1月18日 4年生 書写「席書会」
今日は4年生の席書会が体育館でありました。
ストーブをたいて、ほんのりと暖かな体育館の中で、子どもたちは伸び伸びと書に向かうことができました^_^! 書いた文字は「明るい心」です。子どもたちに「どの字がむずかしい?」と聞くとほとんどの子が「る」と答えます。 確かに、大きさのバランスもそうですし、最後に丸くなるところが思うように書けないようです。 丸くするところがかすれてしまう子もけっこういました。 でも、書写は上手いかそうでないかだけが基準ではありません。 書という日本の文化にふれて、自分なりに1つの作品を仕上げるということが大事です。 子どもたちは、しっかりと日本の文化にふれることができたと言えます^_^ 1月18日 1年生 せいかつ「パンジーをうえましょう」
1年生の1つのクラスでは、生活で「パンジー」の植え付けを行いました。
植え付けたのは、朝顔の鉢です。 先生が 「パンジーをどうして植えるのかな?」 と聞いたところ、 「来年の1年生をお迎えするため。」 と答えてくれる子もいました。 すごいですね!ちゃんと自分たちの入学したときのことを覚えていたのですね! 子どもたちは、大きくてりっぱなパンジーをもって、しっかりと植え付けることができました^_^ 1月18日 2年生 学級活動「係活動」
2年生の1つのクラスでは、学級活動で「係活動」をしていました。
クラスで決めた係ごとに集まり、どんな活動をするのか、みんなへのお願いなどを相談していました。 係によっては2人のところもありますし、6人くらいいるところもありました。 人数調整よりも「やりたい」気持ちを優先しています。係活動はあくまでも、自主性(KDD)を大事にしているわけです^_^ 1月18日 3年生 算数「三角形のかどについて考えよう」
3年生の算数は「図形」です。今日は「三角形のかど」つまり「角」について考えていきました。
「三角形」というくらいですから、「角」というものが3つあるわけですね! そして、二等辺三角形は大きさが同じ角があること、正三角形は全ての角の大きさが同じであることがわかりました。 その後で、三角定規のひみつをみんなで調べていきました。 三角定規は、なんとなく違う形の三角形が2つというイメージですが、とてもよく工夫された定規なのです。 では、三角定規の角はどうなっているのかな? 子どもたちは、自分の三角定規を取り出して、あれこれ比べて考えていました^_^ 1月18日 5年生 算数「直径と円周」
5年生の算数は、円と多角形の学習から、今は円周と直径の関係を調べています。
今日は 「直径が1センチずつ長くなると、円周の大きさはどうなるのか?」 という問題を、ノートに表を書きながら、学習をしていきました。 そして、その表から「直径が2倍3倍になると、円周の長さはどうなるのか?」 ということについても考えました。 最初は難しく考えすぎて、悩みこむ子もいましたが、意味がわかると、たくさん手が上がるようになりました^_^ 5年生、がんばっていますね! 1月18日 6年生 社会「文化で深くつながるアメリカ」
6年生の1つのクラスでは、社会で「文化で深くつながるアメリカ」という学習をしていました。
6年生の社会科も歴史が終わって、いよいよ世界の学習ですね。 世界の学習は日本とつながりの深い国を選び、「つながり」という視点から、外国を見ていきます。 今日はアメリカでした。 アメリカという国は知っていますが、首都や人口などの基本的なことがわかっていません。 日本の首都や人口をもとに、アメリカがどのよくなのかも確認しました^_^! 1月18日 こみっきぃ 「ちょうどよい声の大きさで伝えよう」
今日はこみっきぃの教室がありました。1つの小集団活動では、話す活動に取り組んでいました。題して「ちょうどよい声の大きさで伝えよう」です。
今日は、一人一人から冬休みの思い出を話してもらいました。ただ、言葉によるコミュニケーションに苦手さがある子が多いので、みんなにいきなり話すのではなく、担当の先生と何をどんなふうに話すのかを相談してから、一人一人話しました。お父さんと図書館に行ったことや家族でお出かけしたときのことなど、ドキドキしながらも、しっかりお話しできました。 りっぱだったのは「待つ態度」です。 なかなか言葉がまとまらないお友達を、文句を言わずに最後まで待つことができました^_^!立派でした! 1月18日 3学期最初のクラブ活動
今日は3学期最初のクラブ活動がありました。
