ゴースマイル!小宮小!

2月10日 3年生 国語「2つの漢字を合わせて」

3年生の1つのクラスでは、国語で、「2つの漢字を合わせて」という学習をしていました。
例えば「坂」と「道」で「坂道」のような漢字です。
これは熟語の学習ですね。日本語の難しさ、奥深さの1つが漢字で、漢字は組み合わさることでまた新たな意味を持つ漢字が生まれます。
だから、熟語はたくさんたくさんあるわけです。
今日は、子どもたちは、辞書を使っていろいろな組み合わせの熟語を調べて、ノートに書いていきました^_^

たくさんの発見があった授業になりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 4年生 図工「くぎ打ちゲーム」

4年生の図工は「くぎ打ちゲーム」です。
これは、木の板に釘をうち、ビー玉をとばしてコロコロと転がすゲーム板を作る学習です。
だから、子どもたちはゲーム板を意識して絵を書き、その絵に合わせて釘を打っていきました。
子どもたちは、釘を打ちながら
「たのしーい!」
と声を出していました(笑)
楽しいはずです。これは作って楽しい、完成して遊んで楽しいものです。
「一石二鳥だね!」
と四字熟語でその楽しさを表している子もいました^_^

完成を楽しみに、みんな一生懸命トントンしていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 5年生 家庭科「ミシンを早速使って縫おう」

5年生の1つのクラスでは、家庭科で「ミシンを使って縫う」学習をしていました。
5年生は昨日、ミシンメーカーの方にミシンの使い方を教えてもらったばかりです。このクラスの担任の先生は「鉄は熱いうちに打て!」とばかりに、子どもたちが忘れないうちにミシンの学習を入れたわけですね!

子どもたちは、昨日教えてもらったばかりなので、二人組で上手にミシンを使って縫う練習をしていきました^_^

これで終わってしまうと、また忘れてしまいます。
もし家にミシンがあるのであれば、家でも何か使ってみると、さらに覚えることができますよ^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 6年生 理科「てこのはたらき」

6年生の理科は「てこのはたらき」の学習のまとめをしていました。
まとめてしてポイントを確認したあとで、子どもたちは、教科書の端についているQRコードにタブレットをあてて、ウェブサイトにアクセスしていました。

すると、「てこのはたらき」のまとめの問題が出てきました。
子どもたちは、出てきたまとめの問題を解答しながら、学習のまとめをしていきました^_^

タブレット端末が導入されて入ってきた新しい学び方ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 伝える全校朝会と雪遊び\(^o^)/

 

今日は、朝の早い時間から雪模様。あっという間に校庭は真っ白になりました。

そんな中、第18回伝える全校朝会を行いました。今日の朝会では3年生の子どもたちが「クイズ&なぞなぞ」を全校に出してくれました。以下↓

「クイズ&なぞなぞ」3年生有志【2月10日全校朝会発表】

バリエーションに富んだよく考えられたクイズとなぞなぞでしたので、みんなが楽しむことができました。

次に、私から表彰と2つのお話をさせていただきました。
表彰は全国の「調べる学習コンクール」で入賞したお友だちの作品と賞状を紹介しました。また「2つのお話」として学校だより2月号に掲載した、小宮小の子どもたちのとてもステキな行動を紹介しました。 以下↓

第18回伝える全校朝会【2月10日発】

そして、今日は校庭に雪が積もり、絶好の雪遊びの機会が訪れましたので、休み時間に校庭を解放することにしました。

子どもたちはめちゃくちゃ喜んでくれました。そしてたくさんの子が「冬の季節」を楽しみました(^^)/


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 1年生 図工「カメレオンはどこに?」

図工でステキな絵を制作していました。ある絵本を読んで、膨らませたイメージの世界を表現しています。
どの子の作品にも大きさや色が様々なカメレオンが居ます(*^^*)そのカメレオンたちが思い思いの場所でいろんなことをしているようです。子どもたちから楽しい物語を聞くことができました!世界観が…おもしろいです!(^o^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 2年生 生活「今のぼく、わたし」

2年生の1つのクラスでは、生活科で「今のぼく、わたし」という学習をしていました。
これはこれまでの自分の成長を振り返る学習です。
今日の授業の「今のぼく、わたし」は今の自分の思い出ベスト3や好きな食べ物、飼ってみたい動物、行きたいところなどを書くことで、今の自分の記録として残していきました。

子どもたちは、とにかく話したくてたまらない様子で、たくさんの子が手を挙げて発表していました^_^
そしてその発表を聞いて、たくさんの子が反応していました(笑)
とてもとてもおもしろかったです^_^!

