9月20日 3年生 国語「新しい漢字の学習で」
3年生の1つのクラスでは、国語で新しい漢字の学習をしていました^_^
今日、学習した漢字は「世」と「界」です。合わせると「世界」というかっこいい熟語ができますね。 かっこいい熟語ができてもまずは1つずつ学習していきました。 書き順や、読み方などを一通り学習し、それぞれ熟語を見つけていきました。 「世」と「界」の熟語をそれぞれたくさん書き出したあとで、先生から 「じゃ、最後に『界わい』という熟語の意味を調べてみましょう。」 という提案がありました。 熟語もドリルに書いてありますが、1つ1つの意味がわからないものもかなりあります。全部は調べられないので、先生が1つを選んで提案したわけです。 すると子どもたち。早速辞書を開いて夢中になって調べていました^_^ でも『界わい』は、載っている辞書と載っていない辞書があって、載っていない子は、ちょっと残念そうでした。 でも、そういうこともありますね! それよりも、辞書を開いていろいろな言葉の意味にふれることが大事ですね! 「言葉はおもしろいなぁ」 そんなふうに思ってもらえたら、とても嬉しいです^_^ 9月20日 2年生 体育「ダンスの場所は?」
2年生は、雨がおさまっている、午前中の早い時間を利用して、校庭で隊形移動の場所を確認していきました。
体育館で一通り確認してはいたものの、隊形移動は、やはり校庭に出て、実際の場所にいかないと、子どもたちはわかりません。 今日の2年生は、3連休明けとはいえ、体育館の動きをもとに校庭での隊形移動をすることができました。 場所がハッキリすると、後は踊りに集中することができるので、子どもたちの踊りもぐんぐん上達してきます^_^ 2年生、がんばりましょうね! 9月20日 1年生 こくご「あたらしいかんじのよみかた」
1年生の1つのクラスでは、国語で漢字の学習をしていました。
今日の国語の時間の中で、まず、漢字ドリルが先生から子どもたちに返されました。 「漢字ドリルを返しましたよ。先生が見て、まちがえてしまっているところやまちがえやすいところに★のマークをつけましたよ。見てください。」 と先生が子どもたちに言ったので、子どもたちが、その部分を見てみました。 すると2つの新しい読み方の漢字のところでした。1つは「下る」の読み方です。「下」はいろいろな読み方がありますから、難しいですね。まちがえている子どもたちは「くだ」と書き直しました。そしてもう一つが、「木のは」です。これも新しい読み方ですが、「きのは」と読むこともありますが、正解は「このは」です。 日本語って難しいですね! 9月16日 1年生 「初めてのタブレット端末」
1年生は、2学期に入り、いよいよタブレット端末を始めます。
今日は、1つのクラスで、初めてのタブレット端末の学習を行いました。 指導は担任の先生とPC指導をしてくださるボランティアの先生で行いました。 1人一台のタブレット端末を子どもたちの机の上に載せました。子どもたちの顔がニコニコになりました(^o^) 「先生、楽しみ!」 「早くやりたい!」 子どもたちの声が聞こえてきます(^o^) 子どもたちは、先生のお話をよく聞いて、タブレット端末を立ち上げること、ログインすること、シャットダウンすることなど、基本的な操作を教えてもらいました。 これから少しずつ使えるように練習していきます(^^) 9月16日 2年生 図工「わっかでへんしん」
2年生の1つのクラスでは、図工で「わっかでへんしん」をしていました。
自分の体にいろいろな輪っかをつけて、変身しようという企画です^_^ 子どもたちは、かぶとや体に巻く鎧などいろいろなアイテムを作って変身をしていました。 子どもたちは、最初から完成図を描いて作っているわけではなく、1つを作ったら、そこから発想して次を作るというように、作りながら想像し、創造していますね。 これが子どもの創造力を豊かにします。 そして創造することの楽しさを実感します^_^ 今日は、輪っかで変身し、タブレットで記念撮影をして保存しました^_^ 9月16日 3年生 算数「あまりのあるわり算」
3年生は、今日、算数で「あまりのあるわり算」に取り組んでいました。「あまりのあるわり算」のやり方はこれまでの算数で学習してきましたので、今日は練習問題にたくさん取り組みました。
