ゴースマイル!小宮小!

2月17日 1年生 たいいく「どんじゃんけんとなわとび」

1年生の1つのクラスでは、校庭の体育で「どんじゃんけんとなわとび」に取り組んでいました。
まず「どんじゃんけん」ですが、赤と白の2つに分かれ、そしてさらにその中で2つに分かれてどんじゃんけんをしていました。
この工夫で、待っている時間を減らすことができます。
そして、グネグネのコースの上を順に走り、どんじゃんけんをします。
簡単そうに見えますが、1年生の子にとって、ルールを守りながら仲良く運動することは簡単ではありません。
勝ち負けがあったり、思いがけずじゃんけんに負けてしまったりといろいろあります。
でもこのクラスの子どもたちは、誰かを責める子は一人もいません。むしろ、みんなが誰かを応援していました。ステキですね!

後半は、自分の目標の跳び方を練習しようということで、なわとびに取り組みました。あやとびや後ろまわしとびなど、ずいぶん上達していてびっくりしました\(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 2年生 音楽「はっぴょう会にむけて」

2年生は学年で音楽に取り組んでいました。
なぜ学年で取り組んでいるかというと、「音楽はっぴょう会」を2月24日にするからです。
その日は、2年生の授業参観・保護者会の日です。1年間のまとめとして、保護者の皆さんをお客さんにして、音楽の発表をするのです^_^

子どもたちは、歌と合奏の練習をしました。歌も合奏も2年生らしくのびのびと表現していて、聴いていると心が元気になってきます^_^

どうか、2年生の保護者の皆さん、当日を楽しみにしていてくださいね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 3年生 社会「昔新聞を作ろう」

3年生の1つのクラスでは、社会で「昔新聞を作ろう」という学習をしていました。
これは、子どもたち一人一人が昔の何を調べたいのかを決め、それをタブレット等で調べ、調べたことを新聞にまとめていました。

新聞は、読者を意識します。読者を意識すると、ただ書けばいいのではなく、「よりわかりやすく」という点が大事になります^_^

子どもたちは、文字や絵などの配置を工夫しながら、新聞づくりをがんばっていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 4年生 国語「点を打つところ」

4年生の1つのクラスでは、国語で、「点を打つところ」の学習をしていました。
例文はこうです。
「うみにいるかのたいぐん」
これを読点をつけると2つの意味になります。
「うみにいる、かのたいぐん」
「うみに、いるかのたいぐん」
蚊の大群がいるのかイルカの大群がいるのか読点をつける場所でかなり様子は変わってきます。

子どもたちは、こうした例文をもとに、読点の場所の大切さを学んでいきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 5年生 体育「グリッドサイドアタックサッカー」

5年生の1つのクラスでは、体育で「グリッドサイドアタックサッカー」をしていました。
この「グリッドサイドアタックサッカー」というサッカーは、足で操作する難しさをいろいろな工夫でみんなが楽しめるものに改良したサッカーです。
子どもたちは、当初はこの新しいサッカーのルールに戸惑っていましたが、理解ができると、どんどんと動きが良くなっていきました。
今日見ていると、ゲームの中で「どうしよう‥。」と迷っている子は一人もいませんでした。みんな、次はこうしたほうがいいなと考えて、迷いなく体を動かしていました^_^!
すばらしい!

これなら、楽しいはずですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 6年生 音楽「卒業式に向けて」

今、6年生の音楽では、1ヶ月後に迫った卒業に向けての練習を集中して取り組んでいます。

今日は、まず国歌「君が代」を歌いました。次に5年生と一緒に歌う「旅立ちの日に」を2部で歌いました。

そして歌の最後として「大切なもの」を歌いました。これも2部に分かれて歌いました。
この歌は、卒業式の最後に歌う曲です。
まだソプラノとアルトのパート分けはしていませんが、しっかりと2つのパートの音程がとれていました^_^!
とてもいい感じでした。
6年生が歌っているのを聴いていると、なんだか胸がいっぱいになってきました。寂しい気持ちになりました。

歌が終わったら、次は「新時代」の合奏です!
これもしばらく聴かないうちに、相当上手になっていてビックリしました!

