ゴースマイル!小宮小!

文化祭のご案内 改訂版(11月16日)

画像1 画像1
新型コロナウィルス感染第8波の到来を受け、感染対策を新たに追加いたしましたので、改訂版としてお知らせいたします。

文化祭のご案内 改訂版(11月16日)

文化祭プログラム

重要 新型コロナウィルス感染拡大第8波への対応について(11月16日)

画像1 画像1
 新型コロナウィルス感染拡大第8波の到来が予測されています。今後、本校においてもこの感染拡大の傾向がさらに深刻化する可能性があります。
 つきましては、こうした感染拡大に備えての対策を実施してまいります。新しい取組はありませんが、改めて現在の対策の徹底を図ります。本校の感染対策へのご協力をよろしくお願いいたします。


以下、配布文書を確認してください。

新型コロナウィルス感染拡大第8波への対応について(11月16日)

11月15日 火災の避難訓練

今日は火災の避難訓練がありました。
本当は外に出るのですが、雨だったので、オープンスペースまで避難しました。
子どもたちは、放送をよく聞いていました。火災の場合は机の下にもぐる必要はありません。でも、条件反射のように机の下にもぐってしまう子がかなりいます。でも小宮の子は、よく放送を聞いて行動をとることができていました。
寒くなって来て、火災が起きやすい時期になりました。
皆さん、家の中の火事の原因一位は「コンロ」です。気をつけていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 2年生 算数「かけ算終わったよ!!」

2年生の算数は「かけ算」です。今日はついにかけ算九九の全てを学習し終わりました^_^
終わったら、今度はしっかり覚えるですね!少人数のクラスでは、7の段、8の段、9の段と順番にみんなで言っていきました。
すると、どの段もところどころ、?というところがありました。
そこで先生が
「みんなは、なんの段がいちばん苦手かな?」
と緊急意識調査をしました^_^
すると子どもたちは、8の段に手を挙げる子がたくさんいました。
そこで先生は
「じゃ、8の段を練習しましょう!」
と話して、集中して8の段を学習していきました^_^
今度は「おぼえる」に挑戦ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 1年生 こくご「かんじの学習」

1年生の1つのクラスでは、国語で「かんじの学習」をしていました。
今日、学習した漢字は「青」と「空」です。先生が
「青と空を使った言葉を知っていますか?」
と聞いたところ
「青空です。」
と一人の子が答えました。そこで先生が
「他にしっている言葉ありますか?」
と聞くとたくさんの子が手を挙げていて、一人の子が、
「青い空です。」
と答えました(笑)
かわいい一年生!漢字の学習を頑張っていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 3年生 国語「モチモチの木」

3年生の1つのクラスでは、国語で、「モチモチの木」を学習していました。
このモチモチの木は、豆太という男の子が、それまでは臆病だったのに、じさまのために、暗い夜道を走っていくというシーンが特に有名です。
今日の授業では、特にこのシーンの行動について自分の考えをもち、それをノートに書きました。ノートに書けたら意見交流です^_^
お友達同士で楽しく意見交換をしました。
自分の意見を伝えるだけでなく、友達の意見もしっかり聞いて、受け止めてあげられていてとてもよかったです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 4年生 劇「声をゆっくりと大きく」

今日、4年生は劇の練習をしていました。
演技もかなり工夫されていて、子どもたちのがんばりがすばらしいなって思いました^_^

今日のテーマは、「声を大きく、ゆっくりと」でした。
劇は、普段の生活のかいわとちがい、かなりゆっくり言わないと、見ている人が理解できません。
それは言葉を聞いて、理解するだけ時間がかかるからです。
そして、小学校の演劇の基本として、「声を届ける」があります。どんなに工夫して言っていても、見ている人に聞こえなかったら意味がありません。
劇は自分たちが満足すればいいのではなく、見ている人に伝えて初めて意味を生む出すからです。
今日の練習は、その大事なところの練習でした。集中して取組んだことでかなり良くなってきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 5年生 図工「いとのこスイスイと自由工作」

5年生の図工は、「いとのこスイスイ」です。これは糸ノコで板をスイスイと切り取り、パズルを作ります。ただ、だんだんと完成してくる子が増えて来て、「終わった子は、何をしましょうか?」となりましたので、その子達は「自由工作」という課題をすることにしました。
つまり、何を作るのかは自由ということです\(^o^)/
子どもたちは、この自由工作がとてもとても楽しいらしく、みんな夢中になって作っていました。
多くの子は、ビュンビュンごまを作っていて、作っては遊び、作っては遊んでいました。他には木材でポッキーを作ったり、ルーレットを作ったりと本当に自由な発想で楽しんでいました^_^

