5/18 熟語の構成
6年生の一方のクラスでは、タブレットを使って国語の学習が進んでいました。付箋を動かす代わりにタブレットのジャムボードという機能を使って三字熟語を作っていきます。できた三字熟語がどのような構成になっているかを調べ、分類していきました。
5/18 社会科見学をふり返って
6年生は、昨日の社会科見学の振り返りを行っています。グループで掲げためあてが達成できたかどうか、今後への課題は何か、そして見学をして学んだことは何かなどについてグループで話し合いました。
5/17 3年生「筆」の使い方
図工室では、3年生が筆を使って画用紙に模様を描いていました。線が重ならないように筆をうまく使って描くのは、なかなか難しそうです。どんな作品が仕上がるのか楽しみです。
5/17 なかなか見ごたえがありますiPhoneから送信 5/17 国会参議院iPhoneから送信 5/17 楽しいお弁当あちこちで傘の花が咲き始めました。 5/17 楽しい時間5/17 科学技術館にてグループごとで科学技術館のアトラクションを楽しんでいます。 5/17 6年生 社会科見学5/16 「命」をテーマに…
図工室では6年生が「いのち感じて」という作品を描いていました。タブレットで探した写真などを参考にして、「命」の大切さを感じる瞬間を絵で表現します。毎年6年生が手掛けていますが、なかなかの力作ができ上がります。今年も楽しみです。
5/16 4年生 説明文を読んで
4年生が国語で「花を見つける手がかり」を学習しています。ちょうは、何を手がかりに花を見付けるのかを3つの実験をもとに検証していく説明文です。結論は…?
5/12 5年生 「食」を大切に
5年生は学級活動で「食」を大事にするために自分たちにできることを考えました。クラスで行った給食アンケートの結果から、給食における自分たちの実態を知り、給食管理員さんからもお話を聞いて、今日の給食から心がけること、頑張ることをそれぞれお友達に宣言しました。給食の時間に教室に行ってみると、一人一人がめあての達成に向けて頑張って食べていました。
5/12 つながる命
3年生は道徳で、「つながる命」について学習しました。自分のご先祖様が数えきれないほどいることを知り、過去からつながっている自分の命、たくさんの人の命を経て生まれた自分の命を大切にしないといけないということに改めて気付かされていました。
5/12 上手に撮影できましたね
2年生が、野菜の苗の観察をしています。一人一人タブレットで撮影をして、写真を見ながら観察カードを書いていました。タブレットで撮影すると、細かいところを大きく引き伸ばしてみることができるので便利ですね。みんな絵が上手で、ちゃんとナスの苗の特徴が捉えられていました。
5/11 全力疾走!
今日はとても良いお天気です。校庭で4年生が50m走のタイムを計っていました。力強く、ゴールに向かってまっしぐらです。
5/11 2年生 国語「カタカナで書くことば」
今日は2年生の1組と2組の授業を、それぞれ45分間見せてもらいました。どちらのクラスも学習していたのは「カタカナで書くことば」です。身の回りにある「カタカナで書くことば」は、1外国から入ってきた言葉 2外国の地名や人の名前 3動物の鳴き声 4いろいろな音 の4つに分けられるそうです。子供たちは、とても興味をもって学習していて、たくさんの子が手を挙げて意欲的に発言しようとしていました。
5/10 優しく教えてくれました
6年生のお兄さん、お姉さんが、1年生にタブレットの使い方を教えてくれました。一つ一つの操作を丁寧に優しく教えてくれます。教えている6年生も、教えてもらっている1年生も嬉しそうでした。
5/10 楽しそうな歌が…
音楽室から何やら楽しそうな歌声が聞こえてきます。のぞいてみると、2年生が先生の歌に合わせて指の体操をしていました。今度、2年生に教えてもらいたいなぁ。
5/10 八王子市学力定着度調査
今日は、4年生から6年生が「八王子市学力定着度調査」を受けました。国語と算数のテストに向かって集中です。結果を受けて、苦手なところや必ず身に付けておかなければならないところをしっかりと学び直します。
みんな、頑張ってね。 5/9 こころの日
今日は月に1度の「こころの日」でした。今月は「言葉の日」です。それぞれの学級で、言われて嬉しい言葉や嫌な言葉について出し合い、言葉の使い方について考えていました。高学年では、「身内の者のことを外部の人に言う場合、敬称を省略する場合もある。」というようなことも学んでいました。
|