6年生の底力を見ました^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 こみっきぃ 「ストレッサー」

今日のこみっきぃの個別指導では、「ストレッサー」の学習をしていました。
ストレッサーとは、「ストレスを与える刺激」のことです。このストレスは悪い意味で使われることもありますが、喜びや楽しみを与える刺激もストレッサーです。

今日の個別指導で、このストレッサーの学習をしたのは、感情のコントロールをするためです。
些細なことで苛立ってしまう場合、自分を苛立たせた原因を見つけることなく、感情的になります。
もし、「何が自分を苛立たせたのかな?」とストレッサーを見つけられると、怒りの感情も緩和されてきますね。

すぐに実践はできませんが、ストレッサーを意識することで、少しずつ感情のコントロールすることができるようになるはずです。
画像1 画像1

2月16日 1年生 こくご「クイズをつくって」

1年生の1つのクラスでは、国語で「クイズをつくって…」という学習をしていました^_^
この学習は、相手を意識して言葉で伝えることをねらいとした学習です。
言葉で伝えるのですから、楽しい方が子どもたちのモチベーションになります。
それでクイズになるわけです^_^

子どもたちは思い思いの食べ物について、ヒントとなる言葉を考えていました。色や形、味だけでなく、食べ方もヒントにしていた子がいました(*^^*)
1まがっています。
2きいろいです。
3かわをむいてたべます。

どうですか?答えは何でしょう(^o^)?
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 2年生 算数「はこのかたち」

2年生の算数は「はこのかたち」の学習に入りました^_^
今日は、まず、生活の中で使っているいろいろな箱を使って形について学びました。

子どもたちは家から持ってきた箱を取り出して、その箱を紙の上に置き、それを写し取っていきました。
この箱の面の形を紙に写す作業を通して、子どもたちは様々なことに気付いていました。
面の数は…、面の形は…、面には同じ形が…、どの箱も面の数は…!!
面を写し終わった紙を見て
「設計図みたい!」
の声も聞こえてきました。たくさんの気付きがありましたね(*^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 3年生 図工「コロコロがーれ」

3年生の図工は「コロコロがーれ」です。
これは「ビー玉を転がすしかけ」を作る学習です。
工作用紙を帯のように切ってたくさん用意し、それを折り曲げたり、切り取ったりしながら、コースを作っていきます。

子どもたちは、本当に真剣な顔で作っていました。
きっと作りながら、ビー玉を転がすとどうなるかな‥。と考えていたに違いありません。これを考えているときは楽しいですね。その気持ち、よくわかります^_^

作って楽しく、遊んで楽しい「一石二鳥」の学習です^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 4年生 音楽「チキチキバンバン」

4年生の音楽では「チキチキバンバン」という曲を合奏で取り組んでいます。
合奏で使う楽器はかなり多く、木琴、鉄琴、キーボード、バスマスター、アコーディオン、大太鼓、小太鼓、リコーダーなどかなり本格的です。
指揮者もちゃんと立てて演奏をしていて、「指揮を見る」ことも大事にしています。

そして、音楽の先生の方針で、「いろいろな楽器に触れて音楽を楽しんでほしい」ということから、演奏する曲を短くして、子どもたちはローテーションで次々と楽器を変わっていきました。

でも、楽器を変わっても完成度はほとんど変わりませんでした^_^

ローテーションで楽器を変わることで、見えてくる世界も違ってきます。違う立場の役割を知ることも大事な学習ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 5年生 理科「電磁石」

5年生の理科では、「電磁石」の学習に入りました。この学習は、電気を流すことで磁石を作るというものです。モーターなど日常生活の中でたくさん使われている発明ですね。
さて、この学習は実験キットを使います。そこで、子どもたちは電磁石の学習のための実験キットを準備します。
説明書を読んで、必要なパーツを揃えて、エナメル線を巻いてコイルを作ったり、エナメル線の先を紙ヤスリで削ったり…。

この作業が子どもたちにとってはかなりの難題のようでした(^_^;)
エナメル線がぐちゃぐちゃに絡んでしまって何度もやり直すことも…。
実験が無事に始まることを願っています…(笑)

とにかく最初はいろいろつきものです!がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 6年生 書写「旅立ちの朝」

6年生の1つのクラスでは、書写で「旅立ちの朝」という文字を書いていました。
この「旅立ちの朝」という文字は、6年生のまとめとして教科書に載っている文字です。教科書の最後の文字になります。

この文字の特徴は、5文字であることですね。だから小さく書く必要があります。
小学校の毛筆は、硬筆を上手に書くために行っていますので、文字数によって大きさを調節してバランスよく書く力をつけてほしいです。

子どもたちからは「小さすぎたぁ!」とか「ちょっと大きいかも‥」と文字の大きさについてのつぶやきが多く聞かれました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 1年生 算数 「おおいほう すうないほう」

1年生の1つのクラスでは、算数で「おおいほう すくないほう」という学習をしていました。
問題は、
「〇〇くんの植木鉢には芽が5つ出ていました。△△さんの芽は、〇〇くんの芽より3つ多かったです。△△さんの芽はいくつ出たのでしょう?」
です。2つの量を比べるときに、基になる〇〇くんの芽がわからないという設定です。普通はこういうことはないのですが、算数の基になる量を見つける問題ではしばしばこのような問題が出てきます。

