1月23日 読み聞かせ
今日は図書ボランティアの方による読み聞かせをしていただきました。
読み聞かせは、本を読むだけでなく、クイズも取り入れてくださり、子どもたちが飽きない工夫をしてくださっていました。 また、読んでくださる本も、物語から科学的なもの、社会的なものなどジャンルも多様で、聞いているだけで、物知りになる内容でした^_^ 今日の3年生もどのクラスもみんな、じっと本に集中していました。集中するからこそ、いろいろなつぶやきが出てきて、それも良かったです^_^ 保護者の皆さんによる文化の伝承。本当にありがたいことだなと思いました^_^ 1月23日 3年生 体育「とび箱」
3年生の1つのクラスでは、体育で「とび箱」に取り組んでいました。
今日のテーマは「台上前転」です。この跳び箱の上で前転をする技は、とても怖いと子どもたちは感じます。 そこで、その恐怖を克服すべく、段階を追って練習ができるようにいくつもの場が用意されていました。 マットの上で前転。ひな壇の上で前転。跳び箱一段で前転。二段で前転。三段で前転‥と少しずつ積み上がるようにして、子どもたちが自分の課題に合わせて、場を選んで練習をしていきました。 そのおかげで、 「できたー!」 と喜びの声が時々聞こえてきました^_^!うれしいですね! でも一方で 「肩を打っちゃって痛かった‥」 「やっぱり、こわい‥」 という声も。 そりゃそうですよね! 怖かったら、自分ができるところでもう一度練習していくといいですね! がんばって!3年生! 1月23日 4年生 算数「分数3」
4年生の算数は「分数」です。
今日は帯分数を仮分数に変える学習です。 帯分数は「2 5/6」です。そこで最初に数直線を使って復習をしました。「1/6」の大きさの確認です。ここは大事ですね。「1/6」は単位分数といい、もとになる分数です。この「1/6」がいくつあるかを考えるわけですね。 ただ、数直線では、帯分数の「2」がよくわからないことから、今度は水槽の図を使って、帯分数を図に見える化していきました。 帯分数と仮分数を行ったり来たりできるようになるためには、量としてしっかりとイメージすることがとても大事です。 子どもたちは、学習にとても集中できているので、早めにイメージできるようになりそうです^_^ 1月23日 5年生 国語「雪わたり」
5年生の国語は、この季節にぴったりな名作「雪わたり」です。
この「雪わたり」は宮澤賢治のデビュー作品で、夜に出されてから102年が経ちます。つまり、子どもたちは百年前の作品を読んでいることになります。 宮澤賢治は、一貫して生き物と人間の関係を問いかける作品を作っています。雪わたりも、人間から人を騙すと悪く思われているきつねが出てきて、そのきつねを信じることができるかどうかを人間に問いかけていきます。 今日の授業では、登場する人間がきつねに対してどんなふうに考え方を変えていったのかについて、考えていきました。 子どもたちは、教科書を見ながら、その手がかりを見つけ、変わり方をタブレットで入力していきました。 タブレットを使うことで、友だちの考えがすぐに見えていくので、意見交流がとても効果的にすすめられました。 1月23日 6年生 音楽「新時代」
6年生の3学期の音楽は、卒業式に向けての歌と最後の合奏「新時代」の練習です。
この「新時代」という曲は、今年大ヒットした曲で、子どもたちも大好きな曲なんですね。だから「最後の合奏曲」に選びました^_^ ただ、とってもテンポが速くて、なかなか難しいです。 かっこいい曲はむずかしい。それにあえて挑戦する子どもたちは、すごいです! 今日は、みんなでリコーダーのパートを演奏した後で、それ以外のパートのオーディションを行いました。 どんな楽器になっても、納得ができる自分の新時代を演奏してほしいと思います^_^ 1月23日 こみっきぃ 「初笑い大会」
今日のこみっきぃの小集団活動では、「初笑い大会」が行われました。
これは、コミュニケーションの基本である「相づちをうつ」を身につけるために、二人組で漫才をやってみるという活動です。 2学期に1度やっていますが、3学期に入って、「初笑い」に挑戦しようというわけです。 子どもたちは、とても短い時間の中で漫才を考えて、上手に発表することができました^_^! 1月20日 1年生 「2年生とむかしあそび2」
1年生は、1月18日に続いて、2年生と一緒に昔遊びを楽しみました。
2回目で週末の金曜日の5時間目ということもあり、子どもたちのテンションが全体的に高く、笑い転げて止まらないこがいたり、ちょっとわがままを言って2年生を困らせたりする場面も見られました。 でも、終わったあとに、2年生と「またねぇ〜!」と親しげに手をふりあう子もいて、かなりこの昔遊びで仲良くなったんだなと思いました^_^ しっかりした2年生の姿を見ることが、りっぱな2年生になる1番の近道です^_^ 意味のある交流学習でした^_^ 1月20日 2年生 図工「カッターを使って」
