全校遠足に行って来ました。8写真上:荷物はお行儀よく「お留守番」です。 全校遠足に行って来ました。7全校遠足に行って来ました。6屋外でのお弁当はいいですね。 少し歩いて体を動かしたこと、お友だちと一緒のお弁当なこと、そしてお弁当なので多分好みのものが入っているだろうことなどから、みんなご機嫌です。 お弁当作成のご協力、ありがとうございました。 全校遠足に行って来ました。5班ごとにお弁当タイムです! 全校遠足に行って来ました。4ほどなく、陵南公園へ到着です。(写真上) 上級生が下級生を気遣う姿がたくさん見られました。 船田小の子どもたちはみんな優しくて親切です。 そして、1年生の時にしてもらったことをちゃんと覚えていて、6年生ではみんな素敵なお姉さんお兄さんになります! 船田小の「好循環」、素敵な伝統ですね。 全校遠足に行って来ました。3333人が他の方の迷惑にできるだけならないように出発しました。(写真上) ボランティアさんが、「危なそう」な個所に立っていてくださいました。(写真中・下) ありがとうございます。 全校遠足に行って来ました。2先生方の中でただ一人学校に残って本部(緊急対応・お留守番)役の副校長。 「戻ってきたときに『楽しかった』と言えるようにしてください。」とお話しくださいました。 その通り、元気にみんな満足で『たのしかったです。』 児童代表の言葉(中)、注意事項(下)を6年生の代表委員が言ってくれました。 全校遠足に行って来ました。まずは学校で開会式です。 全校遠足4全校遠足3お弁当タイムです! 全校遠足2要所要所にボランティアさんが見守ってくださり、安心して歩けます。 6年生のリードが上手で、右側をきれいに歩けています。 全校遠足に出発します!まあまあのお天気。 張り切って出発します! 10月22日道徳授業地区公開講座8講演会にも34人の方が参加してくださいました。 子どもたちのさまざまな姿、運動会などの行事だけではなく、普段の学習の様子、クラスでの様子など見ていただくことができました。 普段の落ち着いた学級での学習や生活があった上での学校行事です。 また、道徳の授業や公開講座(講演会)の話が、普段忙しい大人にとっても自分を見つめなおすきっかけになっていれば幸いです。 お忙しい中ご来校ありがとうございました。 コロナ対策へのご協力もありがとうございました。 写真上:1年生算数「かたちづくり」 中:6年1組の授業の様子 下:6年2組の授業の様子 6年生の1時間目は算数で「拡大図と縮図」という単元で「縮図の利用」について学習しました。 1年生から見ていくと、随分難しい学習を6年生はしているなあと実感します。 秋空の下三角鬼で走り回っていました。 三角鬼とは 白帽子が赤帽子を捕まえ、赤帽子は帽子無しを捕まえ、帽子無しは白帽子を捕まえます。 色が違うかもしれませんがそんなふうな「三角関係!?」で鬼ごっこをします。 捕まったら(タッチされたら)その色や帽子無しになります。 エンドレスに走り回って追いかけていました。 今日は最小湿度が20%台になるそうで、乾燥した、でも日差したっぷりの気持ちの良い一日になりそうです。 校長の平田は手の油分が少なくなってきているので、ページをめくるのに苦労しそうです・・・。 元気な3・4年生 サイコーです。 桜台地区の開発(第一期35区画 第二期42区画 今回第三期185区画 下記公表資料P4より) 来年度の創立50周年、最短8年後に設立予定の長房地区義務教育学校とともに、桜台地区(※)の宅地開発も船田小学区が大きく変貌を遂げるムーブメントを起こしそうです。 開発の様子を時々見に行っている校長の平田です。 見に行っても別にどうこうできるわけではありませんが・・・。 令和4年10月21日(金)の様子です。 空にはおもしろい雲も出ていました。 秋は空にも興味をそそられます。 ※「さくらだい」地区の表記 桜台公園とさくら台西公園というように平仮名・漢字の両方が使われています。 この地区の開発には「長房町住宅団地建設事業」という仮称が付いているようです。 東京都(環境局)からの公表資料 https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/basic/conf... 3年生の遠足は延期!お弁当を食べられたのは嬉しかったようです。 写真:体育館でピクニック! 10月22日道徳授業地区公開講座7(追記有)1年生の3時間目は校庭で長なわ跳びを行いました。 参観してくださっている保護者の方がなわを回してくださったので、たくさん跳ぶことができました。 そして、シャワーのように「よし! いいぞ! 上手! すごい! かっこいい!」なんておほめの声をかけていただけたのでとても意欲的に1年生は跳ぶことができました。 10月22日道徳授業地区公開講座6(追記有)4年生の2時間目は算数の面積の授業でした。 1平方メートルの広さを実際に作っていました。 広いスペースが必要なため、教室、会議室、1階ののんびりルーム等も使用して活動しました。 5年生の2時間目は道徳で「その遊び方、だいじょうぶ?」という題材で「情報モラル」について学習しました。 写真上:4年2組の授業の様子 中:算数少人数指導の様子(4年生「面積」の習熟度別学習) 下:5年2組の授業の様子 10月22日道徳授業地区公開講座5(追記有)2年生の2時間目は国語の授業でした。 3年生の道徳は「いただいたいのち」について学習しました。 「生命の尊さ」について考え、今ある命の大切さや、ときに命が多くの人々に支えられていることに気付き、 自他の命を大切にしていきたいという意欲を高めることをねらいとしました。 担任の体験談を交えたまとめの講話は心にグッとくるものがありました。 写真上:2年1組の2時間目は国語の授業でした。 中:3年1組の授業の様子 下:3年2組の授業の様子 10月22日道徳授業地区公開講座4(追記有)4年2組は国語の授業「写真をもとに話そう」と題して、聞き名人話し名人を目指す授業を展開しました。 5年2組は視聴覚室(旧パソコンルーム)で、プログラミングの授業を行いました。 どういう指令を出したら上手に配達できるか、「命令」を地図にシールを貼ることで送り、試行錯誤しました。自分の思った通りにロボットが動いたときは歓声が沸き上がりました。 1年1組の2時間目は道徳の授業「はしのうえのおおかみ」を題材に「親切」や「思いやり」について考え、自分を振り返る機会としました。 写真上:4年1組の授業の様子 中:5年2組の授業の様子 下:1年1組の授業の様子 |