ゴースマイル!小宮小!

2月2日 4年生 社会「東京都のおまつり」

4年生の1つのクラスでは、社会科で「東京都のおまつり」について調べ学習をしていました^_^
このクラスでは、東京都のお祭りの中で特に「三社祭」を取り上げ、全員で三社祭を調べていました。
この東京都のお祭りの調べ学習としては、たくさんあるお祭りを、一人一人の関心に合わせて選んで調べるという方法もありますが、「浅く広く」という結果になりがちです。でも「みんなで1つのお祭り」を調べると、友達の発表もとても関心をもって聞くことができます。

どちらの方法も一長一短がありますが、今日のクラスの子どもたちは、「三社の意味」や「お祭りの始まり」など、新しいことを見つけたら、せっせとノートに書いていっていました^_^
発表がとても深まりそうだなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 5年生 書写「希望」

5年生の1つのクラスでは、書写で「希望」という文字を書いていました。
「希望」という文字は、画数も多くて、少し前までは6年生が書き初めで書いていた文字です。
文字の形を把握することがなかなか難しいので、子どもたちは、筆の運びが記されている練習用紙を使って練習をしていました。
練習用紙を使うと、そのままなぞるだけで上手な文字が書けるので、それに満足していると、大変です^_^
練習用紙のときに、しっかりと形を意識して書くことで、かっこいい文字が書けます。
5年生の子どもたち、集中してしっかりと意識して書いていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 6年生 外国語「将来の仕事」

6年生の1つのクラスでは、外国語の授業で「職業」について学習をしていました。
授業では、男女別の小学生のなりたい職業ランキングをもとに、空欄を予想したり、その職業の英語の呼び方などを学習したりしました。

そして、最後に「I want to be 〜」という話型を使って、自分の将来のなりたい職業を英語で表現してみました。

6年生の学習は、いろいろな教科で「将来の夢や仕事」を考えています。
決まっていない子はちょっと負担かもと思いますが、大きな節目の今なので、決まっていない子は本気になって考えてもいいかもしれませんね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 標語コンクールに参加してみませんか?

「今年もやります!青少対標語コンクール」
というポスターが学校の中に貼られました。
標語コンクールも今年で3年目になります。今年もやるのですね!
今年のテーマは「学び(学ぶ)」です。

ちょっと難しいテーマのように感じますが、「学ぶ」はいつもやっていることですし、大人になっても必要なことです。
あまり難しく考えずに、学ぶことの良さや大切さを思ったままに言葉にしてみましょう^_^

ぜひ、たくさんの子どもたちに参加してほしいと思っています^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 1年生 こくご「学校のことをつたえあおう」

1年生の1つのクラスでは、国語で、「学校のことをつたえあおう」という学習をしていました。
これは、「話すこと、聞くこと」を目標とした単元で、グループごとにインタビューをしたい先生を決めて、どんなことを聞くのかを相談して決めます。
きめたら、実際にインタビューをして、ノートにまとめ、最後に発表会をするという学習です。

今日は、インタビューの内容をみんなで相談しました^_^
いろいろなアイデアがあっておもしろかったです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 2年生 算数「長さのまとめ」

2年生の算数は「長さ」の学習のまとめをしていました^_^
問題には、
・下じきの長さ 25( )
・プールの長さ 25( )
・切手の長さ 25( )
という問題があり、( )の中に長さの単位を入れていきました。
子どもたちは、だいたい正解していましたが、切手にcmを入れてしまったり、下敷きにmmを入れてしまうなど、長さの感覚がまだしっくりきていない子もいました。
それでも、子どもたちは元気に手を挙げて発表していました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 3年生 学級「長なわ集会の練習のしかた」

3年生の1つのクラスでは、学級活動で学級会を開いて、話し合いをしていました。
学級会は、KDDの要です。学級会が全ての子どもたちに平等に意見を言う場が用意され、そして決まったことをみんなが尊重していきます。

このクラスでは、「長なわ集会の練習のしかた」について話し合いをしていました。
クラスとしてどんな練習をしていくのか、これを一人一人が学級会のノートに自分の考えを書き、それをもとに話し合っていきました^_^

子どもたちからは、「声を掛け合う」「みんなで中休みに練習する」など、ちゃんと理由も合わせて発表していてとても立派でした\(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 4年生 体育「かかえ込み跳び」

4年生の1つのクラスでは、体育で「かかえ込み跳び」の練習をしていました。
今日は、抱え込んで跳ぶ感覚をつかむため、ひな壇と体育館のステージを使って練習をしていました。