KDDクラブ活動も残すところ、あと4回。あっという間ですね。 今日は、多くのクラブが、2月15日の3年生のクラブ見学の時にどのように紹介するのかを話し合っていました。 事前にクラスルームで伝えているので、前もって考えてきている子もいて、話し合いは比較的スムーズにできました^_^ 3年生もこの見学をとても楽しみにしているので、先輩たちはぜひかっこいい発表をしてくれることでしょう! 1月17日 2人、3人組のなわとび研修
今日の夕方に先生たちがなわとびの研修をしました。
先生たちも、子どもたちが力をつけるために、こうした研修を重ねて教える技術を磨いていかないといけません。 だから研修はとても大事な仕事になります。 そうは言っても今日の研修は急に決まったこともあり、参加する先生はあまり多くはありませんでしたが、楽しく研修することができました。 今日の研修内容は「2人や3人で取り組むなわとび」でした。なわとびの一人とびは、ある一定のレベルまで行くとなかなかそれ以上にいきません。そうなるとなわとびが楽しくなくなります。そんな時に友達と協力しあって跳ぶ、2人跳びや3人跳びは、また違ったなわとびの楽しさを教えてくれます^_^ 今日は、先生たちが子どもになって、なわとびに挑戦しました^_^! あちこちから「すごーい!」「いいね!」などという言葉が飛び交い、笑い声の絶えない楽しい研修になりました^_^ 20分くらいの時間でしたがとても有意義な時間になりました^_^ 1月17日 1年生 生活「2年生とむかしあそび」
1年生は、今日、2年生と生活科で「むかしあそび」をしました。
昔遊びは、けん玉、コマ、ふくわらい、すごろく、百人一首、おはじきなどです。 これを2年生と1年生が混ざった班で遊びました。2年生の子どもたちがいろいろと準備をしてくれたので、とてもスムーズに遊ぶことができました!2年生はやっぱり頼りになりますね! でも1年生も協力してがんばることができたので、来年2年生になったら、今年の2年生のようにきっとがんばってくれることと思います! 楽しい遊びの時間をありがとう!ですね! 1月17日 2年生 生活「1年生とむかし遊び」
2年生は、待ちに待った「1年生との昔あそびの日」がやってきました。
この日のために、班を決め、めあてを決め、遊びを決め、ルールを決めて、1年生が、楽しくできるように準備をしてきました。 今日は5時間目の1時間だけでしたが、チャイムがなると同時にすぐに始まりました^_^! 2年生の勢いがわかりますね! 1年生を迎える2年生。たった1年しか違わないのに、すごくお兄さんお姉さんになっていました^_^! 成長のすごさを改めて実感させられた生活科の遊びでした^_^ 1月17日 3年生 「4年生に向けて もくもく清掃見学」
今日、3年生は「4年生になるための準備」をしました。それは「もくもく清掃の見学」です。
もくもく清掃は、小宮小の大事な取り組みで、一言も喋らないで清掃することです。これを目指す学校はたくさんありますが、定着している学校はほとんどありません。それほど難しいのです。 でも、この難しいもくもく清掃ができるということは、精神的にもしっかりしている証拠ですね! 今の3年生も、もくもく清掃を頑張っていますが、もう少しのところもあります。 そこで、見学となったわけです。 今日は学年で、4年生と5年生の清掃の様子を見学に行きました。4年生も5年生もしっかりもくもく清掃をしていました。清掃している人が静かなので、3年生も静かに見学をしていました。 帰ってきてからクラスごとに振り返りを行いました。 そこで、3年生が気がついたことを発表しました。1つのクラスでは、発表したことを先生が画用紙に書き留めて、教室に掲示していました^_^ さあ、明日から4年生を目指してもくもくに挑戦します! 1月17日 4年生 学級「当番の計画」
4年生の1つのクラスでは、学級活動として、3学期の当番を決めていました。
このクラスでは、先生の仕事のお手伝いのものは「当番」として決め、クラスをよりよくするための活動を「係」としているとのことです。「係」は現在参加希望を募っているところということで、今日は「当番」を決めるというわけでした。 このクラスの当番は、「体育、配り手紙、保健、黒板、並ばせ、サポーター」です。それぞれ3学期の当番が決まったら、早速計画を立てていました^_^ どの当番もみんな元気で、ニコニコでした(^o^)! 1月17日 5年生 書写「席書会」
今日は、5年生の席書会でした。
