日光移動教室1日目
昼食後は、日光駅の近くにある五十嵐漆器店で、日光彫体験をしています。
図画工作の授業で使っている彫刻刀とは形も扱い方も異なる「ひっかき」という道具の使い方にはじめは苦労しましたが、すぐに慣れ、曲線部分もスムーズに削れるようになりました。 日光移動教室1日目
東照宮の見学を終えて、近くにあるレストラン磐梯で、移動教室最初の食事をしました。画像では伝わりにくいですが、ご飯は日光名物の湯波が混ぜられた「ゆばご飯」です。
日光移動教室1日目日光移動教室1日目
三猿や陽明門も見ることができました。
日光移動教室1日目7月8日の給食1年生の子が香りキャベツを見て、「これ好きなやつ」と言っていました。シンプルな野菜のおかずですが、しょうがの風味とキャベツがよく合うおかずです。ごまフライもよく食べていました。 7月7日の給食今日は七夕です。毎年、七夕の日は雨か曇りなのですが、今日は青空が見えています。 3年生 トウモロコシの皮むき7月6日の給食今日は3年生がとうもろこしの皮むきをしてくれました。自分たちでむいたとうもろこしの味は格別だったようで、よく食べていました。 委員会活動の様子7月5日の給食今日は八王子のB級グルメの八王子ナポリタンをパンにはさんで食べました。 スパイシービーンズは、ゆでた大豆に片栗粉を付けて油で揚げたものに、塩、こしょう、チリパウダー、ガーリックパウダー、カレー粉を混ぜて煎ったものを和えました。 7月4日の給食今日は沖縄県の郷土料理でした。ししじゅうしは子ども達に大人気のまぜごはんです。1年生に、「ゴーヤって知ってる?」と尋ねたところ、知らない子もまあまあいました。塩をもみこんでボイルしてから調理したので苦みは比較的少なめでしたが、どうでしょうか。 4年 総合的な学習の時間夕焼け小焼けの詩を書いた中村雨紅さん他2名について知ることができました。今後は、教室でも少し深め、夏休みの調べ学習となります。 4年生図工「おおきなきがほしい」
授業のはじめに「おおきなきがほしい」という絵本を読みました。
「こんな大きな木があったらな。ここにはしごをかけて、小屋を作って…」 と主人公が想像をふくらませていく内容です。 4年生のみんなも一緒になって、自分だけの大きな木を想像して絵に表しました。 今日は仕上げの日。 最後は小さな自分の分身をつくって、みんなの木に遊びに行きます。 「このすべり台いいねー!」 「なんかこの木はいやされるなぁ」 などなど、感想を言いながら楽しい鑑賞会となりました。 3年生「織物の仕組み」って?
2週間前ですが、3年生は社会科見学で織物工場に行きました。
細い糸がどうやったら織物になるのか、簡単な工作で仕組みを理解していきました。 「なるほど〜、わかった!つくってみる!」と張り切った3年生。 その様子を紹介します。 7月1日の給食今日は姉妹都市である小田原市特産の下中たまねぎがたっぷり入った肉じゃがでした。 甘くてとろとろなのが特徴です。子ども達もよく食べていました。 姉妹都市のことについては以下のURLからYouTube動画が見れます。 「姉妹都市の絆」 6月30日の給食今日はおはし名人「魚を骨をとる」練習です。とちのみさんが、4時間目におはしの持ち方の練習をしていました。 5年生クロームブックの活用Google jamboardを使用して、班ごとに学習のまとめをしています。 2組 国語「ポスターを作ろう」 スライドを活用したり必要な写真を検索したりして、ポスターを作成中です。 【研究】教員研修会本日は創価大学教職大学院教授 鈴木詞雄先生にお越しいただき、「個別最適・協働的な学び」のための授業デザイン研修プログラムについてご講演いただきました。 問題解決的な算数の授業をつくっていくには、どのようにしたらよいのか、基礎・基本的なことからご指導いただきました。 子どもたちが使っている教科書を見ていきながら、どのような言葉をかけていけば、意欲的に学ぶことができるのかを具体的に学ぶことができました。 また、愛宕小だけではなく、八王子市内の小・中学校の先生方にも参加いただき、意見を交換することもできました。 今後は研究授業を行い、子どもたちがわかりやすい授業づくりをしていきます。 6月29日の給食今日はおはし名人、豆をつまむ練習の日でした。子どもたちは五目煮豆の豆をつまむ練習をがんばっていました。 |
|