ 大丈夫!次がんばりましょう! 2月3日 5年生 理科「ものの溶け方」
5年生の1つのクラスでは、理科で「ものの溶け方」の学習をしていました。
今日は、前回行った 「水の温度を上げると、たくさん溶けるようになるのか?」 という実験のまとめでした。食塩とミョウバンを水の温度を変えて溶かしたら、なんと、食塩はあまり変わらずで、ミョウバンは水温を上げることでよく多く溶けることがわかりました。 子どもたちは、実験の結果と考察をノートにまとめ、それを発表していきました^_^ 結果と考察の違いに迷っている子もいましたが、繰り返し先生が確認したので、だんだんとわかってきてくれたように思います^_^ |
|