話したいことがたくさんある子どもたち、本当にいいなぁと思いました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 3年生 算数「二桁でかける計算」

今日の3年生の算数は、「二桁でかける計算」に挑戦しました。
問題は「1個23円のみかんを30個買いました。代金はいくらですか?」
です。
この二桁?二桁の計算は、もちろん子どもたちは初めて出会いました。まだ学習したことのない問題ですが、これまで学習した知識を使うとなんだかできそうです^_^

子どもたちは、この問題の解き方を自分なりに考えてノートにその方法を書いていきました。

そして意見交流です。
習ったことはなくても、これまでの知識を使って考える。これで思考力が高められるわけです。

みんな、よく考えましたね^_^
それが大事なんですよ^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 4年生 国語「便利ということ」

4年生の1つのクラスでは、国語で、「便利ということ」という説明文の学習をしていました。
今日の授業では、「筆者が伝えたいこと」について考えました。
考える手がかりは、これまでの学習です。
これまでの授業で子どもたちは本文を読み、筆者が示している例をノートにまとめ、便利とは何かについて考えてきました。
そこで便利はある人にとっては便利でも、別の人にとってみると不便だということがあることがわかりました。

なかなか深い説明文です。

子どもたち、文を読み、友だちと話し合いながら、筆者が伝えたいことに迫っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 5年生 家庭科「ミシンの授業」

ジャノメから6人ものゲストティーチャーが来てくれました。今日1日で5年生全クラスの子どもたちが、ミシンの実技指導を受けることができます。
初めてのミシンにドキドキ…の子がほとんどのようで、先生から「今からミシンを動かしてから縫いします」と言われると…キャー!と悲鳴のような声があがりました。実際にコントローラーを踏んでミシンが動き出すと…オォォォォ!!と笑顔が溢れていました(*^
^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 6年生 算数「まとめ」

これまで学習してきた算数の総まとめに取り組んでいます。すべて復習!できて当然…とはなかなかいきませんが、苦手な内容は得意な仲間がミニ先生として教えてくれます!
わからないことを素直に質問する子、わかってもらえるように一生懸命説明する子…学校で学ぶ一番のよさだなと思います(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 校庭は長なわです!

今日は天気は良いものの、風が強く寒い一日でした。
それでも子どもたちは、休み時間は外に出て遊びます。
見ているといろいろな学年が長なわに挑戦していました。
1年生でも、子どもたちだけで長なわを回して練習をしていました。
また、先生が一緒になって練習をしているクラスもありました。

いろいろな長なわの姿がありましたが、とても微笑ましく、すてきな姿だなと思いました^_^

来週の金曜日が本番ですね!
自分たちの目標に向かってがんばる中で、クラスの絆を深めていってほしいと思います^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 KDDクラブ活動

今日はクラブ活動がありました。

最近は少し前から校内放送で
「次のクラブ活動の内容はクラスルームに上がっています。必ず確認をして、コメントをあげてください。」
とお知らせしています。これも子どもたちが自主的に放送をしています。

クラブ活動のKDD化が進んでいて嬉しいです。
今日はバスケットボール、バトミントン、陸上クラブを中心に見ました。
授業とは違って、やってみたいと思って来ているので、とても動きがよく自然と子どもたちだけでできるようになっていました。
1年間の成長がすごいなぁと感心しました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 1年生 さんすう「100までのかずのけいさん」

1年生の1つのクラスでは、算数で「100までのかずのけいさん」を始めました。
最初に40+30の問題を先生が出しました。
「まだ、習っていないけど、答えが見つけられそうな人いますか?」
と先生が子どもたちに聞きました。するとたくさんの子が自信満々に手を挙げました^_^

