3学期始業式二学期終業式終業式では、一年生2人が立派に児童代表の言葉を発表しました。 式の終了後、劇団「生活指導」が、冬休みの生活の注意点について、爆笑ものの名(迷?)演技とともに指導しました。きっと子供たちの心に残ったことでしょう。 冬休み中はどうか安全に留意され、楽しくお過ごしください。 三学期、元気な子供たちに会えることを楽しみにしています。 12月20日(火)ごはん さごちのゆずみそ焼き かぼちゃのすいとん 南蛮キャベツ 牛乳 22日の冬至には少し早いですが、今日は「ゆず」と「かぼちゃ」を 使った冬至献立です。 12月19日(月)ごはん ちくわの二色揚げ 八王子産生姜のだんご汁 わかめとツナの和え物 牛乳 12月16日(金)麦ごはん 白身魚のかおり揚げ さつま汁 ボイル野菜のごまじょうゆ 牛乳 「さつま汁」に入っている「さつまいも」の旬は、 9月から11月ですが、実はさつまいもには旬が2回あります。 収穫のあと2か月ほど貯蔵して、水分を飛ばすと甘さが増して よりおいしくなるからです。 図書集会12月15日(木)チキンカレーライス フレンチサラダ みかん缶ヨーグルト 牛乳 学校のカレーは、玉ねぎをよーく炒め、 じっくり煮込んで手作りルウで仕上げています。 カレーはどの学年にも人気です。 12月14日(水)ごはん れんこんとひじきのハンバーグ 切干し大根の煮物 みそ汁 牛乳 「れんこん」は、輪切りにすると、穴が多くあいていることから 「先を見通す」ことに通じ、縁起のいい食材として、 正月のおせち料理にも使われます。 今日は、れんこんとひじきを入れてハンバーグを作りました。 具の中にも細かく切ったれんこんを入れていますが、 調理員さんがハンバーグの上にもおしゃれに飾ってくれました。 12月13日(火)五穀ごはん ししゃものカレー焼き すき焼き風煮物 野菜のおかか和え 牛乳 今日は、白菜と長ねぎ、チンゲン菜、しらたき、 焼き豆腐、しめじなどを入れたすき焼き風の煮物を作りました。 すき焼きというと家庭では牛肉を使いますが、給食では豚肉を 使っています。 12月12日(月)セサミトースト 金時豆のポークシチュー 八王子産ブロッコリーとコーンのサラダ 牛乳 今日は八王子産のブロッコリーを入れてサラダを作りました。 ブロッコリーは、イタリア語で「くき」や「芽」を意味し、 涼しい気候を好みます。 八王子では8月終わり頃に種を植え、11月から12月に たくさん収穫できるように作られているそうです。 今日のサラダには、2年生が育てた「ラディッシュ」も入れました。 ビンク色のラディッシュと緑色のブロッコリー、コーンの黄色で とても色鮮やかなサラダでした。 避難訓練2次避難場所ロング昼休み(たてわり班活動)12月9日(金)高菜ライス 水炊き あちゃら漬け 牛乳 今月の和み献立は、福岡県の郷土料理です。 12月8日(木)ごはん いわしの山河焼き のっぺい汁 ビーフン炒め 牛乳 ビーフン炒めの「ビーフン」は、うるち米を原料としためんです。 ビーフンは、少し硬さが残るくらいまでもどしておき、 豚肉と野菜を炒め、調味した中に加えて味をなじませます。 このとき、あまりかき混ぜすぎるとビーフンが切れてしまうので 最後に加えるのがポイントです。 12月7日(水)磯ごはん 豚肉の生姜焼き にらたまみそ汁 ごま大根 くだもの 牛乳 今日の献立は、スポーツ選手が体作りのために心がけている 「主食、主菜、副菜、果物、乳製品」がそろった献立です。 テーマは「疲れにくい体をつくろう」です。 長時間、体をうごかすためには、たくさんのエネルギーが 必要です。エネルギーは、体を動かすためだけではなく、 体の疲れをとるためにも必要です。エネルギーを上手に作り、 疲れをとるために「炭水化物」「鉄」「ビタミン類」を多く 含む食べ物をとりましょう。 12月6日(火)とりごぼうごはん おでん 小松菜と白菜の煮びたし 牛乳 おでんは、寒い季節にぴったりの煮込み料理です。 大根とこんにゃく、ちくわ、揚げボール、昆布、 さといもなどをじっくり煮込んで作りました。 12月5日(月)ごはん マーボー豆腐 わかめときのこのスープ 豆黒糖 牛乳 マーボー豆腐は、四大中華料理の四川料理のひとつです。 四川料理は辛いのが特徴ですが、学校のマーボー豆腐は 辛さをおさえて、豆板醤とみそ、砂糖、しょうゆ味で作りました。 12月2日(月)ひじきごはん 揚げボールの照り煮 呉汁 ごまあえ 牛乳 12月1日(木)パエリア トルティージャ 白いんげん豆のスープ 牛乳 FIFAワールドカップ カタール2022 明日の対戦国「スペイン」の料理を作りました。 みんなで応援しましょう。 ユニバーサルデザイン 2年生算数昨日は2年生算数の校内研究を行いました。「かたまりに目をつけて数えよう」を目あてに、考えました。パソコンを使って図を考え(視覚化)、友達との意見交流(共有化)をし、目あて(焦点化)の式を作りました。どの子も自分の考えをオクリンクに入れて友達の考えを見合うことができました。 |