とてもとても寒い体育館でしたが、ストーブをたいて、少しだけですが気温を上げてはじめました。 5年生は、もう言うことはありませんね。子どもたちの集中力!一文字一文字、一画一画本当にしっかり書いていました^_^ 6年生が迫ってきている3学期。5年生の今日の姿は、とても頼もしい姿でした^_^! 1月17日 6年生 体育「全力のドロケイ」
6年生の1つのクラスでは、体育で「ドロケイ」をしていました。
まだまだ肌寒い校庭でしたが、みんな全力で走り回っていて、とても気持ちよさそうでした(^o^) 6年生になっても、変わらずドロケイができるのが、今の6年生のすてきなところです^_^ ケイサツに捕まり、必死になって助けを呼ぶ子。そして、ギリギリで助けに行く子‥。 見ていて本当に楽しかったです^_^ 1月16日 雨の日のお昼休み
記録的な「晴れ」が続き、久しぶりの雨となった今日は、気温のあがらないとても寒い1日となりました‥
そんな久しぶりの雨の休み時間を子どもたちはどんなふうに過ごしているのでしょう? 1年生の様子を見に行きました^_^ 休み時間なので、いろいろなところに散らばっていて、教室にはどのクラスも10人程度しかいませんでした。 教室にいる子は、粘土で遊んでいる子が多かったです^_^ また、お絵描きの子もけっこういました^_^ 一人の子が、一生懸命に書いているので、何を書いているのかなと思ってみると、カービィでした(笑) 雨の日も楽しさを見つけて元気にすこしている子どもたち^_^ こんな日もまたいいものですね^_^ 1月16日 こみっきぃ 「運動をしよう」
今日は、こみっきぃの指導がありました^_^
一人の子の個別指導では、まず今日の学習の見通しを見せながら、一つが終わると、お花丸をつけてあげていきました。 そして、運動の時間がきました。この日の運動は、フリスビーのように輪を投げて、的となるペットボトルやボールを回収するという運動でした。 この運動の目的は、大きく体を動かす方法を身につけること、遠くのものを認知すること、フリスビーのように投げる投げ方をスムーズにできることなどを目的として取り入れています。 ただ、あくまでもその子の苦手さに応じて工夫した運動です。 今日の子も自分でペットボトルやボールを置くのですが、どこに置けばうまく回収できるのかが、なかなか決まらず、何度もやり直しをしていました。 こういう学習を積み重ねることで、少しずつ身につけていくのですね^_^ 1月16日 1年生 図工「おはなしからうまれたよ」
1年生の1つのクラスでは、図工で「おはなしからうまれたよ」という学習をしていました。
これは、先生が1つのお話をします。そして子どもたちがそのお話を聞いて、頭の中にその様子を思い浮かべます。 思い浮かべた様子の中で一番印象的だった場面を絵に表すというものです。同じお話でも書く絵はバラバラですし、楽しそうなのか、悲しそうなのかも子どもによって変わってきますね! 子どもたちは、いろいろなカメレオンを書いていきました(笑) カメレオンが登場するお話なんですね^_^ 1月16日 2年生 行事「交通安全教室」
2年生は今日、交通安全教室を行いました。
今日の安全教室は、外部から指導してくださる方をお招きして行い、歩行者シュミレーターを使って行いました。 この歩行者シュミレーターは、3つに分かれた画面に実際に車が走っているような映像が流れ、横断歩道の前に人が止まると、車も止まってくれるという優れもの。 子どもたちはその様子を見て「おおー!」とビックリしていました(笑) そして、子どもたちは、このシュミレーターを使って手を挙げて渡る練習をしました。シュミレーターだからといってなんとなく歩いていると、時々自転車が走ってくるので、気をつけないとぶつかってしまいます。 子どもたちは、緊張感をもって練習をすることができました^_^ 1月16日 3年生 国語「視写をしよう」
3年生の1つのクラスでは、国語で「どきん」という詩の視写をしていました。
視写は、その詩をそのまま写し取る学習です。写すことに集中することで、作品の表現やリズムなどを発見することができます。なぜかというと、その作者の表現を自分で再現するからです。 そして、視写は、子どもたちはとても集中します。写すことに専念できるからですね! このクラスの子どもたちは、とても集中して取り組んでいて、文字もしっかりと書いていました。先生がこうした子どもたちの様子を見て 「本当に全員ががんばっている!すばらしい!」 と子どもたちを褒めていました。 視写を通して日本語のすばらしさを実感してほしいです^_^ |
|