11月30日 1年生 ずこう「くつしたのえをつくろう」
1年生の1つのクラスでは、図工で「くつしたの絵」を作っていました^_^
「絵を作る」とは、こういうことです。1年生は、少し前に絵の具の学習ということで、自分のくつしたを描きました。いろいろな色を作って、自由にデザインしました。 今回は、そのくつ下を切り取って、台紙に貼ったのです。貼り方もいろいろです^_^!向きが揃っている子、あちこちにいっている子など、貼り方も個性がしっかりと出ていました^_^ こうして作った「くつしたの絵」。保護者の皆さんに見てもらえたらなと思います^_^。 11月30日 2年生 国語「説明する文をつくろう」
2年生の1つのクラスでは、国語で説明をする文を考えていました。
2年生は、「しかけ絵本をつくろう」という単元で、説明文を読み取って絵本を作るという楽しい学習をしました。 そして、今回は生活科で作った動くおもちゃの説明文を考える学習につなげたというわけです^_^ 授業では、グループになって、1つのおもちゃを決め、それを説明する文章をみんなで考えていきました。 考えながら、おもちゃの問題点も改良していきました^_^ このおもちゃは、このあと、1年生を招待して遊んでもらうことになっています^_^ 11月30日 3年生 図工「森の芸術家」
3年生の図工は「森の芸術家」です。これは身近にある自然のものを使って、作りたいものを作ろうというテーマで学習がスタートしました^_^
これは楽しいですね!図工室には、木の枝やダンボールなどが用意されています。自分で松ぼっくりなどの自然の素材を持ってきた子もいました。 子どもたちは、思い思いの作品づくりに取り掛かっていました。特にジオラマのように、小さな世界を上手に作っている子が目立ちました^_^! 3年生の子どもたちの感性の豊かさを感じました^_^! 11月30日 4年生 社会「東京の伝統工芸品を調べよう」
4年生の1つのクラスでは、社会で「東京の伝統工芸品」について調べる学習を進めていました。
伝統工芸品というと地方のイメージがありますが、子どもたちが調べている東京の伝統工芸品は、かなりの数があることがわかります。 子どもたちは、調べたい伝統工芸品を決めて、それの特徴や作り方などを深く調べてノートにまとめました。 そして、みんなに伝えるためにオクリンクというソフトを使って、調べたことをわかりやすく入力していました。 見ていると入力するスピードもかなり速くなりましたね! 発表が楽しみですね! 11月30日 5年生 体育「ティーボール」
5年生の1つのクラスでは、体育で「ティーボール」をしていました。
今日の外は雨上がりでしっとりとしていて、気温も穏やか。最高のティーボール日和でした。 子どもたちは、2つのコートに分かれて、ゲームを楽しみました。コートが2つなので、先生が審判をするわけにはいきません。そこで、審判の子どもたちと試合をしている子どもたち自身の判断で試合が進められていました。 子どもたちの判断ですが、みんな公平に判断をしています^_^!ここがいいところですね! みんなが公平に判断をするので、ルールでトラブることはありません。 久しぶりに思いっきり、外の体育を楽しみましたね! 11月30日 6年生 理科「水溶液の性質」
6年生の理科は「水溶液の性質」です。
今日は、塩酸に鉄やアルミニウムを溶かした液体を蒸発させて、水に溶けていたものを取り出すという実験をしていました。 子どもたちは、防護メガネをつけて立ち上がり、いざ実験! 鉄を溶かした塩酸を蒸発させるのですから、塩酸が蒸発すれば鉄が残るはずなのに、なんだか茶色の粉が残りました‥^_^ これって一体‥?? 謎は深まるばかりですね。 さあ、6年生、この謎を解き明かしてみましょう\(^o^)/ 11月29日 1年生 こくご「うみへのながいたび」
1年生の1つのクラスでは、国語で、「うみへのながいたび」という説明文の学習をしていました。
このお話は、シロクマの親子が、食べ物を求めて遠い海に旅をするというものです。お話の中には、母ぐまが子どもを守りながら、海を見つけていく様子が文章で表されています。 授業では、この母ぐまの行動から、母ぐまの気持ちを読み取る学習をしました。 学習シートに、母ぐまのことがわかる文章を書き出し、そこから母ぐまの気持ちを考えていきました。 子どもたちは、一生懸命に考えていました。そして、お友達が意見を言うと「同じです。」「一緒です。」というようにちゃんとリアクションをしてあげていました^_^ いいですね! 1年生は、しっかりと国語を学習していますよ! 11月29日 2年生 図工「ひょうたん池は大さわぎ」
2年生の1つのクラスでは、図工で文化祭の劇をしたときのことを思い出して、ひょうたん池の自分を絵に書いていきました。
絵に書いたら、色を付けて、切り取りました。 切り取った自分は、大きな紙に貼っていきます。 子どもたちは、自分の姿を上手に書いていて、びっくり!みんな自信があるからか、教室に入ると、次々と「見て見て!」と見せてくれました^_^ それだけ、劇が楽しかったのですね! 全員が1枚の紙に入ったら、「ひょうたん池は大さわぎ」がまた始まりますね^_^! 11月29日 3年生 算数「分数で表そう」
3年生の算数は「分数」です。
分数は学習したばかりで、今日は、分数の表し方を学習しました。 そうです。「1を5つに分けたうちの1つ分は?」という考え方です。「分けたうちの」が分母。「いくつ分」が分子になります。 このあたりは、難しくないので、子どもたちは、わかってきたら、どんどんと手が上がって、とても活気のある授業になりました。 最後に「5つに分けたうちの5つ分は?」を「1」となることを学習して授業は終わりました! これからこの分数の考え方を使って学習を進めていきます^_^ 11月29日 4年生 書写「明るい心」
4年生の1つのクラスでは、書写で、「明るい心」という文字を書いていました。書き初めですね!
