八王子市の魅力を親善大使となって伝えよう 〜2年生 総合的な学習の時間〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちなみに私が薦める鑓水地区の魅力は「鑓水商人のイノベーション」です。 ミニトマトから大根へ![]() ![]() 今度は、大根を育てるようです。鑓中育ちの大根をミニトマトと同じように、しっかり収穫できるよう、育ててほしいと思います。 植物(鑓中大根)の命を守り育てることができるのは、皆さんだけです!よろしくお願いします! 夏休み明けテスト![]() ![]() ![]() ![]() 人は一度覚えただけだと、1日に70%以上を忘れてしまいますが、24時間以内に復習すると知識の定着がぐっと高まるそうです。2学期は毎日コツコツと、そして何度も復習を繰り返す「クセ」をつけるといいですね。そうするとこれまでと「ヒカク」して、「九分クリン」の確率で、自分の成長を感じることができるはずです。 ※「クセ」「ヒカク」「九分クリン」は1年の国語の休み明けテストに出題されていました。漢字で書いてみましょう。 2学期 始業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始業式後、卓球部と吹奏楽部の表彰をしました。 見事!![]() ![]() 銀賞! 初めての大会の重圧の中、素晴らしい結果を残しました! 初めて!![]() ![]() 2年生 プログラミング教育〜雑誌に掲載されました〜![]() ![]() ![]() ![]() 八王子市の掲示板![]() ![]() はちおうじっ子サミット![]() ![]() ![]() ![]() 鑓水中学校区(鑓水中・鑓水小・由木西小)で話し合って作った提言は「自分と他者に配慮する」です。鑓水中学校のSNSいじめ防止ルールは「・個人情報を守る・相手を思いやる・感謝の気持ちを伝える・一回確認する」です。 オンラインで参加した生徒は、会場での発言にうなづいたり、拍手したり、意見を言ったりしていました。今回の話し合いの内容は、2学期に全校生徒にフィードバックしてもらう予定です。 きれいに咲いています。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み補習教室![]() ![]() ![]() ![]() 地域パトロール![]() ![]() 暗い場所や交通事故が起こりそうな場所等のチェックも含め、見回りを行い、地域の安全確保のための情報を共有しました。 1学期 終業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのあと、卓球部とタグラグビーで活躍した生徒の表彰を行いました。 生活指導主任の大塚先生からは「SNSの使い方」「交通事故(自転車の事故)や水の事故」等のお話がありました。 明日から夏休みです。 「元気あれば、何でもできる!」 まずは健康に気を付けて、充実した夏休みを過ごしましょう。8月26日(金)の始業式に鑓中生の元気な顔を見せてください。 1学期末美化活動〜「美しい学習環境にしよう(鑓水5項目)」〜![]() ![]() 臨時全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鑓水中学校では性暴力だけでなく、不適切な言動の根絶に向けて生徒の気持ちを受け止め、寄り添う指導を行ってまいります。 1学期最後の給食です!![]() ![]() 豆ナッツサラダ とうもろこし 牛乳 でした。 〜食育メモ〜 【夏野菜を食べよう!】 夏野菜を食べると… ・汗をかいて失ったビタミンやミネラルがとれる! ・体の熱を冷ましてくれる! ・水分補給になる! 暑い夏にぴったりのはたらきや栄養があります。 7月19日の牛乳です!![]() ![]() ゴーヤチャンプルー もずくスープ パイン缶 牛乳 でした。 〜食育メモ〜 和み献立【郷土料理】 今日は沖縄県の料理でした! 7月15日の給食です!![]() ![]() 赤魚の香味焼き はっちくんのみそ汁 ごま和え 牛乳 でした。 〜食育メモ〜 【未来はみんなで変えられる 知ろう!やってみよう!SDGs】 塩分の取り過ぎには生活習慣病に深く関わるため注意が必要です。 香辛料や薬味や酸味、旨味たっぷりの出汁を使う事で減塩することができます。 今日の給食では、赤魚にしょうがの香りを、みそ汁には出汁の旨味がたっぷりです! 梅ジャム!![]() ![]() 家庭科「加工食品を学ぶ〜学校の梅を美味しくいただこう〜」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の良かった点を紹介します。 一つは「視覚化」です。ホワイトボードには手順を示した写真が貼られていました。途中で手順に迷った生徒はホワイトボードを見て、確認していました。おかげでスムーズに調理が進んでいました。 次は「ICTの利活用」です。クロムブックで各手順を撮影していました。実習後のレポートに使用するそうです。生徒にとってはクロムブックが文房具の一つになっていました。 最後に「焦点化」です。授業展開がシンプルで、ねらいややるべきことが分かりやすかったです。どの生徒も地産地消を意識して調理実習ができていました。 授業後に生徒に感想を聞きました。 「自分が地産地消を実践し、身近なところから農業と触れ合う機会をもてるとよいと思う。」「母の買い物についていって八王子産の農産物を買ってみたい。」 梅ジャムを作り、そして味わうことで、「地産地消」の具体的なイメージをつかむことができていました。 最後に鑓中生の「鑓中梅ジャム」の実食レビューを紹介します。 「学校の梅は思っていたよりも美味しい。」 私もいただきましたが、素直な味ですごくおいしかったです。 |