2年生の1つのクラスでは、図工で「カッターを使おう」という学習をしました。
2年生の図工の学習では、カッターを使う技能をつけることになっています。ただ、カッターは扱いを誤るとケガにつながります。 ですから、落ち着いた2年生の終わり頃にこの学習を行います。 今日は、カッターを使って、画用紙に切り込みを入れて、いろいろな窓を作りました。穴が上手に開けると 「先生、穴があきました!」 と元気に報告。すると先生が 「よかったね!じゃ、のぞいてみるといいね!」 と言うと、早速のぞいて見る子どもたち^_^ とても可愛かったです! 子どもたちは、上手にカッター動かしていて、ケガをする子はいませんでした^_^ 1月20日 3年生 国語「川をさかのぼる知恵」
3年生の国語は、説明文「川をさかのぼる知恵」に入りました。
この説明文は、船が川をのぼることができるように工夫したしかけを「知恵」として紹介する文章で、聞き慣れない言葉がたくさん出てくるため、毎年読み取るのにとても苦労しています。 そこで、まずは言葉を知るところから始めましょうということで、調べる言葉があらかじめ書かれている学習プリントをもとに、辞書でひたすら調べていきました。 パソコンで調べるという方法もありますが、国語辞典は今しか使う練習をするときがありません。だから、ここは国語辞典です^_^! たくさん調べれば、その分言葉を知ることができますし、辞書のひき方も速くなるという一石二鳥の学習でした^_^ 1月20日 4年生 図工「パクパクの大冒険」
4年生の図工は、かなり楽しい作品を作っていました。
前回までに、くしゃくしゃ封筒で「パクパクちゃん」を作った子どもたち。 せっかく「パクパクちゃん」を作ったのですから、遊ぶところが必要ということで、パクパクが冒険できる場所を書こうということになりました(笑) 早速、子どもたちはパクパクちゃんのために、大きな紙に冒険ができるいろいろな場所やキャラクターを書いてきました。 ステージができあがると、大事そうにパクパクちゃんを手にはめて遊んでいました(笑) 楽しくないわけがありませんね(笑)! 1月20日 5年生 理科「もののとけ方」
5年生の理科は「もののとけ方」です。今日は、「もっとものが溶けるようにするにはどうしたらよいか」
というテーマのもと、まずは溶かす水の量を増やしてみようということで、実験を行いました。 溶かすものは、ミョウバンと食塩です。 溶かすための水の量は、最初が50ミリリットル。次が100ミリリットルです。水の量が2倍になると溶ける物の量も2倍になるのでしょうか? 早速実験です! ミョウバンをまず溶かして調べ、その結果を学習プリントに書きました。次は食塩です!食塩の方はミョウバンよりもよく溶けます。子どもたちも楽しくなって、どんどんどんどん溶かしていきます。 「となりは20杯も溶かしたらしいよ!」 「えっ!じゃ、うちももっとがんばらなくちゃ!」(笑) というような変な競争意識も働いて、とにかく子どもたちはがんばっていました(笑) 一生懸命に溶かした結果はどうだったのかな? 1月20日 6年生 「卒業アルバムのグループ写真」
6年生は、今日、卒業アルバムのためのグループ撮影をしました。
このグループ撮影は、アルバムを制作する会社の考えで、撮った写真を表紙にするので、そのための撮影でした。 子どもたちは、この撮影のために、今の自分が一番大切にしているもの「宝物」を用意してきました。 そして、グループで撮影する場所も決めました。小宮小の中で撮りたい場所に行き、自分の宝物と一緒に写真に収まり、それがしアルバムの表紙を飾るわけです^_^ とてもすてきなアイデアだなと思います。 子どもたちもしっかりと撮影をして、また一つ卒業に近づきました^_^ 1月20日 こみっきぃ 「物語作り」
こみっきぃの個別指導では、「物語作り」の学習をしていました。
これはとてもとてもむずかしい学習でした。 プリントには、12の場面の絵が並んでいます。絵しかありません。 この絵だけを見て、お話を考えてつなげていきます。 絵も一つ一つがよく似ていて、よく見ないと違いがわかりません。 しかし、この子は、決して投げ出さず、何度も何度も考え直して、ついには、正解のように並べることができました。 そして、その絵の順番でお話を作ることができました^_^ 言葉で文を作り、文から文章を作るというこの学習は、言葉で文章を組み立てるとても有効な学習ですね! 答えがあった瞬間、先生が「すごーい!!」と言って、お花丸をつけてくれました^_^ 1月20日 委員会連絡集会
今日は委員会連絡集会がありました。
