授業風景です! 国語(令和4年6月10日 4年生編)PART2
令和4年6月10日(金)。
6月8日・水曜日、3校時です。 4年生の教室の様子です。 国語の学習中です。 授業風景です! 国語(令和4年6月10日 4年生編)PART2 授業風景です! 国語(令和4年6月10日 4年生編)PART1
令和4年6月10日(金)。
今日も雲が多い朝です。 雲の切れ間からは青空も見えます。 天気予報によると日中の最高気温は「24度」くらいまで上がるようです。 今日は、2年生・5年生の子供たちがメガロス八王子へ2回目の水泳学習に行きます。 授業風景です! 国語(令和4年6月10日 4年生編)PART1 6月9日(木)の給食チャーハン 大豆と鶏肉の中華炒め にらたまスープ オレンジ 牛乳 給食について知ろう! 児童集会(令和4年6月9日 給食委員編)PART5
令和4年6月9日(木)。
第二小学校の給食は、最高です! めちゃくちゃおいしいです。 栄養士さんや給食調理員さんが、たくさんの愛情を込めてく作ってくださっているからです。 みんな、よく味わって、たくさん食べてくださいね! 給食について知ろう! 児童集会(令和4年6月9日 給食委員編)PART5 給食について知ろう! 児童集会(令和4年6月9日 給食委員編)PART4
令和4年6月9日(木)。
給食に関するクイズを出題します。 うーんと考える問題(難しい)。 楽しく答える問題。 全校児童の誰もが問題に取り組めるように給食委員はよく考えています。 給食について知ろう! 児童集会(令和4年6月9日 給食委員編)PART4 給食について知ろう! 児童集会(令和4年6月9日 給食委員編)PART3
令和4年6月9日(木)。
○ 給食室の紹介です。 ○ 給食を作っている場面です。 分かりやすい説明です。いいですね! 給食について知ろう! 児童集会(令和4年6月9日 給食委員編)PART3 給食について知ろう! 児童集会(令和4年6月9日 給食委員編)PART2
令和4年6月9日(木)。
給食委員によるナレーションが始まります。 各教室には「映像」が流れます。 給食について知ろう! 児童集会(令和4年6月9日 給食委員編)PART2 給食について知ろう! 児童集会(令和4年6月9日 給食委員編)PART1
令和4年6月9日(木)。
毎週木曜日は、児童集会があります。 今回は給食委員による「給食集会」です。 今回も「オンライン配信」による集会です。 給食について知ろう! 児童集会(令和4年6月9日 給食委員編)PART1 授業風景です! 図工(令和4年6月9日 5年生編)PART5
令和4年6月9日(木)。
子供たちは図工の学習が大好きです。 自分の思いや願いを作品に表すことが大好きです。 図工室には子供たちの心を開放する雰囲気があります。すてきな時間です! 授業風景です! 図工(令和4年6月9日 5年生編)PART5 授業風景です! 図工(令和4年6月9日 5年生編)PART4
令和4年6月9日(木)。
図工の学習にも大型液晶モニターが活用されます。 道具の使い方、材料の扱い方等を大きな画面をとおして子供たちに示します。 図工担当の先生は視聴覚機器を有効的に活用します。 授業風景です! 図工(令和4年6月9日 5年生編)PART4 授業風景です! 図工(令和4年6月9日 5年生編)PART3
令和4年6月9日(木)。
単元名は「ミラクル!ミラーワールド」です。 鏡の特徴を生かし、思いついた作品をつくる活動を通して、ダンボールカッターなどの用具に十分に慣れるとともに、表したいことを工夫して表すことがねらいです。 授業風景です! 図工(令和4年6月9日 5年生編)PART3 授業風景です! 図工(令和4年6月9日 5年生編)PART2
令和4年6月9日(木)。
6月6日・月曜日、5校時です。 図工室の様子です。 5年生の子供たちが学習中です。 授業風景です! 図工(令和4年6月9日 5年生編)PART2 授業風景です! 図工(令和4年6月9日 5年生編)PART1
令和4年6月9日(木)。
今日も雲が多い朝です。 薄い雲が空全体を覆っています。 天気予報によると日中の最高気温は「20度」を超えるようです。 過ごしやすい一日になりそうです。 授業風景です! 図工(令和4年6月9日 5年生編)PART1 授業風景です! 国語(令和4年6月8日 1年生編)PART5
令和4年6月8日(水)。
自分が話す時に気を付けること。 友達が発表する時に気を付けること。 1年生はすごく上手に「話したり」「聞いたり」していました。素晴らしいです! 授業風景です! 国語(令和4年6月8日 1年生編)PART5 授業風景です! 国語(令和4年6月8日 1年生編)PART4
令和4年6月8日(水)。
担任の先生は子供たちに寄り添います。 優しく声をかけます。 子供たちは安心して発表できます。いいですね! 授業風景です! 国語(令和4年6月8日 1年生編)PART4 授業風景です! 国語(令和4年6月8日 1年生編)PART3
令和4年6月8日(水)。
子供たちは、それぞれ伝えたいことを考えます。 ○ ペットのこと ○ 習い事のこと ○ きょうだいのこと ○ すきなもののこと 等 授業風景です! 国語(令和4年6月8日 1年生編)PART3 授業風景です! 国語(令和4年6月8日 1年生編)PART2
令和4年6月8日(水)。
単元名は「みんなに はなそう」です。 身近なことや経験したことから話題を決め、必要なことを思い出して順序を考えて話すことがねらいです。 授業風景です! 国語(令和4年6月8日 1年生編)PART2 授業風景です! 国語(令和4年6月8日 1年生編)PART1
令和4年6月8日(水)。
6月6日・月曜日、3校時です。 1年生の教室の様子です。 国語の学習中です。 授業風景です! 国語(令和4年6月8日 1年生編)PART1 6月8日(水)の給食きびごはん あじのねぎ塩焼き のっぺい汁 青菜とじゃこのおひたし 牛乳 授業風景です! 音楽(令和4年6月8日 2年生編)PART5
令和4年6月8日(水)。
個人での取組から、グループでの取組に移ります。 「課題把握➡個人取組(主体的学び)➡グループ取組(対話的学び)➡全体発表(情報共有)➡個人再取組(深い学び)」 音楽担当の先生の授業は「考えたり」「活動したり」「話し合ったり」。 あっという間に授業が過ぎてしまいます。子供たちが大好きな授業の一つです。 授業風景です! 音楽(令和4年6月8日 2年生編)PART5 |
|