10月17日 こみっきぃ「受け答えを学ぼう」
こみっきぃの小集団では、「上手な受け答えを考えよう」という学習をしていました。
円滑なコミュニケーションができるようにしたい。でも、ともすると一方的に伝えているだけで、言葉のキャッチボールであるコミュニケーションができていないことはよくあります。 そこで、こみっきぃの先生は、コミュニケーションには、受け答えがポイントであると考え、受け答えを子どもたちが楽しくできるようにと、「漫才」を教材化しました。 授業では、まず受け答えにはどんなものがあるのかをみんなで考え、そして、その言葉を受け答えとして使った漫才の台本を作っていきました。 簡単なやりとりですが、漫才の台本なんてできるのかなと思っていたら、な、な、なんと!ものの20分で受け答え入の台本ができてしまいました\(^o^)/ これには、びっくりです! 次回の、こみっきぃタイムの時に、しっかり練習をして、保護者の皆さんにお見せしたいと考えています! 子どもたちの発想に、とてもびっくりしました! 10月17日 起震車で地震の学習
今日は、避難訓練をおこないました。
今日の避難訓練の想定は、地震です。 いつものように、子どもたちは、地震のお知らせを受けて、校庭に避難しました。 ここまではいつもと同じでしたが、校庭に出てからは違いました。 校庭に出ると、「ぐらっとくん」というトラックが来ていたからです。 この「ぐらっとくん」は、八王子市の起震車です。起震車は地震が体験できる車で、小宮小では、毎年一回お呼びしています。 今日は、この地震の体験を6年生の代表の子にしてもらい、大きく揺れたときの様子をみんなで見ながら体験をしました。 実際に震度7を体験した6年生は 「急に激しく揺れて怖かったです。」 と感想を言っていました。 起震車による地震体験を学んだ避難訓練でした^_^ 10月14日 2年生 図工「ふしぎなたまご」
2年生の図工は「ふしぎなたまご」です。これは、世界に1つだけの卵を、まず一人一人が生み出し、そして、その中から、これまた世界に1つだけの生き物が誕生するという想像性に富んだ作品づくりです。
今日は、まず、世界に1つだけのたまごを書きました。いろいろな模様があって、まさに世界に1つだけのたまごです。楽しいですね! 10月14日 全校朝会とお昼のお話
今日は第11回伝える全校朝会をおこないました。
今日の「伝える人」は、3年生のグループ3つでした^_^! 2つのグループが「かいこ」について発表し、1つのグループの子たちが、「沖縄県」について発表しました。 今回、初めて発表する子も多く、そのチャレンジ精神に拍手をたくさんおくりました。 内容もよく考えられていて、知らないことをたくさん知ることができました^_^ また、お昼の放送では、運動会の講評をお話しました^_^ 10月14日 こみっきい「見る力をためしましょう」
今日のこみっきいの個別指導の中で、「動物探し」というカードを使って、「見る力」を伸ばす学習をしていました。
このカードは下の写真にあるように、5つの動物と5つの色が組み合わせて作られています。 そして、4つの動物が書かれているカードをめくり、その中にない色の動物を速くとるというものです。 先生が「これから先生と勝負しますよ^_^!」 と言ったら、その子は「えっ!」と驚いていました。 ゲームが始まり、先生とこの子と互角の勝負をしていきました^_^ 「よく見る力」をいろいろな手立てで取り組んでいます^_^ 10月14日 1年生 生活「だんごむしをしょうかいしよう」
1年生の1つのクラスでは、生活科で「だんごむしをしょうかいしよう」という活動を行っていました。
これまで、子どもたちは、自分のだんごむしをつかまえて、入れ物に入れ、観察カードによく見てだんごむしを書きました。 そして、だんごむしが取れた場所やダンゴムシの様子をタブレットで写真におさめました。 今日は、それを使って、自分のだんごむしをお友達に紹介しました。 紹介する項目も名前、とれた場所、食べ物、その他と決めました。 子どもたちは、3、4人のグループになって、お互いに発表し合いました。 子どもたちがつけただんごむしの名前がとても可愛かったです^_^ 自分の家族のように大事にいている1年生。その気持ちもステキでしたよ^_^ 10月14日 3年生 算数「球」
3年生の算数は「球」の学習をしていました。球の前に円を学習した子どもたち。授業では、円に見えるものを身近な物の中から見つけ出し、その形の上から見た図、横から見た図をノートに書いていきました。
