授業風景です! 集中(令和5年1月27日 こだま学級・1組編)PART2
令和5年1月27日(金)。
2年1組の教室の様子です。 英語活動です。 ALT(外国語指導助手)による授業です。楽しそうです! 授業風景です! 集中(令和5年1月27日 こだま学級・1組編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 集中(令和5年1月27日 こだま学級・1組編)PART1
令和5年1月27日(金)。
1月27日・金曜日、午前中です。 各教室を見て回ります。 1年生の教室の様子です。 図工の学習中です。 想像しながら、イメージ豊かに描きます。いいですね! 授業風景です! 集中(令和5年1月27日 こだま学級・1組編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ビートレインズがやってきた! バスケットボール(令和5年1月27日 6年生編)PART8
令和5年1月27日(金)。
6年生2クラス。 それぞれ1時間ずつの指導でした。 プロ選手からの直接受ける指導は、子供たちの技術を向上させます。 ありがとうございました! ビートレインズがやってきた! バスケットボール(令和5年1月27日 6年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビートレインズがやってきた! バスケットボール(令和5年1月27日 6年生編)PART7
令和5年1月27日(金)。
軽くジャンプして、シュート! タイミングがポイントです。 「よっしゃ!入った!」 ビートレインズがやってきた! バスケットボール(令和5年1月27日 6年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビートレインズがやってきた! バスケットボール(令和5年1月27日 6年生編)PART6
令和5年1月27日(金)。
プロ「次はシュート練習をしよう!」 シュートのやり方の指導を受けます。 シュートをする手、ボールを支える手(ボールに添える)、ひざを曲げて、軽くジャンプ。 ビートレインズがやってきた! バスケットボール(令和5年1月27日 6年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビートレインズがやってきた! バスケットボール(令和5年1月27日 6年生編)PART5
令和5年1月27日(金)。
プロ「ボールを見ないで、ドリブルをやってみよう!」 プロ「ボールを見ないで、右左と交互にドリブルをやってみよう!」 なかなか難しいです。 ビートレインズがやってきた! バスケットボール(令和5年1月27日 6年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビートレインズがやってきた! バスケットボール(令和5年1月27日 6年生編)PART4
令和5年1月27日(金)。
ボールの扱い方。 体の使い方等、基礎的・基本的な指導を受けます。 ビートレインズがやってきた! バスケットボール(令和5年1月27日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビートレインズがやってきた! バスケットボール(令和5年1月27日 6年生編)PART3
令和5年1月27日(金)。
東京八王子ビートレインズの選手がやってきました。 プロバスケットボール選手です。 プロの選手から直接、指導を受けます。すごい! ビートレインズがやってきた! バスケットボール(令和5年1月27日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビートレインズがやってきた! バスケットボール(令和5年1月27日 6年生編)PART2
令和5年1月27日(金)。
1月26日・木曜日、1・2校時です。 体育館の様子です。 6年生の子供たちがバスケットボールの学習中です。 ビートレインズがやってきた! バスケットボール(令和5年1月27日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビートレインズがやってきた! バスケットボール(令和5年1月27日 6年生編)PART1
令和5年1月27日(金)。
今日は雲が多い朝です。 雲の切れ間からは青空が見えます。 天気予報によると日中の最高気温は「5度」くらいまでしか上がらないようです。 雪が降る予報です。 ビートレインズがやってきた! バスケットボール(令和5年1月27日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 頑張る(令和5年1月26日 こだま学級・2組編)PART6
令和5年1月26日(木)。
5年2組の教室の様子です。 社会科の学習中です。 タブレット型学習用端末を活用しています。担任の先生は毎時間、課題や資料等を自作し、タブレット型学習用端末で授業を展開しています。すごい! 授業風景です! 頑張る(令和5年1月26日 こだま学級・2組編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 頑張る(令和5年1月26日 こだま学級・2組編)PART5
令和5年1月26日(木)。
3年2組の教室の様子です。 社会科の学習中です。 大型液晶モニターを活用して視覚的効果を高めています。担任の先生のアイデアです! 授業風景です! 頑張る(令和5年1月26日 こだま学級・2組編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 頑張る(令和5年1月26日 こだま学級・2組編)PART4
令和5年1月26日(木)。
こだま学級の様子です。 3つのクラスに分かれて学習しています。 子供たちの実態に合わせた指導を行います。みんな、真剣な表情です! 授業風景です! 頑張る(令和5年1月26日 こだま学級・2組編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 頑張る(令和5年1月26日 こだま学級・2組編)PART3
令和5年1月26日(木)。
1年2組の教室の様子です。 国語の学習中です。 非常勤教員による授業です。すごく丁寧に指導します。 とめ、はね、はらい、字形等、1年生のこの時期の学習は重要です! 授業風景です! 頑張る(令和5年1月26日 こだま学級・2組編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 頑張る(令和5年1月26日 こだま学級・2組編)PART2
令和5年1月26日(木)。
音楽室の様子です。 2年2組の子供たちが学習中です。 鍵盤ハーモニカですてきな曲を伴奏しています。みんな、すごく上手です! 授業風景です! 頑張る(令和5年1月26日 こだま学級・2組編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 頑張る(令和5年1月26日 こだま学級・2組編)PART1
令和5年1月26日(木)。
1月26日・木曜日、学級・各学年2組の様子です。 6年2組です。 理科室で実験の結果をまとめています。 担任の先生の白衣姿が似合います。理科博士みたいです! 授業風景です! 頑張る(令和5年1月26日 こだま学級・2組編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日(木)の給食![]() ![]() ごはん 夕焼小焼きやき のりの佃煮 ごま和え ごじる 牛乳 特別支援教育を学ぼう! いちょう教室(令和5年1月26日 教員編)PART5
令和5年1月26日(木)。
先生方が「学びの教室 いちょう」の授業を見る機会はなかなかありません。 授業展開、言葉かけ、寄り添い等、多くのことを学ぶことができました。 「学びの教室 いちょう」の先生方、ありがとうございました! 特別支援教育を学ぼう! いちょう教室(令和5年1月26日 教員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特別支援教育を学ぼう! いちょう教室(令和5年1月26日 教員編)PART4
令和5年1月26日(木)。
「学びの教室 いちょう」は通級学級です。 週に1〜2時間、子供たちは主としてコミュニケーションについて学びます。 先生方は「自分の気持ちの表し方」について学びました。 特別支援教育を学ぼう! いちょう教室(令和5年1月26日 教員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特別支援教育を学ぼう! いちょう教室(令和5年1月26日 教員編)PART3
令和5年1月26日(木)。
OJTです。 OJTとは「On The Job Training」の略称で、業務に必要な知識・スキル・態度等を身に付けるために職場内で実施される教育手法のことです。 今回は「学びの教室 いちょう」を担当する先生方による研修です。 特別支援教育を学ぼう! いちょう教室(令和5年1月26日 教員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|