今日は、書き初めですが、大きな紙には書かず、半紙を使って練習していきました。 子どもたちは、一文字一文字、ゆっくりと書いていました。このゆっくりと書くことはとても大事なことです。 ゆっくり書くことで、気をつける点を確認しながら書くことができるからです。 そして、どうしてもうまく書けないところを先生に教えてもらっている子もいました。その子は先生に教えてもらうと、見違えるような文字が書けました。 思わず、「おお!」と声を出していました^_^ これもいいですね! うまく書けたという実感が書写のモチベーションになります^_^ 来週はいよいよオープンスペースで書いていくそうです。 みんな頑張ってね! 11月29日 5年生 外国語「コミュニケーションをとろう」
5年生の外国語の授業では、これまで学習した英語の復習をまず行いました。
その復習では、先生が英語で質問をして、子どもがその質問に対して英語で応えるというコミュニケーションの授業ででした。 そして、授業で以外でも、学習した英語を使う活動をしていました。それが、「英語でインタビュー」です。 子どもたちは、グループになって担当の先生のところに行き、英語でインタビューをしました。聞かれた先生もドキドキしながら英語で応えていきました(笑) これもコミュニケーションの学習ですね! 緊張感のある楽しい活動でした^_^! 11月29日 6年生 国語「きつねの窓」
6年生の1つのクラスでは、国語で、「きつねの窓」というファンタジーの物語を学習していました。
この「きつねの窓」というお話は、安房直子さんが書いたお話です。 ストーリーは、 真っ青な桔梗畑で子ギツネに出会ったぼくは、青く染めた指で作った窓のむこうを見せられます。そしてそこには鉄砲で撃たれて死んだという母ギツネの姿がありました。それで、ぼくも指を染めてもらうと、昔好きだった女の子や母や死んだ妹、焼けてしまった家も見えます。 そして家に戻ったぼくは、ずっと青い指でいようと思ったのに、いつもの習慣でうっかり手を洗ってしまいます。 とても不思議なお話ですが、どこか命のこと、誰もが悲しみを持ちながら生きていることなどを伝えてくれます‥。 授業では、話が少し長いので、全体像を掴む学習をまずはしていきました。 子どもたちは、積極的に意見を出し合って話し合っていて、とてもいい雰囲気の授業でした。 この子たちが、きつねの窓を読んで何を感じるのか、楽しみです。 11月26日 1年生 文化祭「ドレミのうた」「私のお気に入り」
「「ドレミのうた」は、みんなが大好きな曲です。テンポに気を付けながら、楽しく笑顔で、元気いっぱいに歌います。
「私のお気に入り」では鍵盤ハーモニカを中心とした楽器の演奏を行います。三拍子であることに加え、黒鍵を使う音も出てくるので、難しい曲ですが、諦めずに練習を続けてきました。 本番は、堂々とかっこよく歌い、演奏します。どうか温かく見守ってください。」 はじめてのぶんかさい!すごくがんばりましたね!とくに、けんばんハーモニカは、むずかしかったね。 でもむずかしいのができたら、1年生は、すごいんだよ! うたもじょうずだったよ! 11月26日 2年生 文化祭「ひょうたん池は大さわぎ」
「 ここは、学校にあるひょうたん池。すずめから、「かいじゅうがやってくる!」と
聞かされた、かえる・かめ・ざりがにたちは、池の平和を守るため、かいじゅうの模 型を作って戦う練習を始めます!はてさて、かいじゅうの正体は!? グループに分かれて、場面ごとに意見を出し合って練習しました。そして、生き物 ごとに、歌に合わせた踊りも考えました。 大きな声と大きな動きで表現することを楽しみます。そして、見てくれる人にも楽し んでもらうことが目標です。どうぞ、ご覧ください。 」 2年生全員が、可愛い衣装を着て、ひょうたん池の生き物になりましたね!生き物になりきって演じていて、とっても上手でした\(^o^)/ 2年生のおかげで観ている 人の心がにっこにこになったよ(*^^*)! 11月26日 3年生 文化祭「おはようのエール」「やさしさに包まれたなら」「リコーダーメドレー」「アンダー・ザ・シー」
「3年生になり、練習し始めたリコーダーをメドレーにして披露します。休み時間も
