ゴースマイル!小宮小!

2月9日 1年生 図工「カメレオンはどこに?」

図工でステキな絵を制作していました。ある絵本を読んで、膨らませたイメージの世界を表現しています。
どの子の作品にも大きさや色が様々なカメレオンが居ます(*^^*)そのカメレオンたちが思い思いの場所でいろんなことをしているようです。子どもたちから楽しい物語を聞くことができました!世界観が…おもしろいです!(^o^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 2年生 生活「今のぼく、わたし」

2年生の1つのクラスでは、生活科で「今のぼく、わたし」という学習をしていました。
これはこれまでの自分の成長を振り返る学習です。
今日の授業の「今のぼく、わたし」は今の自分の思い出ベスト3や好きな食べ物、飼ってみたい動物、行きたいところなどを書くことで、今の自分の記録として残していきました。

子どもたちは、とにかく話したくてたまらない様子で、たくさんの子が手を挙げて発表していました^_^
そしてその発表を聞いて、たくさんの子が反応していました(笑)
とてもとてもおもしろかったです^_^!

話したいことがたくさんある子どもたち、本当にいいなぁと思いました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 3年生 算数「二桁でかける計算」

今日の3年生の算数は、「二桁でかける計算」に挑戦しました。
問題は「1個23円のみかんを30個買いました。代金はいくらですか?」
です。
この二桁?二桁の計算は、もちろん子どもたちは初めて出会いました。まだ学習したことのない問題ですが、これまで学習した知識を使うとなんだかできそうです^_^

子どもたちは、この問題の解き方を自分なりに考えてノートにその方法を書いていきました。

そして意見交流です。
習ったことはなくても、これまでの知識を使って考える。これで思考力が高められるわけです。

みんな、よく考えましたね^_^
それが大事なんですよ^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 4年生 国語「便利ということ」

4年生の1つのクラスでは、国語で、「便利ということ」という説明文の学習をしていました。
今日の授業では、「筆者が伝えたいこと」について考えました。
考える手がかりは、これまでの学習です。
これまでの授業で子どもたちは本文を読み、筆者が示している例をノートにまとめ、便利とは何かについて考えてきました。
そこで便利はある人にとっては便利でも、別の人にとってみると不便だということがあることがわかりました。

なかなか深い説明文です。

子どもたち、文を読み、友だちと話し合いながら、筆者が伝えたいことに迫っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 5年生 家庭科「ミシンの授業」

ジャノメから6人ものゲストティーチャーが来てくれました。今日1日で5年生全クラスの子どもたちが、ミシンの実技指導を受けることができます。
初めてのミシンにドキドキ…の子がほとんどのようで、先生から「今からミシンを動かしてから縫いします」と言われると…キャー!と悲鳴のような声があがりました。実際にコントローラーを踏んでミシンが動き出すと…オォォォォ!!と笑顔が溢れていました(*^
^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 6年生 算数「まとめ」

これまで学習してきた算数の総まとめに取り組んでいます。すべて復習!できて当然…とはなかなかいきませんが、苦手な内容は得意な仲間がミニ先生として教えてくれます!
わからないことを素直に質問する子、わかってもらえるように一生懸命説明する子…学校で学ぶ一番のよさだなと思います(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 1年生 さんすう「100までのかずのけいさん」

1年生の1つのクラスでは、算数で「100までのかずのけいさん」を始めました。
最初に40+30の問題を先生が出しました。
「まだ、習っていないけど、答えが見つけられそうな人いますか?」
と先生が子どもたちに聞きました。するとたくさんの子が自信満々に手を挙げました^_^

そこから、子どもたちは、どうして70になるのかの説明をノートに書いていきました。
いよいよ1年生の数の世界は100までいくのですね!みんな頑張ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 2年生 体育「長なわ」

2年生の1つのクラスでは、体育で「長なわ」に挑戦していました。

2月の終わりに長なわ集会も予定されていて、子どもたちの長なわに対する意欲も高まっています。
長なわは、いろいろな跳び方がありますが、今日は8の字とびに挑戦していました。
一度跳んだ後で、先生が
「では、次に回してくれる人いますか?」と聞きました。
するとたくさんの子が手を挙げて「やります!」という意志を示してくれました^_^
すごいやる気ですね!

このやる気と跳ぶのが苦手な子に対する優しい声かけがステキなクラスの練習風景でした^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 3年生 国語「十二支と月の呼び名」

3年生の1つのクラスでは、国語で、「十二支と月の呼び名」という単元の学習をしていました。この学習は日本で昔から伝わる言い方の学習です。
授業では、まず教科書にある十二支と月の呼び名について学びました。知っている子もいましたが、多くは少し聞いたことがあるという子どもたちでした。
そして、次にタブレットで昔の言い方を調べました。子どもたちは、先生が用意した資料をもとに一生懸命に調べてノートに書いていました。
最後に調べたことを班で意見交流をしました。

みんな、とてもがんばっていて感心しました^_^

昔の言い方はたくさんあります。これからも学んでいきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 4年生 算数「2つの量をグラフで」

4年生の算数は「2つの量の関係」です。
今日はともなって変わる2つの量をグラフに表す学習をしていました。
問題は、水を入れた容器のかさと重さの関係です。
1リットルで1.5キログラム。ここをスタートに1リットルずつ増やしていきます。重さも1.5キログラムずつ増えていきますね。

