2月10日 6年生 理科「てこのはたらき」
6年生の理科は「てこのはたらき」の学習のまとめをしていました。
まとめてしてポイントを確認したあとで、子どもたちは、教科書の端についているQRコードにタブレットをあてて、ウェブサイトにアクセスしていました。 すると、「てこのはたらき」のまとめの問題が出てきました。 子どもたちは、出てきたまとめの問題を解答しながら、学習のまとめをしていきました^_^ タブレット端末が導入されて入ってきた新しい学び方ですね! 2月10日 伝える全校朝会と雪遊び\(^o^)/今日は、朝の早い時間から雪模様。あっという間に校庭は真っ白になりました。 そんな中、第18回伝える全校朝会を行いました。今日の朝会では3年生の子どもたちが「クイズ&なぞなぞ」を全校に出してくれました。以下↓ 「クイズ&なぞなぞ」3年生有志【2月10日全校朝会発表】 バリエーションに富んだよく考えられたクイズとなぞなぞでしたので、みんなが楽しむことができました。 次に、私から表彰と2つのお話をさせていただきました。 表彰は全国の「調べる学習コンクール」で入賞したお友だちの作品と賞状を紹介しました。また「2つのお話」として学校だより2月号に掲載した、小宮小の子どもたちのとてもステキな行動を紹介しました。 以下↓ 第18回伝える全校朝会【2月10日発】 そして、今日は校庭に雪が積もり、絶好の雪遊びの機会が訪れましたので、休み時間に校庭を解放することにしました。 子どもたちはめちゃくちゃ喜んでくれました。そしてたくさんの子が「冬の季節」を楽しみました(^^)/ 2月9日 1年生 図工「カメレオンはどこに?」
図工でステキな絵を制作していました。ある絵本を読んで、膨らませたイメージの世界を表現しています。
どの子の作品にも大きさや色が様々なカメレオンが居ます(*^^*)そのカメレオンたちが思い思いの場所でいろんなことをしているようです。子どもたちから楽しい物語を聞くことができました!世界観が…おもしろいです!(^o^)! 2月9日 2年生 生活「今のぼく、わたし」
2年生の1つのクラスでは、生活科で「今のぼく、わたし」という学習をしていました。
これはこれまでの自分の成長を振り返る学習です。 今日の授業の「今のぼく、わたし」は今の自分の思い出ベスト3や好きな食べ物、飼ってみたい動物、行きたいところなどを書くことで、今の自分の記録として残していきました。 子どもたちは、とにかく話したくてたまらない様子で、たくさんの子が手を挙げて発表していました^_^ そしてその発表を聞いて、たくさんの子が反応していました(笑) とてもとてもおもしろかったです^_^! 話したいことがたくさんある子どもたち、本当にいいなぁと思いました^_^ 2月9日 3年生 算数「二桁でかける計算」
今日の3年生の算数は、「二桁でかける計算」に挑戦しました。
問題は「1個23円のみかんを30個買いました。代金はいくらですか?」 です。 この二桁?二桁の計算は、もちろん子どもたちは初めて出会いました。まだ学習したことのない問題ですが、これまで学習した知識を使うとなんだかできそうです^_^ 子どもたちは、この問題の解き方を自分なりに考えてノートにその方法を書いていきました。 そして意見交流です。 習ったことはなくても、これまでの知識を使って考える。これで思考力が高められるわけです。 みんな、よく考えましたね^_^ それが大事なんですよ^_^ 2月9日 4年生 国語「便利ということ」
4年生の1つのクラスでは、国語で、「便利ということ」という説明文の学習をしていました。
今日の授業では、「筆者が伝えたいこと」について考えました。 考える手がかりは、これまでの学習です。 これまでの授業で子どもたちは本文を読み、筆者が示している例をノートにまとめ、便利とは何かについて考えてきました。 そこで便利はある人にとっては便利でも、別の人にとってみると不便だということがあることがわかりました。 なかなか深い説明文です。 子どもたち、文を読み、友だちと話し合いながら、筆者が伝えたいことに迫っていきました。 2月9日 5年生 家庭科「ミシンの授業」
ジャノメから6人ものゲストティーチャーが来てくれました。今日1日で5年生全クラスの子どもたちが、ミシンの実技指導を受けることができます。
初めてのミシンにドキドキ…の子がほとんどのようで、先生から「今からミシンを動かしてから縫いします」と言われると…キャー!と悲鳴のような声があがりました。実際にコントローラーを踏んでミシンが動き出すと…オォォォォ!!と笑顔が溢れていました(*^ ^) 2月9日 6年生 算数「まとめ」
これまで学習してきた算数の総まとめに取り組んでいます。すべて復習!できて当然…とはなかなかいきませんが、苦手な内容は得意な仲間がミニ先生として教えてくれます!