すると、上から見ても横から見ても、どちらから見ても円に見えるものがありました! それが「球」だと学びました。 球の概念を初めて知った子どもたち。こういう定義づけの学習も大事ですね! 10月14日 4年生 理科「水は縮むか?」
4年生の理科は「空気と水」の学習です。前回までは、空気の性質を実験を通して学びました。その結果、「空気は縮む」ということを見つけました。
空気が縮むなら、水はどうでしょう? ということで、今日は、「水は縮むのか」というテーマで学習をおこないました。 実験は、注射器のような実験器具に水を入れて、上から押してみるというものです。 果たして結果は?? 子どもたちは、顔を赤くしながら、強く強く押していました^_^ 10月14日 5年生 音楽「むずかしいスターウォーズ」
5年生の音楽は「スターウォーズ」の合奏に取り組んでいます。
運動会も終わり、いよいよ本格的に文化祭に向けて始まったわけですね。 今日のクラスの子どもたちも、それぞれがんばって練習をしていました。 パート練習の時は、黙々と楽譜を見ながら演奏していました。 そして、指揮者が立ち、「みんなで合わせましょう!」の時間が来ました。 すると、みんなで合わせるとなると、なかなか合いませんでした。 それだけ、この曲がむずかしいとも言えますが、まだ始まったばかりとも言えます^_^ とにかく、やるしかありません! 5年生、がんばってくださいね! 10月14日 6年生 体育「マット運動」
6年生の1つのクラスでは、体育で「マット運動」をしました。
このクラスでは、目的別にマットを使い分け、子どもたちが自分が挑戦したい技のところに行って練習をしました。 目的は、前転・後転コース、開脚コース、伸身コース、です。 技のポイントがわからない子達は、動画を見ながら研究して取り組んでいました。 できないことを、先生に教えてもらうまで待つのではなく、できないから、動画や友達の力を借りてできるようにがんばっている姿がステキでしたよ^_^ 10月13日 1年生 国語「うんどうかいのさくぶん」
1年生の1つのクラスでは、国語で、「うんどうかいのさくぶん」の清書を書いていました。
子どもたちは、今日の清書までに、下書きを書いていました。その下書きで、文を書くときの基本的なルールを学習し、それを文章に反映させました。そして、その反映をさせたものを先生が一つ一つよく見て赤を入れ、子どもたちに返しました。今日の清書は、その先生が赤を入れた下書きがお手本でした。 先生のご苦労が伝わってくる「お手本」でした。 初めて文字を覚えはじめて半年。もう、こんなにも文章が書けるのですね!すごいですね! 10月13日 2年生 音楽「かんしょう」
2年生の音楽です。2年生の音楽は、いつも最初に歌集から曲を選んで歌います。今日は、「翼をください」や「手のひらを太陽に」などを歌いました。「手のひらを太陽に」は、1年生のときの学芸会で歌ったので、今日も元気いっぱいに歌うことができました^_^
そして、次は「かんしょう」をしました。「トルコ行進曲」などの曲を聞きながら、気がついたことを学習シートに書いていきました。 子どもたちは、「あ、この曲、聞いたことがある!」と曲がかかるたびに素直なリアクションが出ていて、可愛かったです^_^ 10月13日 3年生 図工「民族のお面」
3年生の図工は「民族のお面」です。
以前、骨組みのところをこの学校日記で紹介しましたが、この民族のお面は「張子」という技法で作っています。骨組みを作って、そこに薄い紙を何枚も貼っていきながら、曲線を出していきます。 今日は、全員が、張子の紙を貼り終わるまでがんばりました!一枚一枚ていねいに貼っている子もたくさんいました。 次回はいよいよお面に命を吹き込みます。楽しみですね! 10月13日 4年生体育「ハードル走」
4年生の1つのクラスでは、体育で「ハードル走」を始めました。
このクラスでは、まず50メートル走を走り、ハードル走の目標を決めました。 そして、ハードルを並べて、いよいよ走ってみました。 踏み切る足をどっちにするのかを走りながら決めていきました。 走るたびに変わってしまう子もたくさんいました(笑) これからですね^_^ 10月13日 5年生 図工「作品鑑賞」
5年生の1つのクラスでは、図工で、日本画の鑑賞の授業をしました。
