授業風景です! 理科(令和5年1月25日 5年生編)PART4
令和5年1月25日(水)。
前時の復習(思い出し)。 「課題提示・課題把握(主体的な学び)」に続いて予想(主体的学び)を立てます。 グループで話し合います(対話的学び)。 授業風景です! 理科(令和5年1月25日 5年生編)PART4 授業風景です! 理科(令和5年1月25日 5年生編)PART3
令和5年1月25日(水)。
単元名は「もののとけ方」です。 もののとけ方の違いを調べる工夫をし、用具を安全に正しく操作して実験できることがねらいです。 授業風景です! 理科(令和5年1月25日 5年生編)PART3 授業風景です! 理科(令和5年1月25日 5年生編)PART2
令和5年1月25日(水)。
1月25日・水曜日、3校時です。 理科室の様子です。 5年生の子供たちが学習中です。 授業風景です! 理科(令和5年1月25日 5年生編)PART2 授業風景です! 理科(令和5年1月25日 5年生編)PART1
令和5年1月25日(水)。
今日は朝から、いいお天気です。 気温は、ぐっと下がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「3度」くらいまでしか上がらないようです。 今週は寒い日が続きます。 授業風景です! 理科(令和5年1月25日 5年生編)PART1 授業風景です! 国語(令和5年1月24日 3年生編)PART5
令和5年1月24日(火)。
「へん」と「つくり」を組み合わせて、正しい漢字を作るゲームをプログラミングします。 学習のまとめとして国語科と情報教育の横断的学習です。 子供たちはすごく楽しそうに取り組んでいました。 授業風景です! 国語(令和5年1月24日 3年生編)PART5 授業風景です! 国語(令和5年1月24日 3年生編)PART4
令和5年1月24日(火)。
子供たちは国語で学習したことを思い出しながら「プログラミング」をします。 使い方も上手です。 友達同士で教え合うこともできます。すごい! 授業風景です! 国語(令和5年1月24日 3年生編)PART4 授業風景です! 国語(令和5年1月24日 3年生編)PART3
令和5年1月24日(火)。
タブレット型学習用端末を活用します。 Biscuitというアプリを使います。 小学生が楽しみながら学習できるアプリです。 第二小学校では教員研修として「Biscuit」を学習しています。 授業風景です! 国語(令和5年1月24日 3年生編)PART3 授業風景です! 国語(令和5年1月24日 3年生編)PART2
令和5年1月24日(火)。
「漢字クイズをつくって遊ぼう」 漢字の部首について振り返り、学習したことを生かしてプログラミングすることがねらいです。 授業風景です! 国語(令和5年1月24日 3年生編)PART2 1月24日(火)の給食八王子ラーメン 青のりフライドポテト 豆黒糖 牛乳 授業風景です! 国語(令和5年1月24日 3年生編)PART1
令和5年1月24日(火)。
1月24日・火曜日、2校時です。 3年生の教室の様子です。 国語の学習中です。 授業風景です! 国語(令和5年1月24日 3年生編)PART1 講演会です! 意見交換会(令和5年1月24日 道徳授業編)PART7
令和5年1月24日(火)。
講師「ストレスに強くなるには?」 講師「言葉にすることが大事です。」 講師「相手の言葉を聴く人がいると、相手のストレスは小さくなります。」 ぜひ実践していきましょう! 講演会です! 意見交換会(令和5年1月24日 道徳授業編)PART7 講演会です! 意見交換会(令和5年1月24日 道徳授業編)PART6
令和5年1月24日(火)。
それぞれのグループから発表します。 「もっと時間がほしいなあ、と思いました。」 「どこのご家庭も、同じような悩みがあるのだなあ、と思いました。」 講演会です! 意見交換会(令和5年1月24日 道徳授業編)PART6 講演会です! 意見交換会(令和5年1月24日 道徳授業編)PART5
令和5年1月24日(火)。
3人で順番に役割を変えます。 言葉にすること。 傾聴すること。 ストレスマネジメントにとり重要なことです。 講演会です! 意見交換会(令和5年1月24日 道徳授業編)PART5 講演会です! 意見交換会(令和5年1月24日 道徳授業編)PART4
令和5年1月24日(火)。
互いの自己紹介を行います。 役割分担をします。 A:最近の出来事、家族のこと、自分の好きなこと等を話します。 B:相槌を打つなど、相手の話を集中して聴きます。 C:話し手、聴き手の良かった点、気付いたことを発表します。 講演会です! 意見交換会(令和5年1月24日 道徳授業編)PART4 講演会です! 意見交換会(令和5年1月24日 道徳授業編)PART3
令和5年1月24日(火)。
「大人と子どものストレスマネジメント」です。 講師の話に続いて、グループワークを行いました。 すごく貴重な時間となりました。 講演会です! 意見交換会(令和5年1月24日 道徳授業編)PART3 講演会です! 意見交換会(令和5年1月24日 道徳授業編)PART2
令和5年1月24日(火)。
1月21日・土曜日、道徳授業地区公開講座です。 3校時は、講演会・意見交換会を行いました。 講師は、第二小学校のスクールカウンセラーです。 講演会です! 意見交換会(令和5年1月24日 道徳授業編)PART2 講演会です! 意見交換会(令和5年1月24日 道徳授業編)PART1
令和5年1月24日(火)。
今日も雲が多い朝です。 どんよりとした空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「11度」くらいまで上がるようです。 明日から急に寒くなる予報です。 講演会です! 意見交換会(令和5年1月24日 道徳授業編)PART1 道徳授業地区公開講座です! 授業(令和5年1月23日 こだま学級・2組編)PART6
令和5年1月23日(月)。
1年生の資料は「ええところ」です。 友達の「いいところ」を伝え合います。 自分では気づかなかった「いいところ」を教えられ、嬉しくなりました。 道徳授業地区公開講座です! 授業(令和5年1月23日 こだま学級・2組編)PART6 道徳授業地区公開講座です! 授業(令和5年1月23日 こだま学級・2組編)PART5
令和5年1月23日(月)。
6年生の資料は「夢」です。 より高い目標に向かて、くじけないで努力する態度を育てることがねらいです。 続けることの大切さ、努力することの大切さを学びます。 道徳授業地区公開講座です! 授業(令和5年1月23日 こだま学級・2組編)PART5 道徳授業地区公開講座です! 授業(令和5年1月23日 こだま学級・2組編)PART4
令和5年1月23日(月)。
5年生の資料は「心のレシーブ」です。 互いの「いいところ」「頑張っているところ」を伝え合います。 互いに理解し合い、良さを認め合うことの大切さを学びます。 道徳授業地区公開講座です! 授業(令和5年1月23日 こだま学級・2組編)PART4 |
|