わからないことを素直に質問する子、わかってもらえるように一生懸命説明する子…学校で学ぶ一番のよさだなと思います(*^^*) 2月9日 校庭は長なわです!
今日は天気は良いものの、風が強く寒い一日でした。
それでも子どもたちは、休み時間は外に出て遊びます。 見ているといろいろな学年が長なわに挑戦していました。 1年生でも、子どもたちだけで長なわを回して練習をしていました。 また、先生が一緒になって練習をしているクラスもありました。 いろいろな長なわの姿がありましたが、とても微笑ましく、すてきな姿だなと思いました^_^ 来週の金曜日が本番ですね! 自分たちの目標に向かってがんばる中で、クラスの絆を深めていってほしいと思います^_^ 2月8日 KDDクラブ活動
今日はクラブ活動がありました。
最近は少し前から校内放送で 「次のクラブ活動の内容はクラスルームに上がっています。必ず確認をして、コメントをあげてください。」 とお知らせしています。これも子どもたちが自主的に放送をしています。 クラブ活動のKDD化が進んでいて嬉しいです。 今日はバスケットボール、バトミントン、陸上クラブを中心に見ました。 授業とは違って、やってみたいと思って来ているので、とても動きがよく自然と子どもたちだけでできるようになっていました。 1年間の成長がすごいなぁと感心しました^_^ 2月8日 1年生 さんすう「100までのかずのけいさん」
1年生の1つのクラスでは、算数で「100までのかずのけいさん」を始めました。
最初に40+30の問題を先生が出しました。 「まだ、習っていないけど、答えが見つけられそうな人いますか?」 と先生が子どもたちに聞きました。するとたくさんの子が自信満々に手を挙げました^_^ そこから、子どもたちは、どうして70になるのかの説明をノートに書いていきました。 いよいよ1年生の数の世界は100までいくのですね!みんな頑張ってね! 2月8日 2年生 体育「長なわ」
2年生の1つのクラスでは、体育で「長なわ」に挑戦していました。
2月の終わりに長なわ集会も予定されていて、子どもたちの長なわに対する意欲も高まっています。 長なわは、いろいろな跳び方がありますが、今日は8の字とびに挑戦していました。 一度跳んだ後で、先生が 「では、次に回してくれる人いますか?」と聞きました。 するとたくさんの子が手を挙げて「やります!」という意志を示してくれました^_^ すごいやる気ですね! このやる気と跳ぶのが苦手な子に対する優しい声かけがステキなクラスの練習風景でした^_^ 2月8日 3年生 国語「十二支と月の呼び名」
3年生の1つのクラスでは、国語で、「十二支と月の呼び名」という単元の学習をしていました。この学習は日本で昔から伝わる言い方の学習です。
授業では、まず教科書にある十二支と月の呼び名について学びました。知っている子もいましたが、多くは少し聞いたことがあるという子どもたちでした。 そして、次にタブレットで昔の言い方を調べました。子どもたちは、先生が用意した資料をもとに一生懸命に調べてノートに書いていました。 最後に調べたことを班で意見交流をしました。 みんな、とてもがんばっていて感心しました^_^ 昔の言い方はたくさんあります。これからも学んでいきましょうね! 2月8日 4年生 算数「2つの量をグラフで」
4年生の算数は「2つの量の関係」です。
今日はともなって変わる2つの量をグラフに表す学習をしていました。 問題は、水を入れた容器のかさと重さの関係です。 1リットルで1.5キログラム。ここをスタートに1リットルずつ増やしていきます。重さも1.5キログラムずつ増えていきますね。 これをまず表にまとめ、それをグラフに書きました。一直線の右肩上がりのグラフができました。 そこで先生から問題です。 「では、3.5リットルの重さは?」 子どもたちは表の中にないので、グラフから探すことができることに気が付きました。 そして、グラフを見ると表の中にないこともすぐに見つけられることに気が付きました^_^ 伴って変わる2つの量の問題は、これからさらに大事になってきます。がんばって学んでいきましょう^_^ 2月8日 5年生 国語「図書すいせん会をしよう」
5年生の1つのクラスでは、国語で、「図書すいせん会をしよう」という学習をしていました。
この学習は推薦したい本を選び、その本の推薦文を書くという学習です。その際にまとめ方としてポップのような方法でまとめてもよいし、本につける帯としてつけてもよいことになっていて、子どもたちは、本を読んで推薦文ができるとそれぞれの方法でまとめていました^_^ 伝える相手を明確にして文を書く。 この目的意識が文を書く力を伸ばしていきます。 もう少しで、すいせん会ができそうです^_^ 2月8日 6年生 図工「最後のまとめへ」
