10月4日 中学生の職場体験
今週から本校の卒業生である中学生が、本校の用務主事の仕事を体験する職場体験に来ています。
用務主事さんのお仕事は、多岐にわたります。そして、外仕事も多いので体力勝負です。 そんなお仕事を体験しようと来てくれた中学生の皆さん。 今日は暑い中でしたが、校庭の鉄棒にペンキを塗ってくれました。 用務主事さんから 「ほら、このように塗るとムラが出ないでしょ?」 と具体的に教えてもらい、中学生の皆さんは、黙々とペンキを塗っていました^_^! 職場体験。大変だけど、貴重な体験ですね!あと2日、がんばってくださいね^_^ 10月4日 2年生 図工「運動会の絵」
今日、2年生は、図工で、「運動会の絵」を書きました。
2年生の子どもたちと言えば、かっこいい帽子をかぶって、ダンスホールを踊りましたね!世界に一つだけの花も踊りました。 その姿を絵に書くのですが、残念なことに、自分の踊っている姿は見えないので書けません。 そこでパソコンの出番です。パソコンであらかじめ描きたいポーズをして写真を撮り、それを見ながら絵を描くというわけです! 良い工夫ですね! それでも子どもたち。人間の動いている姿はなかなかうまくかけずに、何度も繰り返して書いている子もいました^_^ それでも子どもたち^_^! ステキな帽子はちゃんと形もよく見て書いていて、運動会の踊りが蘇ってくるようでした^_^ 10月4日 4年生 社会「水害から身を守る」
4年生の1つのクラスでは、社会科で「水害から身を守る」学習をしていました。
水害から身を守るというと、「水害が起きたときにどうするのか」という方法を考えがちですが、今日は 「どうしたら水害を起こさないようにするのか。」 ということを考えていきました。 そこで、教科書に示されている4つの方法について考えていきました。 確かに、水害を起こさない仕組みができれば、根本的な解決になりますね!! 4年生の子どもたち。風水害について、たくさん学習してきました。 子どもたちも学習しながら、どうしたら「起こさせない」ようにできるのかを考えたはずです。 大人でも答えの見つからないこの問題ですが、子どもたちのやわらかい発想で解決方法を考えてほしいです^_^ 10月4日 5年生 図工「糸のこスイスイ」
5年生の図工は「糸のこスイスイ」。糸のこを使って、一枚の板をスイスイと切り取り、最後にパズルや組み立てオブジェを作ります。
今日のクラスでは、もう、どの子も「糸のこスイスイ」は終わっていて、次の段階に入っていました^_^ 次の段階とは、切り取った板の切り口をヤスリで磨いてガサガサを取り除きます。 そして、それができた子は、板に絵を書いていきます。 どの段階でもとても楽しそうでした^_^ 10月4日 6年生 社会「江戸の教育と一揆‥」
6年生の1つのクラスでは、社会科で「江戸時代の教育や文化」などを学習していました。
教育では、国学や蘭学が盛んで、それを学ぶための塾に子どもたちは通っていました。 また、飢饉が起きるたびに、一揆がおきました。 その代表的なお話が「大塩平八郎の乱」ですね。 大塩平八郎は、とてもかっこよいですが、当時の人達からすると、命をかけた真剣勝負なのですね。 子どもたちは、一人ずう教科書の本文を読みながら、理解を深めていきました^_^ 9月30日 いよいよ明日は運動会!
いよいよ明日は運動会ですね!
今日は、明日に備えてリハーサルを行いました。リハーサルは、子どもたちの演技のリハーサルでもありますが、大人にとっても自分の仕事のリハーサルでもありました。放送担当の先生は、午前中、ずっとそとに出て、放送原稿を読み、音出しをしていました。 ありがとうございます。 また子どもたちも、最後の練習を頑張りました。 子どもたちの様子を見ていると、今日の演技は「練習」ではありませんでした。一人一人が本番と同じ緊張感でがんばっていました。 「練習は本番のように 本番は練習のように」です^_^ 午後は前日準備に5、6年生の子どもたちとPTAの役員の皆様と教職員で準備をしていきました。 夕方4時すぎまでがんばってくださり、校庭もすっかり運動会モードになりました! お手伝い、本当にありがとうございました! 明日は天気も大丈夫そうですね! ぜひ、小宮の子どもたちを最大限応援していきましょう! よろしくお願いいたします^_^! 9月29日 3年生の給食
今日は、給食の時間に3年生のオープンスペースに行く用事があったので、ついでに給食の様子も見てきました。
3年生は元気ですね!今回踊るエイサーもとてもかっこいいですが、あふれるエネルギーを踊りにぶつけている感じで(笑)、とにかくすごくいいです! そして給食の準備になると、さっと行動して準備ができます。「〇〇先生の給食、やります!」と言って進んで先生の給食を用意している子もいました。 あるクラスでは、給食開始5分過ぎにおかわりをしに来る子がいて、あっという間に「ビビンバ完食です!」となりました^_^ すごいですね! 最後にクラスごとに写真を撮りました。 「え!ホームページに載せてくれるの?」 と言う子も^_^。見てくれている子もいるのですね。嬉しいです。 そして、3年生の皆さん。ごめんなさい。全員を入れたかったのですが、どうしても全員を写真に入れることができませんでした。写ってない子は、ごめんなさい。 明日はいよいよ前日。リハーサルですね!応援してますよ! 9月29日 3年生 体育「80メートル走」
