創立150周年を祝おう! 実行委員会(令和4年10月18日 協議会編)PART4
令和4年10月18日(火)。
創立150周年をみんなで祝いたい、という思い強いのです。 150年目のこの年、第二小学校の在校生として式典に参加できる喜び。 全校児童に味わってほしいと思います。 創立150周年記念式典まで残り、1ヶ月です! 創立150周年を祝おう! 実行委員会(令和4年10月18日 協議会編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 創立150周年を祝おう! 実行委員会(令和4年10月18日 協議会編)PART3
令和4年10月18日(火)。
毎回、会議は熱心に議論されています。 委員の方々の熱い思いを感じます。 第二小学校は「地域の学校(私たちの学校)」という意識がすごく強いのです。 創立150周年を祝おう! 実行委員会(令和4年10月18日 協議会編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 創立150周年を祝おう! 実行委員会(令和4年10月18日 協議会編)PART2
令和4年10月18日(火)。
今年度4月に発足した「創立150周年記念委員会」の会議も7回目を迎えました。 昨年度は「創立150周年記念準備委員会」として7回の会議を行いました。 準備委員会と実行委員会を合わせて既に、14回の会議を行っています。 委員の皆様、ありがとうございます。 創立150周年を祝おう! 実行委員会(令和4年10月18日 協議会編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 創立150周年を祝おう! 実行委員会(令和4年10月18日 協議会編)PART1
令和4年10月18日(火)。
10月14日・金曜日、午後3時です。 南校舎2階会議室の様子です。 第7回創立150周年記念実行委員会です。 創立150周年を祝おう! 実行委員会(令和4年10月18日 協議会編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は校庭で! 全校朝会(令和4年10月18日 全校児童編)PART4
令和4年10月18日(火)。
生活指導担当の先生が、教室に帰る順番を伝えます。 久しぶりのことで、子供たちも、先生方ももう一度、思い出しています。 子供たち全員と会える場所がある。すてきな時間です! 今日は校庭で! 全校朝会(令和4年10月18日 全校児童編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は校庭で! 全校朝会(令和4年10月18日 全校児童編)PART3
令和4年10月18日(火)。
全校朝会を校庭で行うのは、何年ぶりでしょうか。 朝、全校児童の顔を見られるのは、すごく嬉しいです。 まだマスクは取れませんが…。 今日は校庭で! 全校朝会(令和4年10月18日 全校児童編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は校庭で! 全校朝会(令和4年10月18日 全校児童編)PART2
令和4年10月18日(火)。
毎週月曜日は全校朝会があります。 今回は校庭で行いました。 これまでは「オンライン」による全校朝会でした。 「コロナ前」の教育活動に少しずつ戻しています。 今日は校庭で! 全校朝会(令和4年10月18日 全校児童編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は校庭で! 全校朝会(令和4年10月18日 全校児童編)PART1
令和4年10月18日(火)。
10月17日・月曜日、午前8時20分です。 校庭の様子です。 全校朝会です。 今日は校庭で! 全校朝会(令和4年10月18日 全校児童編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和4年10月18日 こだま学級編)PART6
令和4年10月18日(火)。
本物の「硬貨」を使うことで、より生活に即した学習になります。 1円、5円、10円、50円、100円、500円。 一の位、十の位。 何度も復習します。理解を深めます。楽しい授業でした。 授業風景です! 算数(令和4年10月18日 こだま学級編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和4年10月18日 こだま学級編)PART5
令和4年10月18日(火)。
映像で学習したあとは、本物の「硬貨」を使います。 提示された「金額」を硬貨で表します。 授業風景です! 算数(令和4年10月18日 こだま学級編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和4年10月18日 こだま学級編)PART4
令和4年10月18日(火)。
今回は「硬貨」について学習します。 大型液晶モニターを活用して、分かりやすく説明します。 子供たちの生活に密着している「硬貨」です。すごく身近なものです。 授業風景です! 算数(令和4年10月18日 こだま学級編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和4年10月18日 こだま学級編)PART3
令和4年10月18日(火)。
単元名は「お金の学習」です。 硬貨の種類を知り、覚えることができること。 硬貨を組み合わせ、指示された金額のお金を出すことができることねらいです。 授業風景です! 算数(令和4年10月18日 こだま学級編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和4年10月18日 こだま学級編)PART2
令和4年10月18日(火)。
10月14日・金曜日、5校時です。 こだま学級の様子です。 算数の学習中です。 授業風景です! 算数(令和4年10月18日 こだま学級編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和4年10月18日 こだま学級編)PART1
令和4年10月18日(火)。
今日も雲が多い朝です。 どんよりとした空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「17度」くらいまで上がるようです。 今日は、こだま学級、1・2年生の子供たちが生活科見学に行きます。 授業風景です! 算数(令和4年10月18日 こだま学級編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日(月)の給食![]() ![]() ごはん マーボー豆腐 たまごスープ わかめとじゃこのさっと煮 牛乳 研究協議会です! 小中一貫(令和4年10月17日 研究指定校編)PART9
令和4年10月17日(月)。
次回の研究授業は3学期に行います。 第二小学校での研究授業です。 小学校の授業での中学校の教員のサポートがメインです。 研究協議会です! 小中一貫(令和4年10月17日 研究指定校編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究協議会です! 小中一貫(令和4年10月17日 研究指定校編)PART8
令和4年10月17日(月)。
講師の先生方からは、授業の講評の他に小学校と中学校の連携についても指導助言をいただきます。 より効果的な指導方法についてみんなで、考えます。 研究協議会です! 小中一貫(令和4年10月17日 研究指定校編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究協議会です! 小中一貫(令和4年10月17日 研究指定校編)PART7
令和4年10月17日(月)。
中学校の学習は、小学校と比較し専門的な内容が増えてきます。 小学校教員による中学生への指導、アドバイス等は、実際に授業に参加することで明確にmなります。 研究協議会です! 小中一貫(令和4年10月17日 研究指定校編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究協議会です! 小中一貫(令和4年10月17日 研究指定校編)PART6
令和4年10月17日(月)。
講師の先生方からは温かくも、厳しいご指導を受けました。 研究指定校としての取組も今年が初年度です。 研究に取り組むことで課題や改善点も明らかになると思います。 研究協議会です! 小中一貫(令和4年10月17日 研究指定校編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究協議会です! 小中一貫(令和4年10月17日 研究指定校編)PART5
令和4年10月17日(月)。
教員による児童生徒への有効なサポート。 小学校教員と中学校教員の連携。 義務教育学校開校に向けた取組の一つです。 研究協議会です! 小中一貫(令和4年10月17日 研究指定校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|