ゴースマイル!小宮小!

1月24日 3年生 理科「じしゃくのはたらき」 

3年生の理科は、「じしゃくのはたらき」です。
今日の授業では、磁石が鉄をくっつけることをまず復習しました。そして、磁石にくっつけた鉄はどうなるのかについて、調べる学習をしました。
まず、磁石に釘を一つつけます。そして、その釘にもう1つ釘をつなげます。これで釘が2つつながりました。
この後です。2つつながった釘をそっと磁石から離してみます。
するとどうでしょう?!
釘は磁石から離れたのに、まだくっついているではありませんか?!
どうしてこんなことが起きるのか、それをみんなで考えました。
子どもたちからは、おもしろいよく考えた意見が出され、なるほどとみんなで感心しました^_^

磁石っておもしろいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 4年生 国語「故事成語を伝えよう」

4年生の1つのクラスでは、国語で「故事成語を伝えよう」という学習をしていました。
子どもたちは、まず伝えたい故事成語を決め、それをタブレットなどを使って調べました。調べたらカードにまとめていきました。
その故事成語の由来と意味、使い方などを書きました。ここで感心したのが、その書き方です。こういう学習のときは、よく調べたときの難しい文章のまま書き写すことが多いですが、それでは書いている本人もわからないまま終わります。
このクラスでは、「友だちに伝えよう」ですので、自分がわかるように工夫して書いていました^_^!すばらしい!

文が書けたら、絵でも表現しようと上手に絵を書いていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 5年生 図工「夢をかなえて風神雷神」

5年生の図工は「夢をかなえて風神雷神」です。これはとてもおもしろいテーマなので、子どもたちから個性的な作品が出てきます^_^

まず、風神雷神の意味を知り、自分の将来の姿を考えます。
そして、自分が風神雷神となり、将来どんな姿になっているのかを想像します。ここがなかなか難しいところですが、面白いところでもあります。
イメージできたら、それを絵に書いていきます。
子どもたちは、「野球選手、サッカー選手、ウェディングプランナー、有名人、サラリーマン‥」などなど本当に個性あふれる風神雷神を書いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 6年生 書写「将来の夢を」

6年生の1つのクラスでは、書写で「将来の夢」を書きました。
これは毎年取り組んでいる6年生の学習です。自分の将来の夢を毛筆でズバリと書く。難しいですね。
そこで書写の先生はかなり前から、予告して子どもたちに準備をするように伝えてきました。
さあ、いよいよ開始です!
すぐに、自分の将来の夢を書く子がいると思うと、一方でずっと考えていてなかなか筆が進まない子もいました‥。
そうですよね。真剣に考えれば考えるほど、将来の夢は迷います^_^

それでも子どもたちは、今の自分の将来の夢を書き上げることができました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 寒波なのにポカポカ陽気^_^

今週は「寒波到来!」と毎日のように報道で伝えられていますね。確かに今週に入ってぐっと寒くなったと思います。
寒くなると、外遊びをする子が減るのかなと思いきや、どんなに寒くても必ず外に出てくる子どもたちがいます。
やはり、「子どもは風の子」なのですね(笑)すごすぎです!

さて、今日の昼休み。また寒いのかなと思いきや、太陽が顔をのぞかせて来て、なんだかポカポカ陽気になっていました^_^!
もちろん外に出てきている子どもたちは、夢中になって遊んでいました^_^!

1年で一番寒いこの時期ですが、室内に閉じこもらずに飛び出してくる子どもたちに、太陽がプレゼントをしたようなポカポカ陽気でした^_^

気持ちが良かったです^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 1年生 さんすう「100までの数」

1年生の算数は「100までのかず」でした。
今日は、100まで学習したので、身近にある100までの数を見つける学習をしました。
子どもたちは教室の中にどんな数字があるのかを探しました。すると、意外にたくさんあることに気づき、一人の子が発表すると、それに気がついた別の子が他の数字を見つけていって、たくさんの子が手を挙げて発表していきました^_^

数字を見つけるという視点をもつことで、子どもたちは、身近にこんなに数字に囲まれていたことに気が付きました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 2年生 体育「長なわとび」

2年生の1つのクラスでは、体育で「長なわとび」に挑戦していました^_^
長縄は、2月に大会があるのでどのクラスも少しずつ練習をしています。
2年生もとてもがんばっていて、少しずつあまり間を空けないで跳べるようになってきました。
特に、子どもたち同士で声を掛け合い、跳ぶ子によって、回す速さを変えたり、回す間の開け方を変えたりしていて、感心しました^_^

寒い中でしたが、よく頑張りました!2年生の子どもたち^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 読み聞かせ