6年生の図工は、大人になった自分を想像して、立体的な作品を作るという学習をしています。
今日は、下絵から骨組みまで進めました。 また同時に卒業制作となる「お知らせボード」の鑑賞も行いました。 いよいよ最後のゴールが見えてきて、図工でもまとめの段階に入ってきました。 子どもたち、ひと踏ん張りです! 一つ一つを心を込めてがんばっていきましょう! 2月8日 こみっきい「マスマジシャン」
今日のこみっきいの小集団活動では「マスマジシャン」というカードを使って学習をしました。
このカードゲームは、一対一で行いました。3枚のカードをそれぞれが持ち、そのカードの中に書かれている数字を早く当てたほうが勝ちというルールです。 当てるために、相手に質問をしていくのですが、そこにコミュニケーションが発生します。 子どもたちは、上手に言葉のキャッチボールをしながら、マスマジシャンを楽しんでいました^_^ 今年度最後の授業参観・保護者会&図工平面作品展について【2月8日発】今回は、この授業参観・保護者会とともに図工の平面作品も展示いたします。 ご多用とは存じますが、ご参観及びご鑑賞のほどよろしくお願いいたします。 以下通知です↓ 今年度最後の授業参観・保護者会 2月7日 6年生の成長と3年生の「カイコの繭の糸取り」ご協力ありがとうございましたm(_ _)m!
今日は、6年生の社会科見学の引率に行きました^_^
一緒に行って6年生の成長ぶりに驚きました^_^ 1つは時間です。グループ行動をしましたが、どの子も集合時刻を意識して行動していて、スケジュールを確実に進めることができました。 2つ目はマナーのオンとオフです。 楽しむときは声を上げて楽しみ、控えるときはしっかりと控え、そのオンとオフが素晴らしかったです! 最後にトイレです。 「トイレに今行けますよ。」 という先生の指示を聞いて、今行くべきかあとで行くのかを自分で考えて行動していました。 1つの例をあげます。国会から浅草に行くときにトイレの時間になったのですが、女子のトイレがかなりの列になっていました。するとその列の後ろの方に並んでいた子が私に 「浅草までどのくらいですか?」 と聞いてきました。私は 「30分弱かな‥。」 と答えたら 「ありがとうございます。」 と言って、トイレに行かずバスに向かいました。 すごいなあと思いました^_^ 今日でお出かけ行事は終わりです!みんなしっかりと楽しむことができましたね! さて、6年生が出かけている間に、学校では他の学年ががんばっていたようです!嬉しいですね! その中で、3年生が「カイコの繭の糸取り」をしました。 保護者の皆様にもご協力いただいて、無事に糸を取ることができたと聞きました。 ご協力くださった保護者の皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m 子どもたちの豊かな学びは、皆様の善意で支えられています。感謝です。 その様子を副校長先生が写真に撮り、コメントを寄せてくださったので以下紹介します。 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼ 今日は、3年生はカイコの糸取り体験をしました。 お湯を使うため、安全を考慮して保護者の皆様にもお手伝いをお願いしました。 お手伝いに駆けつけてくれました。ありがとうございます。 子どもたちは、最初は 「糸が見えなーい!」 と言って困っていましたが、次第にコツを掴んでくると、 「楽しい!」 という声が聞こえてきました。 巻取り機は自作です^_^ 最後はキラキラと光る絹糸の美しさに見とれていました^_^ ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲ 2月7日 6年生 社会科見学8「帰ります^_^」
全員見学が無事に終わって戻ってきました。
バス乗り場は浅草小学校の横です。 そこまで子どもたちは、歩いてきました。 バスはすぐに来てくれて、さっと乗ることができました^_^ 14時58分。 子どもたちを乗せたバスは浅草を出発しました。 学校到着予定時刻は、交通状況によって変わるためはっきりとはわかりませんが、16時〜16時30分ぐらいになりそうです^_^ 最後のお出かけ行事を子どもたちは、マナーを守りながら協力して楽しむことができました^_^ |
|