今日、3年生は80メートル走の練習をしました。
ただし、校庭の整備がまだ終わっていないので、80メートルは走らず、途中でゴールしました。それでも子どもたちは、本番の緊張感をもって真剣に走りました。 走り終わった子どもたち、一人一人達成感は違っていて、速く走れて満足している子もいましたし、納得いかなかったと言って悔しそうにしている子もいました。 その悔しさも大事な勉強です。 走ることで体と心を鍛えるのです。 3年生の皆さん、友達との順位ではありませんよ!自分の心との勝負ですよ\(^o^)/ 9月29日 1年生 体育「ぼくらの八王子」
1年生は、明日のリハーサルに向けての最後の練習を頑張りました!今日は「ぼくらの八王子」のダンスを2回繰り返して練習しました。
1年生は、ちゃんとみんなで決めた「伝えたいこと」を言葉で伝えて入場します。そして、体全体で元気に演技をします。最後の退場も子どもたちだけで退場門まで行きます。 すごくかっこいいです! 今日は、1回目の練習を全力でがんばったので、その後に水飲み休憩がありました^_^ そこでは、楽しそうにお話しながら水筒の中の水分を飲んでいる自然体の1年生の姿がありました。それがとっても自然体で、可愛かったです^_^! そして2回目の練習。2回目も水分補給をしっかりしているので、かっこよく踊ることができました^_^! 本当によく頑張ったと思います^_^! 9月29日 2年生 国語「新しい漢字」
2年生の1つのクラスでは、国語で「新しい漢字」の学習をしていました。
今日学習した新しい漢字は「東、西、南」です。北はすでに学習していますので、これで「東西南北」が漢字で書けるようになったわけですね! 授業では、1つ1つ、読み方、書き順、熟語とていねいに学んでいきました。 書き順では、まちがえやすい漢字の形も確認しました。例えば、「南」の中にある「?」という文字ですが、 「これは羊さんではないですね!羊さんだとどうなりますか?」 と先生が子どもたちに聞くと、子どもたちから 「中が3本!」 という答えが返ってきました。「羊」は、横線が3本あるという意味ですね! このように、間違えやすいところを意図的に取り上げることで、間違えて憶えることを防いでいくわけです。 2年生の漢字は、量も多く漢字の画数も多いものがあるなど、なかなか手ごわいです。 その手強い相手には、間違えない工夫をしていく必要があります。2年生の皆さん、これからもがんばっていきましょうね! 9月29日 4年生 国語「新聞を書こう」
4年生の1つのクラスでは、国語で「新聞を書こう」という単元の学習をしていました。
この「新聞を書こう」は社会科の防災に関する学習と連携した単元で、社会科で学習した「風水害から身を守る」こと二ついて、自分が関心をもったことを新聞に書くことになっています。 こうした教科を横断する単元は、今やところどころにあります。社会が学びっぱなしにならずに、「伝える」というまとめになるので、一石二鳥の学びです。 今日のクラスでは、各自が考えた新聞のテーマについてそれぞれが発表をしました。そして、その発表を受けて、再度テーマを確認する意味から、タブレット端末で、資料を再度見直していきました。 いよいよ次回から、新聞づくりを始めていきます^_^ 9月29日 5年生 算数「テスト」
5年生の1つのクラスでは、算数のテストに取り組んでいました。テストの単元は「分数のたし算引き算」です。
この単元の難しさは数日前の日記でお伝えしましたが、やはりテストの1つ1つの問題もすぐに答えは出てきません。 ・帯分数を仮分数に直す。 ・通分する。 ・計算する。 ・約分する。 といういくつもの関門を通らなければなりません。 そこで、今日のテストで、この5年生の1つのクラスでは、計算用紙を使って考えていました。テストの中に上のような過程を書いていると、答えを書く場所がありません。だから、計算用紙に計算の過程を書いて、答えを導き、出た答えをテストに書いていました。 これなら、答えをどこに書いたらよいのかわからないということはなくなりますね! 高学年の算数は、徐々にこうなってきます。すぐに答えが出なくても諦めないで、わかることを一つ一つ積み上げていく。これですね!子どもたち、粘り強くテストに向かっていました^_^ 9月29日 6年生 図工「水の流れのように」
6年生の1つのクラスでは、図工で、「水の流れのように」と題して、焼き物の製作が続いています。
この焼き物は、「水の流れ」がポイントです。水の流れを表現するために、青や白などのガラスを焼き物と一緒に焼くことで、そのガラスが溶け、あたかも水が流れているかのような味わいになります。その水の流れをまず考えて、そこから周りの風景などを考えて、子どもたちは、1つの作品を作ります。 今日のクラスの子どもたちも、池のようなところを作ったり、すべり台のようなところを作ったりと、それぞれ「水の役割」を考えて制作していました。 土粘土なので、ほっておくと乾いてきてしまいます。限られた時間の中でしっかり作ることを意識して集中してがんばっていました^_^ 9月28日 全校で応援の練習をしました!