練習するくらいリコーダーを大好きになった子どもたちの演奏にご期待ください。 合唱曲は「おはようのエール」と「やさしさに包まれたなら」です。どちらも温かい気持ちになれる歌です。二部合唱にも初チャレンジしました。 最後に「アンダー・ザ・シー」を演奏します。「聞いている人を楽しませたい」とノリノリで、みなさまを素晴らしい世界にご招待いたします。ぜひ、3年生の音楽の 世界をお楽しみください。 」 まだリコーダーを始めてから一年もたっていないのに、高いミの音を上手に出していましたね! 歌の2部合唱もとてもきれいだったよ! そして「アンダー・ザ・シー」!聴いている人の心を楽しくさせてくれました^_^!音楽って楽しいね?! 11月26日 4年生 文化祭「地球の未来は」
「「人間たちが地球を壊している!」と魔界の住人たちが、地球を征服しにやってきました。そこで立ち上がったのは子どもたち。人間の活動により、今
地球でどんな問題が起きているのか。地球は誰のものか。調べて考え、劇を通して伝えます。 10月に、劇団「風の子」の演出家に演技指導を受け、いただいた助言をもとに、グループで台詞の言い方や動作を考えたり、振り付け係がダンスを作った り、自分たちで劇を創る活動をしました。得意な歌にも力を入れて練習してきました。どうぞご覧ください。」 しっかりと環境問題と向き合い、みんなと演技も踊りもセリフもたくさん工夫して演じた4年生! すごかった!「おそすぎないうちに♪」が心にしみました。感動して、涙が出ました! すばらしいメッセージをありがとう! 11月26日 5年生 文化祭「Can do〜君が輝くとき〜」「スター・ウォーズ」
「文化祭のスローガンを『光輝け!93人で努力を積み重ねよう!そして、感動を届けよう!』と掲げ、そのために「毎日練習」を目標に努力を積み重ねてきました。
合唱曲「Can do〜君が輝くとき〜」では、強弱をつけ、きれいな音色で感謝の気持ちを伝えることができるように歌います。 合奏曲「スター・ウォーズ」では、テンポを工夫して練習してきました。スター・ウォーズの世界観を迫力で表現します。 93人一人一人が輝く姿をどうぞ、ご覧ください。」 最初はとてもできそうもないと思った「スターウォーズ」。でも最後は本物のオーケストラに負けない圧巻の演奏でしたね!5年生みんなが「楽しい2」を続けたからこその結果でした!「Can do」もきれいな歌声とメッセージ! 心が震える歌と合奏でした!! 5年生の成長を確かに感じました! 11月26日 6年生 文化祭「魔法を捨てたマジョリン」
「悪いことをするほど優秀だと教えられた魔女の小学生マジョリン。ところが修行に出かけた人間の村で学んだのは魔法よりもすてきなもの−‘‘思いや
りの心‘‘でした。 最初は難しいと感じていた演劇も自分たちで考え、教え合うことで演技や歌などの表現力を高めていきました。衣装や小道具も休み時間や放課後の時間を使って作りま した。小学校生活最後の文化祭、6年生103人が気持ちを込めて全力で演じます。 どうぞご覧ください。」 みんなの力が1つになって、すごい劇ができましたね! 今まで見たことのないマジョリンでした!感動してたくさんの人が劇を観ながら涙を流していました。 小宮小の自慢の6年生!ありがとう! 11月22日 2年生 生活「うごくおもちゃであそぼう」
2年生は学年で、生活科の学習を体験的に行いました^_^
「うごくおもちゃであそぼう」 です。 先週までに、子どもたちは、動くおもちゃを工夫して作ってきました。 おもちゃですから、できたら遊ばないわけにはいきません(笑) そして、みんなができたのですから、誰かを呼んで遊んでもらいたくなりますね!そこで、2年生は来週1年生を、この動くおもちゃランドに招待して遊んでもらうことにしました^_^ 1年生に遊んでもらうのなら、その前に自分たちが体験しておかなくてはなりませんね(笑) ということで、今日は、2年生が作ったりおもちゃを2年生が遊んで楽しむという、とってもステキな学習をしました! 受付や呼び込み、説明、拍手‥とどのお店も全力でした^_^! これなら、来週1年生もよろこんでくれることでしょう^_^! 11月22日 3年生 理科「電池からのしくみ」
3年生の理科では、電気の学習をしています。今日は、学習キットを使って、「電池からのしくみ」について学習していきました。
電池と豆電球をつなげは電気がつくことはわかったので、今日は、電池を電池ホルダーに入れたままでも、つけたり消したりできる回路を作りました。 回路を作るのは、なかなか難しく、どうしてそことそこをつなげるのか、よくわからないままつなげていました。 もう少し、電気の流れに興味をもってほしいなと思います。 |
|