授業では、2つの量を比べるために、ブロックを取り出して、並べていました。
すると多くの子が△△さんの芽の数を8つ並べました。

これで答えはわかりました^_^。あとは式ですね。△△さんの芽の数を求める問題ですから、答えが8になる式を考えます。
ということで5+3=8です。

なかなか難しいですね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 2年生 道徳「金のおの 銀のおの」

2年生の1つのクラスでは、「金のおの、銀のおの」のお話から、正直でいることの大切さについて考えました。
そして一通り学習したあとで、タブレットを開き、オクリンクというソフトを使って自分の意見を入力していきました^_^
先生からの指示は
「うそやごまかしをしないで正直にいることの良さは何でしょう?」でした。
子どもたちは、自分の考えをローマ字入力でタイピングしていきました^_^

まだ、タイピング表が必要な子もいますが、それさえあれば、全員がローマ字入力で文章を作ることができます!
タイピング力がつくとタブレットでの学習がさらに効果的になっていきます。
2年生の子どもたち、上達していますね!
内容も良くできていました^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 3年生 社会「昔のことを調べよう」

3年生の1つのクラスでは、社会で「昔調べ」をしていました^_^
このクラスは、学級閉鎖明けで、まだお休みしている子も多く、全体として人数が少なかったのですが、「早くみんなが来てくれるといいな」と言いながら、熱心に調べ学習をしていました。

調べ学習は、「昔の〇〇」というテーマで、何を調べるのかは子どもたちに任されていました。
ただ、今回の調べ学習は、タブレットではなく、本を使って調べていました。

子どもたちは、「この本ね、すごくわかりやすいんだよ!」と言って調べている子がいたり、一人が本の中で発見があると他の子がそれを見に行ったりして、本の調べ学習も楽しく意欲的に取り組んでいました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 4年生 算数「立方体と直方体」

4年生の算数は「立方体と直方体」です。
今日は、直方体の展開図を書く学習をしていました。
授業では、先生が作ってほしい直方体の大きさを示し、それを見て子どもたちが完成をイメージしながら作っていきました^_^

展開図が書けると、すぐに切り取ります。

切り取ったら、慎重に組み立てていきます^_^

ドキドキなんですね(笑)

一生懸命にがんばっているからこそ、ドキドキするのです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 5年生 音楽「歌も演奏も」

5年生は音楽をとてもがんばっています^_^

まずは歌です。卒業式でも歌うことから、気合を入れて練習をしています。
そのため、文化祭で感動的な歌声を聴かせてくれた5年生ですが、さらに磨きがかかってきました。
また、リコーダーでは、「もののけ姫」、「ハウルの動く城」等ジブリの曲を練習しています。「もののけ姫」はとてもきれいな2部合奏になってきています。

また、卒業式で演奏する「カイト」もかなりできあがってきました^_^!
これも卒業式を想像しながら聴くと、胸がいっぱいになってきます^_^

5年生が卒業式に向けてがんばることは、それがそのまま6年生につながります!5年生、がんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 6年生 算数「計算のきまり」

6年生では、算数で「まとめ」の学習をしています。
6年間で学習した内容はかなりあります。
学習したことを一度に全部理解して忘れないという子は、きっといないはずです。
だから、ここで総復習です^_^

今日の復習は「計算のきまり」でした。
1つのクラスでは、まず、全員で計算のきまりを確認していきました。
子どもたちは、交換法則など意味はわかるけど、言葉で説明するとなると、なんて言ったらいいのか分からずに困っていました^_^
そんなときは、近くのお友達と相談しながら、計算のきまりの意味を理解していきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 こみっきぃ「大きな紙に」

こみっきいの小集団活動では、「大きな紙にいきものを書こう」と投げかけて、白い大きな画用紙を子どもたちはもらいました。
白くて大きな紙をもらった子どもたち。普通なら「何を書こうかな‥」と悩むところですが、全く迷うことなく、次から次へと生き物を書いていきました\(^o^)/
これには本当にびっくりしました^_^

そして、先生が「生き物にクリップをつけて、魚つりをしましょう。」
と話しました。すると子どもたちは、釣り竿を持って自分たちが書いたお魚を釣っていました。
決められた条件の絵を書くのもルールを決めて魚つりをするのも社会スキルの1つです。
この活動の中にも、子どもたちの成長が見てとれました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 図工平面作品展示 授業参観・保護者会(1)
2/23 天皇誕生日
2/24 図工平面作品展示 授業参観・保護者会(2) 放課後算数教室(さみー)

学校だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

教育計画・評価

ダウンロード用文書

始終業式・全校朝会・委員会連絡集会

教育課程

校内研究

入学対策委員会

研究指導案