今日は、朝の時間に全校応援練習を校庭で行いました。
応援は、コロナ禍でこれまで自由に声が出せない状況があり、子どもたちには寂しい思いをさせてしまっていました。 今年度は、社会的な状況を踏まえつつ、やはりしっかり声を出して応援してもらうことにしました。 そこで、まず声を出して応援してしてもよいことを知らせた上で、応援団長から応援の仕方について説明がありました。 さあ、いよいよ応援です! 応援団の子どもたちは、今日まで連日休み時間を使って練習をしてきましたので、気合が入っています! その気合に応えるかのように、全校児童も手拍子とかけ声で応援をすることができました^_^ 本番もがんばりましょうね! 9月28日 4年生 体育「表現」
4年生は、1時間目に校庭で運動会に向けての表現の練習をしていました。
4年生は、旗の演技です^_^! ただ、旗を振るのではなく、沖縄の「棒術」をもとにした旗の演技です。 今日の練習を見て、正直、明日運動会でもいいくらい、完成されていました^_^! とにかく、子どもたちがかっこいいのです!すごくかっこいいのです! 子どもたちは、棒術を練習して、そのかっこよさと意味を理解しています。だから、胸を張って演技をしています^_^ すばらしいです!もっと見たいなと思っていたら終わってしまいました。 当日は、ぜひ見逃さないようにしっかり見てくださいね! 9月28日 1年生 こくご「あたらしいかんじ」
1年生の1つのクラスでは、国語で「あたらしいかんじ」の学習や新しい読み方の学習をしていました。
新しい読み方は、「一、二、三」を「ひとつ、ふたつ、みっつ」という読み方があることを学びました。練習する熟語に「三日月」という言葉があり、子どもたちは三日月の漢字をなぞっていきました。 そこで先生が 「みなさん、三日月って知っていますか?」 と聞きました。すると子どもたち。 「知ってる!まんまるじゃない月!」 「あ、そうそうバナナみたいな月!」 ‥と話がどんどん盛り上がっていきました(笑) その後、新しい漢字「十」を学習しました^_^ 9月28日 2年生 算数「等号 不等号」
2年生の1つのクラスでは、算数で「等号 不等号」の学習をしていました。
問題は 150>80+40 というように、まず2つの量が示されます。そして、ただ示されるのではなく、計算して答えを出して、それを比べるという二段階です。 子どもたちは、教科書にいくつも問題がありましたが、一生懸命に考えて答えを書いていきました。 先生が一人一人進み具合を確認して回って、声をかけていました。 そして、黒板に答えを書きたい子を指名して、答えを書いてもらうことにしました。 黒板に答えを書く楽しさを知っている子どもたち、たくさんの子が手を挙げていました^_^ 1問1問みんながんばっていて、とてもりっぱでしたよ! 9月28日 3年生 社会「消防署見学新聞」
3年生の1つのクラスでは、社会科で新聞づくりを始めました。新聞のテーマは「小宮消防署見学」です。先日、クラスごとに小宮消防署を見学しを受けて、その見学でわかったことを新聞に書きます。
でも多くの子どもたちは、なかなか鉛筆が進みません。 「どうやって書けばいいのかな?」 「どのくらい書けばいいのかな‥?」 と始めるにあたって、たくさん質問が出てきました。 そうですね。考えてみると3年生の子たちにとって新聞は初めてに近い学習なのですね。 わからないことは、始める前にしっかり質問をしておくことも大事な学習ですね! しだいに子どもたちは、新聞に集中していきました^_^ 9月28日 5年生 音楽「スターウォーズ」
5年生は、運動会後から本格的に練習を始める文化祭で演奏をする曲の演奏を始めました。演奏する曲は「スターウォーズ」です。今日は演奏するにあたって先生からびっくりするお話がありました。
「スターウォーズの楽譜は、演奏する楽器に合わせて渡します。でも指揮者の人には全部の楽器の楽譜が入っている楽譜を渡します。このスターウォーズの全部の楽器が入っている楽譜は、23ページにもなります。」 これはビックリ!子どもたちからも 「えー!」 という声が出ました\(^o^)/ 「それだけ大作ということですよ。」 と音楽の先生。 これは、本気でいかないとできませんね! そこで早速リコーダーで演奏します。でも、その前に確認がありました。それは?♭です。スターウォーズには、シ♭が出てくるのでそれをしっかり押さえられるようにならないといけません。 ということで、子どもたちは、シ♭を確認して、曲の演奏に入っていきました^_^ 9月28日 6年生 体育「表現」
今日の5時間目。6年生が外で運動会の表現の練習をしていました。
今回の6年生は、これまでにない表現として、団体行動であるマスゲームやクラスが1つになる表現などを取り入れています。また自主性を大事にするということから、グループごとに技を創作して発表したりします^_^ なかなか最初から最後までつながらなかったのですが、今日は、どの技も完成度が上がり、見応えがありました。 6年生らしいのびのびとした表現は、とてもとてもステキだなと思いました^_^ |
|