いわゆる習熟ですね! 算数は原理を学び、理解したら、その原理を忘れないように練習をします。 この練習問題は、いくつも問題2取り組むので、楽しさはあまりありません。 スポーツで言えば、繰り返し行う基礎練習のようなものですね。基礎練習は大事だけど楽しくありません。だから、こういう時こそ、モチベーションを上げることが大切ですね! そこで、このクラスでは問題が1問できたら先生のところに持っていって丸をつけてもらうという方式をとっていました。これなら、1問ずつ、先生に認めてもらえるので、やる気が持続しそうですね!間違えたまま、たくさん問題を解くことも防げます。 3年生の子どもたち、あまりのあるわり算は、完璧になりましたか^_^? 9月16日 4年生 社会「災害からくらしを守る」
4年生の1つのクラスでは、研究授業で社会科の授業を行いました。
内容は「災害からくらしを守る」です。 授業では、数年前に八王子を襲った台風災害の時の写真を見ながら、災害からくらしを守るために、誰がどんなことをしていたのかということについて、考えました。 タブレット端末の効果的な活用が研究テーマでしたので、その災害時の写真を各自がタブレット端末で詳しく見ながら、気がついたことを学習シートにまとめていきました。 そして、気がついたことを班の中で共有し、最後に全体に発表しました。 午後の授業でしたが、子どもたちはとても集中して取り組んでいました^_^ 参観した先生たちも、感心していました^_^ 9月16日 5年生 音楽「スターウォーズ」
5年生の音楽は、文化祭に向けて着々と準備がすすめれています。
5年生の今年のテーマは「ファイブスター」です。ですから合奏の曲も「スターウォーズ」です\(^o^)/ これは楽しみですね! どんな合奏になるのでしょう^_^ そこで今日の1つのクラスでは、まず、楽器の希望調査の結果を紹介して、どんな楽器が人気なのかを教えてもらいました^_^ 次に、プロのオーケストラが演奏している映像を鑑賞しました。 その映像の中で、先生が「この部分は鍵盤ハーモニカのソロにします。」とか、「このティンパニーはやりますよ。希望者はいないかなぁ^_^」などど実際の合奏のイメージをふくらませていきました。 子どもたちは、その先生のお話を聞きながら、自分のやりたい楽器を考えていきました^_^ とても壮大できれいでかっこよい曲ですよ^_^ 9月16日 6年生 国語「会話を広げよう」6年生の一つのクラスでは、国語で「会話を広げよう」という単元の学習をしていました。この単元は、会話に着目し、会話は文と文のキャッチボールではなく、その文と文を円滑につなぐ役割の「あいづち」があることを紹介し、上手に相づちを打ちながら会話する方法を学習します。そこで授業では、まず「あいづち」にはどのような種類があるのかを改めて考えました。子供たちの出された相づちはけっこうありました。そして、出された相づちを使ってお隣同士で会話をしてみました。 すると、いつもよく使い相づちはすぐに出てきますが、そうでない相づちは、使おうとするととてもぎこちなくなってしまいました(笑)。 最後に代表の子がみんなの前で「会話」をしてみました。緊張もありたどたどしさもありで、なんだかとっても楽しい雰囲気の授業となりました。 9月16日 伝える全校朝会
今日は、第10回伝える全校朝会がありました。
今日の伝える人たちは2年生と4年生の先生でした。 2年生有志の6人は、1学期に学習した「きつねのおきゃくさま」を学習したことを発表してくれました。内容は「きつねのおきゃくさま」のあらすじと、登場人物の特徴、あらすじをもとにしたクイズ、そしてこの作者の他のお話の紹介でした。 2年生は、今回初めての挑戦でしたが、とてもしっかりしていて、みんなで相談しながら練習を重ね、着実に上手になっていきました。 そして今日も堂々とした発表で、みんなからたくさん拍手をもらうことができました(^^)/ 【9月16日】 「きつねのおきゃくさまを学しゅうして」2年2組 次に、4年生の先生が「いちばん青い海」と題して、沖縄のお話をしました。先生が実際に見て感じたこと、そして沖縄の過去の悲しい事実。ある方のお話で、「いちばん大切なものは命ではありません。命は2番目です。1番目は平和です。なぜなら平和でなければ命は守れないからです。」という言葉を紹介してくださいました。 本当にその通りだなと思いました。私も先生から出された宿題「どうしたら平和を守ることができるのか」を考えていきたいと思います。 9月15日 1年生 図工「絵の具の学習のポイントは片付けです^_^」
1年生の一つのクラスでは、図工で「絵の具」を初めて使いました。「使いました」と言っても正確には「使い方を学習しました。」です。
