大繩集会

2学期の大繩集会を行いました。
3分間で何回跳べたかを競います。なるべく、途切れずに連続して跳べる方が、回数を多くすることができるので、どのクラスも跳ぶ順番や、跳び方等を工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年1組 国語(書写)

書き初め用紙に「お正月」の課題を練習しました。いつもの半紙とは大きさが異なり、「墨汁がこぼれた!」「手が汚れた!」と悪戦苦闘していました。
練習するごとに、用具の扱いに慣れてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

牛乳パック回収

登校時、体育・整備委員会が2学期の牛乳パック回収を行いました。4.6Kgの回収でした。
また、3学期に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国際交流

いろいろな国の場所を世界地図を使って確認し、その国のあいさつを学習しました。「韓国語のあいさつは知っているよ。」という声があがりました。
2・4年生の教室でも、行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年1組 国語(書写)

ひらがなの点画のつながりについての授業です。姿勢について確認した後、「ゆり」というひらがなを練習しています。
画像1 画像1

図書委員会活動 読書週間

今日から読書週間です。
中休みに6年生の図書委員が、1年生と6年生に大型絵本の読み聞かせを行いました。

併せてクイズに正解するとスタンプを押してもらえる、スタンプラリーも行っていて、たくさんの子供たちが参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年2組 算数「面積」

2学期の校内研究授業として、5年2組で授業を行いました。

ワークシートに書き込んだり、ワークシートを切って貼ったりして、台形の面積の求め方を考えました。グループで自分の考えたことをそれぞれ交流した後、考えたワークシートが大型テレビに映し出され、いくつかの考えを学級全体で共有しました。「自分と同じ!」という反応や、「どういうこと?分からなくなった」という反応があり、盛り上がりました。

さらに指導方法を改善し、次の時間の授業に活かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 国語「スイミー」

スイミーがまぐろから逃げたときの気持ちについて考えました。

先生の問いかけにたくさん手が挙がります。
「それって教科書に書いていないよ」「絵には書かれているよ」「絵に書かれていることはスイミーの気持ちかなあ」
一つの発言から、どんどん子供たちの考えが広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組 音楽「いろいろな音の楽器をさがそう」

いよいよ師走です。
鍵盤ハーモニカでベートーベンの「歓喜の歌」を練習しています。感染症対策のため、音楽室ではなく、渡り廊下で行っています。
画像1 画像1

5年2組 家庭科

初めてのミシンの学習です。
初めてミシンを見る、ミシンに触るという子供もいます。昔は、家でお母さんが子供の服をミシンで縫って作ることがありましたが、現在は、買ってくることが当たり前となっています。

まずは映像で確認をします。
実際にミシンを見て、どのような仕組みになっているか学び、「からぬい」をしてみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日の給食

画像1 画像1
7日のこんだては、

・磯ごはん
・豚肉の生姜焼き
・にらたまみそ汁
・ごま大根
・くだもの(はやか1/4)
・牛乳

です。


今日は、「食事バランスばっちり!五つ星そろえて体力アップ」こんだてです。今月のテーマは「疲れにくい体をつくろう」です!炭水化物、鉄、ビタミン類をしっかりとって、疲れにくい体をつくりましょう!

12月6日の給食

画像1 画像1
6日のこんだては、

・ソフトフランスパン
・チキンビーンズ
・八王子産ブロッコリーとコーンのサラダ
・くだもの(みかん)
・牛乳

です。


今日は八王子産のブロッコリーをサラダで食べます。ブロッコリーはビタミンCやカロテンがたっぷりの栄養価の高い野菜です。特に、収穫したては味も栄養もバッチリなので、残さず食べてくださいね!


3年2組 国語(書写)

書き初めの練習です。課題は「お正月」です。3年生から毛筆の授業が始まり、「おれ」「はらい」「はね」等を学習しています。
「鉛筆と違って難しい!」という声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国際理解教育

1・5・6年生で、八王子国際協会の方による国際理解教育を行いました。コロナ禍のため、以前のように海外の方をお招きしての国際交流はできませんでしたが、いろいろな国の言葉や文化があることを体験的に学びました。

外国語というと、英語と思いがちですが、クメール語を実際に書き、、その難しさを味わいました。そして、いろいろな国のあいさつを使って、友だちとコミュニケーションを取りました。

13日には2・3・4年生が体験します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日の給食

画像1 画像1
5日のこんだては、

・わかめごはん
・つくね焼きハンバーグ
・小松菜のみそ汁
・野菜のおかか和え
・牛乳

です。


11月から3月にかけて旬をむかえる「小松菜」は、江戸東京野菜のひとつです。八王子でもたくさん作られています。栄養満点の小松菜をおいしくいただきましょう!