今日は図書ボランティアの方による読み聞かせをしていただきました。
読み聞かせは、本を読むだけでなく、クイズも取り入れてくださり、子どもたちが飽きない工夫をしてくださっていました。
また、読んでくださる本も、物語から科学的なもの、社会的なものなどジャンルも多様で、聞いているだけで、物知りになる内容でした^_^


今日の3年生もどのクラスもみんな、じっと本に集中していました。集中するからこそ、いろいろなつぶやきが出てきて、それも良かったです^_^


保護者の皆さんによる文化の伝承。本当にありがたいことだなと思いました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 3年生 体育「とび箱」

3年生の1つのクラスでは、体育で「とび箱」に取り組んでいました。
今日のテーマは「台上前転」です。この跳び箱の上で前転をする技は、とても怖いと子どもたちは感じます。
そこで、その恐怖を克服すべく、段階を追って練習ができるようにいくつもの場が用意されていました。
マットの上で前転。ひな壇の上で前転。跳び箱一段で前転。二段で前転。三段で前転‥と少しずつ積み上がるようにして、子どもたちが自分の課題に合わせて、場を選んで練習をしていきました。

そのおかげで、
「できたー!」
と喜びの声が時々聞こえてきました^_^!うれしいですね!
でも一方で
「肩を打っちゃって痛かった‥」
「やっぱり、こわい‥」 という声も。
そりゃそうですよね!
怖かったら、自分ができるところでもう一度練習していくといいですね!
がんばって!3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 4年生 算数「分数3」

4年生の算数は「分数」です。
今日は帯分数を仮分数に変える学習です。
帯分数は「2
5/6」です。そこで最初に数直線を使って復習をしました。「1/6」の大きさの確認です。ここは大事ですね。「1/6」は単位分数といい、もとになる分数です。この「1/6」がいくつあるかを考えるわけですね。
ただ、数直線では、帯分数の「2」がよくわからないことから、今度は水槽の図を使って、帯分数を図に見える化していきました。

帯分数と仮分数を行ったり来たりできるようになるためには、量としてしっかりとイメージすることがとても大事です。
子どもたちは、学習にとても集中できているので、早めにイメージできるようになりそうです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 5年生 国語「雪わたり」

5年生の国語は、この季節にぴったりな名作「雪わたり」です。
この「雪わたり」は宮澤賢治のデビュー作品で、夜に出されてから102年が経ちます。つまり、子どもたちは百年前の作品を読んでいることになります。
宮澤賢治は、一貫して生き物と人間の関係を問いかける作品を作っています。雪わたりも、人間から人を騙すと悪く思われているきつねが出てきて、そのきつねを信じることができるかどうかを人間に問いかけていきます。

今日の授業では、登場する人間がきつねに対してどんなふうに考え方を変えていったのかについて、考えていきました。
子どもたちは、教科書を見ながら、その手がかりを見つけ、変わり方をタブレットで入力していきました。
タブレットを使うことで、友だちの考えがすぐに見えていくので、意見交流がとても効果的にすすめられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 6年生 音楽「新時代」

6年生の3学期の音楽は、卒業式に向けての歌と最後の合奏「新時代」の練習です。
この「新時代」という曲は、今年大ヒットした曲で、子どもたちも大好きな曲なんですね。だから「最後の合奏曲」に選びました^_^
ただ、とってもテンポが速くて、なかなか難しいです。
かっこいい曲はむずかしい。それにあえて挑戦する子どもたちは、すごいです!

今日は、みんなでリコーダーのパートを演奏した後で、それ以外のパートのオーディションを行いました。
どんな楽器になっても、納得ができる自分の新時代を演奏してほしいと思います^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 こみっきぃ 「初笑い大会」

今日のこみっきぃの小集団活動では、「初笑い大会」が行われました。
これは、コミュニケーションの基本である「相づちをうつ」を身につけるために、二人組で漫才をやってみるという活動です。
2学期に1度やっていますが、3学期に入って、「初笑い」に挑戦しようというわけです。

子どもたちは、とても短い時間の中で漫才を考えて、上手に発表することができました^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 1年生 「2年生とむかしあそび2」

1年生は、1月18日に続いて、2年生と一緒に昔遊びを楽しみました。
2回目で週末の金曜日の5時間目ということもあり、子どもたちのテンションが全体的に高く、笑い転げて止まらないこがいたり、ちょっとわがままを言って2年生を困らせたりする場面も見られました。
でも、終わったあとに、2年生と「またねぇ〜!」と親しげに手をふりあう子もいて、かなりこの昔遊びで仲良くなったんだなと思いました^_^

しっかりした2年生の姿を見ることが、りっぱな2年生になる1番の近道です^_^

意味のある交流学習でした^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 2年生 図工「カッターを使って」