そこから、子どもたちは、どうして70になるのかの説明をノートに書いていきました。
いよいよ1年生の数の世界は100までいくのですね!みんな頑張ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 2年生 体育「長なわ」

2年生の1つのクラスでは、体育で「長なわ」に挑戦していました。

2月の終わりに長なわ集会も予定されていて、子どもたちの長なわに対する意欲も高まっています。
長なわは、いろいろな跳び方がありますが、今日は8の字とびに挑戦していました。
一度跳んだ後で、先生が
「では、次に回してくれる人いますか?」と聞きました。
するとたくさんの子が手を挙げて「やります!」という意志を示してくれました^_^
すごいやる気ですね!

このやる気と跳ぶのが苦手な子に対する優しい声かけがステキなクラスの練習風景でした^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 3年生 国語「十二支と月の呼び名」

3年生の1つのクラスでは、国語で、「十二支と月の呼び名」という単元の学習をしていました。この学習は日本で昔から伝わる言い方の学習です。
授業では、まず教科書にある十二支と月の呼び名について学びました。知っている子もいましたが、多くは少し聞いたことがあるという子どもたちでした。
そして、次にタブレットで昔の言い方を調べました。子どもたちは、先生が用意した資料をもとに一生懸命に調べてノートに書いていました。
最後に調べたことを班で意見交流をしました。

みんな、とてもがんばっていて感心しました^_^

昔の言い方はたくさんあります。これからも学んでいきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 4年生 算数「2つの量をグラフで」

4年生の算数は「2つの量の関係」です。
今日はともなって変わる2つの量をグラフに表す学習をしていました。
問題は、水を入れた容器のかさと重さの関係です。
1リットルで1.5キログラム。ここをスタートに1リットルずつ増やしていきます。重さも1.5キログラムずつ増えていきますね。

これをまず表にまとめ、それをグラフに書きました。一直線の右肩上がりのグラフができました。
そこで先生から問題です。
「では、3.5リットルの重さは?」
子どもたちは表の中にないので、グラフから探すことができることに気が付きました。
そして、グラフを見ると表の中にないこともすぐに見つけられることに気が付きました^_^

伴って変わる2つの量の問題は、これからさらに大事になってきます。がんばって学んでいきましょう^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 5年生 国語「図書すいせん会をしよう」

5年生の1つのクラスでは、国語で、「図書すいせん会をしよう」という学習をしていました。
この学習は推薦したい本を選び、その本の推薦文を書くという学習です。その際にまとめ方としてポップのような方法でまとめてもよいし、本につける帯としてつけてもよいことになっていて、子どもたちは、本を読んで推薦文ができるとそれぞれの方法でまとめていました^_^

伝える相手を明確にして文を書く。
この目的意識が文を書く力を伸ばしていきます。

もう少しで、すいせん会ができそうです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 6年生 図工「最後のまとめへ」

6年生の図工は、大人になった自分を想像して、立体的な作品を作るという学習をしています。

今日は、下絵から骨組みまで進めました。
また同時に卒業制作となる「お知らせボード」の鑑賞も行いました。

いよいよ最後のゴールが見えてきて、図工でもまとめの段階に入ってきました。

子どもたち、ひと踏ん張りです!

一つ一つを心を込めてがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 こみっきい「マスマジシャン」

今日のこみっきいの小集団活動では「マスマジシャン」というカードを使って学習をしました。
このカードゲームは、一対一で行いました。3枚のカードをそれぞれが持ち、そのカードの中に書かれている数字を早く当てたほうが勝ちというルールです。
当てるために、相手に質問をしていくのですが、そこにコミュニケーションが発生します。

子どもたちは、上手に言葉のキャッチボールをしながら、マスマジシャンを楽しんでいました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/17 放課後算数教室(さみー)
2/22 図工平面作品展示 授業参観・保護者会(1)
2/23 天皇誕生日

学校だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

教育計画・評価

ダウンロード用文書

始終業式・全校朝会・委員会連絡集会

教育課程

校内研究

入学対策委員会

研究指導案