11月4日(金)の給食。・はちおうじ大根おろしスパゲティ ・温野菜のごまドレッシング ・りんごチャツネのヨーグルト和え ・牛乳です。 本日の給食で使用した大根は八王子市内で栽培、収穫された大根です。 大根はスーパーなどで一年中見かけることができる野菜の一つですが、秋から冬にかけての時期が旬になります。 冬場は寒さで甘さが増し、煮物やサラダなど様々な料理に使宇ことができる食材です。 根っこの白い部分を食べることが多いですが葉にもビタミン類や鉄分などを豊富に含んでいます。 自分たちの住んでいる町で育った大根は普段食べているものよりおいしく感じられるのではないでしょうか。。 本日もおいしくいただきました。 11月2日(水)の給食。・ごはん ・れんこん入りハンバーグ ・青菜のソテー ・きのこスープ ・牛乳 です。 れんこんは、漢字で書くと「蓮根」と書きますが、食べている部分は根っこではなく、茎の部分になります。 穴が開いていて、先が見えることから見通しのよい縁起物として使われることが多い食材です。 れんこんに含まれるビタミンCはでんんぷん質に守られているため加熱しても壊れにくいという特徴があります。 11月1日(火)の給食。
11月1日(火)の献立は、
・カレーリゾット ・ポトフ ・小豆入り中華蒸しパン ・牛乳です。 給食室ではできるだけ手作りのものを提供できるよう努めており、今日の中華蒸しパンに入っている小豆は調理室で朝からコトコト煮込んでくれています。 小豆が潰れないよう、弱火でじっくり煮込んでくれています。 手作りデザートは子供達にも人気の献立の一つです。 10月31日(月)の給食。・ガーリックライス ・チキンと豆のトマト煮込み ・ジュリエンヌスープ ・スイートパンプキン ・牛乳です。 10月31日はハロウィンですね。 ハロウィンでよく目にするカボチャは、ジャック・オー・ランタン といい、 怖い顔にくり抜いて部屋に飾ると魔除けの役割があるといわれています。 最近では、日本でもクリスマス同様、メジャーなイベントになりつつありますね。 給食室でもハロウィンに因んでかぼちゃを使ったスイートパンプキンを作りました。 甘くておいしい手作りデザートは児童の間でもとても人気があります。 10月28日(金)の給食。・チャーハン ・なかなおりのギョウザ ・中華風コーンスープ ・牛乳 です。 図書×給食 コラボ献立の日です。 今年どの八王子図書コラボの本は「けんかのきもち」という本です。 別所小学校煮来てくださっていう司書の先生より、 「一番の友達「こうた君」とけんかをした、たい君のくやしい気持ちや泣きたい気持 ち、いろいろな気持ちがページいっぱいに描かれた絵から伝わってきます。餃子の絵も迫力満点で思わず食べたくなりますよ。」 食べ応えのある餃子をおいしくいただきました。 別所ツアーズ見学に行く前に、質問する内容を考えて行きました。 見る視点を事前に考えることで、より有意義な学びとなりました。 今後は、見学で学んできたことを、まとめていきます。 10月27日(木)の給食。・マーボー丼 小松菜汁 ・もものクラフティ ・牛乳です。 丼とは、、ごはんの上におかずをのせて食べるもののことをいいますが、江戸時代には丼というものが存在していたようでその歴史は古くからあるそうです。 手軽に食べられる庶民の料理として親しまれてい後もいわれています。 10月26日(水)の給食。・わかめと麦のごはん ・金目鯛のひもの ・花ごぼう ・具だくさんみそ汁 ・牛乳 です。 金目鯛のひものは、八王子市の姉妹都市「小田原市」の干物を提供していただいています。小田原市の漁業組合の方々が、八王子市の小・中学校の児童・生徒のために心を込めて作ってくれました。 とても大きな食べ応えのある干物でした。 10月25日(火)の給食。・ターメリックライス ・チリビーンズ ・ウインナーと野菜のスープ ・牛乳 です。 ターメリックライスはきれいな黄色のごはんです。黄色く染めているのはターメリックに含まれる色素がご飯に移って色づけしています。 ターメリックは別名ウコンともいい、香辛料の仲間ですが、健康効果が高いことから近年注目されている食品のちとつでもあります。 10月21日(金)の給食。・ガルバンゾーdeがんばるぞーカレー ・フレンチサラダ ・はちみつレモンケーキ ・牛乳 です。 ガルバンゾーはひよこ豆の別名で、「がんばるぞ」ににていることから明日の運動会をがんばってねという給食室からの応援メッセージです。 1・2年生遠足閉会式
今年は僅差で白組の勝利でした。6年生の最後の言葉に、皆感動しました。
運動会終了後は、大勢の保護者の方々が後片付けをしてくださいました。 運動会実施に当たり、お力添え下さった保護者の皆様、地域の皆様に心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。 表現
大トリを飾る5・6年生のソーランは、伸びやかに舞う部分と、腰を低く落とした部分の対比が見事でした。
表現
3・4年生のエイサーは、子どもたちの掛け声が響き渡り素晴らしい表現でした。
表現
1・2年生のダンスはカラフルできれいに揃っていました。
団体競技
5・6年生の棒引きはすごい迫力でした。
団体競技
チームワークが重要です。
団体競技
数年ぶりに復活した団体競技は観客も盛り上がって応援しています。
審判団・3〜6年リレー
徒競走の審判は正確なジャッジをするために真剣に臨みました。
そして3年生以上の代表によるリレーは、練習を重ねたバトンパスの成果を発揮していました。 徒競走より
風を切って走る子どもたち、素敵です。
|
|