12月2日の給食

画像1 画像1
2日のこんだては、

・ごはん
・さばの韓国風みそ煮
・カムジャタン
・三色ナムル
・牛乳

です。


今日の給食は、韓国風の料理です。韓国料理の特徴は、野菜がたっぷり使われていることと「にんにく」や「唐辛子」などの香辛料を多く使っていることです。今日も、ピリリと辛い味付けです。「ごはん」と一緒に食べましょう!


カムジャタンの作り方を紹介します!

給食のカムジャタン 4人分
【材料】
 ・豚こま肉     45g
 ・酒(A)     小さじ1
 ・しょうゆ(A)  小さじ1
 ・じゃがいも    中3コ    1.5cmいちょう切り
 ・たまねぎ     大1コ    1.5cmいちょう切り
 ・にんじん     1/2本    1cmいちょう切り
 ・長ねぎ      1/4本    みじん切り
 ・にんにく     1かけ  みじん切り
 ・しょうが     1かけ  みじん切り
 ・さやいんげん   4本くらい  下ゆでして2.5cmカット
 ・ごま油      小さじ1/2
 ・さとう      小さじ1/2
 ・しょうゆ     大さじ1
 ・みりん      小さじ1
・トウバンジャン  少々
 ・水        適宜(具にかぶるくらい)

【作り方】

〈準備〉肉に(A)をもみこんでおく。

1.鍋に、ごま油と長ねぎ、にんにく、しょうが、トウバンジャンを入れて火にかけ、香りが立ってくるまで弱火で炒める。
2.1.に豚肉とたまねぎを入れて中火でしっかり炒め、たまねぎがすきとおってきたらにんじんを入れて混ぜ、油がまわったら水を入れて蓋をする。
3.2.が沸騰してきたらじゃがいもとさとうを入れ、ひと煮立させしょうゆとみりんを加えて味を調えてからじゃがいもに火をとおす。
4.じゃがいもに火がとおり味がしみてきたらさやいんげんを入れてひと混ぜして出来上がり。

12月避難訓練(地震)

地震の避難訓練を行いました。「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない」を守り、すばやく避難することができました。

今日は起震車が来て、4年生が代表として体験しました。実際に地震が発生したら、落ち着いて行動ができるか、考えました。4年生は防災館で学習したので、「机から体が出ていたら、ものが倒れてきたときに危険だ」と考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かしわっ子集会

集会委員会が企画をし、全員で「しんかジャンケン」をしました。

ペアのジャンケンに勝つと、「卵」→「ひよこ」→「にわとり」→「はやぶさ」…と進化します。

うれしそうな優勝者たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日の給食

画像1 画像1
1日のこんだては、

・パエリア
・トルティージャ
・白いんげん豆のスープ
・牛乳

です。


2日の朝4時からFIFAワールドカップカタール2022の日本対スペインの試合があります。そこで、今日の給食ではスペイン料理を食べます。海の幸、山の幸の豊富なスペイン料理を食べて、日本を応援しましょう!



11月30日の給食

画像1 画像1
30日のこんだては、

・ごはん
・豆腐の田楽風焼き
・いりどり
・八王子産ゆず風味の浅漬け
・牛乳

です。


八王子駅から西へ車で30分ほど行ったところにある小津町は、とても自然の豊なところです。その小津町で育った、さわやかな香りとすっきりとした味わいの「ゆず」を使って「浅漬け」を作りました。おいしくいただきましょう!


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 柏っ子集会 5年自転車安全教室
書き初め展(〜2/4まで)
1/17 委員会
5・6年読み聞かせ 図書ボランティア整備
1/18 3・4年読み聞かせ 6年放課後教室
かしかし
1/19 災害用伝言ダイヤル訓練
おおるり展始
1/20 1・2年読み聞かせ ALT
かしかし

予定表

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教育課程

保健だより

学校経営計画

学校外部評価

いじめにおける基本的な考え方

登校許可連絡カード

体罰防止に向けた取り組み

教育委員会より

図工だより

スクールカウンセラーだより