これをまず表にまとめ、それをグラフに書きました。一直線の右肩上がりのグラフができました。
そこで先生から問題です。
「では、3.5リットルの重さは?」
子どもたちは表の中にないので、グラフから探すことができることに気が付きました。
そして、グラフを見ると表の中にないこともすぐに見つけられることに気が付きました^_^

伴って変わる2つの量の問題は、これからさらに大事になってきます。がんばって学んでいきましょう^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 5年生 国語「図書すいせん会をしよう」

5年生の1つのクラスでは、国語で、「図書すいせん会をしよう」という学習をしていました。
この学習は推薦したい本を選び、その本の推薦文を書くという学習です。その際にまとめ方としてポップのような方法でまとめてもよいし、本につける帯としてつけてもよいことになっていて、子どもたちは、本を読んで推薦文ができるとそれぞれの方法でまとめていました^_^

伝える相手を明確にして文を書く。
この目的意識が文を書く力を伸ばしていきます。

もう少しで、すいせん会ができそうです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 6年生 図工「最後のまとめへ」

6年生の図工は、大人になった自分を想像して、立体的な作品を作るという学習をしています。

今日は、下絵から骨組みまで進めました。
また同時に卒業制作となる「お知らせボード」の鑑賞も行いました。

いよいよ最後のゴールが見えてきて、図工でもまとめの段階に入ってきました。

子どもたち、ひと踏ん張りです!

一つ一つを心を込めてがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 こみっきい「マスマジシャン」

今日のこみっきいの小集団活動では「マスマジシャン」というカードを使って学習をしました。
このカードゲームは、一対一で行いました。3枚のカードをそれぞれが持ち、そのカードの中に書かれている数字を早く当てたほうが勝ちというルールです。
当てるために、相手に質問をしていくのですが、そこにコミュニケーションが発生します。

子どもたちは、上手に言葉のキャッチボールをしながら、マスマジシャンを楽しんでいました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の授業参観・保護者会&図工平面作品展について【2月8日発】

画像1 画像1
今年度最後の授業参観・保護者会を以下の通知のように実施いたします。
今回は、この授業参観・保護者会とともに図工の平面作品も展示いたします。

ご多用とは存じますが、ご参観及びご鑑賞のほどよろしくお願いいたします。

以下通知です↓

今年度最後の授業参観・保護者会

2月7日 6年生 社会科見学8「帰ります^_^」

全員見学が無事に終わって戻ってきました。
バス乗り場は浅草小学校の横です。
そこまで子どもたちは、歩いてきました。
バスはすぐに来てくれて、さっと乗ることができました^_^

14時58分。
子どもたちを乗せたバスは浅草を出発しました。

学校到着予定時刻は、交通状況によって変わるためはっきりとはわかりませんが、16時〜16時30分ぐらいになりそうです^_^


最後のお出かけ行事を子どもたちは、マナーを守りながら協力して楽しむことができました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 6年生 社会科見学7「浅草見学^_^!」

子どもたちは、グループごとに浅草の見学をしています^_^

仲見世通りとその周辺を見学しています。
仲見世通りは、人は多いのですが、歩けないほどではないので、子どもたちも楽しく見学をすることができています^_^

あと10分ほどで集合になります^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 6年生 社会科見学6「浅草見学出発!^_^」

美味しいお弁当をいただき、学年集合写真を撮り、バスで30分。12時45分。浅草寺に到着しました。

ここは本当は4年生の時に来る予定でしたが、コロナのために中止となり、来ることができませんでした‥。
あれから2年。
あと少しで卒業です。
卒業の前に、思い残すことがないように、6年生の先生たちが計画を立てました。

まずは仲見世通りを通って下見をします。
そして、集合場所の浅草寺を確認しました^_^

13時10分!
さあ、4年生に戻って、グループごとに東京の見学をしましょう^_^!


14時25分集合です!
さあ、無事に戻って来られるでしょうか(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 6年生 社会科見学5「お昼の時間^_^」

国会議事堂をあとにして、憲政記念館の公園に来ました^_^

今日はポカポカ陽気なので、ここでお弁当タイムです^_^

時刻はまだ11時20分^_^
早すぎですが、たまにはいいのです^_^

子どもたちは、思い思いの場所に座り、楽しくお弁当をいただいています。

ときおり風が吹いていて、その瞬間は肌寒いです。
でもすぐにポカポカになります。

ゆったりとした時間が流れています‥(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 6年生 社会科見学4「見学終了 記念撮影」

11時。見学が終わって、クラスごとに写真を撮りました!
とてもいい天気でポカポカ陽気です^_^

子どもたちの日頃の行いですね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 6年生 社会科見学3「国会本会議場見学^_^」

本会議場は写真を撮ることができました\(^o^)/

何度も来ることはできない場所です。
子どもたちは、説明の音声を聴きながら本会議場を見学しています。


国会は昭和11年に完成し、当時の値段で2580万円の費用がかかったとのことです。

【問題】説明の中からクイズです。


ほとんど日本のもので作られてたのですが、3つだけ外国製です。さて、その3つとは何でしょう^_^?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 図工平面作品展示 授業参観・保護者会(3)
2/28 図工平面作品展示 授業参観・保護者会(4)
3/1 安全指導 図工平面作品展示 委員会活動
3/2 図工平面作品展示 授業参観・保護者会(5)
3/3 6年生を送る会 図工平面作品展示 授業参観・保護者会(6) 放課後算数教室(さみー)

学校だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

教育計画・評価

ダウンロード用文書

始終業式・全校朝会・委員会連絡集会

教育課程

校内研究

入学対策委員会

研究指導案