子どもたちは、跳びながら少しずつ手をついたところと同じくらいのところに足が来るようになりました^_^

少しずつ段階をつけていくことで、恐怖心を克服していくわけですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 5年生 体育「グリッドサッカー」

5年生の1つのクラスでは、体育で「グリッドサッカー」をしていました。グリッドサッカーというのは、子どもたちがより多くボールにさわったり、パスをしあえるように範囲を限定して行うサッカーです。そしてさらに、コートの外からボールを入れる人がいたり、ゴールが3つあって、それぞれ点が違っていたりと、足で操るサッカーの難しさをカバーする工夫がいくつも用意されていました。

子どもたちは、そうした工夫は知っているものの、うまく使っていくというところまでいっていないので、これからゲームを行う中で理解して使いこなしていってほしいです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 6年生 音楽「新時代」

6年生の音楽は、小学校最後の合奏「新時代」に挑戦中です!
今日のクラスも、音楽の時間をしっかり使って練習をしていました。

練習はパートごとにおこない、わからないと
「せんせーい!」
と先生を呼んで教えてもらっていました^_^
早くできるようになりたいという意欲の表れですね!
とってもかっこいい曲です!
これがみんなでできたら、最高の思い出ができます^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 小宮小改善会議

今日は1月の小宮小改善会議を開きました。
今日は、廊下歩行の取り組みの詰めでした。改善会議の子どもたちは「どうしたら廊下を走らないようにできるのか?」を真剣に話し合ってきました。
そしてすぐにゼロにすることはできないけれど減らしていくことはできるのでは‥ということから、歌を作ってそれを中昼休みの終わった最も子どもたちが走りやすい時間帯に流そうと決めました。

今日は、一人の子が、歌詞を考えてきたので、みんなで覚えようということになり、来週中には歌を流すことになりました^_^

歌を歌って放送するって、とてもいいと思います。
子どもたちが活動を楽しみながらできるからです!楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 学校公開・書写展参観ありがとうございましたm(_ _)m!

今日は今年度3回目の学校公開を行いました。天気はとても良かったのですが、寒さの厳しい1日でした。
そんな寒さの中ですが、子どもたちは元気に登校し、普段通りに学習に向かっていました^_^

参観してくださったのは、保護者の皆さん、学運協の皆さん、来年以降に就学予定のお子さんと保護者の方、前小宮小職員など、たくさんの方に小宮小の子どもたちの学びの姿を見ていただくことができました^_^
ありがとうございましたm(_ _)m
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 1年生 「タイピング」

1年生の1つのクラスでは、タブレット端末で「タイピング」の学習をしていました。
このクラスでは今日が2時間。アルファベットも学習していない1年生ですが、これからのことを考えて、ローマ字入力を小宮小では教えています。
そこで、ローマ字入力カードとタイピングの練習シートが必要になりますが、これは大変ありがたいことに、パソコンボランティアの方が作ってくださいました。
今日もそのボランティアの方にお越しいただき、子どもたちに直接指導をしてくださいました。
本当にありがとうございますm(_ _)m

1年生は、アルファベットがわからずとも形でそれを認識して、どんどんとローマ字入力をしていきました!

すごいです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 第17回伝える全校朝会

今日は、今年度第17回目の全校朝会でした^_^

今日は、まず代表委員会の子たちが、今日のピンクシャツデーについての説明がありました^_^

代表委員会の子どもたちの呼びかけで、今年もしっかりと取り組めました。
子どもたち自身の発案で「いじめをしない」ことを取り組むというのは、とても有意義ですね!
代表委員会の皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

次に、絵を書くのが大好きな先生からお話がありました^_^
この先生は、人の良いところを見つけていくことで、自分が上達することがわかり、それから人の良いところを見つけて、真似をするようになったというお話をしてくれました^_^

子どもたちは、時々笑い声をあげながら、一生懸命に聴いていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日 2年生 国語「かさじぞう」

2年生の1つのクラスでは、国語で、「かさじぞう」のお話を学習していました。
今日は、じさまが「さむかろうのう‥」と言って、雪をはらいのけて、かさをかぶせてあげる場面を中心に学習しました。
授業では、本文を読みながら、じさまの優しさがわかるところに線を引き、それを発表しながら、「どうしてこの行動が優しさなのか」ということをみんなで考えていきました。
ときおり、じさまの行動の描写を読んでいるときに、先生が
「どんな感じか、やってみましょう。」
と子どもたちに呼びかけると、子どもたちも、じさまになってその動作を実際にやってみました。実際にやることで、内容の理解が深まりますね^_^

