2月6日5の2授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の提案文を書く授業でした。提案する
項目をすでに決まっていて、説得力のある文に
するために、構成表を作成していました。

2月6日4の1授業風景4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合奏するときには何が大事なのか、みんなで
考えました。合図のことや、協力すること、
テンポを合わせるなど、みんなよく考えて
いました。みんなで息をそろえて、かっこよく
合奏ができるようになる日も近そうです。

2月6日4の1授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニ先生も子も、寄り添って上手に
教えてくれていました。合格した子も多くいて、
とても喜んでいました。

2月6日4の1授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各パートのミニ先生を決めて、それぞれのパートごとの
練習に入ります。自分の課題を決めて、一生懸命
練習する姿が見られました。

2月6日4の1授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業です。「聖者の行進」を合奏するために、
4つのパートを練習しています。まずは各パートを
解明で歌ったり、リズムを声で表現したりして
いました。

2月4日ブラスバンド練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演奏会に向けて、新曲を中心に
集中して練習に取り組んでいました。

2月4日ブラスバンド練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は立春。暦の上では春ですね。
ブラスバンド部の練習です。2月の
中旬に演奏会があります。

1・2年生 おもちゃ大会大成功!2

3日(金)3・4校時に、2年生のおもちゃ大会に1年生が招かれました。
3クラス6つのおもちゃ屋さん(パッチンジャンプ、ブーメラン紙飛行機、さかなつり、ぴょんコップ、紙コップおばけ、紙コプター)に、1年生は始まる前からワクワクしてしまいました。
2年生が丁寧に作り方を説明してくれて、上手に作って遊ぶことができました。休み時間も作ったおもちゃで遊ぶ子も見られ、大満足の一日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 おもちゃ大会大成功!

3日(金)3・4校時に、2年生のおもちゃ大会に1年生が招かれました。
3クラス6つのおもちゃ屋さん(パッチンジャンプ、ブーメラン紙飛行機、さかなつり、ぴょんコップ、紙コップおばけ、紙コプター)に、1年生は始まる前からワクワクしてしまいました。
2年生が丁寧に作り方を説明してくれて、上手に作って遊ぶことができました。休み時間も作ったおもちゃで遊ぶ子も見られ、大満足の一日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日4年授業風景4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「次はきっとこうだよ。」と予想して
表に書き込んでいく子が増えてきました。
分かったことがいくつも発表ができていて
とても素晴らしかったです。

2月2日4年授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たてが1本のとき、2本のときと
どんどん長方形をつくって、よこの本数を
数えていきます。「あれ?次は分かるかも。」

2月2日4年授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18本のストローを使って、長方形を作るとき、
たての本数とよこの本数の関係を調べていきます。
実際にストローを使って友だちと協力して
考えていきます。

2月2日4年授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の「変わり方」の授業です。導入での
数字クイズから子供たちは意欲満々。
腰を浮かせて、前のめりで説明を聞いています。

1年生生活科「ふゆをたのしもう」凧あげ

 生活科で冬の遊びとして凧作りをしました。
 思い思いに描いた凧で凧あげをしました。
 風を受けて、高く飛ばすことができました。
画像1 画像1

1月31日3の1授業風景4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よいアドバイスをしてあげて、跳べるようになると
みんな大喜びです。どこが技のポイントなのか
分かっていると上達も早いです。

1月31日3の1授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の目標は開脚跳びです。技のポイントが
4つあります。それぞれに特化した練習の場が
あるので、ペアでお互いの技を見てあげて
教え合っていました。

1月31日3の1授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな場が設定してあって、みんな
一生懸命跳び箱運動に取り組んでいました。

1月31日3の1授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の跳び箱運動です。しっかり準備運動を
したあとは、跳び箱のポイントを詰め込んだ、
サーキットを行って、運動になれていきます。

1月31日3の3授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くぎ同士がくっついたということは?
みんなでじっくり考えて、発表しました。

1月31日3の3授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さっそく実験を始めました。くぎとくぎが
くっついている様子を見せてくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
月間予定表
2/10 キッズフェスティバル 漢字検定
2/11 建国記念日
2/13 クラブ(見学3)
2/14 補習日
補習日
2/15 オンライン社会科見学(5年)4時間授業(1-1以外)
2/16 美化の日

学校からのお知らせ

清水ふれあいコミュニティ

学校経営

登校許可届