6月14日(火) プール注水 完了!
梅雨寒が続く今日この頃、学校のプールは清掃、注水が完了し、子供たちの元気な姿を心待ちにしています。
開始はもう少し先になりますので、各ご家庭で水着や帽子などのご準備をお願いいたします。
今年もケガ0(ゼロ)事故0(ゼロ)を念頭に置いて、水泳指導を行います。
【校長室から】 2022-06-14 16:06 up!
6月14日(火) 5年生 算数
小数のわり算の学習です。今までは割り切れるまで「割りすすむ」ことを学習してきました。今日は「あまりをだす」学習です。
あまりの数に注目して、何がどう違うのか、みんなで考えました。
【校長室から】 2022-06-14 16:05 up!
6月14日(火) 2年生 音楽
2年生の音楽は教室で行っています。今日の学習では鍵盤ハーモニカを使いました。今までは感染症対策としてあまり取り組んでいませんでした。これまでの分を取り返すくらいがんばってマスターしてください。
【校長室から】 2022-06-14 16:04 up!
6月14日(火) 1年生 算数
ひき算の学習です。今日から始まりました「ひき算」。今までは「足したら…でしたが、今日からは「のこりは…」に注目します。
ブロックを操作しながら、ひき算の成り立ちを考えました。
【校長室から】 2022-06-14 16:03 up!
6月14日(火) 今日からあいさつ運動です
あいさつ運動が始まりました。期間は明後日木曜日までの短期間ですが、各門に子供たちが立って、積極的にあいさつをします。ある門前では、登校する子たちにインタビューして、場を和ませていました。インタビュー内容は「あなたの好きなスポーツは何ですか」です。様々な取組は、元気に登校してもらいたいことの現れです。
【校長室から】 2022-06-14 16:02 up!
6月14日(火) 今日からあいさつ運動です
あいさつ運動が始まりました。期間は明後日木曜日までの短期間ですが、各門に子供たちが立って、積極的にあいさつをします。ある門前では、登校する子たちにインタビューして、場を和ませていました。インタビュー内容は「あなたの好きなスポーツは何ですか」です。様々な取組は、元気に登校してもらいたいことの現れです。
【校長室から】 2022-06-14 16:02 up!
6月14日(火) 今日からあいさつ運動です
あいさつ運動が始まりました。期間は明後日木曜日までの短期間ですが、各門に子供たちが立って、積極的にあいさつをします。ある門前では、登校する子たちにインタビューして、場を和ませていました。インタビュー内容は「あなたの好きなスポーツは何ですか」です。様々な取組は、元気に登校してもらいたいことの現れです。
【校長室から】 2022-06-14 16:01 up!
6月13日(月) 3年生 算数
大きな数の学習です。今日は万の単位を学習しました。1万は10個集まると10万、10万が‥を繰り返していきます。十進法の基礎をしっかりと押さえて、大きな数になっても考え方は同じ!ということに気付けると良いですね。
【校長室から】 2022-06-13 15:01 up!
6月13日(月) 5年生 外国語
自己PRです。一人一人が練習をしっかりとしてみんなの前で話します。中学校の英語ではもうあたり前のように行う取組です。
まだまだ伸びしろがある5年生。チャンスは自らつかむもの。自分に自信がもてるように、巡ってきたチャンスを逃さないように!
失敗してもいいじゃないか!次がんばれば、そうやっていくことでできるようになることはたくさんあるよ。
【校長室から】 2022-06-13 15:00 up!
6月13日(月) 4年生 算数
垂直と平行について学習しています。2つの直線の関係が垂直か平行か、そのどちらでもないかを判断します。今日は垂直について。教科書の図を基にして、2つの直線の交わり方を確認しました。
【校長室から】 2022-06-13 14:58 up!
6月13日(月) 4年生 算数
垂直と平行について学習しています。2つの直線の関係が垂直か平行か、そのどちらでもないかを判断します。今日は垂直について。教科書の図を基にして、2つの直線の交わり方を確認しました。
【校長室から】 2022-06-13 14:57 up!
6月13日(月) 2年生 算数
繰り上がりのあるたし算の学習です。「34+28=52?あれ?52じゃない理由を考えよう。」みんな真剣に考えます。そうです、繰り上がりの10をわせれていました。友達同士で互いに考え合いました。繰り上がりの数を忘れずに!
だんだんと姿勢が崩れてしまう子も、先生からの一言で背筋をピンッとすることができました。学習する
【校長室から】 2022-06-13 14:55 up!
6月13日(月) 2年生 国語
カタカナで書く言葉について学習しました。「きっとこの字はカタカナで書くだろうな」と一人一人が考えて書いた言葉を分類します。
自分が考えて書いたカードがカタカナで書く言葉だったらうれしいですよね。
その他にも「外国の地名や外国の人の名前」もカタカナで書きます。どんな言葉があるか、友達と一緒に考えました。いろいろな言葉が子供たちから出てきました。それもびっくり!!
【校長室から】 2022-06-13 14:55 up!
6月13日(月) 雨の日の過ごし方を考え実践しよう
今日は大変良い天気で、外で体を動かすことができます。しかし梅雨の晴れ間はそんなに続かないもの。明日は雨の予報が出ています。
先週の先生方の振り返りでは、雨の日の校舎内での過ごし方に課題があるとの話でした。外に出られない分、どうしても校舎の中での活動がエスカレートしていきます。
今月の生活目標「落ち着いた生活をしよう」と関連して、『廊下の歩行の仕方』について先週は取り組みました。今週は、『雨の日の校舎内での過ごし方を工夫して、みんなが自分も友達も気持ちよく過ごせる工夫をする』ことを大切にしていきます。
各学級でよく話し合い、梅雨の時期が終わるまで実践していきましょう。
【校長室から】 2022-06-13 10:08 up!
6月13日(月) 晴れの月曜日、今週も精一杯取り組みましょう
月曜日の朝が晴れていると気分も良いのは私だけでしょうか。校庭を吹き抜けてくる風が大変心地よいです。
6月も中旬になりました。これから本格的な梅雨のシーズンです。「心も体も健康第一」。体調管理に努めていきましょう。
【校長室から】 2022-06-13 09:56 up!
6月11日(土) 園芸ボランティア活動 その8
本日の園芸ボランティアの方々です。ありがとうございました。
【校長室から】 2022-06-11 12:04 up!
6月11日(土) 園芸ボランティア活動 その7
みんなで植えた花壇ができ上がりました。来週の学校公開の際にぜひご覧になってください。
【校長室から】 2022-06-11 12:03 up!
6月11日(土) 園芸ボランティア活動 その6
みんなで植えた花壇ができ上がりました。来週の学校公開の際にぜひご覧になってください。
【校長室から】 2022-06-11 12:03 up!
6月11日(土) 園芸ボランティア活動 その5
東側の門前の植栽も手入れしました。子供たちも一生懸命取り組みました。
【校長室から】 2022-06-11 12:02 up!
6月11日(土) 園芸ボランティア活動 その4
昇降口の左側の花壇です。土を掘り返してから植えていきます。植える前はこんな感じでした。
【校長室から】 2022-06-11 12:01 up!