道徳の様子(3年生)
道徳の授業では、「アンパンマンのマーチ」の詩を読み、印象に残った歌詞や心に刺さった歌詞について考え、クラスメイトと共有することで、この曲を作詞したやなせ氏の想いや人となりを想像しました。
生徒からは「自分より他人を大切にするような人だと思う」や「自分が辛い経験をしたからこそ、人が辛くなった時に優しくなれる強い人だと思う」という意見が出ました。 校外学習 事前指導 1年生 八王子クイズ八王子の歴史、文化、特長をクイズ形式で学びました。 道徳の様子(3年生)
今日の道徳では、重症な病気を持ち人生に絶望している人達のために嘘をつきみんなを楽しませている人の話を読み自分の意見を考え、共有したりしました。
「自分も同じように嘘をつき、他人を楽しませる雰囲気を作りたい」という意見や「みんなに傷ついてほしくないから真実を言ったほうがいい」という意見が出ました。 総合の時間の様子(2年生)
総合の時間の様子です。
3学期の目標を決めたり、校外学習のしおりの作成作業を行いました。 道徳の様子(3年生)
今日は道徳の時間に1年生の時に書いた「2年後の自分へ書いた手紙」を受け取り、それを読みました。
これからの受験に向けて自分を励ます文章が書いてあり、涙を流す生徒もいました。 総合的な学習の時間の様子(3年生)
今日は総合の時間に都立高校の1次・前期入試の出願の方法、スケジュールについて確認しました。ネットによる出願なので余裕を持って手続きをしましょう。
冬休み明けテストの様子(2年生)
冬休み明けテストの様子です。真剣に取り組んでいました。
冬休みも終わり、3学期が始まりました。3学期は3年生に向けての準備の学期になります。3年生に向けて何を行わなければならないのかを考えながら3学期を過ごしていきましょう。 国際交流(3年生)
今日は国際交流会がありました。
1組はベトナム、2組はハンガリーの留学生の方が来てくださり、 自国の文化や言語、食べ物などについて話していただきました。 日本と全く異なる文化だったので、興味を持って話を聞く生徒の姿が見られました。 国際交流(1年生)1組にはシンガポールからの留学生 ング ビン ユアン ウィルソンさん(写真1枚目) 2組にはベトナムからの留学生 チャン ハー ルォンさん(写真2枚目) 3組には中国からの留学生 ホウ エツさん(写真3枚目)の皆さんが生徒の前で自国の紹介をされました。(もう1名の方、ハンガリーからの留学生 ポロシュ ペトラさんは2年生、3年生のクラスで授業をされました) 生徒たちは留学生の皆さんが話しことを真剣に聞いていました。 授業の様子(1年生)
国語の授業の様子です。丁寧に書くことができました。
道徳の様子(3年生)
今日の道徳は紙芝居のクリスマスキャロルを聞き、自分の意見を考え共有しました。
クリスマスキャロルはお金はあるけれど心の貧しい老人の話で、3人の精霊に合うことで老人が良い方向へ変わっていく話です。 「人に優しい行動を続けていけば、少しずつ未来は良い方向へつながっていくと思った」という意見や「良いことをすると良いことが自分に返ってきて、悪いことをすると同じように悪いことが自分に返ってくると思った」という意見がでました。 学活の様子(2年生)
国際交流会に向けての準備を行いました。調べ学習やウェルカムボードの作成に協力して取り組んでいました。
道徳の様子(3年生)
今日の道徳はハートフルカードを書きました。
授業中の様子やふだんの何気ない言葉や行動などクラスメイトのたくさんの良いところを見つけ、伝え合いました。 授業の様子(1年生)
習字の授業です。「難しい!!」「うまく書けない!!」という声が聞こえます。心を整えて頑張ってください。
未来塾(1年生)
放課後学習は、英語の勉強「過去形の疑問文」でした。
授業の様子(1年生)
国語では、書写の授業を行っています。書初めもあるのでしょうか。
総合的な学習の時間の様子(3年生)
今日の総合の時間に国際交流会で使用するウェルカムボードを作成しました。
ウェルカムボード作成係を中心に、班で分担しながら講師の方の国の言語を使って作っていきました。 道徳の様子(3年生)
今日の道徳では、中学の時に一緒に職場体験をした3人のお話で自分の意見を考え、共有したり発表しました。
職場体験で子どもたちのためにゴリラの顔をした女の子が20歳になっても変わらずに輝いていた姿を見て「中学の時から夢に向かっている姿が変わっていなかった」などの意見が出ました。 道徳の様子(2年生)
本日は杉原千畝さんの国際貢献のことを道徳で取扱いました。
杉原さんの生き方から学んだことをクラスで共有していました。 総合的な学習の時間の様子(3年生)
今日の総合の時間に国際交流会の事前学習をしました。
1組はベトナム、2組はハンガリーについて調べました。 班ごとに国のスポーツや食べ物、文化について調べ、最後に班ごとに調べたことを発表しました。 |
|