10月12日 研究協議会
研究授業の後は、講師の先生をお招きして、研究協議会を行いました。
研究協議会では、これまで授業をした先生と一緒に授業を検討してきた低学年部会の先生からの部会報告や、授業をした先生の授業者自評、そして授業のポイントであるICT機器の活用についての意見や質問などが出されました。 そして、講師の先生からは、子どもたちの学びの姿勢と先生の子どもを大事にする配慮や自作教材に挑戦したことなどを大変褒めてくださいました^_^ 嬉しいですね! ICTという新しい道具を効果的に使うためには、トライ・アンド・エラーを繰り返していくことが大切です。トライ・アンド・エラーとは、挑戦と失敗です。 小宮小は全職員でICTに挑戦しながら、これからもがんばっていきたいと思いました^_^ 10月12日 1年生 音楽「かんしょうをしよう」
1年生の1つのクラスでは、音楽で「かんしょう」の授業をしていました。
鑑賞した曲は「わたしのおきにいり」という曲です。皆さん、知っていますか? これは、サウンド・オブ・ミュージックの映画の中で、雷が鳴る嵐の中で、怖さを忘れるように自分のお気に入りを想像しているという場面の曲です。 子どもたちは、まず、なんの情報もない中で、曲を聴きました。 そして、聞きながら、曲の速さや感じを学習シートに書いていきました。 その後で、この曲のお話を先生が子どもたちにしました。 その上で、その曲を聞きながら、自分のお気に入りを想像していきました^_^ 鑑賞は、感じたことを言語化するという大事な学習です。みんな、今の自分の言葉を使って、感じたことを書いていきました^_^ 10月12日 2年生 国語「しゃしんをくらべてかんがえよう」
2年生の1つのクラスでは、国語で、「しゃしんをくらべてかんがえよう」という単元の学習をしました。
これは、2枚の異なる写真を見て、その間で何が起きたのかを考えるという学習です。 その写真は、「空を見上げている写真」「?」「空を指さしている写真」となっていて、子どもたちは、「?」のところを考えました。 子どもたちからは 「月(うすい月)が出ていた。」 「太陽が出ていた。」 「飛行機が飛んでいた。」 など、一人一人自由に発想していきました。 発想したら、「まず、次に、そして」という接続詞をつかって、それをお友達同士で発表し合い、学習カードに書きました。順序よく話すことと書くことがねらいたからです。 子どもたちは、とても一生懸命に学習しました。りっぱでしたよ! 研究授業で見ていた先生たちもみんな褒めていました^_^ 10月12日 3年生 社会「事故が起きたときの警察の仕事」
3年生の1つのクラスでは、社会で「事故が起きたときの警察の仕事を考えよう」という学習をしました。
授業では、まず、一枚の写真をもとに考えました。事故が起きて警察の人が働いている1枚の写真です。それを子どもたち一人一人のタブレットに先生が送り、それを見ながら子どもたちは、ノートにどんどんと書いていきました。 先生が 「もういいですか?」 と聞くと、子どもたちからは 「まだ書きたい!」 という声が(笑) それだけ楽しい授業というわけですね! その後で、気がついたことを発表し合いました。最後に、110番から出動までの流れを確認しました。 事故の時の警察の人の仕事、それは「早く、正確に」だということがわかりましたね^_^ 10月12日 4年生 国語「一つの花」
4年生の1つのクラスでは、国語で「一つの花」の読み取りの授業をしていました。
今日の授業は、「一つだけ、一つだけ」と食べ物をおねだりするゆみこを見たお父さんが、ゆみこの将来を心配し、そして、高い高いをしてあげるという場面でした。 この、お父さんが高い高いをしてあげる場面で、子どもたちは、いろいろな意見を出してくれました。 ・お父さんは「1つだけと言われてイライラしている。」 ・お父さんはストレス解消している ・お父さんは、ゆみこがかわいそうだと思っている。 などかなり意見が割れました。それもそのはずです。この親の思いを子どもたちが考えるというのは、とてもむずかしいことだからです。 子を思う切ない親の気持ち‥。 これは親にならないとなかなか実感できませんが、それでも子どもたちは、たくさん頭を使って考えていました。そこに価値があります。 一つの花は、たくさん考えることのできるお話ですね! これからもみんなで考えていきましょう^_^ 10月12日 5年生 社会「自動車の作られ方」
