6月21日(火) 6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「パネルディスカッションをしよう」お題は「6年生としてどのようなことが必要だろうか」です。個人個人では考えたことをもとにグループを作り、グループ内で話し合いました。6年生一人一人に「よくしたい」「よくなりたい」という気持ちが感じられる話し合いでした。
今後は、パネルディスカッションを行って、様々な意見を交換しながら、一人一人の考えを深めたり広げたりしていきます。

6月21日(火) 4年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生が5つの「雲」を提示して、一番正しい書字の「雲」をみんなで話し合いました。話し合ったことを意識して一人一人が「雲」という字と向き合いました。しっかりと話を聞き、真剣に課題に取り組む4年生の姿、とっても立派です。

6月21日(火) 4年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上下の部分の組み立てを意識して「雲」を書きました。初めは、ただお手本を見て書いてみます。書いた文字を互いに見合って、どんなところを意識したか話し合いました。


6月18日(土) 卒業アルバムを渡しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和3年度卒業生(現中学1年生)へ、本日、卒業アルバムを渡しました。久しぶりに会う先生、友達もあります。アルバムの中の自分や友達を見てどんな思いをもったのでしょうね。お家に帰ったら、お家の方と一緒に楽しんでください。

6月18日(土) 学校公開 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の方々に直接見られての学校公開は久しぶり。子供たちもちょっと緊張気味でした。

6月18日(土) 学校公開 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の方々に直接見られての学校公開は久しぶり。子供たちもちょっと緊張気味でした。

6月18日(土) 道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者の方々に直接見られての学校公開は久しぶり。子供たちもちょっと緊張気味でした。

1年生です。

6月18日(土) 道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者の方々に直接見られての学校公開は久しぶり。子供たちもちょっと緊張気味でした。

3年生です。

6月18日(土) 道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者の方々に直接見られての学校公開は久しぶり。子供たちもちょっと緊張気味でした。

2年生です。

6月18日(土) 道徳授業地区公開講座 講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校心理士の清水先生に来ていただきご講演いただきました。45分では収まりきらない内容でした。また機会がありましたらお呼びしてお話が聞ければと考えております。
 講演会に参加された保護者の方々からはたくさんの質問もいただきましたので、関心の高さを感じました。お呼びした先生は月一回ご来校いただいているので、何かご相談したいことが管理職までご連絡をください。

6月18日(土) 学校公開・道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
 本日は3年ぶりの来校いただいての学校公開を実施いたしました。昨年度までの2年間は感染症拡大防止の観点からオンラインでの実施でした。久しぶりに保護者の方々に来ていただきコロナ前の活気が戻ってきたようでうれしく感じました。
 保護者の方々には、様々な面でご協力いただきました。特に廊下はたいへん静かで、お子さんの学習の様子をしっかりと見ていただけたものと感じております。感謝申し上げます。

6月18日(土) 【お願い】学校公開・道徳授業地区公開講座について

画像1 画像1
本日の学校公開・道徳授業地区公開講座についてのお願いです。

★保護者受付は、「東昇降口」となります。必ず受付を済ませてください。
★1校時は公開していません。9時になりましたら東昇降口の扉を開けます。それまでは、外でお待ちください。
★外履きを入れる袋、スリッパ等上履きをお持ちください。
★名札をご持参の上、校内でのご着用にご協力ください。過日、市内小学校にて、不審者の侵入がありましたので、ご協力ください。
★車・自転車での来校はご遠慮ください。

☆令和5年度入学予定者向けの「学校説明会」を8時45分より体育館にて行います。

6月17日(金) 5年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ビー玉君の坂道ハウス」です。大小さまざまな作品の数々。いろいろな工夫が随所に見られました。

6月17日(金) 6年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
 「重なる色 響き合う形」という題材です。6年生一人一人の個性豊かな作品が光ります。どんなことを想像しながらそして色や形を考え名ながら作品を作り上げたのかお聞きになってください。

早めに完成した児童にはまた別の課題を。

6月17日(金) 6年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「重なる色 響き合う形」という題材です。6年生一人一人の個性豊かな作品が光ります。どんなことを想像しながらそして色や形を考え名ながら作品を作り上げたのかお聞きになってください。

6月17日(金) みんなの作品を貼る台紙は、僕が貼ります。

画像1 画像1
 6年生の教室前に行くと一人の6年生が黙々と画用紙を貼っています。この画用紙にはみんなの作品が貼られます。学級みんなのために貼っていました。影の立役者!どうもありがとう。

6月17日(金) 6年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「湖」という字を書いています。バランスがとても難しい!お子さんの作品をじっくり見てあげてください。

6月17日(金) 3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 落ち着いた気持ちで一字一字丁寧に書きます。とても大切な時間です。

6月17日(金) 3年生 ちょっとした心遣い

画像1 画像1
 3年生の書写の作品が廊下に掲示されています。

作品前にタコ糸が一本張られています。初めは「何でだろうか?」と疑問に思いましたが、分かりました!!

なぜタコ糸が一本張られているのか、ご覧になって考えてみてください。

6月17日(金) 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小数のわり算の学習も佳境に入りました。もうじきテストとのこと。今日は練習問題を解きました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28