2月13日 6年生 家庭科「ミニバッグ」
6年生の家庭科は「ミニバッグ」作りです^_^
トートバッグをミシンで作った6年生。一人一人それぞれ苦労しましたが、トートバッグは全員できて、現在多くの子が学校で使っています。 そして卒業間近の今。洋裁のまとめとして、再び手縫いに挑戦しようというわけです。 生地はフェルトで、すべて手縫いで縫い付けます。 子どもたちは、好きな色のフェルトを用意して座り、いざ手縫い! 子どもたちは久しぶりの手縫いにかなり苦戦をしていました。玉結び‥玉止め、本返し縫い、半返し縫い、まつり縫い‥。 子どもたちは、思い出しながら一つ一つ縫っていきました^_^ 2月13日 こみっきぃ「ぼくの私の着たい服」
こみっきぃの個別指導の時間では、いくつかの学習の中で「ぼくの私の着たい服」という学習プリントで学んでいました。
この学習は、与えられた情報を自分の中で整理して、根拠に基づいて考える力を育てることを目的としています。 まず、学習プリントをもらったら、先生から出される5つの条件を聞きます。例えば「襟がついています。」「ボタンは3つです。」‥などです。 そして、それらの情報をすべて満たしている服を見つけるわけです! この子は、最初の問題では間違えそうになり、もう一度聞いて、答えられました。その後2回目以降は、ほとんど正解することができました^_^ このようにこみっきぃでは、いろいろな学習を通して、トレーニングをしています^_^ 2月13日 OJT研修、勉強になりました^_^
今日は、夕方OJT研修を行いました。
OJT研修とは、職場を離れて研修をするのではなく、仕事をしている場所で研鑽する研修のことです。 今日は、以下の3つのポイントで、それぞれの先生が心がけていることを話しました。 1、 ・子どもへの声のかけ方で心がけていること。 ・指導する時に気をつけること。 2、授業に子どもたちが集中するために心がけていることや手立て 3、学級事務を効率よく進めるために心がけていることや方法 先生の数だけ心がけていることがあり、先生の数だけ方法があり、皆さん頷きながら聴いていました^_^ 実際に仕事をしていると、やるべきことを次々と終わらせることに集中するため、「心がけていること」をお互いに意見交流することは、あまりなかったことを改めて知りました^_^ 30分弱の研修でしたが、多くの学びがありました^_^ 明日からまたがんばれそうです^_^! 2月10日 1年生 「プログラミング発表会」
1年生の1つのクラスではプログラミングの発表会をしていました(^o^)!
このクラスでは、パソコンサポーターの先生に教えてもらいながら、スクラッチで簡単なプログラミングをしました。 簡単なと言ってもけっこう複雑な動きをプログラミングしている子も多く、今の子たちの能力の高さを感じました。 そして、今日は発表会。 全員がオンラインでつながり、画面共有をしながら発表をしていました^_^ これもすごいですね! 子どもたちは、お友達のプログラミングの作品に1つ1つ拍手をしてあげていました^_^ 2月10日 2年生 国語「アレクサンダとぜんまいねずみ」
2年生の1つのクラスでは、国語で、新しい単元に入りました。
「アレクサンダとぜんまいねずみ」という物語です。これはスイミーやフレデリックというお話を書いたレオ・レオニの作品です。 ウイリーというぜんまいねずみに出会い、みんなから大事にされていることをうらやみ、自分もぜんまいねずみになりたいと願うアレクサンダ。そのために願い事が叶うという紫の小石を見つけようとします。 ところが紫の小石が見つかったとき、ウイリーは、ゴミ箱に捨てられていました。 その姿を見たアレクサンダが願った願い事とは‥? わかりやすい文章で、しかも深いテーマを子どもたちに考えさせるとてもすばらしい作品です。 今日は、まず先生と一緒に音読をして、文章全体の構成を確認していきました。 これから子どもたちはアレクサンダに寄り添うながら、深いテーマに迫っていきます^_^ 2月10日 3年生 国語「2つの漢字を合わせて」
3年生の1つのクラスでは、国語で、「2つの漢字を合わせて」という学習をしていました。
例えば「坂」と「道」で「坂道」のような漢字です。 これは熟語の学習ですね。日本語の難しさ、奥深さの1つが漢字で、漢字は組み合わさることでまた新たな意味を持つ漢字が生まれます。 だから、熟語はたくさんたくさんあるわけです。 今日は、子どもたちは、辞書を使っていろいろな組み合わせの熟語を調べて、ノートに書いていきました^_^ たくさんの発見があった授業になりましたね! 2月10日 4年生 図工「くぎ打ちゲーム」