5年生の1つのクラスでは、社会で「自動車の作られ方」の学習をしていました。先生が、
「自動車の生産は、どのような流れでつくられていくのでしょう?」 と子どもたちに聞きました。 すると子どもたちからは、予想として 「型に鉄を流し込んで作る」 「鉄を叩いて作る」 「色々な部品を集めて作る」 「危険な作業はロボットが作る」 「ロボットと人間が役割を分けて作る」 などなど、いろいろな考えが出されました。さすが5年生の子どもたちですね。どの子の予想も決してまちがってはいません\(^o^)/ これから、いよいよその作り方の実際を学習していきます。オンライン社会科見学でも確認することができます。 楽しみながら学びましょう^_^! 10月12日 6年生 家庭「おせち料理の意味は?」
6年生の家庭科は、献立づくりです。
その中で、日本の伝統的な献立である「おせち料理」について、調べました。 早いもので、あと2ヶ月半でお正月が来ますね! おせち料理は、日本の伝統的な献立ですが、一つ一つのお料理に意味があることは、あまり知りません。 子どもたちは特にそうですね! そこで、子どもたちは、タブレット端末を活用して、おせち料理を調べました。 子どもたちからは 「へーえ!こんな意味があるんだなぁ。」 「私はこの伊達巻は、あまり好きじゃないなぁ‥。」 「オレは黒豆しか食べないよ。」 などなど、調べながら、それぞれの家の事情や好みの話になり、とても盛り上がっていました^_^。 10月12日 こみっきい 個別指導の工夫
今日はこみっきいの指導がありました。その中で、個別指導の様子をお伝えします。
個別指導は、通ってきている子どもたち一人一人の特性に応じて、学習内容を工夫しています。 1、「きくトレ」 これは聴く力をみがくトレーニングです。今日は「理科の実験」と題したプリントをもとに学習しました。先生が理科の実験に関するお話をして、それを子どもがよく聞きます。そして、問題を解いていくというものです。よくできました^_^ 2、「読んで答えよう」 これは、自分でプリントを実際に読んで、問題文を理解して、実際の問題を解決していきます^_^ 今日は、5つの言葉の部屋を通って、絵の中にある動きを再現してみました^_^ 以前はこの課題ができない子でしたが、今日は、やっているうちにできるようになりました!成長ですね! 3、気持ちを考えよう 今回の気持ちを考える場面は、二人でしりとりをしている場面です。一人の子が、言い終わりました。もう一人の子がしりとりを続けなければなりませんが、思いつきません。 思いつかない友達に変わって言うこともできません。さあ、あなたはどうしますか? という場面設定でした^_^ 今日の子は、6択の中から、上から3つ目を選びました。 「これは、苦手なんだ‥」と言いながらも、がんばっていました^_^! 10月11日 5年生 体育「ハードル走」
5年生の1つのクラスでは、体育で「ハードル走」に取り組み始めました。
このクラスでは、50メートル走の自分のタイムをもとに、自分で目標を立てて、取り組んでいます。 今日は、まず最初に、どちらの足で踏み切るのかを一人一人確認しました。そして、踏み切る足が決まったら、いよいよハードル走です。 インターバルの間隔を50センチおきに変えた4つのコースを用意してありました。その4つのコースの中を走りながら、自分に合ったコースを見つけていきました。 まだまだうまくできない子はたくさんいます。当然ですね。これからですから^_^! さあ、楽しいハードル走に挑戦しましょう! 10月11日 1年生 こくご「かんじばっちりノート」
1年生の1つのクラスでは、国語で「かんじばっちりノート」を使って漢字の学習をしていました。
