10/19の10 小4旋律を感じ取る学習をしています。 10/19の9 小2学校探検の準備が始まりました。 先生にインタビューするようです。 10/19の8 小5心の発達について、学習しています。 10/19の7 小3紙コップ、輪ゴム、ストロー、クリップ、糸で作品を作っています。 10/19の6 中1一次方程式の学習をしています。 10/19の5 中2電話での会話について学習しています。 10/19の4 中3滑車を組み合わせた問題を解いています。 10/19の3 小1漢字の「花」の練習をしています。 10/19の2 小4修飾語の学習をします。 今日は、修飾語を使って文を書きます。 10/19の1 小5「AIとのくらし」と言う単元です。 AIの利点と問題点について、ディベートを行っていきます。 10/18 給食・菜めし ・じゃこ入り厚焼き卵 ・チンゲン菜のからし和え ・さつま汁 ・マスカット ・牛乳 今週は「もったいない大作戦ウィーク」今日は1日目です。 SDGsの目標12は「つくる責任 つかう責任」です。 給食で使う食品は、人数に合わせての使う分だけ買って作って います。給食では、まず、食べる時間を確保できるよう手早く 準備するようにしてみましょう。また、食缶に料理が残りすぎ ていないか気にしてみたりしてください。 また、食品ロスを減らすための3ないルールを知っていますか? 「買いすぎない」「作りすぎない」「もったいない」です。 「もったいない」の気持ちを持って意識してみましょう。 今週は、自分の1人分をしっかり食べるように意識してみま しょう。 10/18の15 小2カスタネットとタンバリンを使って、演奏しています。 10/18の14 小1たし算の学習をしています。 「あといくつで10になるか」を考えて、計算をします。 10/18の13 小4面積の学習の続きをしています。 10/18の12 小5ご飯の炊き方について動画を観て確認しています。 10/18の11 小6バレーボールの試合を行っています。 10/18の10 小4ヤスリがけをしている子も出てきました。 10/18の9 小4「ギコトンクネクネ」と言う作品づくりをしています。 ノコギリの扱いが上達しています。 10/18の8 中1アジア州の学習をしています。 10/18の7 中2「二千五百年前からのメッセージ」と言う単元です。 論語が題材の単元です。 |