授業風景です! 道徳(令和5年2月11日 6年生編)PART2
令和5年2月11日(土)。
2月10日・金曜日、4校時です。 6年生の教室の様子です。 道徳の学習中です。 授業風景です! 道徳(令和5年2月11日 6年生編)PART2 授業風景です! 道徳(令和5年2月11日 6年生編)PART1
令和5年2月11日(土)。
今日は朝から、すごくいいお天気です。 真っ青な空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「13度」くらいまで上がるようです。 校庭はまだ真っ白です。 授業風景です! 道徳(令和5年2月11日 6年生編)PART1 授業風景です! 生活単元(令和5年2月10日 こだま学級編)PART6
令和5年2月10日(金)。
校外学習は、2月下旬に行きます。 子供たちもすごく楽しみにしています。 お天気に恵まれますように…。 授業風景です! 生活単元(令和5年2月10日 こだま学級編)PART6 授業風景です! 生活単元(令和5年2月10日 こだま学級編)PART5
令和5年2月10日(金)。
しおりに名前を書いたり、グループの約束を決めたりします。 班長を中心に、話し合いました。 みんな、よくできていましたよ。 授業風景です! 生活単元(令和5年2月10日 こだま学級編)PART5 授業風景です! 生活単元(令和5年2月10日 こだま学級編)PART4
令和5年2月10日(金)。
3つのグループに分かれます。 班長(高学年児童)が司会を務めます。 話し合いです、。 グループの約束を決めます。 授業風景です! 生活単元(令和5年2月10日 こだま学級編)PART4 授業風景です! 生活単元(令和5年2月10日 こだま学級編)PART3
令和5年2月10日(金)。
大型液晶モニターを活用します。 子供たちの興味関心を喚起させます。 「面白そうだね!」 「早く行きたい!」 授業風景です! 生活単元(令和5年2月10日 こだま学級編)PART3 授業風景です! 生活単元(令和5年2月10日 こだま学級編)PART2
令和5年2月10日(金)。
単元名は「校外学習に行こう」です。 行程を理解し、見通しをもつこと。 公共の場所でのマナーや決まりを確認し、集団行動への意欲をもつことがねらいです。 授業風景です! 生活単元(令和5年2月10日 こだま学級編)PART2 授業風景です! 生活単元(令和5年2月10日 こだま学級編)PART1
令和5年2月10日(金)。
2月10日・金曜日、3校時です。 こだま学級の教室の様子です。 生活単元の学習中です。 授業風景です! 生活単元(令和5年2月10日 こだま学級編)PART1 2月10日(金)の給食めいぷる鶏飯 りこちおすすめ甘辛バーグ 即席漬け はちぷりオレンジポンチ 牛乳 雪だ!雪だ!雪だ! 風景(朝・昼編)PART8
令和5年2月10日(金)。
大きな雪だるまです。 担任の先生も大喜びです(子供たちの後ろで飛び上がっています)。 雪が降ると、ワクワクします。 雪だ!雪だ!雪だ! 風景(朝・昼編)PART8 雪だ!雪だ!雪だ! 風景(朝・昼編)PART7
令和5年2月10日(金)。
昼休みです。 雪はまだまだ降り続いています。 「雪だるまを作ろう!」 雪だ!雪だ!雪だ! 風景(朝・昼編)PART7 雪だ!雪だ!雪だ! 風景(朝・昼編)PART6
令和5年2月10日(金)。
子供たちはすごく楽しそうです。 先生方もすごく楽しそうです。 雪がこれほど降るのは今年、初めてです。 雪だ!雪だ!雪だ! 風景(朝・昼編)PART6 雪だ!雪だ!雪だ! 風景(朝・昼編)PART5
令和5年2月10日(金)。
中休みになりました。 「やった!雪合戦だ!」 「やろう!やろう!」 雪だ!雪だ!雪だ! 風景(朝・昼編)PART5 雪だ!雪だ!雪だ! 風景(朝・昼編)PART4
令和5年2月10日(金)。
校庭は真っ白になっています。 雪はまだまだ降り続くようです。 雪だ!雪だ!雪だ! 風景(朝・昼編)PART4 雪だ!雪だ!雪だ! 風景(朝・昼編)PART3
令和5年2月10日(金)。
交差点、信号機のない横断歩道等、教職員が子供たちの登校を見守ります。 「おはよう!」 「おはようございます!先生、雪だよ!」 雪だ!雪だ!雪だ! 風景(朝・昼編)PART3 雪だ!雪だ!雪だ! 風景(朝・昼編)PART2
令和5年2月10日(金)。
予報では雪が激しく降り出すのは昼頃でした。 すでに大雪です! 教職員が手分けをして通学路を見回ります。 雪だ!雪だ!雪だ! 風景(朝・昼編)PART2 雪だ!雪だ!雪だ! 風景(朝・昼編)PART1
令和5年2月10日(金)。
2月10日・金曜日、午前7時45分です。 雪が降ってきました。 雪が降る量も増えています。 雪だ!雪だ!雪だ! 風景(朝・昼編)PART1 研究授業です! 小中連携(令和5年2月10日 二小・四中編)PART10
令和5年2月10日(金)。
保健体育部会です。 今回は中学生が小学生をサポートします。 「中学生が実際に体育の授業に参加する」という新しい試みを提案しました。 中学生と4年生児童の関わりがとても温かく、講師の先生からもお褒めの言葉を多くいただきました。 担任の先生は授業前から何度も講師の先生と指導案のやり取りをしたり、四中の先生と確認をし合っていました(研究主任)。 研究授業です! 小中連携(令和5年2月10日 二小・四中編)PART10 研究授業です! 小中連携(令和5年2月10日 二小・四中編)PART9
令和5年2月10日(金)。
社会科部会です。 昔の八王子と現在の八王子の違いを考えます。 3枚の写真を比べて時代の移り変わりを見つける楽しい授業展開でした。 授業終末には、黒電話が教室内でも使えることを実証しました。子供たちの目がとても輝いていました(研究主任)。 研究授業です! 小中連携(令和5年2月10日 二小・四中編)PART9 研究授業です! 小中連携(令和5年2月10日 二小・四中編)PART8
令和5年2月10日(金)。
理科部会です。 磁石の実験です。 磁石の性質を知る発展的な学習でした。子供たちがグループで協力して役割を決め、実験をしていました。 講師の先生からは「どんな課題・発問にするとさらに良かったか」という視点でご指導いただき、協議会も活発に行われました(研究主任)。 研究授業です! 小中連携(令和5年2月10日 二小・四中編)PART8 |
|