昨年度までの記事は、左側メニューの「過去の記事」を選ぶと表示されます。

5/18 熟語の構成

 6年生の一方のクラスでは、タブレットを使って国語の学習が進んでいました。付箋を動かす代わりにタブレットのジャムボードという機能を使って三字熟語を作っていきます。できた三字熟語がどのような構成になっているかを調べ、分類していきました。
画像1 画像1

5/18 社会科見学をふり返って

 6年生は、昨日の社会科見学の振り返りを行っています。グループで掲げためあてが達成できたかどうか、今後への課題は何か、そして見学をして学んだことは何かなどについてグループで話し合いました。
画像1 画像1

5/17 3年生「筆」の使い方

 図工室では、3年生が筆を使って画用紙に模様を描いていました。線が重ならないように筆をうまく使って描くのは、なかなか難しそうです。どんな作品が仕上がるのか楽しみです。
画像1 画像1

5/17 なかなか見ごたえがあります

画像1 画像1 画像2 画像2
中央広場は吹き抜けになっています。ここが、国会議事堂の真ん中のいちばん高い塔の下です。続いて天皇陛下の控え室である「ご休所」も見学しました。







iPhoneから送信

5/17 国会参議院

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、突然クローズになってしまった衆議院に代わり、参議院を見学させてもらいました。本会議場は衆議院ほど大きくはありませんが、子供たちは目を丸くしていました。会議が開かれているので、静かにそっと移動します。







iPhoneから送信

5/17 楽しいお弁当

画像1 画像1 画像2 画像2
少し早いお昼を北の丸公園でとりました。お家の方が朝早くから作ってくださったお弁当を広げ、「いただきまぁす!」…しばらくするとポツリポツリと何やら落ちてきます。「雨だぁ」
あちこちで傘の花が咲き始めました。

5/17 楽しい時間

画像1 画像1 画像2 画像2
学校では体験できないことがたくさんあります。夢中になっている間に、集合の時間が刻々と迫ってきます。もっと遊びたぁい!

5/17 科学技術館にて

画像1 画像1 画像2 画像2
途中、高速で少し混みましたが、予定よりも20分くらい早く到着しました。
グループごとで科学技術館のアトラクションを楽しんでいます。

5/17 6年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、6年生が科学技術館と国会に出かけます。最高学年になって初めての校外学習です。乗車前に検温と手指の消毒をしてバスに乗り込みました。渋滞に巻き込まれませんように…

5/16 「命」をテーマに…

 図工室では6年生が「いのち感じて」という作品を描いていました。タブレットで探した写真などを参考にして、「命」の大切さを感じる瞬間を絵で表現します。毎年6年生が手掛けていますが、なかなかの力作ができ上がります。今年も楽しみです。
画像1 画像1

5/16 4年生 説明文を読んで

 4年生が国語で「花を見つける手がかり」を学習しています。ちょうは、何を手がかりに花を見付けるのかを3つの実験をもとに検証していく説明文です。結論は…?
画像1 画像1

5/12 5年生 「食」を大切に

 5年生は学級活動で「食」を大事にするために自分たちにできることを考えました。クラスで行った給食アンケートの結果から、給食における自分たちの実態を知り、給食管理員さんからもお話を聞いて、今日の給食から心がけること、頑張ることをそれぞれお友達に宣言しました。給食の時間に教室に行ってみると、一人一人がめあての達成に向けて頑張って食べていました。
画像1 画像1

5/12 つながる命

 3年生は道徳で、「つながる命」について学習しました。自分のご先祖様が数えきれないほどいることを知り、過去からつながっている自分の命、たくさんの人の命を経て生まれた自分の命を大切にしないといけないということに改めて気付かされていました。
画像1 画像1

5/12 上手に撮影できましたね

 2年生が、野菜の苗の観察をしています。一人一人タブレットで撮影をして、写真を見ながら観察カードを書いていました。タブレットで撮影すると、細かいところを大きく引き伸ばしてみることができるので便利ですね。みんな絵が上手で、ちゃんとナスの苗の特徴が捉えられていました。
画像1 画像1

5/11 全力疾走!

 今日はとても良いお天気です。校庭で4年生が50m走のタイムを計っていました。力強く、ゴールに向かってまっしぐらです。
画像1 画像1

5/11 2年生 国語「カタカナで書くことば」

 今日は2年生の1組と2組の授業を、それぞれ45分間見せてもらいました。どちらのクラスも学習していたのは「カタカナで書くことば」です。身の回りにある「カタカナで書くことば」は、1外国から入ってきた言葉 2外国の地名や人の名前 3動物の鳴き声 4いろいろな音 の4つに分けられるそうです。子供たちは、とても興味をもって学習していて、たくさんの子が手を挙げて意欲的に発言しようとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 優しく教えてくれました

 6年生のお兄さん、お姉さんが、1年生にタブレットの使い方を教えてくれました。一つ一つの操作を丁寧に優しく教えてくれます。教えている6年生も、教えてもらっている1年生も嬉しそうでした。
画像1 画像1

5/10 楽しそうな歌が…

 音楽室から何やら楽しそうな歌声が聞こえてきます。のぞいてみると、2年生が先生の歌に合わせて指の体操をしていました。今度、2年生に教えてもらいたいなぁ。
画像1 画像1

5/10 八王子市学力定着度調査

 今日は、4年生から6年生が「八王子市学力定着度調査」を受けました。国語と算数のテストに向かって集中です。結果を受けて、苦手なところや必ず身に付けておかなければならないところをしっかりと学び直します。
みんな、頑張ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 こころの日

 今日は月に1度の「こころの日」でした。今月は「言葉の日」です。それぞれの学級で、言われて嬉しい言葉や嫌な言葉について出し合い、言葉の使い方について考えていました。高学年では、「身内の者のことを外部の人に言う場合、敬称を省略する場合もある。」というようなことも学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

体罰の根絶・児童理解に基づく指導

学校便り(R5より学年便りと統合)

1年生の連絡

2年生の連絡

3年生の連絡

4年生の連絡

5年生の連絡

6年生の連絡

つくし学級の連絡

生活指導だより

学校評価

学校運営協議会

年間行事予定

子ども見守りシート

令和5年度新1年生保護者向け資料