この絵の具は、1年生の図工の道具の中で最も難易度が高い道具です。もちろんお道具箱の中に入れておいてさっと出せないという点もそうですが、難易度の高さの最大の要因は「水」です。絵の具は水を用意しなければなりません。水は扱いが難しく、ちょっとしたことでこぼれてしまいます。想像するだけで大変ですね。 そこで、最初が肝心。絵の具の使い方の学習をしたというわけです。 今日は、水の用意の仕方、水の量、パレットの使い方、そして絵の具の出し方、筆の使い方、筆の洗い方、パレットの洗い方、水入れの片づけ方を行いました。こうして、学習することを列挙すると、いかに教えることがたくさんあるのかがわかりますね。 そして、このクラスでは、特に「片づけ方」に重点を置きました。パレットを水入れに入れて丁寧に洗うことをしっかりと指導していました。 大事ですね。片づけを丁寧にすることは、次の絵の具を使った図工の時に気持ちよくスタートできます。 つまり、片づけは次の学びの準備なのです。次の学びを考えて準備できる子は、その学習にも意欲的に取り組むことができ、結果として自分が満足する作品を作っていくことができるというわけです。 今日の子どもたちは、みんな一生懸命にパレットを洗っていました。次もきっと気持ちよく図工ができることでしょう(^^)/ 9月15日 2年生 体育「運動会に向けて」
2年生は今日も体育館で運動会の練習をしました。2年生の表現はダンスです。毎日一生懸命がんばっています。
さて、今日のダンスの練習で、子どもたちがキラキラとしたかっこいい帽子を一人一人かぶっていました。1組さんが赤色で2組さんが青色です。色の違いはあるものの、きらきらとしていてすごくかっこいいのは同じです(^^)/ 本当によく似合いますね! そしてこのかっこいい帽子をかぶって今年の2年生は演技をします。2年生のダンスというと「かわいい!」と褒められることが多かったと思いますが、今年は「かわいい」ではなく、見ている人に「かっこいい!」と言ってもらいたいと思っています。 今日は、隊形移動と振付の練習をしました。どんどんかっこよくなってきています(^^♪ 楽しみにしていてくださいね! 9月15日 3年生 理科「植物の一生」
3年生の一つのクラスでは、理科で「植物の一生」についてまとめの学習をしていました。
学習の方法は、まず自分で気に入った植物を一つ決め、その植物の成長の変化を、インターネット等を活用してノートにまとめていくというものです。 子どもたちは、ひまわりや朝顔などなじみ深い植物を選んだり、珍しい植物を選んだりして、題材を決め、植物の一生をまとめていきました。 この植物の一生は、教科書を見ると円になっていました。これを見た子どもたちから「どうして丸になっているのかな」というつぶやきも聞こえてきました。 だいじな視点ですね。植物も子どもたちが大好きな昆虫も一生をまとめるとゴールがスタートにつながってきます。これはなぜでしょう。子どもたちはまだ調べ途中ですからここでは言いません(^.^)。ここがとても大事なところなのでぜひ自分で気づいてほしいです。 9月15日 4年生 理科「月の動きをまとめよう」4年生の理科は、「月の動き」の学習です。 これまで4年生は、半月と満月の2つの種類の月を実際に観察して、その結果をノートに記録してきました。 今日はその記録をもとに、月の動きについてみんなで考えることになりました。 そして、2つの観察の結果から、「違うところ」と「共通するところ」について考えて発表しました。違うところは「月が出る時刻」でした。半月の方が満月よりも早く空に出てきていることがわかりました。 そして「共通するところ」はどちらも「東の空から上って西の空に沈む」ということがわかりました。 月の観察は天気に影響されるので、できないことも多いですが、この4年生はしっかり家で観察をして、ノートに丁寧に記録してる子が多かったです。この「実際の経験」がとても重要ですね。実際の経験があるからこそ、月の動きという知識が自分の中にしっかりと入ります。こうなればなかなか忘れることはできません。 一方、インターネットでさっと動画を見た知識はどうでしょう。きっとすぐに消えてしまいますね。学びは楽をせず、知識を得るために苦労した方がよいのです。 子どもたちが月の知識をしっかりと得ることができたのは、保護者の皆様が夜の観察ができるように応援してくださったからに違いありません。この場を借りて御礼申し上げます。ご協力本当にありがとうございました<(_ _)> 9月15日 5年生 家庭科「返し縫い」
5年生の一つのクラスでは、家庭科で「返し縫い」に挑戦していました。すばらしいですね!ほんの1,2週間前までは「玉結びと玉止め」に四苦八苦していた子どもたち。「もう無理!」「絶対できない!」と言っていた子どもたち。それがどうでしょう。1,2週間たったら、もう返し縫いをしているわけです。すばらしい(^^)/
