高尾山調査 その9
ケーブルカーに乗って、一気に下山します。
ケーブルカーも地域の宝です。 日本一の急勾配を持つ鉄道です。 高尾山調査 その8
薬王院を通って下山します。
高尾山調査 その7
展望台から富士山方面を眺めました。
今日は薄曇りのため、あまり山見えませんでしたが、どの山が見えているのか、ガイドを見ながら見比べています。 高尾山調査 その6
山頂でお弁当を食べました。
山頂が少し混雑していたので、山頂下まで少し移動して、陣取りました。 さすが6年生。片付けも早いですね。 高尾山調査 その5
「ここは危ないよ。」
「左側に寄って!」 「大丈夫?」 疲れてきた子が出始めたので、声を掛け合って登っています。 高尾山調査 その4
6号路を上っています。いろいろなものを探しながら。
高尾山調査 その3
シアターでのプロジェクションマッピングは不具合があり、見ることを諦めかけていたら、出る直前に直り、全員で見ることが出来ました。
とてもラッキー! 心が和みました。 高尾山調査その2
TAKAO 599ミュージアムに着きました。中では、高尾山で見られる鳥、虫、獣、植物など、たくさんのものが展示されていました。
今日のテーマ探しの参考になるでしょう! 高尾山調査その1
6年生は、高尾山調査に出かけます。
最終ゴールは、12月に行う高尾山ガイドです。これから半年ほどかけて高尾山のある分野で、ガイドができるくらい詳しく調べていきます。今日は、その自分なりのテーマ探しに行ってきます。 5年生の車いす体験
5年生は昨年度、新型コロナウィルス感染症対応のため車いす体験ができませんでした。
今回、ご厚意で5年生も体験させてもらえることになりました。 体育館の中ではいろいろなコースがつくられていたり、校舎内をぐるっと回ったりと、車いすを体験する中で、困難な場面や難しい操作などを学ぶことができました。 本日は社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました。 全校だるまさんがころんだ
今日は、中休みは3・4・5年生、昼休みは1・2・6年年生で、だるまさんがころんだをみんなでやっています。
担当の委員会の5・6年生が準備をすすめてくれました。 ルールは、担当の子どもたちが号令台の上に立ち、「だるまさんがころんだ」とマイクで言い、声が届かなくても分かるように、だるまの絵を転がせて見せます。 子どもたちは、はスタートラインから、少しずつゴールラインに向かって進みますが、動いた人を見張り役(ゼッケン着用)が捕まえてしまいます。 捕まったら、スタートラインからやり直しになります。 たくさんの子どもたちが、ゴールラインまでたどりつけました。 写真は中休みの様子です。 6月15日の給食・わかめスープ ・カリカリがんも ・牛乳 今週は『めざせ!おはし名人ウィーク』と題し、給食時間におはしの使い方やマナーを見直す一週間です。 3日目のテーマは『はさむ』です。 麺料理を食べるとき、箸で麺をはさんでいても器に口を近づけている人はいませんか? これは犬食いと言って、お行儀の悪いことです。 箸で麺をはさんで、口に近づけて食べてみましょう! 写真:あんかけのとろみではさみにくかったですが、今日のテーマはよくできている子が多かったです◎ 6月13日の給食・さばのごまみそ焼き ・ビーフン炒め ・みそ汁 ・牛乳 今週は『めざせ!おはし名人ウィーク』と題し、給食時間におはしの使い方やマナーを見直す一週間です。 1日目のテーマは『骨をとる』です。 子どもたちは骨を探しながらさばを食べていました。 『骨がなかった〜!』という子もいましたね。 その場合は、お家でチャレンジしてみてくださいね。 写真:『骨がとれたよ!』と見せてくれる子がたくさんいました。 6月14日の給食・けんちん汁 ・茎わかめの生姜炒め ・冷凍みかん ・牛乳 今週は『めざせ!おはし名人ウィーク』と題し、給食時間におはしの使い方やマナーを見直す一週間です。 2日目のテーマは『あつめる』です。 ご飯を食べ終わったあと、お皿にご飯粒が残っている子が見受けられます。 ご飯粒を残さず食べることも大切なマナーです。 正しい箸使いと一緒に、日頃から実践していきましょう。 写真:給食委員会が、紙芝居で正しいお箸の使い方やマナーについて話してくれています。 6月10日の給食・ふりかけ ・韓国風肉じゃが ・もやしのからし和え ・牛乳 今日の副菜は『もやしのからし和え』でした。 もやしは昔は薬に使われていたほど、栄養のある野菜です。 1年生にそのことを伝えるとびっくりしていました。 今日はどのメニューも食べやすかったようで、『全部食べられたよ〜!』という声をたくさん聞くことができました。 6月9日の給食・春雨スープ ・うずらの煮卵 ・牛乳 今日の主食・主菜は『豚キムチ丼』でした。 白菜キムチは八王子で作られたものを使っています。 1年生は『ちょっと辛かったけど食べたよ〜!』3年生は『もっと辛くして〜!』と、学年によって辛さの好みも違います。 今日は1つの釜で作ったので辛さの調整が難しかったですが、どの学年にも美味しく食べてもらえるよう努力していきます。 写真1:豚キムチ丼をつくっているところ 写真2:長ねぎを切っているところ 新鮮な長ねぎだったので、涙をこらえながら切ってくれました 5年生の校外学習 里山体験12
バスに乗って、高尾駅北口に向かいます。疲れましたが、充実した活動ができました。
保護者の皆様、お弁当や持ち物の準備など、ありがとうございました。 高尾の森の皆さんにも、大変お世話になりました。 5年生の校外学習 里山体験11
バス停に向かいます。
5年生の校外学習 里山体験10
活動は終わりました。最後に今日の活動の振り返りをして、プログラムは終了です。
5年生の校外学習 里山体験9
午後、今度は活動を交代します。半分が森林整備、半分がクラフトです。
クラフトは、コースターづくりで、丸太を切っていきます。 |