授業風景です! 生活単元(令和5年2月2日 こだま学級編)PART5
令和5年2月2日(木)。
何がほしいのですか?(英語) ○○がほしいです(英語)。 今回は「動物」のぬいぐるみを用意しています。 授業風景です! 生活単元(令和5年2月2日 こだま学級編)PART5 授業風景です! 生活単元(令和5年2月2日 こだま学級編)PART4
令和5年2月2日(木)。
担任の先生は外国語に造詣が深いです。 子供たちも外国語の学習を楽しんでいます。 買い物に来る人、お店の人と役割分担をします。 授業風景です! 生活単元(令和5年2月2日 こだま学級編)PART4 授業風景です! 生活単元(令和5年2月2日 こだま学級編)PART3
令和5年2月2日(木)。
単元名は「外国語に親しもう」です。 すすんでコミュニケーションができること、外国語に親しむことがこの時間の目標です。 授業風景です! 生活単元(令和5年2月2日 こだま学級編)PART3 授業風景です! 生活単元(令和5年2月2日 こだま学級編)PART2
令和5年2月2日(木)。
2月1日・水曜日、5校時です。 こだま学級の教室の様子です。 生活単元学習の学習中です。 授業風景です! 生活単元(令和5年2月2日 こだま学級編)PART2 授業風景です! 生活単元(令和5年2月2日 こだま学級編)PART1
令和5年2月2日(木)。
今日も朝から、いいお天気です。 澄み切った青空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「9度」くらいまでしか上がらないようです。 明日は節分です。 授業風景です! 生活単元(令和5年2月2日 こだま学級編)PART1 義務教育学校開校に向けて! 指導講評(令和5年2月1日 小中合同研究日編)PART5
令和5年2月1日(水)。
令和9年度、第二小学校と第四中学校は義務教育学校として開校します。 残り4年間です。 小学校と中学校の教員の連携、カリキュラム、学校行事、時程、時間割、生活指導ルール等、これから決めなければならないことがたくさんあります。 義務教育学校開校に向けて! 指導講評(令和5年2月1日 小中合同研究日編)PART5 義務教育学校開校に向けて! 指導講評(令和5年2月1日 小中合同研究日編)PART4
令和5年2月1日(水)。
発表に続いて、指導講評をいただきます。 東京大学大学院の教授です。 研究指定校としてこれまで3年間、ご指導していただいています。 義務教育学校開校に向けて! 指導講評(令和5年2月1日 小中合同研究日編)PART4 義務教育学校開校に向けて! 指導講評(令和5年2月1日 小中合同研究日編)PART3
令和5年2月1日(水)。
分科会での話し合いに続いて、体育館に2校の教員が集まります。 分科会で話し合った内容を発表します。 義務教育学校開校に向けて! 指導講評(令和5年2月1日 小中合同研究日編)PART3 義務教育学校開校に向けて! 指導講評(令和5年2月1日 小中合同研究日編)PART2
令和5年2月1日(水)。
第二小学校と第四中学校は令和4・5年度八王子市教育委員会研究指定校を受けています。 義務教育学校開校に向けた研究です。 今年度は「学力向上に向けた取組」として授業研究に取り組んでいます。 1年間で16回の研究授業を行います。すごいです。 さらに全ての研究授業に様々な立場の講師の方をお迎えしています。すごいです! 義務教育学校開校に向けて! 指導講評(令和5年2月1日 小中合同研究日編)PART2 義務教育学校開校に向けて! 指導講評(令和5年2月1日 小中合同研究日編)PART2
令和5年2月1日(水)。
第二小学校と第四中学校は令和4・5年度八王子市教育委員会研究指定校を受けています。 義務教育学校開校に向けた研究です。 今年度は「学力向上に向けた取組」として授業研究に取り組んでいます。 1年間で16回の研究授業を行います。すごいです。 さらに全ての研究授業に様々な立場の講師の方をお迎えしています。すごいです! 義務教育学校開校に向けて! 指導講評(令和5年2月1日 小中合同研究日編)PART2 義務教育学校開校に向けて! 指導講評(令和5年2月1日 小中合同研究日編)PART1
令和5年2月1日(水)。
1月30日・月曜日、午後1時30分より、小中合同研究日を開催しました。 第二小学校と第四中学校の教員が集まり、授業検討を行います。 2月8日・水曜日、5つの分科会(社会科部会・理科部会・保健体育科部会・芸術科部会・特別支援教育部会)が研究授業を行います。 義務教育学校開校に向けて! 指導講評(令和5年2月1日 小中合同研究日編)PART1 授業風景です! 算数(令和5年2月1日 3年生編)PART5
令和5年2月1日(水)。
授業の最後は「お楽しみ計算」を行いました。 ちょっと不思議な答えになりました。 「えぇぇぇ!すごーい! 子供たちからも感嘆の声が上がっていました。面白い! 授業風景です! 算数(令和5年2月1日 3年生編)PART5 授業風景です! 算数(令和5年2月1日 3年生編)PART4
令和5年2月1日(水)。
小数の筆算も、整数の筆算と同じように計算できることを知ります。 ○ くらいをそろえる。 ○ 小数点をそろえる。 授業風景です! 算数(令和5年2月1日 3年生編)PART4 授業風景です! 算数(令和5年2月1日 3年生編)PART3
令和5年2月1日(水)。
既習事項を振り返りながら、筆算の計算について学びます。 課題把握・課題解決(主体的学び)➡ペア・グループ(対話的学び)➡全体発表(情報共有)➡再思考(深い学び)。 算数担当の先生は丁寧に指導します。いいね! 授業風景です! 算数(令和5年2月1日 3年生編)PART3 2月1日(水)の給食ごはん マーボー豆腐 三色ナムル ごまめナッツ 牛乳 授業風景です! 算数(令和5年2月1日 3年生編)PART2
令和5年2月1日(水)。
単元名は「小数」です。 小数の加減計算の仕方をもとに、その筆算も整数の筆算と同じようにできることを理解し、計算することができることがねらいです。 授業風景です! 算数(令和5年2月1日 3年生編)PART2 授業風景です! 算数(令和5年2月1日 3年生編)PART1
令和5年2月1日(水)。
2月1日・水曜日、3校時です。 3年生の教室の様子です。 算数の学習中です。 授業風景です! 算数(令和5年2月1日 3年生編)PART1 授業風景です! 国語(令和5年2月1日 2年生編)PART5
令和5年2月1日(水)。
子供たちが一生懸命に発言します。 先生が一生懸命に授業をします。 あっという間の45分間でした。みんな、よく頑張りました! 授業風景です! 国語(令和5年2月1日 2年生編)PART5 授業風景です! 国語(令和5年2月1日 2年生編)PART4
令和5年2月1日(水)。
大型液晶モニターを活用します。 子供たちに分かりやすく説明するための工夫です。 板書の文字も丁寧です。子供たちも真似します。いいですね! 授業風景です! 国語(令和5年2月1日 2年生編)PART4 授業風景です! 国語(令和5年2月1日 2年生編)PART3
令和5年2月1日(水)。
単元名は「音や様子をあらわす言葉」です。 擬声語や擬態語のはたらきなどを理解し、文の中で使えるようにすることがねらいです。 授業風景です! 国語(令和5年2月1日 2年生編)PART3 |
|