「かさじぞう」昔から伝わる民話ですが、その中にある優しさは、読むものの心をうちますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 3年生 道徳「本当の友だちは?」

3年生の1つのクラスでは、道徳で「本当の友だち」について考えました。

授業では、この授業に先立って「本当の友だちとはどのような友だちなのか」についてアンケートをとり、その結果を発表するところから始まりました。
そして、教材を提示しました。「泣いた赤おに」です。
子どもたちは、教材文を見るなり、「知ってる!」「2年生のときにやったよ!」と口々につぶやきが出ました。そうですね。一度学習している文章だからこそ、すぐに道徳的な価値についての話し合いができるというものです。

子どもたちは、「赤おにはなぜ泣いたのでしょう。」という先生の問いかけに答えながら、「本当の友だち」について考えていきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 4年生 図工「すごい!パクパクちゃん愛」

4年生のパクパクちゃん愛が止まりません(笑)
子どもたちの話では、クラスによって温度差があるようですが、このクラスはすごいです!
これまでもお知らせしたように、子どもたちは、封筒をクシャクシャにして「パクパクちゃん」を作りました。
そして、そのパクパクちゃんが、冒険できる舞台を作ろうということで、大きな紙に「冒険ステージ」を作り始めました。
さっと書いて終わりにして、パクパクちゃんの大冒険で遊部と思いきや、この「冒険ステージ」作りがなかなか終わらないのです(笑)
例えば、精密なお城を書いている班がありました。
「どうして、お城を書いているの?」 と聞くと
「あのね、〇〇くんの作ったパクパクちゃんがね、忍者に似てるからね、だから、お城を作って探検させてあげようってことになったんだよ^_^」
と。参りました。パクパクちゃん愛がここまでとは\(^o^)/(笑)

とにかく、子どもたちは夢中です(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 5年生 算数「割合とグラフ」

5年生の算数は「割合とグラフ」です。
この単元は、百分率で表すという割合の学習の続きです。
この割合は考え方は難しいものの、スーパーでの〇%引きなどが表すように、とても身近にあります。
また、5年生の子どもたちが学習で使う社会科の資料などにも、帯グラフや円グラフが頻繁に使われています。

そう考えると、「難しいからわからない」ではなく、「わかっていくべき知識」ということになります。

子どもたちは単元最後の問題に向き合って、真剣に考えていました。
その姿勢があれば、わかるようになります!わかるまで自分で学んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 6年生 体育「走り高跳び」

6年生の1つのクラスでは、体育で「走り高跳び」をしていました。
このクラスでは、体育館でマットをしき、そこに高跳び用のポールを立て、バーのかわりにゴムを張っていました。
早速練習です。子どもたちは、左右どちらかの方向から走ってきて、ゴムを跳び越えます。

時々、「チリリン」と鈴の音が聞こえてきました。
どうしたのかなと見てみると、そのゴムの真ん中に鈴をつけていました。なるほど。これでゴムをさわったかどうかがわかるわけですね!
子どもたちは、鈴が鳴らないように気をつけながら、バーのかわりのゴムを少しずつ上げていきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 こみっきい「カードを作ろう」

今日のこみっきいの個別指導では、授業で使うカードを先生と相談しながら作っていました。
カード作りは、寸法を決めるところから始めます。先生が「何cmくらいかな‥」と子どもに聞きながら、縦と横の長さを決めていきました。
こういう生活に根ざした作業を一緒にするというのは、とても効果的だなと思います。まず、その子自身が考えなくてはならない状況を作り出せること。長さもその子が決めるので、考えなくてはいけないわけです。
次に、長さを決めたり、定規で測ったり、線を引いたり、ハサミで切ったりする作業はその子自身の力を把握することができます。
そして、最後にコミュニケーションを楽しくとることができるというメリットがあります。
向き合う関係ではなく、一緒に何かを見る関係は、子どもと大人は横に並ぶので、子どもにとって圧迫感がありません。自然と話が弾みますし、笑顔にもなります。

今日の子もとても楽しそうでした^_^
1対1の個別指導は、先生がその子のよくできるところをすぐに見つけて、褒めてあげられます。受け止めてあげられます。これが、子どもが自分自身の自信を回復することにつながっていきます。
これからも個別指導を大切に、一人一人を育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 薬物乱用防止教室
2/17 放課後算数教室(さみー)
2/22 図工平面作品展示 授業参観・保護者会(1)

学校だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

教育計画・評価

ダウンロード用文書

始終業式・全校朝会・委員会連絡集会

教育課程

校内研究

入学対策委員会

研究指導案