決められた何かも楽しいのですが、やはり自由工作は楽しいのですね!
子どもたちの発想力が豊かになっていきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 6年生 理科「どうして色が変わったのか」

6年生の理科は水溶液の性質です。
今日は、水溶液には酸性とアルカリ性があることを学ぶ実験をしました。
この実験は、それぞれ水溶液を作って、それをリトマス試験紙につけ、色の変化を見るものです。
この実験は昔からずっと行われているので、保護者の方も経験をされていることでしょう。
子どもたちは、危険な塩酸水を含めて、いくつかの水溶液を試験管で作りました。この試験管を使うところが、まさに科学実験という感じがしてテンションが上がりますね!

子どもたちは、色の変化をもとに実験のまとめをしていきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 1年生 ずこう「はこでつくったよ」

1年生の図工は「はこでつくったよ」です。これは、お家から持ってきた箱で、楽しみながら何かを作るという学習です。
子どもたちは、何を作るのかイメージしながら箱を持ってきました。
子どもたちは、その「作りたいもの」をまっしぐらに作っている子もいましたが、「何を作っているのか、わからない‥。」と言いながら作っている子もいました^_^
でも、それでもいいのです^_^
作っている中で発想するってことができるからです。
とにかく、目当ての通り、子どもたちはとっても「楽しく」作っていました\(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 2年生 キャリアパスポートを書こう

2年生の1つのクラスでは、文化祭に向けて「キャリアパスポート」を書きました。
キャリアパスポートは、一年間の節目である楽器の始まりと終わりや大きな行事のときに書きます。
そしてそれをずっと持ち上がっていきます。

ですから、後で読み返すと、その時の自分に出会えると言うわけです。
ただ、それは少し大きくなったら、スイスイと書けますが、低学年はなかなか思いつかないので時間がかかります。
子どもたちは、しばらくじっと考えていました。そして、一人またひとりと文化祭に向けてがんばりたいことを書いていきました^_^

頑張りましたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 3年生 書写「つり」

3年生の1つのクラスでは、書写で、「つり」という文字を書きました。
この「つり」のポイントは、ひらがなです。ひらがなの漢字との大きな違いは、「まるみ」です。かなはどこかまるみを帯びています。
このまるみを上手に出すには、筆を持つ手の力を少し抜いて、優しく腕を動かすことがポイントです。
でも子どもたちは、上手に丸く書いていました。
また一つ、新しい書き方を学びましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 4年生 算数「図を使って考えよう」

4年生の算数は「図を使って、考えよう」です。問題は
「文房具店で同じ値段のノートを6冊買い、その後で100円のお茶をスーバーで買ったら、代金が全部で960円。ノート一冊の代金はいくらか?」
というものでした。
計算そのものは、簡単ですが、すぐに答えが出せませんね。
こういう問題は、頭をたくさん使うので、考えれば考えるほど賢くなっていきます。

子どもたちは
「逆から考えればいい。」
という意見があったので、それで考えていきました。いい発想ですね!

さあ、無事にノート一冊の代金はわかったかな^_^?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 5年生 国語「ディベートの意見文を書こう」

5年生の1つのクラスでは、国語で、「ミニディベートをしよう」という学習をしています。
今日は、ディベートで実際に自分が話す言葉を話すように書いていきました。
例えば「子どもがスマホを持つこと」というテーマがあるとします。(実際にこのテーマはあります。)
そのテーマにはプラス面とマイナス面の両方がありますね。普通の言い合いなら、どちらか自分の考えに近い方を選べばいいのですが、子どもたちは、その両方の視点で考えて、意見をまとめていました。
賛成の人の見方と反対の人の見方を考えたわけです。
これはとても大事なところです。人はどうしても自分の意見に固執しがちです。反対の意見の人の考えに耳を傾けることはなかなかできません。
でも、小学生のうちに相手の考え方を理解できるようになっておくと、考え方の幅がぐんと広がるわけです^_^

子どもたちは、どちらの意見も言えるようになりました^_^
その上でディベートです^_^
どんな話し合いになるのか、楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 6年生 家庭科 「トートバックづくり」