今日は、新しい漢字を学習するのではなく、これまで学習した漢字の間違えやすいところを確かめていきました。 特に、力を入れて先生が子どもたちにお話したのは、「九」という文字です。「九」は、2画目が本来ははねるのですが、子どもたちは形で認識するので、はねないではらってしまう子が何人もいます。 この点をしっかりと今日は確認をしました。 間違えて覚えないように、気をつけながら指導をしています^_^ 10月11日 2年生 算数「何個分は何倍」
2年生の算数は、「かけ算」です^_^
かなりがんばっています! 今日は大事な言葉をおぼえました。これは「ばい」です。 これまでは、「いくつ分」と考えていたところを「ばい」という言い方にします。 今日の授業では、教科書の問題を使って、まず、「いくつ分」を「ばい」という言葉に変えて、その「ばい」の分だけ、色をぬります。 そして、その「ばい」という言葉で、かけ算の式を作っていきました。 単に言葉が変わるだけですが、子どもたちにとっては、一段ハードルがあがりました。ちょっと難しいイメージがついてしまいますが、この「ばい」という言葉はとても重要です! しっかり、慣れていけるように学習をすすめていきます。 10月11日 3年生 国語「くらしと絵文字」
3年生の1つのクラスでは、国語で「くらしと絵文字」という説明的な文章の学習をしていました。
この説明文は、絵文字というと最近流行り始めた印象があるけれど、実は暮らしの中に長く親しまれているということを説明した文章です。ですから、子どもたちにとってもわかりやすい文章になっています。 今日の授業では、まず、形式段落を確認し、15の段落で成り立っていることを確かめました。 そして、それぞれ班になって、この文章全体を「はじめ、なか、おわり」の3つに分ける分け方を相談しました。子どもたちは、「自分は、ここだと思う。」 「はじめの切れ目がわからないなぁ。」 と言いながら、班で楽しく話し合って考えていきました^_^ 自分の考えと友達の考えを比べながら、班で1つの意見にまとめていきました^_^ 10月11日 4年生 算数「まとめ、テスト」
4年生の算数は「式と計算の順序」をしてきました。( )を使ったり、四則が混じっていたりする計算を計算の順序のルールに則って計算していくというものです。
今日は、最後のまとめと、テストをおこないました。 テストの様子を見ていると、多くの子が途中式をしっかりと書いていました。 うっかりミスをなくすいい方法ですね! テストは、みんな、粘り強くがんばっていました^_^! 結果が楽しみですね! 10月11日6年生 国語「意見文を書こう」
6年生の1つのクラスでは、国語で「意見文」を書いていました。
これは、2週間後に意見交流会が予定されていることと、国語の学習として位置づけて書く学習を取り入れるということをもとにすすめています。 テーマは子どもたちが自由に決めていいことになっています。ただ、そのテーマについての自分の意見とその理由をしっかり書かないといけません。 今日は、意見文の下書きをまず書き、それを先生に見せて「オッケー」が出たら、原稿用紙に取り掛かるという手順ですすめていました。 子どもたちが選んだテーマはかなり、多岐にわたっていて、一例を紹介すると‥ ○国葬の是非について ○円安のメリットとディメリットについて ○NHKの受信料について ○あだ名について ○ペットを捨てることについて ○言葉遣いについて ○スポーツについて ○ごみ問題について これはほんの一例ですが、子どもたちの関心がどこにあるのかがよくわかりますね! 意見文は、なかなか難しいですね!でも、だからこそ頑張ると力がつくのです^_^ 最後までしっかり書いていきましょう! 10月11日 演劇鑑賞教室
今日は、演劇鑑賞教室を行いました。文化の秋ですね。