その日本画は「鳥獣戯画」と「風神雷神」の2つです。 どちらもとても有名な作品ですね。 授業では、一人一人のタブレット端末にこの2つの作品を送り、子どもたちは、それを見ながら、気がついたことを入力していきました。 そして、気がついたことを、発表していきました。 発表をしながら、この作品のすごいところをたくさん見つけていきました。とても昔の人が、すごい発想で描いた作品は、時代を越えていくのですね(^o^) 10月13日 6年生 書写「銀河」
6年生の1つのクラスでは、書写で「銀河」という文字を書いていました。
「銀河」は、正直とても難しい文字です。画数が多いだけでなく、気をつけなくてはいけないところがたくさんあるので、油断するとすぐに、納得のいかない文字になってしまいます。 ですからここは集中力がポイントになります。 しかし、木曜日の6時間目という、疲れがピークになる時間帯の授業。集中も難しい‥。 そう思って、見ていたのですが、小宮の6年生は、そんなバッドコンディションに左右されませんでした。下の写真にあるように、みんなていねいに一画一画書いていました^_^ 10月13日 ビートレインズの皆さん、ありがとうございました!先週は、6年生が一クラスずつ3時間かけて教えていただき、今週は5年生がやはり3時間かけて教えていただきました。先週からレギュラーシーズンが始まり、大変な中なのに、笑顔で子どもたちに教えてくださるお姿を見て、本当に感謝の気持でいっぱいになりました。 子どもたちは、もちろんプロの方から直接教えていだけるので、短時間にどんどんとうまくなっていき、それが実感できたと思います。 この場をおかりして、改めてお礼を言わせてください。 ビートレインズの皆さん、本当にありがとうございました! ビートレインズの皆さんが先週、小宮小に来てくださった様子が、テレビと新聞で紹介されました。 新聞の記事を以下ご紹介します。ぜひ一読ください↓ https://www.tokyo-np.co.jp/article/206910 10月12日 研究協議会
研究授業の後は、講師の先生をお招きして、研究協議会を行いました。
研究協議会では、これまで授業をした先生と一緒に授業を検討してきた低学年部会の先生からの部会報告や、授業をした先生の授業者自評、そして授業のポイントであるICT機器の活用についての意見や質問などが出されました。 そして、講師の先生からは、子どもたちの学びの姿勢と先生の子どもを大事にする配慮や自作教材に挑戦したことなどを大変褒めてくださいました^_^ 嬉しいですね! ICTという新しい道具を効果的に使うためには、トライ・アンド・エラーを繰り返していくことが大切です。トライ・アンド・エラーとは、挑戦と失敗です。 小宮小は全職員でICTに挑戦しながら、これからもがんばっていきたいと思いました^_^ 10月12日 1年生 音楽「かんしょうをしよう」
1年生の1つのクラスでは、音楽で「かんしょう」の授業をしていました。
鑑賞した曲は「わたしのおきにいり」という曲です。皆さん、知っていますか? これは、サウンド・オブ・ミュージックの映画の中で、雷が鳴る嵐の中で、怖さを忘れるように自分のお気に入りを想像しているという場面の曲です。 子どもたちは、まず、なんの情報もない中で、曲を聴きました。 そして、聞きながら、曲の速さや感じを学習シートに書いていきました。 その後で、この曲のお話を先生が子どもたちにしました。 その上で、その曲を聞きながら、自分のお気に入りを想像していきました^_^ 鑑賞は、感じたことを言語化するという大事な学習です。みんな、今の自分の言葉を使って、感じたことを書いていきました^_^ 10月12日 2年生 国語「しゃしんをくらべてかんがえよう」
2年生の1つのクラスでは、国語で、「しゃしんをくらべてかんがえよう」という単元の学習をしました。
これは、2枚の異なる写真を見て、その間で何が起きたのかを考えるという学習です。 その写真は、「空を見上げている写真」「?」「空を指さしている写真」となっていて、子どもたちは、「?」のところを考えました。 子どもたちからは 「月(うすい月)が出ていた。」 「太陽が出ていた。」 「飛行機が飛んでいた。」 など、一人一人自由に発想していきました。 発想したら、「まず、次に、そして」という接続詞をつかって、それをお友達同士で発表し合い、学習カードに書きました。順序よく話すことと書くことがねらいたからです。 子どもたちは、とても一生懸命に学習しました。りっぱでしたよ! 研究授業で見ていた先生たちもみんな褒めていました^_^ |
|