4年生の図工は「くぎ打ちゲーム」です。
これは、木の板に釘をうち、ビー玉をとばしてコロコロと転がすゲーム板を作る学習です。 だから、子どもたちはゲーム板を意識して絵を書き、その絵に合わせて釘を打っていきました。 子どもたちは、釘を打ちながら 「たのしーい!」 と声を出していました(笑) 楽しいはずです。これは作って楽しい、完成して遊んで楽しいものです。 「一石二鳥だね!」 と四字熟語でその楽しさを表している子もいました^_^ 完成を楽しみに、みんな一生懸命トントンしていました^_^ 2月10日 5年生 家庭科「ミシンを早速使って縫おう」
5年生の1つのクラスでは、家庭科で「ミシンを使って縫う」学習をしていました。
5年生は昨日、ミシンメーカーの方にミシンの使い方を教えてもらったばかりです。このクラスの担任の先生は「鉄は熱いうちに打て!」とばかりに、子どもたちが忘れないうちにミシンの学習を入れたわけですね! 子どもたちは、昨日教えてもらったばかりなので、二人組で上手にミシンを使って縫う練習をしていきました^_^ これで終わってしまうと、また忘れてしまいます。 もし家にミシンがあるのであれば、家でも何か使ってみると、さらに覚えることができますよ^_^ 2月10日 6年生 理科「てこのはたらき」
6年生の理科は「てこのはたらき」の学習のまとめをしていました。
まとめてしてポイントを確認したあとで、子どもたちは、教科書の端についているQRコードにタブレットをあてて、ウェブサイトにアクセスしていました。 すると、「てこのはたらき」のまとめの問題が出てきました。 子どもたちは、出てきたまとめの問題を解答しながら、学習のまとめをしていきました^_^ タブレット端末が導入されて入ってきた新しい学び方ですね! 2月10日 伝える全校朝会と雪遊び\(^o^)/今日は、朝の早い時間から雪模様。あっという間に校庭は真っ白になりました。 そんな中、第18回伝える全校朝会を行いました。今日の朝会では3年生の子どもたちが「クイズ&なぞなぞ」を全校に出してくれました。以下↓ 「クイズ&なぞなぞ」3年生有志【2月10日全校朝会発表】 バリエーションに富んだよく考えられたクイズとなぞなぞでしたので、みんなが楽しむことができました。 次に、私から表彰と2つのお話をさせていただきました。 表彰は全国の「調べる学習コンクール」で入賞したお友だちの作品と賞状を紹介しました。また「2つのお話」として学校だより2月号に掲載した、小宮小の子どもたちのとてもステキな行動を紹介しました。 以下↓ 第18回伝える全校朝会【2月10日発】 そして、今日は校庭に雪が積もり、絶好の雪遊びの機会が訪れましたので、休み時間に校庭を解放することにしました。 子どもたちはめちゃくちゃ喜んでくれました。そしてたくさんの子が「冬の季節」を楽しみました(^^)/ 2月9日 1年生 図工「カメレオンはどこに?」
図工でステキな絵を制作していました。ある絵本を読んで、膨らませたイメージの世界を表現しています。
どの子の作品にも大きさや色が様々なカメレオンが居ます(*^^*)そのカメレオンたちが思い思いの場所でいろんなことをしているようです。子どもたちから楽しい物語を聞くことができました!世界観が…おもしろいです!(^o^)! 2月9日 2年生 生活「今のぼく、わたし」
2年生の1つのクラスでは、生活科で「今のぼく、わたし」という学習をしていました。
これはこれまでの自分の成長を振り返る学習です。 今日の授業の「今のぼく、わたし」は今の自分の思い出ベスト3や好きな食べ物、飼ってみたい動物、行きたいところなどを書くことで、今の自分の記録として残していきました。 子どもたちは、とにかく話したくてたまらない様子で、たくさんの子が手を挙げて発表していました^_^ そしてその発表を聞いて、たくさんの子が反応していました(笑) とてもとてもおもしろかったです^_^! 話したいことがたくさんある子どもたち、本当にいいなぁと思いました^_^ 2月9日 3年生 算数「二桁でかける計算」
今日の3年生の算数は、「二桁でかける計算」に挑戦しました。