しかし、一難去ってまた一難。返し縫いがまた難しいですね。やっているうちにだんだんとこんがらがってきてしまいます。「あーわからない!」という嘆きの声も聞こえてきます(笑) でも5年生の子どもたち。心配はいりません。あの玉結び・玉止めのように不可能と思えることも頑張れば可能になるからです(^.^) 「やれば できる!」 5年生の不可能への挑戦はまだまだ続きます(*^^*) がんばってね! 9月15日 6年生 道徳「言葉のおくりもの」6年生の一つのクラスでは、道徳で「言葉のおくりもの」という教材で「感謝」について考えました。 教材分を読んだ後で、子どもたちはそれぞれ班になりました。普段思っていてもなかなか口に出して言わない感謝の言葉を伝えようというわけです。 そこで子どもたちは、自分の班の中の誰にどのような感謝の気持ちを伝えるのかを決め、言葉を考えました。 伝える言葉が決まったら、早速声に出して伝えます。6年生の子どもたちは、伝える方も言われる方もちょっぴり照れくさそうでしたが、それでも言われたお友だちは嬉しそうでした。立派だったのは伝える子です。どの子も照れながらもしっかり相手に感謝の気持ちが伝えられていました(^^)/ 最後の振り返りで、「言われてどんな気持ちになりましたか?」と先生が聞くと 「うれしかった。もっと委員会活動をがんばろうと思った。」 と感謝の気持ちを言われたことで、次への意欲につながった振り返りがたくさん出ました。やはり、感謝の気持ちは時に言葉としてプレゼントすることが大切なんですね! 9月15日 運動会に向けて、係の仕事をがんばろう!今日は、運動会に向けての係児童打ち合せを行いました。この係というのは運動会を運営する係で応援団係は4年生から6年生ですが、その他の係は5、6年生が参加します。 係は以下の11の種類があります。 ・司会進行 ・出発 ・審判 ・準備 ・児童管理・会場 ・プログラム・水まき ・得点 ・放送 ・救護 ・準備・整理運動 ・応援 それぞれ行う仕事は違いますが、運動会を陰で支えるという点では共通しています。 私は、この係の仕事は当事者として運動会に参加することと同じくらい大切なことと考えています。「みんなのために仕事をする」この行為こそ心を耕し豊かにさせるものはないからです。 今日をスタートとして、係児童の子どもたちが運動会に向けて準備を進めていきます。小宮小の係児童の子どもたち、がんばってくれてありがとう! 私は、みんなのがんばりをしっかり見届けていきますからね(^.^) 9月14日 KDDクラブ活動
今日はKDDクラブ活動がありました。 今日は、料理クラブ、ダンスクラブ、パソコンクラブを見に行きました。
まず料理クラブに行きました。今日はなんと「いちご大福」に挑戦ということでした!すごいですね、大福の皮を手作りしようと子どもたちと先生たちが話し合いながら、すすめていました。 美味しくできたのかな?できましたよね? 次にダンスクラブを見に行きました。かなり難しいダンスを高学年を中心に練習をしていました^_^ 子どもたちで考えてすすめていました。発表会が楽しみですね! 最後にパソコンクラブに行きました。担当の先生から、とてもうれしいお話がありました。 6年生の子がスクラッチの技を下級生に教えて、下級生も先輩から積極的に聞いていて、とてもステキな時間があったとのことでした(^o^)! これも嬉しいですね!3つのクラブは少しずつKDDとなっていて、それが子どもたちの意欲につながっていることがわかりました^_^ 9月14日 1年生 さんすう「なんじ なんじはん」
1年生の1つのクラスでは、算数で「なんじなんじはん」の学習をしました。
時計の学習ですね!子どもたちにとって、この時間はとても身近ですが、とても難しい学習です。学校で教える何時間かで、全員に理解をさせることは難しいです。ですから、家庭で時計を読むことを繰り返ししていただくと身についていくと思います。 さて、今日のクラスでは、「なんじ」を学習しました。長い針が12で、短い針が示している数字が、何時ですね。 子どもたちは、まず先生から教えてもらった後で、練習問題に取り組んでいました^_^ 9月14日 2年生 生活「動くおもちゃを作ろう」
2年生は、今日、生活科で「うごくおもちゃをつくろう」という単元の学習をしました。
この動くおもちゃでは、釣り竿とお魚を作って、「お魚つり」をしようという計画です! そこで早速、釣り竿の用意です。釣り竿は、割り箸と糸とマグネットです。 子どもたちは、夢中になってお手製の釣り竿で、金属を探してマグネットをくっつけていました。 釣り竿ができたら、次はお魚です。 子どもたちは、すごいお魚を考えて次々と切り取って色をつけていきました^_^ 遊ぶときが本当に楽しみです^_^ |
|