2年生の1つのクラスでは、図工で「カッターを使おう」という学習をしました。
2年生の図工の学習では、カッターを使う技能をつけることになっています。ただ、カッターは扱いを誤るとケガにつながります。
ですから、落ち着いた2年生の終わり頃にこの学習を行います。

今日は、カッターを使って、画用紙に切り込みを入れて、いろいろな窓を作りました。穴が上手に開けると
「先生、穴があきました!」
と元気に報告。すると先生が
「よかったね!じゃ、のぞいてみるといいね!」
と言うと、早速のぞいて見る子どもたち^_^
とても可愛かったです!
子どもたちは、上手にカッター動かしていて、ケガをする子はいませんでした^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 3年生 国語「川をさかのぼる知恵」

3年生の国語は、説明文「川をさかのぼる知恵」に入りました。
この説明文は、船が川をのぼることができるように工夫したしかけを「知恵」として紹介する文章で、聞き慣れない言葉がたくさん出てくるため、毎年読み取るのにとても苦労しています。

そこで、まずは言葉を知るところから始めましょうということで、調べる言葉があらかじめ書かれている学習プリントをもとに、辞書でひたすら調べていきました。

パソコンで調べるという方法もありますが、国語辞典は今しか使う練習をするときがありません。だから、ここは国語辞典です^_^!

たくさん調べれば、その分言葉を知ることができますし、辞書のひき方も速くなるという一石二鳥の学習でした^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 4年生 図工「パクパクの大冒険」

4年生の図工は、かなり楽しい作品を作っていました。
前回までに、くしゃくしゃ封筒で「パクパクちゃん」を作った子どもたち。
せっかく「パクパクちゃん」を作ったのですから、遊ぶところが必要ということで、パクパクが冒険できる場所を書こうということになりました(笑)
早速、子どもたちはパクパクちゃんのために、大きな紙に冒険ができるいろいろな場所やキャラクターを書いてきました。
ステージができあがると、大事そうにパクパクちゃんを手にはめて遊んでいました(笑)

楽しくないわけがありませんね(笑)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 5年生 理科「もののとけ方」

5年生の理科は「もののとけ方」です。今日は、「もっとものが溶けるようにするにはどうしたらよいか」
というテーマのもと、まずは溶かす水の量を増やしてみようということで、実験を行いました。
溶かすものは、ミョウバンと食塩です。
溶かすための水の量は、最初が50ミリリットル。次が100ミリリットルです。水の量が2倍になると溶ける物の量も2倍になるのでしょうか?

早速実験です!
ミョウバンをまず溶かして調べ、その結果を学習プリントに書きました。次は食塩です!食塩の方はミョウバンよりもよく溶けます。子どもたちも楽しくなって、どんどんどんどん溶かしていきます。
「となりは20杯も溶かしたらしいよ!」
「えっ!じゃ、うちももっとがんばらなくちゃ!」(笑)
というような変な競争意識も働いて、とにかく子どもたちはがんばっていました(笑)
一生懸命に溶かした結果はどうだったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 6年生 「卒業アルバムのグループ写真」

6年生は、今日、卒業アルバムのためのグループ撮影をしました。
このグループ撮影は、アルバムを制作する会社の考えで、撮った写真を表紙にするので、そのための撮影でした。
子どもたちは、この撮影のために、今の自分が一番大切にしているもの「宝物」を用意してきました。

そして、グループで撮影する場所も決めました。小宮小の中で撮りたい場所に行き、自分の宝物と一緒に写真に収まり、それがしアルバムの表紙を飾るわけです^_^

とてもすてきなアイデアだなと思います。
子どもたちもしっかりと撮影をして、また一つ卒業に近づきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 こみっきぃ 「物語作り」

こみっきぃの個別指導では、「物語作り」の学習をしていました。
これはとてもとてもむずかしい学習でした。
プリントには、12の場面の絵が並んでいます。絵しかありません。
この絵だけを見て、お話を考えてつなげていきます。
絵も一つ一つがよく似ていて、よく見ないと違いがわかりません。
しかし、この子は、決して投げ出さず、何度も何度も考え直して、ついには、正解のように並べることができました。
そして、その絵の順番でお話を作ることができました^_^

言葉で文を作り、文から文章を作るというこの学習は、言葉で文章を組み立てるとても有効な学習ですね!

答えがあった瞬間、先生が「すごーい!!」と言って、お花丸をつけてくれました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 図工平面作品展示 授業参観・保護者会(1)
2/23 天皇誕生日
2/24 図工平面作品展示 授業参観・保護者会(2) 放課後算数教室(さみー)
2/27 図工平面作品展示 授業参観・保護者会(3)

学校だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

教育計画・評価

ダウンロード用文書

始終業式・全校朝会・委員会連絡集会

教育課程

校内研究

入学対策委員会

研究指導案