10月4日2の2授業風景3読み取っていきます。今日は、2場面と比較して、 さけの親と子との違いについても考えていました。 10月4日2の2授業風景2時と場をキーワードにして、どんなことが 書かれているか、友達とも話し合いながら 読み取っていました。 10月4日2の2授業風景1最初の時間を使って、毎日練習しているようです。 暗唱もめざしているようで、みんなしっかり した声を出して上手に読んでいます。 その後は、新出漢字の練習です。 10月3日5の2授業風景やり方をもう一度、復習していました。仮分数に変える やり方と、整数と分数に分けて計算するやり方が あることの確認をしていました。難しい計算になります。 しっかり意味とやり方を理解できるように授業を 行っていました。 図工の学習「お店を開こう」10月3日CS活動盛んに行われています。校庭の使用されて いなかった花壇を利用して、堆肥づくりや 野菜づくりが始まりました。様々なアイディアで 活動を盛り上げてくれています。どんどん 参加してみましょう。 まち探検
本日、3回目のまち探検に行きました。
みつい台に行き、どんな施設や場所があるかを歩きながら探検しました。 途中で左入公園(ぞうさん公園)で遊んでから帰ってきました。 9月30日5の1授業風景2考えを深めていました。今後、自動車について 詳しく学んでいきます。 9月30日5の1授業風景1工業製品とはどんなものなのか、様々な 製品について考えていきました。 9月30日給食風景スパゲティミートソースです。それから、 八王子産のパッションフルーツでつくった ソース入りのヨーグルトのデザートもありました。 みんなおいしそうに、もりもり食べていました。 ごちそうさまでした。 9月29日6の2授業風景2と思えるように、内容をしっかり考え、プレゼンを つくったり、紙芝居風にしたり、頑張っています。 9月29日6の1授業風景目的意識をもってしっかりと学ぶ姿です。 様々な工夫ができるといいなと思います。 9月29日6の2授業風景1していました。目的は5年生に日光のよさを 伝えるためです。 9月29日たてわり班遊び4できました。わかりやすくゲームの説明を したり、ボールをすぐにとりにいったり、 みんなを盛り上げたりしてくれた6年生に 感謝です。 9月29日たてわり班遊び3ぱ〜っと走ってきて、「大丈夫?どのぐるーぷ?」と 優しく声をかけてくれていました。低学年の子を 優しく案内してくれていました。とても素敵です。 9月29日たてわり班遊び2進行をしてくれました。先頭にたって みんなをまとめる立派な6年生です。 9月29日たてわり班遊びたてわり班で、ドッジボールや鬼ごっこ、 だるまさんがころんだ!などで仲良く遊びます。 9月29日図書集会行いました。図書室の使い方の説明や図書委員に よる読み聞かせも行いました。たくさんの人が いろいろな本を好きになってくれるとうれしいです。 9月29日1の2授業風景2プリントに記入していきます。時には、友達と 相談もしています。みんなに公平に接することの 大切さについて考えた1時間でした。 9月29日1の2授業風景1動物たちの絵を動かしながら、お話をして いきます。ペープサートですね。 みんな、お話に引き込まれています。 |
|