八王子校外学習(1年生)その14
3組絹の道資料館に着きました。絹の道の散策をしています。
八王子校外学習(1年生)その13
1組が八王子城跡に到着し、ガイドさんから説明を受けています。
八王子校外学習(1年生)その12
2組は高尾山の自然についての説明を聞いた後昼食に入りました。
八王子校外学習(1年生)その11
タカオネホールに2組が到着しました。高尾山に住んでいるムササビについて教えてもらいました。
八王子校外学習(1年生)その10
タカオネホールで高尾山の生態系について説明を聞きました。
その後1組は八王子城跡に向かいました。 八王子校外学習(1年生)その9
2組の絹の道資料館の見学は終わりました。次は、高尾山の見学です。
八王子校外学習(1年生)その8
絹の道の説明を受けています。
八王子校外学習(1年生)その7
絹の道資料館に到着しました。
八王子校外学習(1年生)その6
ケーブルカーを降りて少しだけ歩きます。
八王子校外学習(1年生)その5
高尾山に到着。ケーブルカーに乗ります。
八王子校外学習(1年生)その4
3組は八王子城跡の見学が終わり次は絹の道資料館に向かいます。
八王子校外学習(1年生)その3
ガイドさんから説明を受けています。
八王子校外学習(1年生)その2
八王子城跡の見学が始まりました。
八王子校外学習(1年生)その1
本日、八王子の歴史、文化について学ぶために高尾山、八王子城跡、絹の道資料館を巡ります。
道徳の様子(3年生)
今日の道徳では「アンパンマーチ」の作者であるやなせ氏が書いた「チリンのすず」を読み、自分の意見を考え、共有しました。
生徒からは「失ったあとに本当の自分の心情に気付くことができる。」や「この話で正義って何だろうと考えさせられた。正義は人それぞれ基準があるかもしれないと思った」という意見が出ました。 道徳の様子(3年生)
道徳の授業では、「アンパンマンのマーチ」の詩を読み、印象に残った歌詞や心に刺さった歌詞について考え、クラスメイトと共有することで、この曲を作詞したやなせ氏の想いや人となりを想像しました。
生徒からは「自分より他人を大切にするような人だと思う」や「自分が辛い経験をしたからこそ、人が辛くなった時に優しくなれる強い人だと思う」という意見が出ました。 校外学習 事前指導 1年生 八王子クイズ八王子の歴史、文化、特長をクイズ形式で学びました。 道徳の様子(3年生)
今日の道徳では、重症な病気を持ち人生に絶望している人達のために嘘をつきみんなを楽しませている人の話を読み自分の意見を考え、共有したりしました。
「自分も同じように嘘をつき、他人を楽しませる雰囲気を作りたい」という意見や「みんなに傷ついてほしくないから真実を言ったほうがいい」という意見が出ました。 総合の時間の様子(2年生)
総合の時間の様子です。
3学期の目標を決めたり、校外学習のしおりの作成作業を行いました。 道徳の様子(3年生)
今日は道徳の時間に1年生の時に書いた「2年後の自分へ書いた手紙」を受け取り、それを読みました。
これからの受験に向けて自分を励ます文章が書いてあり、涙を流す生徒もいました。 |
|