三者面談期間中です
夏季休業日に入った今週月曜日から三者面談期間に入りました。1学期の学校生活を振り返り、2学期に向けての課題や目標を担任の先生と確認しています。3年生にとっては、今後の進路選択に向けての第一歩とも言えますね。少し緊張した面持ちで面談に臨みます。面談を待つ廊下では、修学旅行へ向けた掲示物を見入る姿も見られました。
はちおうじっ子サミット
7月26日(火)、教育センターにて「八王子っ子サミット」が行われ、いじめ防止に向けた取り組みとして、八王子市版SNSルールを決める会議をしました。中学校ごとに4つのブロックに分かれ、自分たちで司会進行をしながら、積極的な話し合いができました。本校からも代表2名が参加し、SNS上でのいじめを防止するためには、第一に「目に見えない相手に思いやりをもつこと」が大切なのだと分かりました。
終業式(7月22日)
7月22日(金)に終業式が行われ、校長講話の後、各学年代表生徒の言葉、表彰がありました。。1学期は73日間の授業日数でした。1年生は入学式の頃はまだ色々戸惑うこともあったかもしれませんが、恩中の学校生活にも慣れたことでしょう。3年生は部活動なども一区切りついて、自らの進路決定に向けて本格的に始動しています。2年生は3年生に代わって恩中の中心的学年としてこれから全体を引張って行く存在です。(頼りにしています!)いよいよ23日からは夏休み。充実した時間を過ごしてください。
ジョブトーク
午後の時間は2年生を対象としたジョブトーク。これはキャリア教育の一環として、仕事や職業への理解を高めることを目的としています。八王子青年商工会議所から3名の講師と3名のサポーター、計6名の方々が来校してくださり、仕事や職業についての有益な話をしてくださいました。講師の方々は、なんと全員が本校の卒業生ということで、仕事以外にも当時の恩方中の様子についても語ってくださいました。生徒たちは興味を持って話を聞いており、積極的に質問する場面もありました。グループ討議や発表の時間を通して、ICT技術も大いに活用しながら実り多い時間となりました。積極的に今日の講義内容を活かしていきながら、今後の進路選択にも参考としていきたいですね。
中学生の考えたバランス献立
今日の給食メニューは市内の中学生が家庭科の授業で勉強したことを活かしたバランスメニュー。その中で本校の3年生清水葉乃さんが考案したものが採用され、市内の各学校でも提供されました。*二色そぼろ丼 *かぼちゃの煮物 *千切り野菜のすまし汁 *牛乳 給食センターの方も来校され、清水さん本人にインタビューしたり、教育長からのお礼状を渡したりする場面もありました。
☆清水さんからのメッセージ☆ 飾り気のない、とても単純でやさしい味が詰まった献立です。一つ一つのメニューに栄養の偏りがなく、あっさりした食べやすいものばかりです。品数も少ないので、家で作りやすいのも特徴です。 実際に食べてみて本当においしかったです。ごちそうさまでした! 車椅子・高齢者疑似体験授業
本日1年生は、車椅子・高齢者疑似体験の授業を行いました。各クラスごとに分かれての実施です。学校運営協議会の竹縄様をはじめ、高齢者あんしん相談センター・社会福祉協議会・フロンティアの職員の方々の御協力で実施をすることができました。恩方地区にはご高齢の方々も多く在住しておられますので、生徒たちが疑似体験をすることによって、優しい心や気持ちが育つ良い機会となりました。生徒たちは真剣に取り組んでいました。
7月の生徒会朝礼
生徒会朝礼を行いました。本日は、熱中症対策として放送による朝礼でした。生徒会長からは「目安箱」について投書の方法について説明がありました。今回の投書は扇風機の設置の希望がありました。保健委員会からは「ハンカチキャンペーン」について、選挙管理委員会からは「生徒会役員選挙の結果」の報告がありました。
7月9日(土)「いのちの日」・「道徳授業地区公開講座」
本日は学校公開日でした。恩方中学校では7月9日(土)を「いのちの日」としていのちの大切さを考える取り組みを行いました。校長による講話・特別な教科道徳において「いのち」について考える授業に取り組みました。生徒たちはそれぞれのクラスでしっかりと取り組むことができていました。また、学校公開日として、多くの保護者の方々に来校していただきました。ありがとうございます。
生徒会立会演説会2
生徒会選挙の立会演説会では、オンライン配信で実施をしました。立候補者と応援者が公約を丁寧にわかりやすく演説をしていました。演説前には何度もリハーサルをしていました。緊張感のある立会演説会でした。
生徒会立会演説会1
生徒会選挙の立会演説会が6時間目に行われました。選挙管理委員会は担当の先生から説明を受け、対愛演説会や投票の準備を真剣に進めてくれていました。
2年生 薬物乱用防止教室
本日6時間目、学校薬剤師の茂木先生による「薬物乱用防止教室」が行われました。今回の目的は1薬物使用による様々な影響を学び、一度も手を出さない意識をもつ。2薬物依存症になる人の特徴を知り、人とのつながりの大切さについて意識する。3薬の正しい使用方法について学び、症状に合わせて適切に使用できるようになる。の3つです。生徒たちは昨年度の喫煙防止教室に引き続き、熱心に話を聞いていました。
1年生 喫煙防止教室
本日5時間目、学校薬剤師の茂木先生による「喫煙防止教室」が行われました。今回の目的は1たばこについて正しい知識をもち、将来にわたり、喫煙をしないという選択ができるようになる。2喫煙が薬物乱用へのゲイトウェイドラッグの一つであることを知る。3人から喫煙を進められた時、臨機応変に断る練習をする。の3つです。生徒たちは熱い中にも真剣に話を聞いていました。
また、保健室には煙草についての掲示が特集されています。学校公開等で御覧ください。 |