問題は「1個23円のみかんを30個買いました。代金はいくらですか?」 です。 この二桁?二桁の計算は、もちろん子どもたちは初めて出会いました。まだ学習したことのない問題ですが、これまで学習した知識を使うとなんだかできそうです^_^ 子どもたちは、この問題の解き方を自分なりに考えてノートにその方法を書いていきました。 そして意見交流です。 習ったことはなくても、これまでの知識を使って考える。これで思考力が高められるわけです。 みんな、よく考えましたね^_^ それが大事なんですよ^_^ 2月9日 4年生 国語「便利ということ」
4年生の1つのクラスでは、国語で、「便利ということ」という説明文の学習をしていました。
今日の授業では、「筆者が伝えたいこと」について考えました。 考える手がかりは、これまでの学習です。 これまでの授業で子どもたちは本文を読み、筆者が示している例をノートにまとめ、便利とは何かについて考えてきました。 そこで便利はある人にとっては便利でも、別の人にとってみると不便だということがあることがわかりました。 なかなか深い説明文です。 子どもたち、文を読み、友だちと話し合いながら、筆者が伝えたいことに迫っていきました。 2月9日 5年生 家庭科「ミシンの授業」
ジャノメから6人ものゲストティーチャーが来てくれました。今日1日で5年生全クラスの子どもたちが、ミシンの実技指導を受けることができます。
初めてのミシンにドキドキ…の子がほとんどのようで、先生から「今からミシンを動かしてから縫いします」と言われると…キャー!と悲鳴のような声があがりました。実際にコントローラーを踏んでミシンが動き出すと…オォォォォ!!と笑顔が溢れていました(*^ ^) 2月9日 6年生 算数「まとめ」
これまで学習してきた算数の総まとめに取り組んでいます。すべて復習!できて当然…とはなかなかいきませんが、苦手な内容は得意な仲間がミニ先生として教えてくれます!
わからないことを素直に質問する子、わかってもらえるように一生懸命説明する子…学校で学ぶ一番のよさだなと思います(*^^*) 2月9日 校庭は長なわです!
今日は天気は良いものの、風が強く寒い一日でした。
それでも子どもたちは、休み時間は外に出て遊びます。 見ているといろいろな学年が長なわに挑戦していました。 1年生でも、子どもたちだけで長なわを回して練習をしていました。 また、先生が一緒になって練習をしているクラスもありました。 いろいろな長なわの姿がありましたが、とても微笑ましく、すてきな姿だなと思いました^_^ 来週の金曜日が本番ですね! 自分たちの目標に向かってがんばる中で、クラスの絆を深めていってほしいと思います^_^ 2月8日 KDDクラブ活動
今日はクラブ活動がありました。
最近は少し前から校内放送で 「次のクラブ活動の内容はクラスルームに上がっています。必ず確認をして、コメントをあげてください。」 とお知らせしています。これも子どもたちが自主的に放送をしています。 クラブ活動のKDD化が進んでいて嬉しいです。 今日はバスケットボール、バトミントン、陸上クラブを中心に見ました。 授業とは違って、やってみたいと思って来ているので、とても動きがよく自然と子どもたちだけでできるようになっていました。 1年間の成長がすごいなぁと感心しました^_^ 2月8日 1年生 さんすう「100までのかずのけいさん」
1年生の1つのクラスでは、算数で「100までのかずのけいさん」を始めました。
最初に40+30の問題を先生が出しました。 「まだ、習っていないけど、答えが見つけられそうな人いますか?」 と先生が子どもたちに聞きました。するとたくさんの子が自信満々に手を挙げました^_^ そこから、子どもたちは、どうして70になるのかの説明をノートに書いていきました。 いよいよ1年生の数の世界は100までいくのですね!みんな頑張ってね! 2月8日 2年生 体育「長なわ」
2年生の1つのクラスでは、体育で「長なわ」に挑戦していました。
2月の終わりに長なわ集会も予定されていて、子どもたちの長なわに対する意欲も高まっています。 長なわは、いろいろな跳び方がありますが、今日は8の字とびに挑戦していました。 一度跳んだ後で、先生が 「では、次に回してくれる人いますか?」と聞きました。 するとたくさんの子が手を挙げて「やります!」という意志を示してくれました^_^ すごいやる気ですね! このやる気と跳ぶのが苦手な子に対する優しい声かけがステキなクラスの練習風景でした^_^ |
|