今年、招聘した劇団は「劇団風の子」です。「劇団風の子」は、長く小学校の演劇鑑賞教室に来ていただき、小学校に演劇の文化を伝えてくれている劇団です。 その「劇団風の子」の今年の演目は「ちぇんじ 図書室のすきまから」 です。 小学校5年生の子どもを主人公とし、図書室という見慣れた空間から、本の世界へといざない、思いもよらない展開のストーリーでした。 とても楽しい演劇で、1年生から6年生までしっかりと楽しむことができました。 そして、今年はこれで終わらず、この「劇団風の子」さんを小宮小にお呼びして、4年生と6年生に演劇指導をお願いしています。 これも楽しみにしています。 良い文化にふれると、なんだかあったかい気持ちになりますね! 今日はそんな1日でした^_^! 10月7日 委員会連絡集会
今日は、委員会連絡集会がありました。今日の連絡の委員会は・図書委員会、生き物委員会、そして小宮小改善会議です。
まず、図書委員会の皆さんが、来週から始まる読書旬間について伝えてくれました。 この読書旬間は、ただ本を読みましようではありません。読書郵便など、みんなが本を好きになれる様々な企画を考えてくれています。それを今日は上手に発表してくれました!拍手! 次に生き物委員会から悲しいお知らせがありました。それは小宮小の大事な仲間であるモルモットのバニラが亡くなったというお知らせでした。 最後に、小宮小改善会議の皆さんが、小宮小の課題である廊下歩行について伝えてくれました。みんなに廊下を歩くことのメリット、廊下を走ることのデメリットを劇を通して伝えてくれました。 10月7日 1年生 ずこう「うんどうかいのえ」
1年生の1つのクラスでは、図工で「うんどうかいのえ」を書いていました。
運動会の絵は、前回、体の姿を写真にとって、それを見ながら書きました。 そして今日、自分の姿の背景を絵の具で塗るという学習をしました。 まず、子どもたちの姿ですが、これがまたすごいのです!一人一人本当に踊っているような躍動感のある絵を書いていました。そして、最近使い始めた絵の具です。今日も上手に筆で色を作って塗ることができていました! 1年生の作品は、この半年の成長の証でもあります。 本当にどこから見ても小学生です^_^ 10月7日 2年生 算数「かけ算さがし」
2年生の算数は「かけ算」です。昨日もお伝えしましたが、今日もかけ算情報です。
子どもたちは、かけ算を学習し始めたところです。かけ算という言葉とかけ算の意味、かけ算の書き方を学習しています。かけ算九九はまだこれからです^_^ 今日は授業の後半で、「身近にあるかけ算を見つけましょう」という学習をしました。 子どもたちは、早速教室やオープンスペースを歩き始めました。 身近にあるかけ算‥どうですか?皆さんはすぐに見つけられますか? 子どもたちも最初はとまどっていましたが、少しずつ、「あった!」「これもかけ算!」と言って見つけていきました^_^ こういう学習は、概念の理解にとても役に立ちますね! 10月7日 3年生 算数「円と球」
3年生の算数では、「円と球」の学習をしました。
この「円と球」の単元では、半径、直径という言葉や、円の作図も行います。 今日は円の作図です。円の作図と言ったら、コンパスですね! コンパスという道具を使って作図ができるように、子どもたちはがんばりました^_^ コンパスは、使ったことのない人にとっては、ちょっと扱いづらい道具です。上のところをもってくるっと回すのですが、一回の「くるっ」では、円ができません。一度で書けないところの続きを書けるようにするには、中心がずれないように気をつけなくてはいけません。 誰もが、このちょっとした難しさを体験していることでしょう。 今日の子どもたちは、それでも、かなり早い段階で一周することができましたよ!頑張りましたね! 10月7日 4年生 図工「パステルカラーの街」
4年生の図工は「パステルカラーの街」ですね。
二学期が始まってから書き始め、今日見たら、もう完成している子もいました! そしてまだ完成していない子は最後の追い込みでした。子どもたちは、スパッタリングの技を使って、ぼやかしたり、指を使ってわざと色をぼかしたりして、一人一人、幻想的なそれでいてあったかい作品を仕上げていました^_^ みんな上手ですね! ぜひ家に持ち帰ったら、作品の中に込められている思いを受け止めてほしいと思いました^_^ |
|