6年生の家庭科は、みんなとても苦労していました(汗)
子どもたちはトートバックを作っています。それで前回までに横の部分をミシンで縫うことができたので、今日は上の部分、手で持つところを縫うというのが今日の課題でした。
そこで、手提げの部分を折り込んで、しつけ縫いをすることにしました。
しつけておけば、後でミシンで縫うときに間違いなくできます。
しかもしつけ縫いは、一度横の部分でやっています。
だからできるはず!…と思いましたが、世の中簡単ではありません(笑)
子どもたちは、しつけるために布を折り、持つところを入れるところに苦労しました^_^

難しいですね。 でも簡単に諦めないのが、6年生の素晴らしさ!
粘り強く取り組んでいきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 こみっきぃ「そうぞうしてみよう」

今日のこみっきいの個別指導の学習の1つとして、「そうぞうしてみよう」という学習をしました。
それは、言葉のない絵本を使って、その絵の様子から言葉を想像して考えるという学習です。
コミュニケーションは、きっと相手はこう感じているだろうなという想像力が大切です。だから、コミュニケーション力を高めるための学習として「そうぞうしてみよう」を取り入れたわけですね。

今日のこの子は、本当によく想像しました^_^!どれも「確かに!」という言葉ばかりでした。想像力が育ってきています^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 文化祭に向けての準備も文化祭

コロナウイルスの感染が拡大しています。第8波ですね。
小宮小も今週に入って、コロナの陽性でお休みする子が出てきました。
それでも2週間後は文化祭!
なんとか文化祭ができるように、感染対策をしっかり取り組みたいです。

さて、その文化祭に向けて、子どもたちは休み時間返上でがんばっています。
音楽の子どもたちは教室でリコーダーの練習をしています。また劇の子たちは、オープンスペースで劇に使うものを作ったり、演技の練習をしていました。

文化祭は、この時間もまた文化祭なんですね!みんなでワイワイ言いながら作ることはとても楽しいことで、それも本番と同じように楽しい思い出として残ります。

子どもたち、一人一人に楽しい思い出をたくさん刻んでほしいです^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日 石川市民センター文化祭

今日はとてもいい天気ですね!
そんな素晴らしい天気のもと、石川市民センター文化祭が、今日と明日開催されています。
今年度は、石川市民センター及び石川地域住民協議会開設30周年ということで記念式典があり、ご招待いただいたので出席してまいりました。
同時に、小宮小の子どもたちの作品も飾られていましたので、鑑賞してきました。
子どもたちの作品は、2階に展示されていて、近隣の学校の作品も展示されていていました。

この地域に暮らす子どもたちの作品なんだなと思って鑑賞すると、また新しい子どもたちの世界を感じました^_^

どの学校の子どもたちの作品も、その子が頭をいっぱい使って発想し、時間をかけて創り上げたことが伝わってきました^_^

文化は人の幸せをつくりますね。

次は小宮小の文化祭です!子どもたちもその日に向けてがんばっています!
保護者の皆様、どうか応援してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 就学時健康診断

今日は、次年度1年生となる子どもたちの就学時健診がありました。
来年の1年生の子どもたちは、ちょっと緊張していましたが、健診の一つ一つをしっかり受けて頑張っていました^_^!

また次年度の令和5年度から、市から支給される黄色の帽子が、男女関係なくチューリップ型に統一されました。理由はジェンダーフリーの配慮です。

今日来た子どもたちは、保護者の方と一緒に帽子のサイズを決めておられました。

就学時健康診断があると、次の年が始まるんだなといつも思います。
早くこの子達の一年生になった姿を見たいです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日 6年生 国語「音を表す漢字」

6年生の1つのクラスでは、国語で、「音を表す漢字」について学習をしました。漢字の中の8割をしめる「形声文字」の学習です。
形声文字は、1つの漢字の中に意味を表す部首と音を表す部首でできている漢字のことです。例えば、「花」。花は「カ」と読みますね。どうして「カ」と読むようになったのか、それは「化」という漢字が入っているからですね。そして本来の花の意味に関わるところが「?」ですね。
今日は、この形声文字の視点で、漢字を見ていきました^_^!
子どもたちは、最初は、形声文字の意味がよくわからないようでしたが、だんだんと理解をして、たくさん形声文字を見つけることができるようになりました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/12 身体測定(5)
1/13 身体測定(4) 放課後算数教室(さみー)
1/16 身体測定(3) 歩行者シミュレーター(2)
1/17 身体測定(2)
1/18 身体測定(1) クラブ活動

学校だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

教育計画・評価

ダウンロード用文書

始終業式・全校朝会・委員会連絡集会

教育課程

校内研究

入学対策委員会

研究指導案