この連絡集会は、月に一度予定されていて、発表したい委員会がエントリーをして発表をしていきます。 今日は、運動委員会と代表委員会の子どもたちがエントリーをして発表してくれました。 最初は運動委員会です。運動委員会からは、2月に計画している長なわ大会のお知らせです。長なわでどんな跳び方ができるのかを、デモンストレーションでみんなに見せてくれました^_^ 特に、二人一緒に跳ぶ跳び方を見せてくれたときは、低学年の子どもたちが 「すごーい!うちらは絶対ムリ!」 と声を出していました! 運動委員会の子どもたち、かっこいい発表をありがとう! 次に、代表委員会の子どもたちが、ピンクシャツデーの取り組みについて発表してくれました。 ピンクシャツデーがなぜ始まったのか?ピンクシャツデーの意味は何か? そうしたことをわかりやすく話してくれました^_^ 1月27日に小宮小はピンクシャツデーをするのですね! みんなで協力して、みんなでいじめを考える1日にしていきましょう! 発表してくれた2つの委員会の子どもたち、ありがとうございましたm(_ _)m 1月19日 1年生 たいいく「なわとび」
1年生の1つのクラスでは、体育で「なわとび」に取り組みました。
1年生はなわとびをまだ少ししかしていませんから、まずは基本の技の前跳びです。 前跳びも手首を回してリズムよく跳べるようになるには、まだまだ練習が必要ですね! 次に後ろ跳び、駆け足跳び、あや跳びとやっていきました。 すぐにできる子もいれば、1回ずつの子もいましたが、1年生はこれからです! これから取り組み続ければ、どんどん上手になっていきます^_^ まずは、なわとびで跳ぶことを楽しんでほしいと思います^_^ 1月19日 2年生 算数「かけ算九九を使って」
2年生の算数は「かけ算九九を使って」かけ算九九をこえた問題に挑戦していました。
今日は、3つのかたまりが、11個あるものが、全部でいくつあるのかを考えました。 先生がまず黒板に書き、子どもたちは、その板書を見ながらノートに書いていきました。 ノートに書けたら全部でいくつあるのかを考えます。 3の段の後に余分がいくつあるのかを考えていきました^_^ 1月19日 3年生 音楽「チャチャマンボ」
3年生の音楽は、毎回とても楽しく進められています。リコーダーも上手になってきていて、今は「よろこびの歌」の演奏に挑戦しています。この曲は低いレの音が出てくるので、そこをきれいに出せるとすごいです!
また合奏では「チャチャマンボ」という楽しい曲で取り組んでいます。ポイントは、全員が4つのパートの楽器を演奏することです。楽器を固定化せずにいろいろな楽器にふれることで、合奏の楽しさを実感してもらうことをねらいとしています^_^ 子どもたち、何度も何度も繰り返しているので、少しずついろいろな楽器を演奏できるようになってきました^_^ 1月19日 4年生 理科「もののあたたまり方」
4年生の理科は「もののあたたまり方」です。
今日は「水のあたたまり方」の実験をしました。 水を温めると、どこから温まっていくのか、まずそれを予想しました。 子どもたちは、試験管の水の下に火をつけるのだから、下から温まっていくのではないかと考えた子が多かったです! では、実験です! 試験管の中に水を入れ、沸騰石と薬品を入れて、温まっていく様子がわかるようにして、実験開始! なんと、子どもたちの予想に反して、試験管の上の方から色が変わっていくではありませんか! これには子どもたちもビックリ! 「えー!上からだぁ」 「上からだったんだ!」 と口々に感想がもれてきました。 温められた水は上にいく。 子どもたちは、また一つ新しい事実を見つけました! 1月19日 5年生 外国語「前置詞を学びましょう」
5年生の1つのクラスでは、外国語で「前置詞」の学習を進めていました。
授業では、「on in under by」の4つを使って表現することをさらに進めました。 まずは教科書のマジシャンの部屋の絵から、「〜の中に」「〜の上に」を学習したあとで、先生の問題として、先生の筆箱を使って学習をしました。 筆箱の上に消しゴムを載せたり、筆箱の中に定規を入れたりしながら、問題をどんどん出して、どんどん答えを言っていきました^_^ 授業に子どもたちが前向きに取り組み、手を挙げる人がとても多くてびっくりしました!6年生を意識した姿は頼もしかったです! 1月19日 6年生 算数「場合と順序を整理して」
6年生の算数は、「場合と順序を整理して」という単元の学習をしていました。
順序を求める問題や、組み合わせを求める問題などいろいろな問題に取り組んでいました。 子どもたちは、樹形図や組み合わせの図を書きながら、答えを見つけていきました。ただ、うまくできずに「えーどうしよう‥」と悩んで隣の人に相談している人もいました(笑) そりゃそうですよね‥。6年生の算数はむずかしいですからね。 でも諦めないでがんばっている子どもたちです! |
|