はちおうじっ子サミットです! 小中一貫(令和4年7月14日 6年生編)PART5
令和4年7月14日(木)。
「よりそい合い 声かけ合い お互いの気持ちを考え合い」 第二小学校の全校児童のからのメッセージをまとめました。 いじめは絶対に許しません。 はちおうじっ子サミットです! 小中一貫(令和4年7月14日 6年生編)PART5 はちおうじっ子サミットです! 小中一貫(令和4年7月14日 6年生編)PART4
令和4年7月14日(木)。
第二小学校では「ふれあい月間」の取組として全校児童が「ふれあいメッセージ」を作成しました。 「いじめを許さない」ために、自分たちができることを考え、メッセージとして作成し、掲示しました。 はちおうじっ子サミットです! 小中一貫(令和4年7月14日 6年生編)PART4 はちおうじっ子サミットです! 小中一貫(令和4年7月14日 6年生編)PART3
令和4年7月14日(木)。
第四中学校の生徒会とオンラインでつながっています。 「はちおうじっ子サミット」の話し合いです。 「いじめを許さない」提言を、中学生と小学生が話し合います。 はちおうじっ子サミットです! 小中一貫(令和4年7月14日 6年生編)PART3 はちおうじっ子サミットです! 小中一貫(令和4年7月14日 6年生編)PART2
令和4年7月14日(木)。
7月12日・火曜日、午後3時45分です。 北校舎3階の算数教室の様子です。 6年生の代表委員と代表委員会担当の先生が集まっています。 はちおうじっ子サミットです! 小中一貫(令和4年7月14日 6年生編)PART2 はちおうじっ子サミットです! 小中一貫(令和4年7月14日 6年生編)PART1
令和4年7月14日(木)。
今日も雨の朝です。 小さな雨粒が空から落ちてきます。 天気予報によると日中の最高気温は「25度」くらいまで上がるようです。 1学期の終業式まであと3日です。 はちおうじっ子サミットです! 小中一貫(令和4年7月14日 6年生編)PART1 収穫して食べよう! 調理学習(令和4年7月13日 こだま学級編)PART5
令和4年7月13日(水)。
「校長先生!どうぞ食べてください。」 出来上がった「ジャガイモチーズバター」をいただきました。おいしい! ジャガイモとチーズの相性は最高にいいですね。 自分たちで育て、自分たちで収穫し、自分たちで食べる。まさに「地産地消」です。 こだま学級のみんな、ごちそうさまでした! 収穫して食べよう! 調理学習(令和4年7月13日 こだま学級編)PART5 収穫して食べよう! 調理学習(令和4年7月13日 こだま学級編)PART4
令和4年7月13日(水)。
フライパンでジャガイモを炒めます。 丁寧に炒めます。 収穫して食べよう! 調理学習(令和4年7月13日 こだま学級編)PART4 収穫して食べよう! 調理学習(令和4年7月13日 こだま学級編)PART3
令和4年7月13日(水)。
ジャガイモを洗います。 皮をむきます。ピーラーを使います。上手です! ジャガイモを切ります。 包丁を使います。上手です! 収穫して食べよう! 調理学習(令和4年7月13日 こだま学級編)PART3 収穫して食べよう! 調理学習(令和4年7月13日 こだま学級編)PART2
令和4年7月13日(水)。
「ジャガイモ チーズバター」作りです。 ジャガイモは、こだま学級の子供たちが育てました。 たくさん収穫できました。 収穫して食べよう! 調理学習(令和4年7月13日 こだま学級編)PART2 収穫して食べよう! 調理学習(令和4年7月13日 こだま学級編)PART1
令和4年7月13日(水)。
7月12日・火曜日、2・3・4校時です。 こだま学級集会室の様子です。 調理学習の真っ最中です。 収穫して食べよう! 調理学習(令和4年7月13日 こだま学級編)PART1 7月13日(水)の給食麦ごはん 鮭の塩焼き じゃがいものそぼろ煮 キャベツの生姜風味 牛乳 授業風景です! 道徳(令和4年7月13日 5年生編)PART6
令和4年7月13日(水)。
今回の授業は「キャリア教育」にもつながります。 高学年の子供たちが自分の夢や将来について考える大事な授業です。 子供たちは色々な先生との出会いを通して、様々なこと学んでいます。 授業風景です! 道徳(令和4年7月13日 5年生編)PART6 授業風景です! 道徳(令和4年7月13日 5年生編)PART5
令和4年7月13日(水)。
「みんなが、好きなことや得意なことを教えてください。」 「パソコンに書き込んでみよう!」 子供たちの意見が大型液晶モニターに次々に、映し出されます。 誰が書き込んだかは分かりません。 授業風景です! 道徳(令和4年7月13日 5年生編)PART5 授業風景です! 道徳(令和4年7月13日 5年生編)PART4
令和4年7月13日(水)。
隣のクラスの5年生は、7月12日・火曜日の2校時に道徳の授業を行いました。 図工担当の先生は視聴覚機器を活用して、分かりやすく授業をすすめます。 授業風景です! 道徳(令和4年7月13日 5年生編)PART4 授業風景です! 道徳(令和4年7月13日 5年生編)PART3
令和4年7月13日(水)。
教科書を使い「夢・将来」についての授業を展開します。 図工担当の先生が小学生の頃、中学生の頃、高校生の頃、社会人になってからのこと等、自分のことを子供たちに語ります。 授業風景です! 道徳(令和4年7月13日 5年生編)PART3 授業風景です! 道徳(令和4年7月13日 5年生編)PART2
令和4年7月13日(水)。
図工担当の先生が道徳の授業を行っています。 図工担当の先生は、5年生の副担任です。 第二小学校では2年前から、副担任制や教科担任制を導入しています。 授業風景です! 道徳(令和4年7月13日 5年生編)PART2 授業風景です! 道徳(令和4年7月13日 5年生編)PART1
令和4年7月13日(水)。
7月11日・月曜日、4校時です。 5年生の教室の様子です。 道徳の学習中です。 授業風景です! 道徳(令和4年7月13日 5年生編)PART1 ミライシードで勉強しよう! ドリル(令和4年7月13日 学力調査編)PART4
令和4年7月13日(水)。
夏季休業中の課題として、子供たちは「ドリル」に取り組みます。 今回は「試行」として、ミライシードにあるドリルパークに取り組みました。 「AIドリル パワーアップタイム」です! ミライシードで勉強しよう! ドリル(令和4年7月13日 学力調査編)PART4 ミライシードで勉強しよう! ドリル(令和4年7月13日 学力調査編)PART3
令和4年7月13日(水)。
4・5・6年生は八王子市の学力調査を受けました。 その結果を受けて、児童一人一人に「課題」となる学習項目を「AI」が判断してドリルを作成しました。 「課題」は一人一人違います。 ミライシードで勉強しよう! ドリル(令和4年7月13日 学力調査編)PART3 ミライシードで勉強しよう! ドリル(令和4年7月13日 学力調査編)PART2
令和4年7月13日(水)。
7月11日・月曜日、6校時です。 5年生の教室の様子です。 タブレット型学習用端末を活用した「ドリル」に取り組んでいます。 ミライシードで勉強しよう! ドリル(令和4年7月13日 学力調査編)PART2 |
|